現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後10ヶ月、度々の反り返りについて 携帯からの書き込み

hana
2018年1月5日 14:47

生後10ヶ月の息子がいるのですが、抱っこをすると度々反り返り、抱っこ紐から落っこちそうになることも、しばしばです。

更に、機嫌が悪い時・夜泣きをした時は、抱っこしようとするとジタバタして抜け出そうとし、泣きがより一層酷くなります。

上の子は機嫌が悪い時、夜泣きをした時は抱っこすることで落ち着いたのに、下の子はとにかく抱っこが好きじゃないみたいです。

夜泣きをした時、抱っこすると余計に酷くなるので、トントンして寝かしつけようとすると、手も払いのけられます。

たぶん、身体に触れられるのが嫌いなんでしょう…

でも、機嫌のいい時は大人しく抱っこされています。突然反り返ることはありますが、、、

もうすぐ乳児後期検診があるので、その時に抱っこすると何度も反り返ることを相談しようと思っているのですが、受診予定の小児科の先生はせっかちで全然話を真剣に聞いてくれる方じゃないので、話ができるように言いたいことを端的に纏めています

それでも結局、様子見で終わりそうな気がするので、お子様が赤ちゃんの時に同じような様子だった方、その後どのように子供と関わっていかれ、どのよに子供が成長されたか、参考にお話を聞かせて下さい。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
心配なのであれば
ICHICO
2018年1月5日 16:37

小児科医があまりゆっくり見てもらえぬのであれば、まずは保健師さんにそうだなさってみては如何でしょうか。

保健所などで育児相談コーナーはありませんか?
私は住む地域では「医者に診せるかどうか」迷った時には保健所の育児相談コーナーに行く方が多いです。

病気の相談だけでなく発育麺で心配だというのでも受けてくれますし、中にはストレスを抱えたママさんのメンタルケアにも応じてくれます。

地域によってサービスの差はあるかもしれませんが、訪れてみるのも良いと思いますよ。

抱っこが嫌いな子って案外いますね。
一番小さい姪っ子がそうだったな。
まだ新生児の頃は抱っこできたんですが、やはりぐずり始めるとそっくり返っちゃってねぇ。
抱っこどころじゃなかったですよ。
赤ちゃんの時に限らずで、2〜3歳になってもご機嫌が悪くなると宥めても透かしてもどうにもならなくて
「じゃあいつまでも泣いてなさい!」とママさんが放置することもありました。

ひとしきり泣いた後にはッママのところにいくんですけどね。そうしますとママさんは「泣いてたって解らないのよ。何をしてほしいのか、何がしたかったのかちゃんと教えて。」と諭していましたよ。
ちょっと我が強いのかな。
最初から諭せればよいのですが、駄々をこね始めると会話にならないんですよね。

ただ赤ちゃんの場合、会話ができませんので体のどこかが悪いのかもしれないって思う事もあるしね。
余りにも反り返られると「あれ?身体的な問題ではないのかも?」と疑いはjめてしまったり・・・・。

小町でストお姿を拝見できませんし、お子さんが姪っ子と同じ都は限らないですしね。
心配なことはできるだけ良く話を聞いてくれるところに行かれるのが良いでしょう。
小児科は検診を受けるところだけじゃないでしょうから、頼れる小児科を探すのもママのお仕事よ。

息子もそうだったなあ
老いの身
2018年1月5日 16:38

横抱きしたら 駄目でした。縦に抱いたら 機嫌が良かったです。

個性かな?
信天翁
2018年1月5日 17:37

3人の子供がいます。

今は高校生の長女、前後、同日生まれの10人位の
赤ちゃんたち…
端っこで1人、首を伸ばしソッポむいた(赤ちゃんのいない方向に)のが私が産んだ赤ちゃん…
見舞いに来る皆が「赤ちゃん、ソッポ向いて顔もみることができない」。
父等 看護師さんに申し出てベッドの順番を変更してもらいましたが、泣き出した赤ちゃんとつられ泣きの赤ちゃんの方向からソッポ(両サイド大泣き時は少ない方へ)で横顔と対面。
まあ退院する頃には慣れた(?)のかソッポ度数は緩やかに。

産婦人科医曰く「個性です。」

反り返りも凄かったですよ。
>ダッコ時、抱っこ紐から落っこちそうに〜
長女は脱出、落っこちました→床や地面寸前で拾ったので、私が手を擦って怪我はあるのですが娘は無傷。
乳母車からも反り返り運動を繰り返し脱出を試みていたし…

夜泣きもなく、ご機嫌麗しく、愛想よく誰にでも懐くけれど、
イキナリ反り返って ダッコから脱出したり…
なので歩行も異常に早く始まりました。
1人で立つ、歩かせろ〜だったのだと思います。

