現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居をすると老人ホームに入りずらくなる? 携帯からの書き込み

カナリヤ
2018年1月5日 14:09

同居をすると、入りずらくなるのでしょうか?

老人に対して介護士が足りない事から、制度が変わったと聞いた事があります。

同居をしていなく、介護が必要な方からホームに入れ、同居している方は面倒を見てくれる人がいるから、後回しと言う記事も読んだ事があります。

また、義母が同居を求めてきた場合それを断ると、やはり日本では最低な嫁と言われるのでしょうか?
結婚して1年、子供はいません。

お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
それはそうでしょう
これからが大変
2018年1月5日 17:05

介護度の高い人(独居、身寄りの有無)などで
順番が決まるので、息子夫婦と同居してるとなると
順番は後回しになるかもしれませんね。

ただ入居に数千万というようなところへの入所ならば
入りづらくなるということはないでしょう。お金さえあれば
そうそう入れないということはないのでは。
順番が重要なのは特老とか高額を出せない施設の場合かと。
ちなみにうちは「介護5:自分が誰かもわからないレベルの認知症:実子1人と同居」
で100人待ちでした。

>やはり日本では最低な嫁と言われるのでしょうか
私の出身地では長男夫婦が親の面倒を見るのは今でも当然なので
嫁が介護放棄したら近所では言われるでしょうね・・・・。
近所よりもまず夫の兄弟姉妹に「長男のくせに」と罵倒されます。

トピ主さんが働いているかどうか、子供がいるかどうか
夫に兄弟姉妹がいるかどうか 色んな条件がありますから
一概には言えないと思いますけどね。

今のうちに夫の意見を話し合っておいては?
というか、結婚前に確認してなかったんですか。
ある日突然「おふくろが毎日の生活がしんどくなったから同居するから」と
言い出す可能性もありますよ。
新婚さんをおどかすつもりはないけど、本当にそういうことありますよ。

同居家族がいると、特養や老健の入所後回し。ヘルパー利用制限。
同居=介護になる
2018年1月5日 18:35

>同居をしていなく、介護が必要な方からホームに入れ、同居している方は面倒を見てくれる人がいるから、後回しと言う記事も読んだ事があります。同居をすると、老人ホームに入りずらくなるのでしょうか?

▲そうです。ずっと前からそうですよ。でもそれは施設によるんです。

(1)国の補助があり、安く入れる施設は、特養(特別養護老人ホーム)や老健「老人健康保健施設」という種類の施設と

(2)民間経営の、その他の色んな種類の施設(サービス付き高齢者向け住宅など)がある。こちらは入所費がより高い。

この(1)のうち、老健は、入院後の家庭に帰る前のリハビリなど、短期が基本です。(施設によ色々)。特養は、重度者を中心に、ずっと介護するが

この、特養に入る時

同居の成人や子供夫婦などがいると、入所の優先度が低くなる=入所が後回しになる=入所でき難くなります。

それは【同居家族がいるから、家族が介護できるから】と判断されるから。

独居で重度で、もっと困っている高齢者を優先。当然ですよね。
独居で重度なら、緊急性と切迫性が、遥かに高いから。

特養は、入所費が民間施設より大分安いので、皆、特養に入りたいんだが、特養自体の施設が少なく、行列待ちで、あまり入所できる可能性はない。入れたら思わぬラッキーなくらいなのは、皆の知るところです。ほとんどは、高い民間施設入所です。

(2)の民間施設は、また違ったその施設独自の基準で入所を判断する。

さらに、同居家族がいると
介護保険サービスのヘルパーさん利用も制限がある。

【同居家族がいるなら、基本的な世話は家族がするべき】というルールがあるから。
独居ならヘルパーさんが来てくれるところも「同居家族がいれば家族の役目」とされ、ヘルパーさんが来てくれない【支援部分】があります。

なお同居は、完全同居・敷地内同居・2世帯住宅同居も同居として扱われる。

その通りです。断固同居は断りましょう。薄情な悪嫁でいい。
さき
2018年1月5日 19:45

その通りです。
同居すると、老人ホームには入れない、と考えた方が良いです。
もちろん、あなた方が70歳くらいになれば、老老介護で介護が無理だと判断されるケースもありますが。
それもあなた方自身が老人ホームが必要になるレベルになればの話です。

