現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

きれいな鼻は美人の条件 携帯からの書き込み

ねむねむ
2018年1月5日 19:29

私は自身の鼻が幼い頃からのコンプレックス
です。低く、鼻先は団子で上向きという最悪
の鼻です。家族や友人にも指摘されたことが
あります。

しかしそれ以外のパーツは丸顔の輪郭以外
問題ないというかむしろいいほうだと自負
しています。(目は二重でぱっちりくり
くり、唇はほどよい厚み)
幼少の頃より容姿について褒められること
が多かったと親は言っていました。

高校生の時には学年のミスコン3位に入賞
したりもしました。(自薦ではありません)
私は全く自分に自信がなかったので、
嫌がらせか何かだろうかとものすごく悩み
ました。同時期に東京で芸能事務所にスカ
ウトされたこともあります。ですが全く自
分の自信には繋がりません。この鼻のせい
で褒められても素直に受け取れないのです。

話が長くなってしまいましたが、言いたい
ことは鼻が醜くても可愛い、綺麗と思うも
のなのでしょうか?
芸能人や一般人の方を見てもやっぱり美人
は鼻が整っていると感じます。
ちなみに今まで似ていると言われた芸能人
ははっきり言って全く似てません。

毎日鏡と向き合うのがこわいです。
どう気持ちを切り替えていったらいいのか
分かりません。

本当にくだらない内容かもしれませんが、
どうかご意見、アドバイスをお願いいたし
ます。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
心の問題かな
チーズケーキ
2018年1月6日 11:03

あなたの顔を実際に見てみないことにはわからないですけど、ミスコンに選ばれたり芸能事務所にスカウトされるくらいなら、あなたが思うほどその鼻は問題ないって事じゃないのかな。
団子で上向きとありますが、人間、気にしていると何割も増して醜く感じてしまうものですよ、コンプレックスって。

だって周囲が「似ている」という芸能人に全く同意できないんでしょう?
周囲が似てると言うことはやっぱり似てるから言うんですよ。

周囲が見ている一般的なあなたの顔と、あなた自身が見ているあなたの顔が違うってことになります。
もうご存知かもしれませんが「醜形恐怖」で検索してご自分の感覚と照らし合わせてみて下さい。

あなたはあなたが思うよりずっと、全体的に整っていてとても綺麗なんだと思いますよ。

モテ度解明「心理テスト」
世にも奇妙な物語
2018年1月6日 11:41

贅沢ですね。私は鼻筋が通ってきれいな鼻!とよく言われます。が!つぶらな瞳なので、かわいいと言われたことはほぼ無いです。気に入っています。しじみのような目でも愛嬌があるので。
ところで男女が恋愛において外見を重要視する上で、どこにポイントをおいているか知っていますか?以前視覚や脳にモニターに変化が写るようにし、実験をしていました。その結果、男女で第一印象を決める段階で、既に差があることが判明したのです。
女→会話をする異性の口元、横姿に(主に鼻)視線は集中。しかし聴覚を駆使。分かりますか?そう、外見がいまいちでも「声」の良い男性はモテるのです。声のいい俳優さん多いです
男→異性の目に8割視線は集中、その次に唇、腰、胸です。女性に対し会話は上の空。聴覚は表面的にしか使っていない。
すなわち目が大きいぱっちり、ということは恋愛において非常に有利なのです。「かわいい」という子は確かに目がパチクリしています。自信をもって下さい。赤ちゃんや子犬などの動物も目が大きくてかわいいですよね。あれは無条件にお母さん(大人に守ってもらう為にだとか)に愛される為なんです。低い鼻でないとお乳も吸えません。私は立派な鼻(?)なのでどこか完全でない鼻や、自己主張する鼻の人を可愛いなとか、華やかだな、と思います。己を悟って顔を熟知した人が目を大きく見せたり、鼻を高くみせるメイクができると最強。目が大きくてよく笑う。「いい表情」の人は人を引き付けます。
何とでもなります。
でも…しじみのような目でも負けてませんよ。→思慮深い、神妙な顔、賢そう、と言われます。自分でも中々良いじゃない!?と思っています。最終的に人間は外見でなく、その人自身に惚れるのだから。外見も内面も自分の欠点を欠点を思わないで「チャームポイント」と思って生かしたらモテますよー。
試してみて下さい。これ本当!私が証明しますから。

