現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校時代の大好きな友人

笑子
2018年1月5日 22:57

高校時代のとても仲の良かった友人のことを書きます。彼女はとにかくいつも笑顔で明るく頭がよくスポーツもできるし一緒にいて楽しくて大切な友達でした。そんな彼女はもちろん進路も早々と決まっていたのですが、私はというと卒業式には既に浪人することが濃厚な状態で気持ちも暗く沈んでいました。おそらくそんな私の気持ちには気付いていなかったでしょう。卒業式が終わった帰り皆でどこか美味しいもの食べに行こうとなった時、私はその話には乗らず行きませんでした。彼女はものすごく悲しそうだったのを記憶しています。あれから20年以上が経ち、卒業後同窓会で2回ほど会ったり、電話やメールはしますが、「じゃあ会おっか」とはならず、やっぱりあの時のことを根に持ってるのかな…とか考えてしまいます。私は「会いたいです」と意思表示しても、彼女はノーコメント。それどころか、「AちゃんやBちゃんには会うよ」とか書いてきたりします。会いたくはないけれど、連絡をくれれば返事ぐらいはするよというような感じでしょうか?普段は彼女のことなど忘れて日々に追われていますが、年賀状のシーズンになるとやはり思い出され悲しくなります。何かのきっかけで、思いをぶつけてみてもいいかなと思ったりもしますが…。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
いや・・
nimo
2018年1月6日 11:22

>やっぱりあの時のことを根に持ってるのかな…とか考えてしまいます。

根にもってないでしょ。根に持つってほどの事してないし。
結局、その店に行かなかった後ですよ。
その後友達付き合い続けていたら、こんなことになってません。
あれから20年以上経ちって・・いきなり月日が経ってるけど。
あなた卒業後その子と希薄な関係になっていったんでしょ。
とても仲良かったのに、卒業後会うのは同窓会のみってどういうこと?
卒業後ぱったり・・って感じだったからいつの間にか希薄になったってだけの話では?
アチラの問題だけじゃないですか。
あなたも距離開けてきたからです。
それが何十年も経って「会いたい」となっても「え?今更?何話すの?仲良くもないのに?」って話なんじゃないですか?
誰だって仲良くない人(過去は仲良かったけど)久々に二人で会うって気まずいですよ。
彼女が乗り気じゃないのは、連絡しなかった・遊ばなかった時期が長すぎたせいじゃないですか?
それは自分のせいですよね?
根に持ってるんじゃない、卒業後全然あわなくなった二人・・今更また仲良くは難しい・・って感じじゃないですかね。

>私は「会いたいです」と意思表示しても

これって具体的な誘いですか?年賀状に一言「今年は会いたいです」とかって書いても、具体的に話なんて進まないよ。
今更やっても距離が開きすぎて二人で会うのは難しいと思いますが・・
卒業後も1か月に1回とか「遊ぼうよ〜」ってやってたって事ですか?
そうじゃなかったら。誘わない間に距離が出来たのは自分のせいですよね。

ちょっと独りよがり、かな
さみー
2018年1月6日 11:30

うーん、とても仲の良いグループの一員であった事は間違いないんでしょうけど、あなたが「大好きだった」と彼女にフォーカスしていたほど、彼女自身はあなたを同じようには思っていなかった可能性はありますよね。。

要するに「仲良しグループの一員ではあったけど、それだけ」というような。
卒業式の後のことは「ものすごく悲しそうだった」とありますけど、それも彼女に聞いてみないとわからない。もうあまり覚えていないかもしれない。
根にもっていてその後のつきあいに素っ気ないわけじゃない気がするなあ。

「思いをぶつけてみてもいいかな」って、それ、やっても彼女は困ってしまうかもよ。
だってあなたと同じくらい彼女もあなたを大好きで会いたいと思ったら、卒業式にそれなりの理由があって少しノリが悪かったことくらいで疎遠にしたりしないでしょ。

また仲良くしたいならただそう言えばいいと思う。
彼女が「会おうか」って言ってくれないならあなたから誘うしかない。
そしてそこでなんとなく胡麻化されるようならもう、諦めた方がいい。

根には持っていないと思いますよ
ヘムレン
2018年1月6日 15:18

ただ、卒業後会ったのは同窓会だけとかなら、それほど彼女の中では近しい友人じゃないんじゃないかな・・・。

普通、旅行行ったり、食事行ったりするもの。そういった付き合いもなければ、根に持って疎遠になんて気持ちも起こりようがないというか・・・。

思いをぶつけるというより、電話やメールするなら、いろいろセッティングして会う段取りをしてみればいいんじゃ?それで断られたら、ご友人はそれほどトピ主さんと会う気は無いって事ですよ。

20年以上の歳月
we
2018年1月6日 16:47

トピ主もその友人も昔のままではありません。

年賀状だけで良いのではありませんか。

ですよね・・・
笑子(トピ主)
2018年1月9日 22:49

皆さんのレスを読んでいて、やはり根には持っていないだろうなと私も思います。
まあ今くらいの関係を保ちながらいけたらいいです。彼女とは、思い返してみても楽しい思い出ばかりです。大学はお互い県外で、就職、結婚、出産など節目にはいつも連絡取り合ってきました。それで十分なのかもしれません。

現在位置は
です