現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉の態度… 携帯からの書き込み

れみみ
2018年1月5日 21:29

姉の心境が知りたいです。

私は一歳半の子持ちの主婦です。
現在は夫が海外赴任の為出産前から実家にて住まわせてもらっています。
この度夫の転勤が決まり、今よりも距離が遠い国になる為私達も海外で一緒に住むことになりました。
私は海外生活が不安なのと子供のことが心配なのもあり行きたくない気持ちでいっぱいで、海外に行く話も周りにしたくないくらい悩んでいました。

気のせいかもしれませんが、姉はこの話になると不機嫌になり言葉が乱暴になります…
「私だったら行かないね」
とか
私が小学校入る前には日本戻ってきたいなーと言うと
「は?当たり前じゃん」
と、言われます。
普段からキツイ性格ですが極端に言い方がきつくなってるような気がします。
姉は実家近くにくらしていて、持ち家もあり旦那さんの稼ぎもいいので僻みとかではないと思うのです。
産後4ヶ月だからかな、とも思ったのですがその話をする時以外は普通なのでよくわかりません。
確証がないので直接聞くことはできないし、
どなたか姉の心境がわかる方いらっしゃいますか?

乱文失礼しました
私の考えすぎなのかもしれないですがご意見頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
??携帯からの書き込み
ゆか
2018年1月6日 12:15

ご実家のご両親はお元気なのですか?
あなたが同居してくれないと将来の親の介護等どうしようと思ってる感じはないですか?
海外に行かれてしまうと簡単には帰れないですよね。
何かの時にはすべてお姉さんになってしまうのが嫌なのかも。

親の老後のことなど不安なのでは
usa
2018年1月6日 12:28

トピ主さんがこのまま海外在住になってしまうことが心配かも。

親の世話が、全て近くに住む自分に降りかかってくるのです。
5年後10年後、これから親はどんどん老いて少しずつ手助けや介護が必要になる。
最終的に老人ホーム等に入ったとしても、何かあるたび呼び出されるのは自分。保証人としても様々な手続や責任が生じる。

妹は自分の都合で実家で世話になっているのに、結局親の世話は自分だけがするのか……

ということを想像しました。
トピ主さんはこれからの海外生活などご自身のことで精一杯かもしれませんね。
お姉様に、しばらく親の事で世話になる事について感謝やねぎらいの言葉をかけてあげてはいかがでしょう。

レスします
独り事務
2018年1月6日 15:38

当事者にとって悩ましい事である事はわかるのですが、
極端な話、海外赴任について行くかどうかの二択です。
どちらが正解という事は無く、
どちらかを選んで腹を決めるだけの話です。

当事者が決めるしかない事を、
何度も何度も聞かされれば、反応が冷たくもなるでしょう。
それに、姉ははっきり言っています。
「私だったら行かないね」と。
それが姉の結論です。
それを参考に、トピ主がどちらを選ぶかはトピ主次第です。
自分だったらどちらを選ぶかを明確にしてくれた姉に対し、
トピ主はそれ以上の何を求めているのでしょう。

堂々巡りの話に付き合わされても、
どういう反応を示せばいいのか迷うだけです。
もちろん、友人知人ならそう思っても態度には出さず、
迷いながらも様々なリアクションを試すでしょうが、
身内なら態度に出ても仕方がないと思います。

ほんとにわかりませんか?
ミシン
2018年1月6日 20:09

あなたが海外に行くことで自分が負けたと思ってるのでは?