なので、最近のルートは、ある程度の距離を保って(自治体により規定あり)別居して、
老親が自立できなくなったらショートステイを繰り返し利用しながら特別養護老人ホームの入所を目指すのです。
場所によっては5年で入れたら御の字、入れずに死を迎える人も多いです。
お金があるなら、月数十万円使って有料の老人ホームに入ります。こちらはハードルは低いです。

介護をする気がなければ、絶対に同居してはいけません。
今時、同居しない嫁を非難する人は少ないし、非難する人に限ってその人は介護とは無縁の人ですから、聞き流せばいいのです。
悪嫁上等、最初から気が利かない嫁を演じることで、相手に介護の担い手としては相応しくないと思わせるのが、お互いのためですよ。
勿論、介護しないなら遺産も放棄、もしくは最低限になることは覚悟が必要ですが。

まぁ、遺産は介護とは全く関係ありませんが、人間としてそのあたりは常識的にした方が良いと思います。
非難されても良いのなら、遺留分を夫に請求させても良いかもしれませんが…。

あとは…ご主人の教育もきちんとしましょうね。
あなたに同居するつもりがなくても、義両親の洗脳で勝手に同居OKと言ってしまう可能性があります。
あまりに義親が煩くて、適当にあしらったつもりが、了承と受け取られることもあります。

頑張ってください。

もっと情報を
キノコ
2018年1月5日 19:45

義母さんは今、おいくつで介護認定は受けていますか?

もし現在義母さんが50歳代で現役働いているのならば、将来はまた制度が変わるでしょうから何とも言えません。
また現在義母さんが高齢者で介護度3以上でしたらケアマネジャーにお問い合わせ下さい。

老人ホームといっても有料でしたら介護認定を受けていない人でも入居可能です。

誰も悪く言わないですよ。携帯からの書き込み
くまこ
2018年1月5日 20:41

思うに、介護が必要になってから同居するのはとても難しいと思います。

私はもう長年同居していて、最初の頃はそりゃ大変でしたよ。けど、それを乗り越えて来られたのも、若かったからです。

それに、私ならこちらから同居は求めません。大変さを知っているから。

けど、どうにもならない時は必ずやってきます。同居以外の方策を今の内に検討しておいた方が良いと思います。介護サービスはこれからもっと改善されるでしょうし、不安に思うより、色んな情報を常に調べておいた方がいいですよ。

普通の人なら、介護されるって申し訳ないと言うか、嫌ですよね?そう言う気持ちへの配慮もできると思います。

国の支援なら
なみ
2018年1月5日 22:20

特養老人ホームでしたら同じ介護度で同居と独居なら、独居を優先します。
ただでさえ今は家庭での介護を政府が推進していますし。皆なかなか特養には入れななっています。
でも、お金があれはいくらでも民間ホームに入ればいいので、同居の有無は関係ありません。

また高齢者の介護や医療の割引率は世帯収入で計算されるので
現役世代と同居していると収入ゼロの祖父母も同一の世帯収と換算されイロイロと高くなると思います。

同居を断るのは今のご時世、世間的にはそれほど非難受ける程ではないと思いますが、
ご近所の習慣にもよりますし、お義母さんがその事で親戚など周りを巻き込んで騒げば酷いという事になるのでは。

でも、まず世間より夫婦で話を一致させることだと思います。
世間がどういおうと夫が味方なら問題ないでしょう。

行政は困っている人から助ける
おばちゃんパート
2018年1月5日 23:00

実の両親が、二人同時に介護が必要になりました。父は脳梗塞の後遺症で片手以外動かせなく、母は依存気味の性格のせいか一気に認知症がひどくなりました。

私は近居でしたが、弟といろいろな意味で差をつけられて育てられたので、とても同居する気にはなれませんでした。それでも仕事を辞めて毎日半日ずつ介護しておりましが(父は病院、母だけ自宅)、帰った後認知症の母から10分おきに同じ内容の電話がかかってきて、家族全員ノイローゼになりかかっていました。迷わず行政にすがりました。
お昼はお弁当を配達と同時に見守りして貰い、平日昼間はデイサービス。週末はショートステイと駆けずり回って手配しました。
それでも納得せず、特養に入るには介護度が軽く、結局民間の老人施設にお世話になっています。
今は父と母の貯金で賄っていますが、この先どうなるかわかりません。