自信もって
ギブすん
2018年1月6日 12:03

実際にトピ主さんを見ていませんが、その話しからすると本当に美人なのだと思います。本当に鼻の形が良くなければきれいと言われないでしょう。よってトピ主さんの鼻は自分で思うほどの鼻ではないです。

某美人女優さんが自分で「鼻が大きくてコンプレックス」と言っていて驚きました。全然大きくなくて鼻筋が通っていて美しいのです。

悩んでいる時間がもったいないです。

同意です
お疲れ様です
2018年1月6日 12:12

「鼻」こそは、正面では顔の中央に座し、横顔では稜線の要になる、最重要のパーツだと認識しています。

ちょっと大げさですが「知性」や「品格」のイメージをも表現している気がします。

個人的には「顎のライン」も個人的には1・2位を争うパーツでしょうか。
この2点が整っている方は、おしなべて美人だと思っております。

トピ主さんがコンプレックスに感じているのであれば「整形」も手段だと思います。

美人の印象は、別のところにある
50代既婚子持ち
2018年1月6日 12:35

美人というと、目がぱっちりとか鼻が高いという風に言われますが、実際には美人の印象が、美人かどうかを左右します。
要するに、目がぱっちりでなくとも、鼻が高くなくても、美人の印象があれば、美人に分類されます。

美人の印象は、顔に関していえば、肌のきめが細かく、輪郭が美しいこと。
しかし、それ以上に、いわゆる「すらっとした」印象を与える体型の人は、何を着てもオシャレに見えます。

上記の条件があれば、たとえ目が細いことも、「すっきり顔の美人」とされますし、鼻の形は特に問われることもありません。

鼻ぺちゃです!
みく
2018年1月6日 14:37

私も鼻が低く、上向きで家族から「変な鼻だね」とからかわれます(笑)
昔はコンプレックスに思ったこともありました。整形したいと考えたことも。
でも、今は気にならないです。鼻通りがよく匂いもかげるので、立派に働いてくれているとても大事な鼻です。
すごく綺麗な鼻でも匂いがかげないとご飯が美味しく食べられないし、鼻通りが悪いと寝ている時も息苦しいし。
以前、体調を崩してから健康で笑えることが一番大切だと価値観が変わりました。

トピ主さんは芸能人をめざしていらっしゃるのでしょうか?
もし違うのであれば、個人的に美人は得にはなりますが、幸せとは直結しないと思います。
今、一番鼻のことが悩みの種で気になっていると思いますが、鼻は顔の一部、顔もトピ主さんの一部で、全てではないです。
綺麗な鼻であろうが、美人であろうが、結局素敵だなと思う部分は人間性です。

早く鼻のことを気にならない日がきますように!にこにこ笑っていたら、それだけで十分可愛いくて魅力的だと思います!

目はどうにでもなるが・・・
ザンパノ
2018年1月6日 15:19

目はツケマ、ふたえのり、シャドウ、カラコンと多彩で、少々のことは補強できますが、
鼻と輪郭はどうにもならない。

確かに美人の条件の一つであります。

美的感覚は人それぞれ
ラヴェンナ
2018年1月6日 15:27

パーツよりバランスだと思います。パーツもバランスも整ってたら美人でしょうね。

ただ美的感覚って本当に人それぞれです。美人だと思う芸能人を挙げるトピでは「ええこの人が?」って思ってしまうこともあるし、逆に私がすごい美人だと思ってもそう思わない人もいるわけで。あとは好みの問題ですね。客観的には美人なんだろうし世間でも美人扱いされている女優さんが私には全然美人に思えないのはそういう顔が好みじゃないからだと思います。

ちなみに私も主さん同様目は自信があるけど鼻はコンプレックスでした。でも学生の時に完璧な鼻を持つ彼氏と付き合い始めた頃に「好みど真ん中の顏」と言われて「どこが好み?」と聞いたら「どこも可愛いけど、特に鼻が可愛い!」と言われて天地がひっくり返るくらいビックリしました。嫌味や慰めで言ってるわけではなく、本当にそう思ってるみたいで「美的感覚ってホント人それぞれだなあ」と思いましたね。でも逆に鼻にコンプレックスのある男性は綺麗な形の鼻の女性でないと美人と思えないかもしれません。

