現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お酒の楽しみが分からない 人生損してる? 携帯からの書き込み

げこ
2018年1月5日 21:38

はじめまして。私は体質的なのかお酒がほとんど飲めません。会社の飲み会に参加しても頼むのはソフトドリンクだけ。回りがワイワイ楽しそうなのに、私だけシラフなんて何回もありました。何度かお酒になれようと試したこともありましたが、甘くて軽めのお酒でも1杯が限界です。健康にはいいかも知れませんが、一度くらいは、酔ってばか騒ぎしながら楽しんでみたいんです。

ユーザーID:1656063059  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
しゃーない
さみー
2018年1月6日 11:38

こればかりは仕方ないですよ。持って生まれた体質ですから。
無理して飲むことだけは絶対にやめて下さいね。
アルコールに耐性のない人は本当に危険だし、粘膜がやられると大きな病気も誘発しやすいですから。

次、生まれ変わったら酒飲み体質だといいなあと願って諦めるしかない。
人生、諦めも肝心ですよ。

でも一滴も呑めないのではなく、甘くて軽めのお酒1杯が限界とのこと。
じゃあ半分ならいける?
あなたの酒量をそこと決めて、甘くて軽めのお酒グラスに半分でワイワイ楽しむスキルを身につけるのはありですよね。

気持ち悪くなったり眠くなってしまうのなら駄目だけど。。

ユーザーID:0435963946
損とは思わない方が良い
四角
2018年1月6日 13:46

お酒に限りませんが、経験がなければ楽しいかどうか分からないものだし
やりたいと思わないことができなくても損ではないと思います。
ですが、たいていのことはできないよりできるほうが人生は得してるだろうと思います。

私はお酒を飲むし、美味しいと思うし、周囲からは強いと言われるほうです。
とはいえ飲まない日のほうが多いです。
この状態だと飲む場や飲むこと楽しむこともできるし飲まない相手に合わせることも問題なくできます。
飲むことができる人は飲むことも楽しめるし飲まないことも楽しめる。両方できるから得だなと思います。

例えばピーマンが嫌いだったとして、食べられない自分はピーマンが存在しないことに何も困らないし
食べたくない物を食べなくたって損しているとは思いません。
青椒肉絲を食べるときにピーマンを取り除くのがめんどくさいなって思うくらいでしょうか。
だけど食べられたとすればピーマン料理も楽しめるわけですから得にはなると思います。

割り勘負けだとか酒飲みに愚痴をこぼして飲み会にいるより
楽しく飲んでいる側の方が間違いなくお得でしょう。
でも、無理する必用は無いし損だと思う必要もないと思うのです。

ユーザーID:9830748575
ゲコです。携帯からの書き込み
大ママ
2018年1月6日 14:24

私も『人生半分は損してるね』と言われますョ?
うーん、そうかも知れない、と思ってます。
私も何度もトライしましたが、ダメでした。
だって美味しいと思えないんですもん。
あの喉と食道の焼けるような感覚が一瞬で気分を最悪にするんです。
思い切り酔っ払うのが想像できません。一度ぺろんぺろんに酔っ払って我を忘れてあらゆる罵詈雑言を並べ立てて、え?そんなこと言ったの?全然覚えてないの〜ごめんね?なんて言ってみたいです。
だって素面だから、酔った人の言ったこと、全部覚えてるのもなかなか辛いもんですよ。

今は諦めて、飲む席には行きません。ちょっと寂しいね。

ユーザーID:4158477464
損だけど、こればかりは仕方ない
真昼
2018年1月6日 14:39

主さんが悪いわけじゃないしね。
お酒の楽しみがすべてじゃないんだから他の楽しみで埋め合わせしたら?