でも相談に行った市役所の介護家の方は、親身になっていろいろ教えてくれました。娘や嫁が介護しないから最低だ!なんて、介護したことのない人の暴言です。
気にする事はありません。
自分を追い詰めてしまう人も居ますが、世間の戯言なんて気にしないで、自分の生活を守るために出来ないって声を上げていいと思います。
そのために介護保険料払っているんですから。

他の国がやらずに、日本だけがやっている医療行為もあります。日本の後期高齢者に対する医療も崖っぷちに来ていると思います。其の犠牲に若い人がなる必要はないです。
70代、80代の女性は身内の誰かが世話してくれるのが当然と考えています。最初は煩いですが、ご自分とこれから生まれるであろうお子さんのために介護で人生を捨てないで下さい。

お金があれば入れます携帯からの書き込み
ぽこん
2018年1月5日 23:07

現在の状態なら お金があれば入れます
特別養護老人ホーム という所は 同居家族がおれば ほとんど入れません(数百人待ちとかザラです)
普通のサービス付き高齢者住宅なら入れますよ

戸籍を別にする
匿名係長
2018年1月5日 23:29

別世帯の住所が同じにすると義母は1人暮らしになります。

入院して3か月になると病院を変わる様言われるのですが、この場合も独り暮らしが適用されるそうですよ。

結婚して1年なら義母は1人でも大丈夫でしょう。
同居を求められているのですか?

世間体が悪いらしい
長男嫁
2018年1月6日 1:18

同居家族がいたら後回しになるでしょうね。

ウチの姑は特養に入ってます。

同居するように言われ続けましたが、施設に入れなくなると思い、
同居はお断りしました。

以前、夫から、親を施設に入れたら世間体も悪いし、お金も掛かるから
お前が同居して面倒みろと言われました。

私が面倒みればタダだからと。

でも結局、姑の年金と貯金で施設費用が賄えました。

同居が嫌なら、働いて施設費用を工面するしかないです。

なんとかなります。
ナンテン
2018年1月6日 5:40

老人ホームでボランティアやって6年目ですが、ご夫婦で同じお部屋に入られる方が時々いらっしゃいます。どのレベルのホームかによっても違うと思いますが、大丈夫ですよ。

それから、今は私の住む田舎町でも、親をホームに入れることに何の抵抗もない人が増えました。まあ、自分のほうから喜んで行くというケースは稀だと思いますが、高齢者も施設に慣れてきているので、それも心配ありません。

私は両親を看取った経験から、介護は生易しいものではないと分かっていますが、トピ主さまはまだお若いので、先のことはあまり思い煩われませんように。なんとかなります。

そうですねぇ
2018年1月6日 9:52

老人ホームとは、特別養護老人ホームのことを指すのでしょうか?

>同居をすると、入りずらくなるのでしょうか?

同居や近居の親族が居る場合は、独居老人より入りにくいかも知れませんが、条件にもよるので一概には言えません。
介護度が高い、認知症で徘徊がある、幼児が2人以上居る、子世帯の出張が多くてショートステイでは穴埋めできない等、介護の厳しさは家庭により様々ですから。

案外古い施設だと、申し込み人数が少なくて、入りやすかったりしますよ。
うちの方は3カ所しか申し込み出来なかったけど、主人の田舎は、10カ所でも申し込み可能。
妹の住む地域は、住民の数が多いのに、施設の数はたった2カ所しかない。新たに建設する予算も無い。
こんな感じで、やはり地域差もあります。

>義母が同居を求めてきた場合それを断ると、やはり日本では最低な嫁と言われるのでしょうか?

今の時代は特に無いと思います。
親世帯は不安から同居を求めがちですが、結局は実子と同居しても上手くいかなかったりします。
子世帯が子供の育児を期待して、親世帯がそれを拒否する家も、結構有りますし。

そんなこんなで、最近は近居を選択する家が多いのではないでしょうか。

できるだけ近居→通いながら介護→要介護3になったら、特養に申し込み→空きが出たら特養に入居
の流れが多いかと。

近居も嫌なら、有料老人ホームや高専賃(高齢者専用賃貸住宅)の入居でも良いのでは?
介護出来ない場合は、その代わりにお金を出すわけです。兄弟がいれば、兄弟で平等に負担します。

