現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私にだけ結婚報告が無かったみたいですが理由が分かりません。

モカアイス
2018年1月5日 18:17

アラフォー既婚子持ちです。高校時代の仲間内の事です。
当時は6人で仲良く大学進学してもその関係は続いていました。
しかし仕方ない事ですが結婚出産を機に関係性は変わって行き、私は一番最初に結婚し遠方に嫁いだこともあり、最近では皆と年賀状のみの付き合いになっていました。
もしかしたら連絡を取り合っている人もいるのかもしれませんが、毎年届く年賀状から読み取れる内容からすると、頻繁に会っている様子はありませんでした。

そして今年。年賀状で最後1人独身だった人の住所氏名が変わっていました。連絡先は昔のままであれば知っていたので一か八かおめでとうメールをしました。知らずに旧姓のまま旧住所へ年賀状を出していたので、そのお詫びと届いているかどうかの確認もしたかったからです。
すると返事が来たのですがその内容が「あれ?報告しなかったっけ?年賀状に1月に入籍しますって書いたよね。とりあえずありがとう。郵便転送期間も過ぎてるしどこに行ったんだろう。みんなには春に○○で集まってお祝いしてもらったの!」でした。
聞き返せませんでしたがみんなとは彼女含めて私以外の5名の事と思われ、○○は私の居住地方面の温泉地でした。
もしかしたら彼女以外の誰かの仕切りだったのかもしれません。当時の関係性からするとそう推測もできます。そうだとすると彼女には私欠席と伝わっているのかもとか。
でも昨年の年賀状を見返してみましたが結婚の報告はありませんでした。
たまたま書き忘れてたまたま誘われなかった。それだけかもしれませんがなんだか複雑な心境です。

夫にこの事を話したところ、お前が若くして良い所に嫁いで良い生活をしているのが気に入らない誰かがいるのだろうと言います。
確かに医師の夫と結婚しすぐに子供にも恵まれ、金銭的にも何不自由ない生活、で今もずっと幸せです。
ですが彼女達とは疎遠なのでそれが伝わる事はない筈です。

ユーザーID:6871680227  


お気に入り登録数:226
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう関係だった、
大魔神ママ
2018年1月6日 10:47

ってだけですね。

そのまま放置で、その関係は終了で良いと思います。

あと、主様が結婚した時散々自慢しまくって皆に”早く私みたいは良い旦那見つけなよぉ〜”とか言ってませんでした?
他にも結婚自慢してませんか?

まぁ簡単に言えば”ハブられちゃった”んでしょうね。

ユーザーID:4008532133
あなたが気づかなかっただけかも
チーズケーキ
2018年1月6日 11:09

そこそこご主人のおっしゃることが当たっているかもしれませんよね。

>ですが彼女達とは疎遠なのでそれが伝わる事はない筈です

本当にそうなのかなあ。
だとしても、あなたを羨んでそれが嫉妬に繋がっていたなんてこと、ありそうです。
女同士ってそういうのあるところにはありますから。

医師と若くして結婚したあなたが、悪気なく彼女たちの中の誰かを傷つける発言をしたのかもしれない。
年賀状から読み取ると、とありますが彼女たちが頻繁に会っている様子がないなんて何故わかるの?わかりませんよ。

残念だったでしょうけど、なるべく気にせず、今の自分の生活を楽しんだほうがいいかもしれませんね。
何が事実であれ、いつの間にかそういう関係になっていたという事ですし。

ユーザーID:1831150775
冷たいですね、それは
自営業妻
2018年1月6日 11:21

これが彼女の勘違いから起きた誤解の連鎖なのか、
はたまた悪意ある皆の総意なのか・・・

6人グループなら一人くらい話しやすい人がいるでしょう。

彼女以外の誰かに聞いてみたら?

ユーザーID:1022932287
もう友達ではないのです
しろ
2018年1月6日 11:33

ご主人の言うような妬みではなく、もう友達ではないのだと思います。
六人のうち、トピ主さんだけ。

本当の友達なら、年賀状以外で結婚報告をするでしょう。披露宴にも呼ばれます。
結婚式をしない、もしくは人数の関係で呼ばれないとしても、友達なら個別にプレゼントをしたりします。
(それが、○○でのお祝い)

結婚したら「学生のようにはつきあえない」というだけで、人間関係の存続はできます。
トピ主さんはそこを怠って来たのです。
第一、高校の同級生かつアラフォーでしょう?
二十年近く疎遠にしておいて、なんで声かけてもらえると思ってるの?

