現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の家事にイラつく理由

クロカン
2018年1月5日 22:01

30代共働き、収入は同じくらいの二児(0歳&4歳女児)の母です。
最近夫の家事にイライラする理由がやっとわかりました。

掃除洗濯料理買い物、色々お願いしています。やってもらわないと手が回らないので。
しかし夫の家事を見るとどうしてもやり直したくなるのです。
畳んだ洗濯物は都度違う所にしまってるし、
子どもに作るのはメニューを伝えても子供にはきつすぎるガッツリ男料理。当然子供が食べられないのに気にしない(私が後に作り直します)
掃除は物をどけるだけ(これでやったと言い張る)、
何かお願いしてもまずは自分のスマホゲームが一段落してから……

毎回毎回イライラしてしまいます。
子供がただでさえ手のかかる年齢なのに。で、ある日ふと考えてみたら

・夫は「自分の為の家事をしている」であって私達は気遣いの対象外。
・私は「家族の為の家事」をしているから色々気になる。

のだと思いました。
夫は

自分の為に食事を作っているから自分が食べれればいい。だから子供が食べなくても気にしない。
自分の為に片づけてるから洗濯物がどこにあってもいい。自分の手に届く範囲にあればそれで十分)
買い物も自分がほしいもののついで。冷蔵庫はいつも不要なものでパンパン
業務用スーパーでkg単位の普段料理に使えない変な調味料を買ってくる上にほんのちょっとしか使わない
自分が動く範囲に物がなければいい。だから通り道だけ綺麗にものをどける=それが掃除。

幾らいってもそれの何が悪いのかといった態。これをホメるなんて無理。
やるだけマシと言いますがやらない方がマシ。
かといって全部私がやるのは負担が過ぎるというかイラつきます。

私ももう「子供の為の家事」だけをすればいいんでしょうかね。
料理も洗濯も「子供と私のため」だけ。
それか、夫に「家族の為の家事」をやってもらう方法ってありますかね?

ユーザーID:4884359048  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
家事は思いやり
みなこ
2018年1月6日 11:50

私は子供に教えるように一から十まで毎回説明しています。
たとえば洗濯物の片づけや掃除では、そばにいてすべて指示を出します。
「わからなければ聞いて」「今から言うから全部メモして」と伝えます。
仕事で人を指導する立場にあるため要領は心得ているつもりです。
が、最初のころは「ここまで言わなきゃやらないのかな。できないのかな」とイライラしてました。
けどすでにもう達観してます。
ちゃんと指示すれば動くので、あとは指示を出す側の問題かと。
こちら側にも当初は「身内」という甘えがあったのだと思います。

トピ主さんはご主人に対し、トピ主さんと同程度の家事能力を求めているように思われます。
が、運転の得意な人もいれば、調理など細かい作業が苦手な人もいる。
私の夫は新婚のころ、卵を買いに行かせるとほとんど割って帰りました。
けれどそこで諦めていたら大変です。
どうすればこの人間が卵を割らずに帰れるのか、考えるのが私の役目だと思うようになりました。

ユーザーID:5580730917
じゃあ…携帯からの書き込み
ぐみ
2018年1月6日 14:22

あなたはご主人と同じ力作業ができますか?
ご主人にとっても100%の妻なのでしょうか?
人間ですから得意不得意があって当たり前です。
元々完璧にあなたの指示通りの家事が出来ていたのにサボりだしたのなら文句言えばいいです。
元から出来ない人に何を言ってもできません。
ご主人の中ではそれで十分と思っているんでしょうね。
私も十分だと思います。
子供の献立が気になるなら専業主婦になってください。
子供の健康より仕事やお金を選んでいるのはあなたです。
お子さんもまだ0歳のようですし、手が回らないのであればまだ仕事に復帰されるのは早かったのではないでしょうか?
ご主人はご主人なりに協力してくれているので、あなた次第かなと思います。

私も子供二人目で6歳と3歳で主人の少ない給料(月手取り15万以下の時もありました。)でも専業主婦で節約しまくってなんとか乗り越えました。子供も健康に育っています。

給料がご夫婦で同じくらいとこの事ですが、それもあり、ご主人を下に見ているのではないですか…?