ご主人とよく相談し、意見を摺り合わせておくことをお勧めします。

えっ携帯からの書き込み
ゆか
2018年1月6日 10:04

それは、困ります…

同居している嫁の立場の者ですが「同居しているから、ホームに入所できない」となると…

同居したまま、永久に、義両親の介護が続くということになり、しんどいですね。

いろいろな意味で。

そんなに詳しいわけではありませんが
2018年1月6日 10:47

同居の家族がいる人は老人ホームに入りづらいか?という問いですが、
お住いの地域で、老人ホームに入る順番待ちが発生しているとしたら入りづらいでしょう。
空きがある状態ならそうでも無い。

1人では暮らせない老人、同居家族も無く誰も面倒を見てくれる人がいない人と、
同居家族がいて面倒を見てもらえている老人、
優先順位は言わずもがなでしょう。

同居していても老人ホームの順番待ちは出来るけど、
優先順位が低いので簡単には順番が回って来ないと聞きます。

ただお金がふんだんに有れば、同居していても有料老人ホームなど高額な施設には入れるでしょう。
こういう所も空き待ちだったり、空いている部屋は数千万円の入居一時金など、
かなりの高額だったりするケースも多いかと思います。

同居をすれば、相手が老人であれ子供であれ扶養の義務がお互いに発生する。
例えば極端な話ですが、同居の家族が餓死したら同居家族は罪になります。
別居の家族が餓死してた場合、親族の誰かが犯罪者になることはありませんよね。
同居するという事は、責任が発生するのです。

嫁は義両親の扶養の義務は無いとされていますが、
同居していたら扶養の義務が発生します。

>また、義母が同居を求めてきた場合それを断ると、やはり日本では最低な嫁と言われるのでしょうか?
結婚して1年、子供はいません。

最低な嫁と誰に言われるのでしょうか?
夫や自分の親族、近所の方からでしょうか。
同居はしたくても出来ない場合もあります。
仕事や居住先の都合、自分自身が病弱で誰かの世話になっている状態だったり。

結婚して1年なら、義母はほぼ他人という感覚でしょう。
今考えなくても良いと思います。
結婚20年、30年の人生の中で、義理とは言え親として困った時には相談に乗り、
苦しい時には手を差し出してもらったりの信頼関係が築ければ、気持ちも変わります。

緊急性の高い人から
ケアマネです
2018年1月6日 16:29

老人ホームにも色々ありまして、
有料老人ホーム等は、基本申し込み順で同居でも関係ありませんが、
特別養護老人ホーム等は
基本的には施設に入る緊急性の高い人から入居になります。

>同居をしていなく、介護が必要な方からホームに入れ、同居している方は面倒を見てくれる人がいるから、
後回しと言う記事も読んだ事があります

私は山間地でケアマネをしていますが、
一人暮らしで身寄りも無く認知症、という方もおられますので、
そのままにしていると命に係わりますから。

但し、最初にも書きましたが有料老人ホームなら同居別居関係ありませんから
お金さえあれば何とかなります。

あとごめんなさい。
余計な事ですが、匿名とは言え、色々な人が見る掲示板です。
もう少し考えて文章を書いたほうがいいような気がしますが・・。
”老人”じゃなくて、”お年寄り”とか、せめて”高齢者”とか
書かれたほうがいいと思いますよ。

主さんが、その”老人”になる頃には、もっともっと高齢化してきますよ。
今の高齢化対策は、その頃を見据えての物であって
今の高齢者の為だけではありません。

その割には最低な嫁と言われるとか、世間体は気にされるんですかね。
別に、世間が何と言おうがお互い納得できればいいじゃないですか。

私自身は、義母の同居をそのお子さんの奥様が断っても
別に何とも思いません。各々の生活があるので。

特老のことかな
ちゃむ
2018年1月6日 21:20

特別養護老人ホーム(特老)はどこも混んでいて、順番待ちです。同居だとポイントが下がるので、順番待ちの順位が下がると思います。

その他の老人ホームは、それぞれの基準があるので、必ず入りずらくなるというものでもないですよ。高額な老人ホームは、そんなに混んでもいないし、面接で決まるところもあります。