ただ鼻は確かに目よりもメイクで変えることが難しいので、目が細い子がふたえのりとつけまでパッチリ目!というほど劇的には変えられない分、元々形の良い鼻を持つ人はパッチリ目よりも希少価値があるとは思います。でも人の顔を見る時って鼻だけ見てるわけじゃないから全体的な印象が綺麗なら美人に見えると思いますよ。

美人=鼻筋が通っていることが多い携帯からの書き込み
確かに
2018年1月6日 16:55

鼻筋が通ってて、鼻が高い方が美人に多いですね。

でも、トピ主はスカウトされたり、ミスコンにも3位で選ばれるなら、他のパーツで補って可愛く見えてるんじゃないですか?

まあ、あと可愛い子に、何とかケチつけてやろうと指摘する人いますよ。
前の職場の先輩は誰が見ても可愛いタイプの人で、おじさま方には会うたびに、挨拶がわりに「今日もお綺麗ですね」と言われてましたが、その人ですら、友達に、鼻の穴がでかいと言われると言ってました。もちろん、そんなの言われて見ても意味不明な話で、どこが?でしたよ。

私の周りはブス=鼻ぺちゃが多いですが、トピ主は話聞く限り違います。

それより、そんなに容姿に固執してるトピ主の精神状態が心配です。あまり完璧とか理想にこだわるのはやめた方がいいですよ。

他人から見た場合
早希ん子
2018年1月6日 21:28

あなたが思うほど鼻の形は悪くないのかも。
他人から見たら、その鼻がバランス良く顔におさまって見えるんじゃないですかね?
本人は大嫌いな部分なのに、他人からは全く気にならなかったり、愛嬌があって逆に可愛く見えることもありますよ。
ミスコンに入賞するくらいなら、万人受けするお顔なんでしょう。
それだけでも十分恵まれてると思って下さい。

金運の相
aki
2018年1月6日 23:01

人相学において鼻は金運と関連性が有ります。

鼻の形から分かる性格と運勢によると、

「鼻頭が団子のような鼻は、金運には恵まれています。堅実な性格で、お金持ちの相です。地道に働いてしっかり稼ぎます。家族とのコミュニケーションも得意で、よき家庭人になります」
「また鼻の穴が大きすぎ、上を向いていると、出費の方が収入を上回ることもあります」
「現実主義の物欲優先になりますので、もし、鼻の穴が小さい場合は、守銭奴のように物やお金を貯めこみます。注意が必要です」

とのことですので、上記の点に注意していれば必ずしもネガティブな要素でもないと思います。

昔TVで見たのですが、かの名女優「マリリン・モンロー」は鼻を整形していたという記録が有ります。
が、人相学の見地からすると整形前のマリリンの鼻は健康長寿の相だったらしく、それを整形してしまったから薄命になってしまった、という話でした。