ユーザーID:9229166749
イラつく理由が間違っている
pepecha
2018年1月6日 15:10

トピから溢れる、自分は常に正しい正義である、自分と違う考えは悪という考え方がイラつく理由じゃないですか。

私は家族のためですか、、、笑えますね。
子供たちにも常に私は正しく、あなた達の為に色々しているのに!!!とか言い出しそう。

まぁ、常に正しい主様が報われるといいですね。

ユーザーID:6819885226
男女雇用機会均等法の結果
結婚は男にとって地獄
2018年1月6日 19:27

私は30代男性、結婚に興味無しです。

女の希望による「男女雇用機会均等法」で夫婦共働きが中心となる筈でした。

しかしながら実態は妻が扶養に入ることが多数派で、少数派の夫婦共働きの場合には、夫が家事を行うとこのトピのようなハラスメントが行われるのが当たり前となっております。

もはや結婚という制度は男にとってメリットが全くありません。どうしても子供を望む男以外は、結婚による身の破滅リスクを無くすために結婚を回避するべきでしょう。

「介護は実子」とのことなので自分の稼ぎを貯金し、親の介護の準備することが出来るので尚更です。

ユーザーID:0711160348
レスします
ラーめん
2018年1月7日 10:17

合意のもとで二人も産んでるのに、何を今更文句ばかり。
夫の家事能力なんて元からそんなもんでしょ。
何故そんな男性を選んだのですか?
自分がそんな男性からしか選ばれなかったからでしょ。
離婚して、思う存分、好きなように家事やったらどうでしょうか。

ユーザーID:5229001476
これって
ぽむぽむ
2018年1月9日 12:39

夫と妻の状況が逆なら、
レスのほとんどは「文句があるなら全部お前がやれ!」となるでしょうね。

ユーザーID:2318857300
え〜!
匿名
2018年1月9日 17:01

皆さん厳しいですね!
うちも主さんと同じタイプの夫です。
気持ちわかりますよ。
共働きってことは夫婦で話し合ったはずですし、子どもが産まれてみなければわからないことも沢山あるし、こんなはずじゃなかった…と思うこともありますよ。

やり方が自分と違って気にくわないとかならともかく、子育てしながら家事育児となると効率が大切ですよね。
朝の忙しい時間に洗濯物探す時間はもったいないです。
なのにハラスメントとは…
掃除だって0歳児がいれば、危ない物を避けたりもしなきゃならないし。

稼ぎのある女性からすれば、女だって子ども以外に結婚のメリットはないのでは?

女だから家事が得意なんじゃなくて、初めて子育てして分かってきた事や、こうやった方がいいよ!と言うアドバイスを押し付けられてるって感じる人が多いように思います。
共働きは夫婦で選択した事なんだからちゃんとやってほしいと思うな〜。
子どもが食べられない食事なんておかしいでしょ。

私はそんなに家事が嫌なら専業主婦になってもいいよって言ったのに、夫は「いやいやそれは〜…」って感じでした。

うちは朝保育園に送って行くのは夫です。
私は朝食作って自分の支度したらさっさと仕事に行きます。
起きないんです。
同じ会社なので夫が毎日のように遅刻してくるのを見てます。
まぁフレックスなので特に問題ないのですが。
朝はお任せしてるのでまぁいいやと思って生活してます。

ユーザーID:1546928814
同意
40代
2018年1月12日 11:39

私も夫の家事にいらつくので最近ではもう100%私がやっています。
出産してみて、女は複数のことを1度に出来るし考えるけど男は1つしか出来ない、って本当だなあと体感しています。
もうそういうものだとあきらめています。
私が仕事の都合で遅く帰るとき、子供に何か食べさせてというと頑張って作ったのでしょうが、子供の食べない目玉焼きがある。
子供、目玉焼きは食べないよ?というと「わかってる」という。
わかっていて何で作るのか不思議。
普段料理に使えない変な調味料を買ってくる上にほんのちょっとしか使わない -->
これはうちも同じです。
代用、って考えはないのでしょうね。
数年経ったら捨てています。
洗濯ものは干場が広くないのに無駄な干し方をする。
あ〜腹が立つ!!

ユーザーID:7520034389
そこまで
みかん
2018年1月16日 17:54

そこまで分析できてるのでしたら、ご主人には「自分の事は自分でやって」と言えば良いのでは。

ユーザーID:4828490665
わかる〜!
あき
2018年1月17日 9:16

世の中には相手の立場に立つことが苦手
あるいはほとんどできない人たちがいます!

うちの夫も正しくそうです!
子供とお風呂に入るのに自分好みの熱いお湯にする。
カレーは子供に気をつかわず辛くしてしまう。
洗濯ものをめちゃくちゃにしまう。
指導しても素直に聞かないまたはまたやらかす。

でも小さい子供が二人もいて妻だけでは回らない。
忙しいのにもの覚えの悪い旦那に指導もしてられない。

いまは子供が大きくなり旦那いらない状態ですが
今にして思えば旦那にイライラするくらいなら
外注すればよかった…と後悔しています。
ヘルパーさんに掃除してもらうとか
ファミサポさんに子守してもらうとか
調理するだけの食材を宅配してもらうとか。
出費はふえますけど 精神衛生も大事ですからね。

ユーザーID:1068350068
 


現在位置は
です