>関係性は変わって行き

そうなんです。関係性は変わりました。
トピ主さんは「高校時代【からの】友達」ではなく、「高校時代【の】友達」なんです。
それが、今までトピ主さんがしてきたことの結果です。

ユーザーID:2579694664
気にしないで。
りんご
2018年1月6日 12:00

おそらく、たまたま書き忘れただけでしょう。
年賀状だけのお付き合いなら、そういうこともあるでしょう。
みんなにお祝いしてもらったといっても、5人全員が参加したとは限りませんし、
ご本人がトピ主さんにも年賀状で報告したと思っていたのなら、
その後特にトピ主さんから連絡がないので、お祝いの席にも、
声をかけない方がいいと思ったのかもしれません。
学生時代の仲良しグループとはいえ、それぞれ結婚し家庭を持てば、
当然付き合い方は変わってきます。
そういうすれ違いもよくあることです。
いずれにしてもご主人が仰るような意地悪な深読みはせず、あまり気にしないことです。

ユーザーID:7313823732
昨年の年賀状に、結婚の報告がなかったことは同情します。
わかめ
2018年1月6日 12:06

主さん、
自分の想像だけで判断するから、そうやってモヤモヤするのですよ。
終いには、嫉妬されてる?
主さんもトピに書いていますが、会っていない相手が、一体どうやって主さんの暮らしぶりを知り得るのしょうか。
それがわかるのなら、主さんも、友達の結婚は知っているはず。
その他友達の方々も、それなりに皆さん幸せだから集まって友達を祝えるのですよ。

単純に他の皆さんが、主さんの思っている以上に普段も集まっているだけだと思います。
そして、主さんは遠方にいるから誘われないだけです。

去年の年賀状に結婚の報告がなかったことは主さんに同情します。
書いていないのに「報告したじゃん」と言われてしまったら、何とも言えませんよね。

私(40代)も結婚も出産も誰よりも早く、さらに転勤族で、地元から遠方に住む時期が長いので、新しい出会いも多いですが徐々に疎遠になってしまいます。
私は自分自身が他人との関わりが面倒なので、年賀状も数年前から減らす方向にしています。

仲が続く人は、今時はメールもLineもあるのだから、会えなくても繋がっていられます。
主さんはそれをせず、年賀状のみにしてしまったのですから、それが今回の件の理由である可能性が一番高いでしょう。
誰の悪意もありません。
主さんが自分から「年賀状のみのお付き合い」にしてしまったことが理由です。
誘い合った皆さんは、たまには集まっていたか、それぞれメールやLineで繋がっていただけです。

ユーザーID:2446697127
年賀状だけのおつきあい
ラムネ
2018年1月6日 12:31


ご自分でも書かれていますが、

>最近では皆と年賀状のみの付き合いになっていました

これではないかなと。

一番早くご結婚され、疎遠になった。その後、そのほかのご友人たちは
何かにつけ集まっていたと思います。
最近結婚されたご友人がいるとのことですが、
そのお友達の婚活や恋愛相談も他の友人は聴いて励ましていたとも
考えられますよね。
私の友人グループもそうでした。

トピ主さんが結婚されるときに、そのグループのご友人たちに
報告や式に招待されたかわかりませんが、
薄いお付き合いだったので、トピ主さんにどうしても報告したい
という気持ちではなかったのでは?

人との付き合いはやはり、思いや年月の積み重ねですよね。

>お前が若くして良い所に嫁いで良い生活をしているのが気に入らない誰かがいるのだろうと言います。

こういう風に考え始めると、友達関係は築けないと思いますが、
それで気持ちが楽なら、「ひがみ」と思えばいいと思います。
言動に出てしまうので気を付けて。

ユーザーID:8938203831
最後の一文が全てじゃない?
30代 既婚女性
2018年1月6日 13:00

>ですが彼女達とは疎遠なのでそれが伝わることはない筈です

疎遠だから呼ばれなかっただけでは?