若さや美貌は一時の事、健康で家族円満生活の心配が無い人生の方が遥かに幸福です。

バランス
ココモ
2018年1月6日 23:29

私の周りは、美人の条件は顔のバランスだと言います。

確かに、モデルでも顔のパーツを一つ他人と入れ替えると、
微妙な顔になる事もあります。

しかしながら、トピ主さんの言わんとすることは良く理解できます。
私も鼻筋の通った綺麗な鼻に憧れます。

個人的には美人の条件だと思ってます。

あなたは美人携帯からの書き込み
2018年1月7日 1:07

全部整った人は、美人って簡単に認識されます。でも、私は多少パーツに個性があっても、
魅力的だなあと思う美人は世の中に、たくさんいると思いますよ。
たとえば小雪さんは鼻がしっかりめだけど、長身で雪みたいな美肌な美人だし、
天海祐希さんは顔は長めで口が大きいですが、キリッとした役や豪快な性格の役を演じたら非常に格好いい美人に見えます。
綾瀬はるかちゃんは顎がしっかりめだけど、声や目付きが可愛らしいし、アクションがとても上手で意外性バッチリの美人な奧さま役を演じた昨年のドラマは好評でしたよね。
案外、何の欠点もない人より少し、くどい位の個性がある方のほうが、かえって魅力的に見えますし、覚えやすいような気がします。
それに、欠点ばかり探してため息ばかりつく若い子ってどうなんでしょうね。
勘違いでも過大評価でも、私は可愛い!って幸せそうで楽しい毎日を送っている子のほうが絶対、魅力的に見えると思いますよ?
4、5才の時、キャンディキャンディというアニメが放送されてましたがオープニングの歌詞にも感動しました。
鼻ペチャなんて気にしないわ!
・・・でしたかね?
○○年以上前なので記憶が(汗)
私の場合、鏡はメイクをする時と、トイレで手を洗ったあと位しか見ません。飽き飽き。
だから、案外、トピ主さんって自分が大好きで幸せな人なんじゃないかな〜?と思いました。

美しい顔=全体のバランスが取れた顔
とっか
2018年1月7日 2:44

整っているというより、全体的にバランスの取れた顔が美しい顔だと思います。
バランスの取れた顔というのは、それぞれ主張するパーツもあれば控えめなパーツがあり、トータルでバランスが取れているという意味です。

目がぱっちりしている方は、他のパーツは主張し過ぎない方が美しいと思います。

で、どうしたいの
マカロン
2018年1月7日 11:40

鼻ばっかりは、痩せたり等では変わらないので、諦めるか、整形するか、メイクで誤魔化すくらいしかありませんね。

感じの悪いトピですね。
本人的には満足いかなくてもトピ内容から推測すると平均よりは大分良いお顔なので、このトピを読んでいる大半の人はトピ主よりも劣るということですよね。

ただ1つ言えるのは、一般の中では美人な方だけど、芸能人など美人が集まる場所ではブスの部類なんでしょうね。

ついでに質問していいですか?

痩せてて首が長くて姿勢が良くて、色白で顎が細くて目が大きくて鼻が高くて、ブスな人っていますか?
職場の同僚が上記の容姿なのですが私にはブスに写ります。

あぁ・・・鼻・・・
ピノキオ鼻子
2018年1月7日 13:41

鼻って顔の中心にあるからどうしても目立ちますよね(笑)
以前、同じ部署だったA子さん。やたらと他人や芸能人の鼻が気になる人でした。
事ある毎に「あの歌手の鼻は整形よ!だって昔は上向いてたもの!」とか「隣の部署のB子さんって〜鼻が上向いてるよね〜あっはっは!」と言ったもの。
何故だか「上を向いた鼻」に異様に執着してました。
で、当のご本人のA子さんの鼻は…こう言っては何ですが…とても低くて鼻先は胡坐をかいて丸みをおびた鼻。A子さん…もしかして上を向いた鼻になりたいんだろうか…とちょっと思っちゃいました(笑)
それと…今、同じ部署のC子さん。某女性アナウンサーに似てる美人ですが…
C子さんの鼻は大きめの丸い鼻で…何故だか本人も気にしてる。でもまぁバランスが取れた美人なので気にする事は無いと思うんですけどね(笑)
更に私の近くの席のD子さん。このD子さんの鼻。私の理想的な鼻です。
両目の間からスッと鼻筋が通っていて鼻先まで角度が45度。本当に綺麗なお鼻です。
まぁ色々な鼻があるので…トピ主さんもご自分の鼻を大切にどうぞ!

植え付けられたコンプレックス
チャト
2018年1月7日 23:03

美人の条件は鼻だけではないですよね。
スッキリした目元、口元、歯並び、輪郭、整えられた髪型。
何処かが平均より劣っていても、他で補える魅力があれば美人なのではないでしょうか。

ちなみ主さんと同じコンプレックスが私もあります。
母親に小さな頃から、鼻で蟻が運動会してる。鼻が高ければ美人なのに。といわれ続け、
凄く!!鼻にコンプレックスがあります。
年頃になって、コンタクトをするようになってより二重がハッキリして、
父方母方の両方で、数年振りに会ったあまり親しくない親戚に
「整形したの?」って言われ
「してない。整形するならまず鼻を高くするよ」
と真顔で言い返すくらい、本当に鼻が嫌でした。