長男も同じで、これは個性と慣れていたせいか、楽に。
次女はソッポも反り返り的反抗もなく、でも夜泣きあり、機嫌の悪い時も人見知りもありってところです。

長女・長男は抜群の運動神経(反り返りのせいかバク転も簡単に)学業成績もトップを譲らず かな。
次女(9歳)は何でも平凡な、成績は上位〜平均(上位5%ゲットは数える程)を行き来しています。

多分、ソッポとか反り返りは個性(検診医も言っていた)。

自閉症かも。
梅茶漬け
2018年1月5日 23:17

私は医者では無いので確かな事は言えませんが、
私の友人の子供さんが赤ちゃんの時に、
抱くと反り返る、腕を振り払う、目をそらす等の事が常に有ったそうです。
人に触られたり、音や光に敏感だったりと色々と症状は有ったようです。
少し大きくなってから自閉症と診断されたそうです。

まだ小さいので診断が難しいかも知れませんが、
自閉症の専門医に相談された方が良いかも知れませんね。

トピ主です携帯からの書き込み
hana(トピ主)
2018年1月8日 21:33

コメントを下さった皆様、ありがとうございます!

保健所に相談…何故それを思いつかなかったのだろうと思いました。
選べるほど通える範囲に小児科はないので、保健所に今度行ってみたいと思います。

自閉症では?とのご意見もいただきましたが、目が合いにくいことはなく、名前を呼ぶと振り返ったりはします。
ただ、運動面での発達はかなり遅く、反り返りのこともあって、自閉症を含む何らかの発達障害の可能性は頭に置いています。

しかし発達障害については、3歳くらいでないと診断はおりないと聞いているので考えても仕方ないですし、反り返りが個性であるなら、今はどういう風に接してあげるのが一番かなぁと模索しているので(上の子は何をおいても抱っこが一番ですが下の子は違うので)、そこを保健所に相談してみたいと思います。

うちの子は、自閉症でした。
りか
2018年1月10日 14:36

家族や夫には否定され、小児科、育児相談、保育園でも相談しましたが、どこも3歳までは様子を見て、と言われました。
ですが、触る手を振り払うようになり、触られるとパニック、抱っこできないのでお昼寝もできない、ベビーカーもチャイルドシートも乗せられない、暴れるので買い物に行けない、ひどい癇癪など、いろんな事がじわじわと大変になりました。
実際、療育センターでは3歳前でも療育やリハビリを行います。早く来たから良かったと療育の先生に言われましたし、健診は信頼できないと思います。
違和感が大きいなら、療育センターの相談員に相談をオススメします。
療育センターは予約がいっぱいなので、相談しながら早めに受診すると困る期間は短くなると思います。いざ、これは何かある、というくらい大変なことになっても、そこから3か月、半年先の予約となると、家族が持ちこたえられません。
成長の過程は、全てが大変です。その子によって対策も発達も違うので、情報を得るよりも、定期的に相談できる環境を作った方が良いです。
危険なこと以外は、何をしても決して怒らないこと。徹底的にその子に寄り添った子育てをすること、です。その子にはその子の理由がきちんとあります。その子は毎日訳が分からなくて途方に暮れています。もう、頑張っているので、その結果が、普通の結果とは違って、周りに迷惑だったり怒らせたり困らせたり疲れさせたりしてしまっても、その子は他の子以上に頑張ってます。どんな小さな事でも何度でも褒めてください。無視されても顔を見てくれなくても、褒められたことをきちんと理解しています。
あくまでうちの子の例なので参考までに。おんぶにかえると大人しくなるかも。
あと、こどもを怒らなくてはならない状況は避けてとにかく怒るなと言われました。買いものもお出掛けもしなくて大丈夫、保育園行事も冠婚葬祭も行かなくて良しです。

自閉症児の母ですが
通りすがり
2018年1月11日 1:23

反り返り、抱っこを嫌がるだけで自閉症かも?なんて言われたらたまったもんじゃないですよ(呆)
うちの子は両方ありませんでした。

友人の子は反り返りすぎて抱っこ紐からするっと落下してましたが、健常児です。

発達障害かどうかのポイントってそんなとこじゃないですし、あと運動面の遅れは発達障害の特徴ではないです。あえて言うなら運動面の遅れは知能の遅れですが、それも個人差の程度だと思いますよ。本当に問題になるほどの遅れは、3歳になっても歩けないとか 1歳で首が座らないとか そういうレベルです。2、3ヶ月程度の遅れなら全く気にしなくていい。

トピ主さんに出来ることは、とにかく反り返った時に落っことさないように!!それに尽きます。

追記です
通りすがり
2018年1月11日 1:26

あ、あとおんぶはどうですか?
抱っこ嫌いだけどおんぶ好きって子けっこういますよ!
あとはベビーカー好きとか。

落ち着けるところを探してあげるといいですね。

現在位置は
です