現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲はどうでしたか?

パンジー
2018年1月5日 22:55

はじめまして。
今8ヶ月ほど付き合っている方がいます。
お互いに30代です。
ちらほら結婚の話も出てきており今になりこの人でいいのかと悩んでいます。
なので、先に同棲をしたほうがいいのかなと思う自分がいます。
お互いに実家暮らし。
一人暮らし経験は二人ともあります。
同棲についてお聞かせください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3631737201  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
期限決めたら?携帯からの書き込み
ゆか
2018年1月6日 11:37

結婚するときの悩みはみんなあると思うけど、
まあ、それなら同棲してみたら?
期限を決めないとダラダラしちゃうから半年とか、一年くらい。

でも、あなたも30代でしょ?お子さんの事考えたら のんびりしていていいの?

ユーザーID:9245365477
同棲から結婚しました携帯からの書き込み
2018年1月6日 19:27

ポイントは3つ。
1、期間を決める
2、生活費の負担割合を決める
3、家事の分担を決める

これが大切です。
うちは共働きですが、家事分担は結婚後に夫がやらなくなってきているので、最初はキツめでもいいのかも。

ユーザーID:1366884074
同棲だけじゃわからない携帯からの書き込み
レモンケーキ
2018年1月6日 22:51

40代バツイチ女です。25歳から31歳まで元夫と同棲後に結婚しましたが11年後に離婚しました。6年間の同棲生活は一度の危機はあったものの楽しく幸せな時間でした。結婚を前提に同棲していたわけではなかったのでお互いに相手を見極めるとかそういう目では見ていなかったです。
今思うと相手のダメなところには目をつむってしまい甘かったと思います。もっと冷静な目で見ていれば結婚はしなかったかもしれません。
同棲生活ではシミュレーションできるものとできないものがあります。できるのは相手の生活習慣や価値観を見ることです。
できないのは親戚づきあいと子供が生まれてからのことです。
私の場合は元夫が親戚づきあいが下手なことと家庭的ではなかったことが結婚後に分かりました。徐々に冷めていきました。

ユーザーID:6214750854
絶対しちゃダメ
ひろみ
2018年1月7日 1:22

30代女です。
同棲は男性にばかりメリットがあって女性にメリットはありません。

同棲によって男性は良いお手伝いさんをゲットする事ができます。掃除も洗濯も食事の用意もしてくれて(もしくは折半してくれて)、生活費も折半してくれる。
そして、夜の相手もしてくれるなんて。
同棲ならば責任を取らなくていいんです。なんて最高な環境。
同棲したら男性は入籍するのがばからしくなってしまいます。
女はそんな環境を男に与えてはいけません。男に好き勝手にさせてズルズル引っ張られて、数年たって飽きられた頃にポイされるのがオチです。

それに同棲するとお互いのアラが非常に良く見えます。そんな状況で「じゃぁ結婚しよっか」なんてテンションには絶対にならなくなります。

何度も言います。同棲は絶対にしていはいけません。
したら結婚が遠のくだけです。
30代なら若くないんですから、結婚が遠のく同棲はするべきではありません。

私は経験者ですから。

そもそも、女の30代と男の30代は価値が全く違うんです。
女は30過ぎたら価値が大暴落なのにどうしてそんなに余裕持っている事ができるんですか?
今すぐにその人と結婚するのか、別れてすぐに次を見つけるのか
ちゃっちゃと決めなければならない年齢ですよ?

そもそも、同棲してお試ししてみなきゃ分からないような相手と結婚する事が間違いです。同棲してみなきゃ決められないんじゃ、そもそもその人の事なんて大して好きじゃないんですよ。
そんな相手と一生を共に過ごす気ですか?

ユーザーID:9226451417
迷いの原因は?
ぶった
2018年1月7日 2:00

同棲経験2回あります。
どちらも半年くらい。
1回目は20代前半なので結婚も視野に入れておらず、ただただ楽しかった思い出。ですが密な関係の末、別れが辛かったのは事実です。
2回目は今の夫と、結婚する前提で。
「お試し」というよりは、どうせ結婚するし毎日一緒にいたいし、その方が色々便利だし、ということで。

同棲に反対の人は女性が夫に依存する前提で考えていることが多いです。
女性が働いていて、家事も二人で行うことができれば、同棲て別れることになっても女性だけが弱い立場に追い込まれることはありません。

私なら結婚に迷っている時点で同棲はしないけれど、暮らしてみてから決めたいなら期限付きでおすすめします。
でも上手く行かなかったらどちらかが出ていかなければならないので、精神的なリスクは大きいです(もちろん金銭的にも)。
別れた方がいいと思っていても別れられないカップルは世の中にありふれていますから…。
ということで、自分の個別の家は維持したまま、同棲用の家に住むというのが、万が一うまくいかなかった場合には一番負担が少ないと思います。

ユーザーID:8610767903
うーん携帯からの書き込み
匿名
2018年1月8日 19:42

30代でしたら、さっさと結婚したほうがいいのでは?! この人でいいのか・・・なんて悠長なこと言っている場合じゃないと思いますが。
その年で同棲は女性にはメリットないです。
子供は望んでいないのですか?

ユーザーID:3675476702
同棲経験者の男性だよ
くま
2018年1月9日 15:35

同棲も結婚もこの人で良いのかと悩むような相手とするもんじゃないよ。

同棲って同棲したからといって結婚に前向きになれるものではないよ。

恐らく同棲から結婚した人の多くは同棲しててもしてなくても結婚をしている。
多分結婚するよりも早く好きな人と一緒に暮らしたいと思う人同士だから上手くいくんじゃないのかな?

お試し同棲の経験はないけど、これ単なるお付き合いと比べるとお互いにアラ探しにしか見えない。

トピ主さんと彼が仮に同棲をすればお互いに問題点が確実に見つかる。
要は結婚前に問題点を見つけてお別れになるのか、結婚して問題点を見つけて歩み寄りをするのかの違い。
結婚後のお別れもあるけどね。
問題点を考える上で、お互いに逃げモードに入れる同棲と結婚という縛りが有るか無いかだよ。

もちろん問題点の内容や多寡にも大きく依存する同棲と結婚だけどね。

お互いに30代のお二人。
想像をするに一人が長いから自分の生活やスタイルに凝り固まっている。
その見極めの為の同棲としては意味はあるのかもしれないけど正直駄目出ししか残ってないと感じる。

偉そうなことは言えないけど、この年代の結婚は自分と相手の違いを許容できないと無理。

お互いにこの人となら価値観や生活などのスタイルの違いも許容できるなら本来は同棲は不要。
一刻早く一緒に暮らしたい二人というわけでもないみたいだし。

ユーザーID:2898228229
30代で・・・
ジーパン
2018年1月17日 10:39

>今になりこの人でいいのかと悩んでいます。
決心がつかないというのなら、結婚相手はその人ではないのでしょう。
安易な同棲なんかして、何年もダラダラと婚期を遅らせるのは愚行です。
今すぐのお別れを推奨します。

ユーザーID:4834575451
 


現在位置は
です