義母に同居を求められたときは、特老に入りずらくなるという理由で断るわけにも行かないでしょう。同居が嫌なら、その理由をきちんと述べて、お断りした方がいいですよ。地域にもよるでしょうが、私の地域では同居嫁なんていません。日本では最低な嫁と言われるというわけではなく、地域によると思います。

種類による
にゃん
2018年1月7日 20:45

老人ホームといっても、特養か私設ホームかによります。
私設であれば、空きがあればたいていは入れます。
特養は、難しいでしょうね。
同居云々だけでなく、収入も関係しますし。
同居を断って、最低な嫁といわれるかどうかは、その親戚や地域によると思います。
ただね、トビ主さんもいずれ年を取るんですよ。
そのときどうするのか、一度考えてみてください。

ゆか様。同居=介護にはもう一つ大事なことがありますよ。
同居=在宅介護要員
2018年1月9日 12:25

>それは、困ります…
同居している嫁の立場の者ですが「同居しているから、ホームに入所できない」となると…
同居したまま、永久に、義両親の介護が続くということになり、しんどいですね。
いろいろな意味で。

ゆか様。
実は義親と同居には(2世帯も敷地内同居も)、もう一つ困ることがあるんです。

それは夫と義親が【入所は嫌だ】【入所は可哀想】と、血のつながった親子兄弟姉妹でかばいあって、嫁がする介護が大変になっても、

ズルズルと【入所させないこと】です。

嫁だけに重い負担がかかり、耐え難いほどしんどい介護でも、夫は仕事で在宅介護のしんどさが分からず、夫の兄弟姉妹も同じ。義親の配偶者も同じ。

そうして嫁が追い詰まる。
中には夫がケアマネに「できる限り在宅介護する」と蔭で言っていたり、
「特養以外は入所させない」(特養は要介護3以上で行列待ちで、まず入れない)と言っていたりして、

ケアマネがとにかく、嫁がどこまでも在宅介護するためのアドバイスをしたりする。

介護する嫁がいくら辛くても、
夫が「入所させる」と言わない限り、ケアマネも施設も義親の入所はさせないから。

嫁には義親の決定権が無い。

だから、夫が【入所させない】と言えば、

妻(嫁)がいつまでも在宅介護することになる。

そんな例、ありますよ。

妻は心を病み、心療内科に通院しながら、ついには、家を出た。

良い夫で、妻の苦労が分る人ならいいが、
やっぱり、自分の親が可哀想〜入所はお金もかかり過ぎ〜となりがちで、入所の決心がつかないものなんです。

同居で、在宅介護要員の妻(夫の兄弟姉妹から見たら義姉)がいるから。

最初から【妻に在宅介護させる】ための「同居」ですから。

ポイント制の場合
mf
2018年1月9日 15:40

特養(特別養護老人ホーム)の入所待ちが多い自治体は
ポイントによって順番を決めているところがあります。

たいがい、申込時に本人の現在の状態などを書き込むわけですが
同居の有無というよりは、介護できる家族がいるのかどうかで
ポイントが違ってくると思います。

私の知っている自治体では
1.要介護度(5〜30ポイント)
2.介護期間(5〜30ポイント)
3.介護者の状況(5〜30ポイント)
4.問題行動等の有無(5〜10ポイント)
となっていて、それぞれの項目ごとに
該当する点数が決められています。

このうち3については、介護できる家族がいたとしても、
その人が、高齢である、病気である、遠方に住んでいる
・・・などの理由があれば、それぞれに応じてポイントが付きます。

このあたりの仕組みは自治体によって異なるので
一度、高齢者がお住まいの自治体に聞いてみると良いですよ。

別居している母が老人介護施設に
2018年1月12日 10:26

別居している母が、脳卒中で倒れて介護施設に入っています。
国の施設なので、母の年金から11万円払っています。
施設によっては、期間が決まっているところもありますが、うちは次の施設があくまで待ってもらいました。
母は寝たきりで意識もほとんどなく、要介護度が5です。
とても私は同居することは、できないしちょっと目を離したときになにがあるかわかりません。
プロにお願いするのが、一番だと思っています。
親戚の方の中には、お子さんが親の介護費を負担しているところもあると聞きます。
この年代は、大学に行くお子さんがいて苦しい時期です。
私は早くから保険に入ったり、貯金をして子供たちに迷惑がかからないようにします。
お嫁さんに嫌われて同居するのも、ストレスが溜まりますよね。

現在位置は
です