でも1杯も飲めないのが健康にいいかどうかはわからない。
適度な飲酒は人を健康にするから。

ユーザーID:2023523038
体質だから
さわ
2018年1月6日 15:06

私は全く飲めません。アルコールが口元まで来ただけで匂いで気持ち悪くなります。
我慢して飲んでも半分も減りません。
飲める人は楽しそうですね、トピ主さんと同じような状況です。

でも、その時間に他のことができます。趣味や仕事のスキルアップ、本も読めます。
女性でよく飲む人がいるのですが、仕事中にため息をついたり、あまり仕事熱心ではなかったり・・
女性は肝臓の許容量(?)が少ないし、家事をしないで飲んでいる人もいるので私から見ればあまり感心しません。

周りの人は見ていると思いますよ。どういう風に生活しているか、自然と現れますからね。

ユーザーID:7927214348
飲めません
わかるわ
2018年1月6日 15:40

50代
私も飲めません
なんか損してる気がしますよねー
飲み会では送迎係だった
飲める人がうらやましい
けど酔って醜態晒すよりマシだと思ってます

ユーザーID:8267038110
ノンアル
けさらん
2018年1月6日 19:43

私も下戸です。

先日クルマでお寿司やさんへ行き、どうしてもドリンクを頼まなくてはいけなくて
ノンアル頼みました。結構ふわーっといい気分に。

馬鹿騒ぎは、アルコール無しでもできますよ。

下戸で人生の楽しみが無いと自虐でいいますが、
本心は下戸上等、です。
お金、健康、時間、大分差がつくと思います。

知人ですが飲酒で失態さらし離婚されてるのがいます。

ユーザーID:9943740515
とりあえず
ケロンパ
2018年1月7日 1:09

コーラ、ジンジャーエール、ノンアルコールカクテルなどで
酔ったと思い込んで騒いでみてはいかがでしょうか

主人は下戸ですがお茶だけで朝まで過ごせます
私は酒豪ですがどんなに楽しそうに見えても記憶がありません

ユーザーID:4777411812
わかります携帯からの書き込み
同感
2018年1月7日 1:22

ワインやシャンパン、カクテルにブランデー
色鮮やかで綺麗ですよね
お洒落で大人な世界!
いつか私も・・と、憧れたものですが体質的に無理でした
頭がギリギリ締め付けられたように痛くなるので、再チャレンジするのも諦めました
どんちゃんバカ騒ぎのどこが楽しいのか、ちょっと理解しかねますが、あの美しいグラスを満たす液体に見とれる気持ちはいまだにあります。

カッコ良くお酒をたしなむ・・でなく、お酒に飲まれて理性をなくし、ハメを外すってカッコ悪くないですか?
それならば飲まない方がマシだと思うのですが。

ユーザーID:7493249853
飲酒以外のほろよいは?
のとてす
2018年1月7日 13:42

甘いお酒1杯程度なら飲めるということは、
極度のアレルギーとかではないのですよね。

私もなのですが、普通の人は酔わない位の
その他のアルコールはどうでしょうか。
お魚の粕漬とかアルコールの強いチョコレートとか食べると
気分が朗らかに(悪いことが考えられないような)なることが
あるのでこれが世にいうお酒をのみたい理由なのかと思うのですが。

それでもなぜか酒粕の香りがとても好きなので
朝食用のパンなどに入れると、
仕事の細かいところがうまくいかない(真面目に考えられない)
ことがあって、ひょっとしてこれはアルコールが効いた
状態というのではと好きなのに控えめにしています。

ユーザーID:1802678743
ライブでは
ささ
2018年1月7日 23:00

ライブではほとんどの人がしらふですがワイワイ盛り上がってますよね?

飲み会が盛り上がるのはお酒のおかげでもありますが、じゃあと必ずしもビールの話や日本酒の話で盛り上がっているわけではありません。
同じ話で盛り上がれるならしらふだろうが楽しめますよ。

酔ってバカ騒ぎしたいなら、その軽めのお酒で酔うのですから効率的ですよ。
後はソフトドリンクと絡めて行けばいいだけなので。
飲んでも飲んでもはた目には酔わない強い人の方が深刻です。

