現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寮生活 携帯からの書き込み

いちご
2018年1月5日 15:46

高校2年生のいちごです。
私は今寮生活をしています。
それで今しんどいことがあったのでここに書こうと思います。
1年生から寮生活していますがいつも寮に帰る時にしんどくなったりします。親に言っても気持ちの問題とか言われて結局連れて帰られます。いっつもそれで帰ってもずっと泣いています… 今でもしんどくて泣いています。 誰にも言えずにいます。これでどうなるとかは分からないけど書こうと思いました。

長文失礼しました。

ユーザーID:7369898502  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
もっと長文で書いてください
ひまわり
2018年1月5日 17:36

たくさん辛い理由があるのでしょう?
どうぞ 教えてください

どうしたの?
しんどいの?

泣くほど辛いなら、言ってごらんよ
何かの役には立てるかもしれないよ

画面の上でだけど、なにかできることがあると思うよ
せっかく声をあげてくれたのだから
もっとたくさん書いてください

ユーザーID:8554547678
何がしんどいの?携帯からの書き込み
せな
2018年1月5日 18:12

ここに相談して解決するとは言えないけど、何かのヒントがもらえるかも知れないし、愚痴を吐き出すことで少しは楽になるかも知れないよ。

よかったら吐き出してごらん

ユーザーID:5153105366
寮は大変だよな
カンタ
2018年1月5日 18:18

うん、寮生活って大変だよな。
逃げ場がないもんな。

どういう事情で寮が必要な高校に行く事になったのか分からないけどなあ、色んな可能性があるからな。
自分でそこがいいと選んで親に頼んだような状況なら
そこはそれ踏ん張らないとなあ。

親からの強制とか、
離島からだから否応なしに、とかいうことなら、うーん、覚悟ができてないから辛いとこかなあ。

まあでも、泣きながらでも今まで2年近く頑張ってきたんだから偉いよ。
大学では寮に入らんと心に決めてあと1年ちょい頑張れ。

ユーザーID:5781426375
下宿は無いの?
まさみ
2018年1月5日 20:18

私は、クラスの半分が自宅から通学で、残りは寮か下宿の学校に通ってました。
寮は向き不向きが有るみたいで、寮→下宿になる子は居ましたよ。

ユーザーID:4985955202
わかります携帯からの書き込み
桜餅
2018年1月5日 21:25

私も若い頃に寮生活をしていたので、お気持ち分かります。
本当にしんどいですよね。
以下のトピを、参考に読んでみてはいかがですか。

寮生活していた人、集まれー!
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0913/818919.htm

ユーザーID:7042274304
遠い先のことに目を向けよう
じみへん
2018年1月5日 21:26

高校くらいだと分からないのでしょうけど、
大人になったときに、寮で過ごした経験が
かけがえのない日々だったな、と懐かしく思われる日が来ます。
嫌なことも、良いことも、すべて含めてね。

あなたはまだ成長段階。
これからいろんなことがあります。
目先のことにとらわれずに、長いめで人生を考えてください。

ユーザーID:5840235797
極端な話をしましょう。携帯からの書き込み
ウォークマン
2018年1月6日 0:08

私は中学まで、北海道札幌市の自宅で両親とともに暮らしていました。

私が複数の高校を受験したところ、沖縄県那覇市にある高校しか合格できませんでした。
その高校には、徒歩五分で通学できる寮があります。私はどうすればいいのでしょうか…

上記は、極端な話(極論)です。
親が大金持ちなら、札幌と那覇を往復するための通学費を三年間負担してもらえるでしょう。
一年間浪人して、北海道内の高校を受験するという選択肢もあります。
高卒の学歴が欲しいなら、北海道内の定時制高校に通うという選択肢もあります。

高校は義務教育ではありませんので、そこに行きたい学生が行けばいいのです。行きたくないのに、無理する必要などありません。退学するという選択肢もあります。

なぜあなたがその寮生活をしなければならなかったのか、その理由をあなた自身が考えるべきと思います。

ユーザーID:6360362187
具体的には…携帯からの書き込み
mi
2018年1月6日 6:02

初めまして。具体的になにか理由があり「しんどい」のか、単純に帰りたくないから「しんどい」のかどちらなのかが分かればもう少し詳しくアドバイス出来たかも?と思います。

トピ主様がどのような理由で現在寮生活を送っており、誰にも言えない理由があるのかが分からないので何とも言えない所ではありますが、しんどい時はしんどいと言葉に出すのはとても大事な事だと思います。周りに言える方がいらっしゃらないのであればこういった場所などにでも、とにかく愚痴を吐けば少しはスッキリしたり楽になりますし。溜め込む事が一番心配です。

私自身もトピ主様と同じくらいの年齢の頃、精神的にきつい状況があり、誰かに相談する事もなく溜め込んで来たのですがそれが爆発した時が一番怖いと思います。今ではインターネットで色々な方と意思疎通出来る時代になりましたし、このようにお互い顔も名前も知らなくても話を聞いて慰めるくらいの事ならいくらでもできるのですから。

どうか溜め込みすぎず。本当にお辛いのでしたら近くの人に助けを求める事もとても大切ですよ。これくらいのアドバイスしか出来なくて申し訳ございませんが、ここに吐き出した事で少しでも気が楽になっていたら良いなと思います。

ユーザーID:1534609462
どうつらい?
ぷ〜にゃーパン
2018年1月7日 20:19

どういうのが辛いのか?
箇条書きでもいいからレスしてみて。
解決方法があるかもしれないよ。

まぁ今までは家族だけで住んでいたのが、他人と暮らす状態ですからね
わからなくもないです。
気が合わない人と同じ部屋なんて苦痛でしかない。

私も会社勤めて、転勤で寮だったのですが、寮と言ってもアパートの一室
同室の方が気が利かない人で、台所は使いっぱなし、トイレットペーパー使いたい放題、共同で使う部分の掃除は一切しない。
買い足すのは私。台所使えないし、トイレットペーパーの消耗は激しいし
台所使えないから卓上コンロを買ってきて部屋で料理してました。
最後の最後はハッキリ言わせてもらいましたよ。

辛いとなると人との事だと思います。
何か解決になるかわからないけどレスしてみて。

ユーザーID:2605044523
とにかく誰かに言おう
ミミ
2018年1月10日 11:54

親ごさんだけでなく、仲のいいお友達、担任や保健の先生。寮母さん、学年が上の寮長さん。

「誰にも言えず」、言おうと思えば言う人はいます。
親に否定されたら他の人にも相談できないなんて法則はありせん。

寮生活されているのは通学上の理由じゃないですか?

島からの進学者です。
島には高校がありませんでしたから。
進学には一家で島を出るか、本土の親戚などの家にころがり込むかで下宿は当時から少なかったです。
でも高校を卒業するためにはいたしかたないです。
中卒で中には就職の同級生もいましたが、やはり寮(社員寮)住まいだったです。
とぴ主さんの年頃では親元から離れて生活では寮生活となるでしょう。

なにが目標か、もう一度考えてみませんか?
中退で自分の付きたい仕事につけるのか、なにになりたいのか、どう生きたいのかを。

今 高2、4月からは最上級生、上に重たいのがいなくなると(先輩には失礼!)状況は変わってくると思います。

ユーザーID:3475822924
 


現在位置は
です