たぶん負けず嫌いのお姉さんです。

もし英語がしゃべれない人ならコンプレックスがあるんだと思いますよ。
あなたが英語で日常会をする→お子さんもバイリンガルになる→自分も子どもも負ける、、
こんな感じなんではないでしょうか、違ってたらすみません。

それは他人に聞いても。。。
エトワール
2018年1月6日 20:29

私も妹とふたりですが
それはお姉さんに直接聞かないとまったく他人にはわかりませんよ。どうしてこの話になるときついの?って聞くのが一番早いですよ。私なら聞いてくれるほうが答えやすいです。

とりあえず、可能性を挙げます。

ポジティブな理由
遠方に行くから単に心配。テロもあるしね。
あなたに会えなくなるとさみしい。
あなたのお子さんに会えなくなるのがつらい。一歳半の姪や甥っ子ってかわいいでしょう?
生まれてくるお子さんに会って欲しかった。プラス、子守りを当てにしていた。

ネガティブな理由
親の面倒をひとりで看ないといけない。
あなたのご主人を嫌っている。
海外赴任がうらやましすぎる。

文面からあなた様は常識的なきちんとした人だと見受けます。たぶん、かわいい妹が遠くに行くのがいやなのかなー?の線だろうと思いますが。

とにかくお姉さんに聞いてみよう!

きっと・・・
姉妹はん
2018年1月7日 1:21

お姉さん寂しいんだと思います。私にも2つ離れた妹がいてお互いの友達や職場の人達がビックリするほど仲良しです。お互い家族もいて私は海外に住んでいてラインなどもしょっちゅうしています。私が海外に引っ越しとなった時、妹は寂しくなる・・と言ってました。トピ主さんのお姉さんのような強い口調ではないですが。
きっとお姉さんは強がりたいけど寂しいからキツイ口調になってしまうんではないでしょうか?と私は読んでいて思いました。

やはり嫉妬じゃないかな
2018年1月7日 3:37

海外って独特の響きがあって、やはり憧れる人は多いと思いますよ。
持ち家があるとか旦那さんの稼ぎがいいとかそれとは別次元で、実際経験するとなると憧れだけでは済まないし大変な事だってあるわけですが、海外での子育てに憧れる人は本当に多い気がします。

「海外暮らしができるチャンス」という、誰もが手にいれられる事ではない事を妹が手にするというのが面白くないんじゃないでしょうか、お姉さん。

>その話をする時以外は普通

との事ですから、お姉さんの前で「その話」はしないのがいいと思います。

ただ一言、ヤキモチです。
ドラママ
2018年1月8日 10:18

私も、2歳違いの姉がいます。子供の頃から、ブスだ、等々いじめられて来ました。しかし、学校、仕事差がつき始めました。結婚に至っては、相手の学校、勤務先、表面的に比べられるようになります。事あるごとにチクチク貴方のお姉さまのような言動があります。
日本では、海外転勤などと言うと偉いと思う人もいるらしく、全て、嫉妬以外の何物でもありません。極力、話題にしない、相談しない。準備なども、お手伝いは頼まない。適当に聞き流しているのがいいですよ。

トピ主です携帯からの書き込み
れみみ(トピ主)
2018年1月10日 16:27

皆さまご意見頂きましてありがとうございました!
客観的な意見が聞けてよかったです。
また返信レスが遅れてしまい申し訳ありません。

皆さんの意見を聞いてドキッとすることが多々ありました。
まずは親の介護の事…
両親は50代後半でまだ仕事をしていますが、この先地元に住めるかどうかもわからないと言う事は一生姉に背負わせると言う事。
まだまだ元気だと思い頭にありませんでした。
姉はどちらかというと考え方が堅いタイプなので、これからのことをプレッシャーに感じているのかなと思います。
姉とそのような話をしたことがないので、いつかはこの話をしなくてはと…。

もう一つは、何度も聞かされれば嫌になるというご意見です。
確かに!と反省しました。
姉とこの話をしたのは二回ほどで、もう決定したことなので相談していたつもりはなかったのですが、私の「行きたくない」等と言うネガティブな思いを聞かされれば心配させるし、イライラしてしまうかもと思いました。
今後こちらからはこの話をせず、ネガティブ発言も、控えようと思います!

寂しから強がってるだけ、、
昔は激しい喧嘩もしましたが大人になってからは仲が良く、これが理由だと妹として泣けるくらい嬉しいです。

皆さんの、意見で色々気づくことができました。
ありがとうございました!!!

現在位置は
です