ユーザーID:8205208133
矛盾してますね
おばさん
2018年1月6日 13:34

とぴ主さんの生活ぶりも知らないほど疎遠の高校の友達は
もう友達じゃないですよね

あくまでも高校時代の友達ですよね


結婚して年賀状のみの関係なら、、お誘いがあるほうがおかしいでしょ


あなたが期待しすぎなのでは?

ユーザーID:0956093463
そんな友達必要?
せな
2018年1月6日 14:59

>夫にこの事を話したところ、お前が若くして良い所に嫁いで良い生活をしているのが気に入らない誰かがいるのだろうと言います。

あれま、感じの悪い男ですね。トピ主もあえて否定しないところを見ると、同じ考えなのでしょうね。風のたよりという言葉かある通り、どこからともなくそういうのって伝わるものですよ。

若くしていいところに嫁いでいい生活をしているのだから、昔のしょぼい友達なんかほっといたら如何ですか?

ユーザーID:6098912527
いいではないですか
愛子
2018年1月6日 17:22

ご主人の言う通りかも知れませんね。

もうその人達とは今更会っても話は合わないと思いますよ。

きっと、私達と価値観が違っていると思っているかも

ユーザーID:2271331752
ご主人の言い分ちょっと当たりかも携帯からの書き込み
すっぱムーチョ
2018年1月6日 18:18

早くに結婚して遠くに行っちゃって疎遠になってしまい、みんなからメンバーから外れている認識になってるんじゃないですか?

それとご主人の言い分がちょっと当たりかも。
私もグループの中で若干弄られキャラだったんですが、少々玉の輿結婚した途端グループのみんなに疎遠にされました。

私はみんなより幸せになってはいけない立場だったようで。

でも、幸せだからもうどうでもよいけれどね。

ユーザーID:8725803552
絶句しました。
Planaria
2018年1月6日 18:34

>お前が若くして良い所に嫁いで良い生活をしているのが気に入らない誰かがいるのだろうと言います。
絶句〜〜〜!
こんな事を言う人とは、お付き合い出来ません。
言ったのはご主人ですが、主さんもそういう考えの人と言う事ですよね?
類は友を呼ぶ、似た者同士、夫婦は合わせ鏡、と言いますから。
こういう考えを持った人と結婚された主さんとは、私も合わないです。

>ですが彼女達とは疎遠なのでそれが伝わる事はない筈です
えっ?
結婚式に招待しなかったのですか?
高・大学の友達グループなのに?
彼女達の結婚式に招待されていないのですか?
高・大学の友人なのに?
最近なんですよね、年賀状だけの付き合いになってしまったの。
それまではお会いしていたんですよね?

お友達から頂く年賀状に書かれている一言は、どんな言葉なんでしょうか?
「元気ですか?」一番よくある言葉ですね。
「皆で会いたいですね。」こう書かれているのなら、主さんから連絡を取れば良いのに。

ユーザーID:4168940187
こればっかりは携帯からの書き込み
ラッコ
2018年1月6日 19:45

『夫にこの事を話したところ、お前が若くして良い所に嫁いで良い生活をしているのが気に入らない誰かがいるのだろうと言います。
確かに医師の夫と結婚しすぐに子供にも恵まれ、金銭的にも何不自由ない生活、で今もずっと幸せです。』

現実に客観的に友人との付き合い方とか、トピ主さんも、どんな方かがわからないですが、
疎遠になってたのが、トピ主さんだけだったのかも。

5人いるのに、誰もトピ主さんを気にかけなかったんですよね?少し不自然だし、大の大人なら、トピ主さんに問題無ければ、1人位はトピ主さんに声かけると思いました。

上記の文がヒントかな?と思いました。 トピ主さんが気づかない内に、実は「優越感」とか、何か友人に嫌な思いをさせてた可能性も、あるかも?と。

医師の妻になろうと、大統領の妻になろうと、人柄良ければ、まともな人なら、別に友達やめませんよ。夫の職業は無関係です。

失礼ですが、上記の様に考える旦那さんの妻が、トピ主さんなんです。

自分に非があっても上記の様に「良い所に嫁いだから」とか、極端に言うと、酷い性格の医師が、的を射た助言を「俺が医者だから妬んでるんだよ。」とか、自分の現実から逃げて「医者だから妬まれる」で、片付けちゃう人っています。 相手の嫉妬で片付けちゃう人。

誰かの妬みだろう?と決める前に、客観的に現実をみてみた方がいいと思いますよ。

他の友人は、友人に何かあった時に、相談にのってあげたり、助けてあげたり、交流があったのかも知れません。

トピ主さんは、友人を大切にしてきましたか?
最近どう?とか、相手を思いやる行動してきましたか?