ユーザーID:7557537682
損してないですよ。
ハツ
2018年1月8日 11:00

お酒なんて飲めないに越した事はないですよ。
お酒の無い人生は、逆に得してますよ。

私は42歳ですか、
お酒もタバコもしない同世代の人たちは、
ほんと肌ツヤが良くって、 若々しいです。
40過ぎると、酒漬けの人生を送って来た人と、
そうでない人の見た目の違いは歴然です。
肌も綺麗で、お腹も出てないし。

一番悔しいのは、
今までお酒につぎ込んだお金の額です。
純粋に自分で買って家で飲む分、飲み屋に支払ってきた額、
付き合いの飲み会の会費、帰りのタクシー代、
訳のわからない飲んだ後の締めのラーメン屋。二日酔いの薬。
ざっと計算して、500万円程です。
もし、私がお酒を飲めない体だったら、
今頃、500万円の貯金があったのにー!
と、悔やんでます。

お酒飲んでも楽しいのは、ほんの一時的なものですよ。
その時楽しく盛り上がって仲良くなっても、
翌日には、シラーっとされたり、
話した事も、そんな事言ったっけ? なんて言われたり。

主さんは損してませんよ。
得してます。

ユーザーID:3407741688
損かどうかは分からないけど。
nuts
2018年1月8日 15:34

「飲み会を楽しむ」という観点から言えば、ウチの夫は飲めませんが、お酒飲んでる人と同じ、、いや、それ以上に飲み会は楽しんでます。
自分を解放できるヒトならお酒なんかなくても楽しめるんじゃないでしょうかね。中高生たちだってお酒なしでもえらい楽しそうだし。
むしろ「お酒飲まないと解放できない」ヒトの方がちょっと心配。

「お酒」自体の楽しみという観点から言えば、確かに、美味しいお酒が味わえないというのは損といえば損なのかもしれませんが、それはお酒だけの話ではないですからね。私なんかウナギが苦手で、皆さんに「この美味しさが分からないなんて…(かわいそうにね)」って言われますし、恋愛体質の人から見たら一人が好きな人は人生損してるってことになるかもしれないし。…なんて思いました。

ユーザーID:9390799565
飲み会を楽しむとか。
ぽちゃゴロ
2018年1月8日 16:29

私は、比較的普通に飲めますが、
あまり酔いません。

記憶がなくなるわけでもないし、
笑ったり怒ったりもしないし、
赤くなったりもしないし、
楽しくなったりもしなかったです。
飲み過ぎて気持ち悪くなったことはあります。

お酒を飲む意味があまりわからない、と、途中で思いました。

思い返してみれば、あまり飲み会に誘われなかったけど、
誘われたら行ってみてました。
職場で忘年会行ってみたり。
(お酒が飲めずに来ない人もいたので、行かなくても良かったはず)

こんなとこにこんなお店があるんだ、とか、
あの人は酔ったらああなるんだと観察したり、普段聞けないことを聞いたり、
雰囲気を楽しむのもいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:6336302686
身体に合わないのかな?携帯からの書き込み
のんべのむすめ
2018年1月8日 20:57

肌に出ちゃうとか気持ち悪くなっちゃうなら無理には呑まない方が良いとおもいます。
友人はたくさん飲めないけど味が好きといって、最近スパークリングの日本酒を飲んでます。お猪口でチビチビ呑めるし。
あとはホットワインやサングリア、梅酒なんかは呑めるみたいです。

私はなんでも呑めますが、いまは授乳中なので全く呑んでません。代わりに色んな種類のお茶を飲んでます。今はどうしても呑みたい!て事は無いですけど、呑み会のうかれた雰囲気は呑んでる方が楽しいかもしれないですね。でも二日酔いとか、泥酔とかホントに最悪なので、良い事ばっかでもないです。

食事に合わせて呑めたりすると美味しさが倍増したりするし、ちょっぴりでも呑めると楽しいかもしれませんが、今はノンアルコールのものも色々ありますし、無理せず自分の楽しみ方を見つけて下さい。

ユーザーID:3524144204
飲んだつもり貯金してみては?
まっしろ
2018年1月9日 13:43

親戚の男性が体質的にアルコール受けつけないようでめずらしがられています。いつでも車の運転ができていいなと思います。

自分はビールとワインが大好きで週末は大抵飲みます。お手頃なもの中心ではありますがこれまでいくら使っただろうか¥と考えると複雑です。

嗜好品なので楽しみたい人だけ楽しめばいいのです。ノンアルの飲み物も増えたし楽しく騒いでください。リキュール入りチョコもおいしいですがいかがですか?