しかし40過ぎて思うのは、鼻は低いけど、私はブスではない!という事です。
よく思い返せば口の悪い男子にすら「ブス」って言われたことない。
母親以外には容姿で貶されたことない。冷静に考えればブスではないです。
かといって美人かは微妙ですが。

大人になってから母親に「あんたは美人なんだから」と言われましたが
鼻低いから美人じゃないって言い続けたくせに!信用ならん!
と全く母からの言葉は信じられませんでした。
でも、若い頃にはよく一目惚れされ、
夫になった人も一目惚れされて、告白され結婚しました。
長い付き合いの掃除のおばちゃんには、何年綺麗になるねと言われました。

主さんもよーく思い返してみましょう。
鼻が低いという指摘以外で、不細工だと貶された覚えはありますか?
ないなら少なくともブスではありません。
どれほどの美人かはわかりませんが、鏡を怖がる必要はありません。

コンプレックスは自分との戦いです。
私は客観的事実を積み上げて開き直ることにしました。
そして自分に言い聞かせています。私はブスではない!大丈夫!!

主さんもやってみて下さい。
ちょっとマシになりますよ。

全体のバランス携帯からの書き込み
ミルク
2018年1月8日 13:31

目が大きくても
鼻が高くても
輪郭が綺麗でも
肌が綺麗でも

美人に映らない女性は居ます。

結局全体的なバランスじゃないのかなぁ?

だって、芸能人で美人だカワイイだって言われてる女性、みんな特徴違いませんか?

鼻が高いのがいいってもんではない。

鼻は重要
momonga
2018年1月8日 21:58

誰が見ても美人、というのは、顔の輪郭が卵型で、鼻筋や顎のラインが綺麗な人だと思います。
目はぱっちり二重なら華やかな美人、切れ長の一重なら涼しげな美人。
あと、顔が完璧な左右対称に整っていること、男女問わず美形の条件ですね。

残念ながら、丸顔で、上を向いた団子っ鼻は美形、美人とは言えないと思う。
ただ、完璧な造作でなくても魅力的な外見というのはあるもので。
完全無欠の美人はある意味、究極の無個性でもあります。
トピ主様の鼻は、顔に「味」とか「愛嬌」を付け加える要素になっているんじゃないでしょうか。

ミスコンにエントリーされたのが嫌がらせ?
晴れやかな受賞の瞬間に、映画「キャリー」のように頭から豚の血を浴びせられて嘲笑された?
違いますよね。
誉め言葉は素直に受け止めればいいのです。
完璧でなくても、トピ主様を可愛い、綺麗だと思う人はいるんでしょう。

スカウトだって、トピ主様が完璧な美貌の持ち主だから声をかけられるわけじゃないです。
モデルなら、服が映えそうな細身で背の高い子。
アイドルなら、高嶺の花より、手の届きそうな親しみやすい雰囲気のある程々に可愛い子。
AVなら胸の大きい子。
あとは、あか抜けないけど素朴で磨けば光りそうとか、声をかけたら簡単に引っ掛かりそうってのもありますね。

トピ主様はこれからどうなりたいの?
容姿を売りにして生活の糧を稼ごうと思うなら美人に越したことはないですけど、一般的な社会人として仕事を始めたら、鼻の形より大切なことは沢山ありますよ。

鼻筋がないのは、かわいい顔はアリ
本音
2018年1月10日 3:06

可愛いという顔であれば、鼻筋が通ってなくてもありえます。が、美人、綺麗になると鼻筋がないと成立しないでしょうね。あと、顔のパーツのバランスです。美人、綺麗と言われる方で鼻筋のない方、パーツのバランスが悪い人は見たことないです。芸能人もそうだと思いますよ。可愛いと言われる顔立ちの方は結構、色んな感じの顔立ちの方(鼻筋がない、パーツのバランスもとくに素晴らしい訳でもない)がいますが、綺麗、美人だと言われる方々はやはり鼻筋とおっています。

でも、鼻筋がある人が皆美人、綺麗かどうかはまた別ですよ。私も鼻筋とおって日本人にしては鼻が高いですが(整形に間違われること何回かあります。笑)、普通レベルの顔立ちです。

現在位置は
です