もしも、トピ主さんが友人に何も心をかけてこなかったなら、今回の事は自然の成り行きだと思います。

自分は友人を無視して生きてきたから。

自分は何もしてこなかった。のに、他人からは気をかけて欲しい。のは違いますよね?

ユーザーID:7758019065
証拠は送って携帯からの書き込み
かなしみ
2018年1月6日 21:59

「昨年の年賀状には書いてなかったよ?ごめんね…おめでとう。あなたから結婚も転居先も春のお祝いも教えてもらえなかったし、今まで付き合ってくれて、ありがとう!お幸せにね!みなさんにもよろしく。」

写真とともにくらいメールしますね、私なら。
イヤミ〜?良いんです、イヤミで。

なにトピ主さんのせいにしてるのよ…その人。

私も惰性で続けている年賀状、今年で終わりにしたいです。疲れちゃいました。

ユーザーID:5205421491
お気の毒ですけれど・・・
猫好き
2018年1月6日 23:09

若くしてお金持ちの方と結婚したことぐらいでそこまで
疎遠にされるかな〜というのが私の感想です。

そんな境遇を自慢げに話したりしていたら、もしかしたら
そういう目に遭うこともあるかなぁ…

ユーザーID:6485710953
疎遠ならそんなものでは?携帯からの書き込み
あらあら
2018年1月6日 23:12

結婚を機に遠方に引っ越して以来、友人5人とは会う事も無かったのですよね?
会えなくても連絡を頻繁に取るような仲でもなかったのでしょう?
それなら、結婚報告が事後になるのも普通ですし、お祝いの席に呼ばれなかったのも不思議ではありません。
たまたまではなく、結婚した友人とお付き合いがほとんどなかったから意図的に誘われなかったのだと思いますよ。
医師と若くして結婚して裕福な暮らしをしているトピ主さんを妬んでいるなんて事もないとないと思います。
それこそ、トピ主さんを呼ぶと「付き合いもないのにこういう時だけ誘うのは、ご祝儀目当てだろう。お前が若くしていい生活をしているから。」なんてご主人言いそうです(笑)
でもまあ「たまたま書き忘れた、たまたま誘われなかった」と、そう思っていた方が幸せですよね。
「友人の誰かがトピ主さんを妬んで呼ばなかった」という事にしておきましょう。

ユーザーID:7296397137
たぶん…
ワピコ
2018年1月6日 23:38

あなただけではなく旦那様も、空気が読めなさそうなところが嫌になったんでしょうね。あなたがそれに気付いてないみたいなので「面白い」ポチしました。

ユーザーID:7925433839
最後でコケた携帯からの書き込み
カレーうどん
2018年1月6日 23:55

それは悲しいな〜と、同情して読んでましたが、最後の旦那さんの言葉でコケました。
きっとあなたもそういう思考なんでしょう。上から目線だったんですよ。
だからみんなあなたを呼びたくない。
分かりました?

ユーザーID:3190033182
妬みかなぁ
豆もち
2018年1月7日 0:50

>夫にこの事を話したところ、お前が若くして良い所に嫁いで良い生活をしているのが気に入らない誰かがいるのだろうと言います。

多分ソレだと思います。
伝わるはずはないと思っているのはトピ主さんだけかもしれませんよ?
人間関係って親戚も含め、想像もしていなかったところで繋がっていたりしますから。
そしてそれをトピ主さんの口から報告しなかったことで、妬みを持たれてしまったとか。

何にせよ、トピ主さんは悪くないと思います。

ユーザーID:2479196185
 
現在位置は
です