現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住所ファイルに間違えた漢字で登録されてる先生への対応

たみこ
2018年1月5日 22:55

我が家の苗字の漢字は2文字とも間違え易いです。
例えば「阿部」さんの「阿」が安とか「部」が倍のように。
(あべさんのように有名でなく、珍しい苗字です)

私は数年前から30人位集まるお稽古に入っていまして、
毎年お年賀状を先生から頂きます(たぶん私のは元旦に届いてます)
そこに印刷されている苗字1文字が、毎年同じ字で間違っています。
たぶん、住所ファイルに間違ったまま登録されたと思います。

間違えた字で届くことは他の郵便物でも時々あり、
私はそれ程気にしませんが、旦那は嫌がります。
今の苗字は旦那家族の苗字です。
そして旦那に「間違えを伝えないのは、先生対しても失礼」
と言われ、「なるほど」と思ったり「今さら」と思ったり、です。

皆様、どう思いますか。

ユーザーID:9594356078  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
伝えません
かなもり
2018年1月6日 11:29

間違いに先方が気付くまで放っておきましょう。

年賀状の間違いを指摘するほうが相手に失礼だと思います。

ユーザーID:4779204495
伝えますよ
さみー
2018年1月6日 11:34

ご主人に賛同します。
間違えているのにそれを伝えないことは失礼。
いつかそれが誤りだとわかった時、恥をかかせることにもなりますし。
今更とかないです、思い立った時に「すみません、実は」と切り出していいと思います。

私もたまに漢字を間違えて覚えられてしまう苗字です。
お気持ちわかりますが、大事な人ほど伝えてますよ。
やはり主人にも申し訳ないと思うから。
どうでもいい人は放置かも。。

ユーザーID:7337145752
もう諦めています
津軽人
2018年1月6日 18:52

我が家の名字も間違われやすく、
例えば「坂神はんしん」ですが、土辺の坂に神で「はんしん」ですと言っても「阪神」と当り前のように書かれます。
一々訂正するのも面倒なので、公的書類等でなければ、諦めてそのままです。

ユーザーID:8153498363
伝えない
ねかわ
2018年1月8日 15:12

小中学生の頃ならですが、それ以降で自分の名前間違いを指摘したことはありません。
私の名前には「紀」という感じがありますが、
40歳代後半になった今もかなり頻繁に「起」と間違えられます。
弟の奥さんも長年間違えていましたし(数年前に気付いた模様)、
夫の親は今も間違えていますが、わざわざ指摘しません。

私の夫もとても可愛がってくれる自身の伯父への年賀状の宛名を
35歳くらいまで間違えていました。
伯父には「雄」という漢字が入っていますが、ずっと「男」で印刷していました。
私が夫と結婚して最初の年賀状作成の時に私が夫の誤りに気付きました。
でも伯父は夫に間違いを指摘したことはありません。

どんなに丁寧に指摘したところで、相手が恥ずかしい思いをするのは間違いない。
印刷だろうと毎年年賀状を出そうと思ってくれる目上の方に
「間違ってますよ」というのは私は失礼だと思います。
年賀状をくれる気持ちが十分ありがたいです。

ユーザーID:1280966399
うちも。。。
しなびただいこん
2018年1月8日 15:17

割りと間違いやすい名前です。

もしも、役所の人とか金融機関、商売人が間違えたら、
「こちらの字なんですが・・」と指摘しますけども。

でも師からの年賀状だと指摘しづらいので
何も言わないかも。
郵便がきちんと届くレベルの間違いなのですよね?

年賀状って必須のものでは無いのに、
それに対して、「違う」とは言えないですね私は。

ユーザーID:0527363532
 


現在位置は
です