ユーザーID:9493212361
レスします
レモン
2018年1月9日 14:33

お酒をこよなく愛する40代女性です。

お酒が好きでも、趣味を楽しみスキルアップする人たち沢山いると思いますが・・。私はマラソンが趣味で年に数回エントリーしています。走った後のビールは最高です。友人で一番速い女性(大会で入賞経験数知れず)も、お酒が好きです。

そら、オリンピック目指すとかなったらお酒どころじゃないかもしれませんが。

飲まない人たちは、さぞかし普段何かを成し遂げているんでしょうかね?

また、ただ飲んでるだけじゃなく、資格取得もがんばりましたよ。合格した後の
おめでとうの一杯は最高です。

なんというか、頑張った後の一杯が本当においしいんです。
この味を知らない下戸の皆さまは気の毒ですが、一生知らないままならどうってことないのでしょうね。

ちなみに、ノーベル賞を受賞した人の中にも、お酒好きがいましたよ★

ユーザーID:8693249227
居酒屋さんから閉め出されました…トホホ…携帯からの書き込み
大ママ
2018年1月9日 17:59

最近、独りで居酒屋でお酒を楽しむTV番組が多いですよね…。
店側としては、食べ物より、お酒を呑まれる方の方が客として大切にされるのかな?

以前、とあるお風呂屋さんの並びにあった居酒屋風小料理屋に通ったことがあります。トラック乗りなので、お風呂に入ったあと、そこで腹拵えしてまた出発したものでした。勿論お酒がだめなんで、食べるだけ。食べたらさっさと出て出発します。東京に行くと、時間が許せば必ず寄ってましたが、ある日から、閉め出されました。食べるだけの客は、作るだけ面倒だし、お酒を呑まないのでは売り上げにもならないからなんだな〜、と思って、以来行ってません。
居酒屋のルールって、お酒を呑まない客は招かざる客なんですかね…。
他の居酒屋さんの意見も訊いてみたいです。
居酒屋さんの料理って、美味しいのにな。勿論、そこのお料理はちょっと韓国風でもとても美味しかったから残念…。焼きうどんが絶品だったのに…。
どうなんでしょうね…。
居酒屋さん、教えて?

ユーザーID:4158477464
レスします
野生の棕櫚
2018年1月11日 17:53

酒の楽しみが分からないことで、人生損なんか全くしません。
むしろ、酒なんか飲むほうが損をします。経験上、絶対に間違いないです。

あんなものは世の中から無くなったほうが良いですよ。
一番問題を起こしているじゃないですか。

ユーザーID:1823997224
飲まない生き方をしてるだけ…
頑固爺
2018年1月11日 20:58

 その昔、サラリーマン時代に、先輩から
時々言われましたね。「飲めないと人生の
楽しみ半分損してるって」

 でも苦しみも味わうだろうし、別に飲め
たからと言って、いい事ばかりではないで
しょう。
 
 飲まない生活を約70年、やってきただ
けですね。

 もしも飲めたらなんて、考えた事なかっ
たです。もしも俺、女だったらなんて考え
ても、どうしようもないみたいなものです。

 多分死ぬ時も、一度でいいから、酒を
がぶ飲みしてみたかった、との考えは、絶
対浮かばないでしょう。

 飲めるもよし、飲まざるもよし、ただ
それだけです。

 ところで、ヨコですが、ハツさん!!
飲まなかったら500万残せた??
それはそれで、素晴らしい使い方だったと
思います。自分も撮影の趣味で、かなりの
金額を使ってしまいましたが、写真の趣味
が無かったとしても、そっくり残せたとは
思えませんし…

 

ユーザーID:8414179296
 
現在位置は
です