現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の目がプレッシャー

こぶた
2018年1月5日 16:29

何をするにも母親の目が気になってしまいます。
これをやったら母は何て言うだろう。何て思うだろう。
来年で30歳になりますが、未だに自分の意思が無く、自分のやりたいことも分からないままここまで来てしまいました。
今思えば、習い事選びも学校選びも仕事選びも、自分で選択したように見えて、親が文句を言わない・喜ぶだろうという潜在意識が働いていたように思います。
母はミーハーで割と世間体を気にするタイプの人間です。

私は絵に描いたような普通の家庭で育ちました。
父は真面目なサラリーマンで、母は専業主婦です。
父は大学卒業後に今の会社に就職し、浮気やギャンブルもせず仕事が終わればまっすぐ家に帰り文句も言わずに働いてきました。
母は銀行に3年勤めた後、25歳の時に父と結婚し27歳の時に私を産みました。

私は独身で、去年の夏に勤めていた会社も退職し、現在実家暮らしです。
新卒で就職した会社は割と名の知れた企業だったので父も母もとても喜んでいました。
激務で心も体も壊れ辞めるしかありませんでしたが、辞めた今は以前と同じ業種・職種で働くべきか、自分に合っている仕事を探すべきかで迷っています。
転職は次で最後にしたいという思いがあります。
でも自分が何をしたいのか、何に向いているのか分かりません。
焦りは禁物なのですが、家に居ると早く働き始めなければと焦り、あまり良く考えず有名企業からオファーなどが来ると返事してしまいます。

まずは家を出た方が良いでしょうか?
辞めてからも家にはお金を入れているので一人暮らししても半年は困らない程度の蓄えがあります。
両親にはとても感謝しているし親のせいにしたくは無いのですが、この家にいると自分の意思とは違う選択を無意識にしてしまいそうで怖いです。
まとまりの無い文章で申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
出るべき
かみんぐ
2018年1月5日 21:20

30代でしたら家を出るべきだと思います。
親と一緒にいる限り、親の目を気にして生きていくことになります。
離れて暮したら、100%は無理でも、
すくなくとも実家にいるよりは、自分の意思で人生を決定できます。

もう10代、20代の若者ではありません。
家を出ましょう。

心の独立。
渋柿
2018年1月5日 23:54

親を喜ばせる事はとても良い事ですが、
あなたは自分の事を一番に考える事を訓練する必要が有ります。

自分自身が納得出来る決断をしないと、無理をしている部分でいずれ何らかの心の歪みが出たり、
体調が悪くなったりと今の状況になります。

今のあなたは心のどこかで親に依存しているのかも知れませんね。
親を喜ばせようと思いながら何事も決断するのはもうやめましょう。

実際にはあなた自身が幸せを感じないと、親も幸せに思わないと思いますよ。
仕事を決めるにしても、自分の意志でしたい仕事を優先して考えましょう。

丁度良い機会なので、仕事が決まったら経済的な独立と同時に
心の独立も心がけて下さい。

あなたが幸せでいれば、それがあなたに出来る一番の親孝行ですよ。

親の目は、もう一人の自分の目では?携帯からの書き込み
匿名P
2018年1月6日 1:43

お母様は世間体を気にするタイプとのこと。
親はこう思う、というより、世間体でこう思われるともう一人の自分が考えていると思ってみてはいかがでしょうか。

実家を出ることだけが正解に繋がるわけではないと思います。

転職を今回限りにしたい気持ちも大切ですが、その会社にしがみつくのではなく、自分が幸せだと思うことに執着してみてはどうでしょうか。
身近なところからで良いと思います。
バスタイム、趣味に没頭する時間等。
率直に書き出して、好きなものと、自分にあっているものを理解してから、やりたいことを探してはどうでしょうか。それまでは蓄えを少しずつでもできる程度の会社に勤めて、自分の時間を大切にしてみては?
きっかけがどうあれ、頑張ったのは自分自身なのですからどんな企業に勤めるかは大きな問題ではありません。その会社に勤めてよかったと思えるかどうかだと思います。
夢ができたらそれに向かって頑張るだけ。

トピ主さんが幸せであれば親御さんもよしとするのではないでしょうか。最初のリアクションなんて気にすること無いですよ。
「引きこもりになったりするよりましでしょー」と、開き直る部分があっても良いかもしれません。

あまり自分を追い込みすぎると、苦しくなっちゃいますよ。

うんうん
ラムネ
2018年1月8日 12:00

>この家にいると自分の意思とは違う選択を無意識にしてしまいそうで怖いです

じゃ、その「自分の意思」って何なのでしょう?
親のプレッシャーが強くったって、意思ある人は反対を押し切ってでもやりますがね。
親が勧めた事をもしやってなかったら、何をやってたんでしょうね。

トピ主です
こぶた(トピ主)
2018年1月9日 14:35

>かみんぐさん
そうですよね、2年ほど一人暮らしした経験があるのですが、その頃は今よりも自分に自信を持っていた気がします。
実家が都心にあり交通の便が良いので、周りからは「家賃がもったいない」と言われますが、やはり自立するために家を出ようと思います。

>渋柿さん
確かに迷いがある状態で行動に移すと結局長続きせず何も得られないままだな…と不安になっていました。
私が幸せでいることが1番の親孝行、というお言葉が心に響きました。
自分の心に耳を傾けて、自分の気持ちに素直になって頑張ってみます。

>匿名P
確かに私は自分が幸せになることを疎かにして人の目を気にして生きてきたような気がします。
なので学校も会社も入ったらそこがゴールみたいになってしまい、モチベーションが長続きしませんでした…
アドバイス頂いた通り、身近なことから自分の幸せを追求したいと思います。

皆さんのアドバイス非常に参考になりました。
少し体は休めたので、ここから自分の為にもうひと頑張りしてみます。
ありがとうございました。

現在位置は
です