現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚しました、幸せになりたい! 携帯からの書き込み

ohisama
2018年1月5日 23:13

初めまして。

29歳で離婚を経験しました。
7年の結婚生活を経たのち、浮気され、浮気が本気となり離婚を切り出されました。子供はおりません。

長年の夫婦生活、男女でいることができなくなり、新鮮さを求め、浮気をしてしまう男性の心理も理解すると、私にも非があったのかと思います。帰りたくなるような家庭が作れていなかったのでしょうね。
元旦那に対して憎しみや未練はありません。むしろ、ごめんねとありがとうでいっぱいです。

ですが、この先また人を愛し愛されるのか、とても不安です。
好きなことを探そうと思っていますが、離婚直後とあり、空虚感で中々行動を起こせずにいます。今はとにかく仕事で頭をいっぱいにしています。

離婚を経験された方、どのくらいの期間で再婚または恋をされましたか。
どんな趣味を始めましたか。
楽しく前向きになれた方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
幸せになって
前向き
2018年1月6日 15:34

まだ若い
これからいくらでも恋愛できますよ
自然に任せてればいいんです
無理することはありませんよ

5年ほど
さきこ
2018年1月6日 20:37

でも離婚後に、夫と出会う前に彼氏もいました。
夫とは初めから結婚前提で1年付き合って、結婚しました。

趣味は好きなことをすればいいと思います。
出会いのために大して興味のないことを始めてもつまらないし。

でも私は一緒にいるのがつらくて、別れた晩は「ああ、これで楽になった!」と清々しい気分になってしまったので、トピ主さんとは状況が違うかもしれませんね。

似たような状況の者です
ひよこ
2018年1月7日 10:20

ohisanaさん、こんにちは。
私は半年前、30歳で7年間の結婚生活が終わりました。
元主人の不倫が決定打だったのも同じです。元々結婚生活はほぼ破綻していましたが……。
年齢も近いので思わず出てきてしまいました。
元旦那様に対して憎しみや未練がないなんて、ohisamaさんはとても優しくて心の綺麗な方だなと思いました。
(私はどちらかというと感謝1割:憎しみ9割なので……)
これから1人暮らしになりますか?ご実家に帰られるのでしょうか??
私の場合ですが、初めての1人暮らしがとても楽しくてハマってしまいました。
自分の好みのものだけに囲まれて、自分のペースで生活ができる楽さにどっぷりです。
可愛いノートを買って、やりたいことをバァーーーッと書いて、目に付いたものからどんどんやっていったりもしました。
コーヒーミルを買うとか、1人でバーで飲むとか、1日ゲームをするとか、商店街を探索するとか小さなことです。
また、これから一生1人かもなぁ……って思ってましたが、友人などからの合コンのお誘いや紹介などはなんかまだいいかなぁと断り続けていました。
そういう気分にもなれないし、もう結婚はいいやぁと思ったり。【1人 老後 いくらあれば】でググったり。笑
でも、たまたま先日紹介の話をもらったときに、なんとなくそろそろ行動してみようかなぁと思い、まさに昨日お会いしてきました。
とても素敵な方で、今後どうなるかはわからないんですけど、今が私の動き出すタイミングだったのかなぁと思います。
なので、焦らずともohisamaさんのタイミングが合う、動き出せる瞬間が来るのではないかと思います。
バツイチの先輩として、ちょっとしゃしゃり出てきてしまいました。一緒に飲みに行きたいくらいですよ!
これからのohisamaさんの人生が、楽しく素敵なものでありますように。

誠実であれば。
Planaria
2018年1月8日 0:18

7年婚姻生活をして離婚したばかりなのに、次の恋をしたい!って早いですよね。
過去の事をグチグチ言う人とか、嫌いだ別れたいといわれている人にしつこくする人より、サッパリしていて良いですが。

恋愛や結婚って自らわざわざ仕掛けてするものではなく、普段の生活・仕事の中で独身同士が、この人気遣い出来る人だなって感じて、そこから始まると思うのです。

仕事はずっと続けていらっしゃったのですか?
離婚して見つけたのですか?
何にしろ、やはり仕事がどれだけ大切か気付いたと思います。
真面目に仕事をしていて、誠実に生活していれば、誰かの目に留まります。
独身男性だけじゃなく、上司や同僚、友達。
そしたら自然に縁が自然に広がりますよ。

大丈夫
なみ
2018年1月8日 1:01

アラフォーです。
数年前10数年ぶりに同窓会に行きました。

20代までは順調に参加していたので、数人離婚
したことは知っていましたが、男女40人くらい
来ていて、半分くらい離婚していましたよ。

しかもあなたのように20代前半で結婚した10人は
8人離婚していました。

更にほとんど再婚していて、子供がいる人が
ほとんどです。

再婚してない人は、30代後半で子供が大きく
なるまで待って離婚した、とか、最近離婚した
とかが多かったですね。

離婚するときはね、経済的な問題、性格の不一致、
浮気、DVと様々でみんなもう結婚なんてこりごり
とか言うし

新たな趣味始めたり、仕事に打ち込んだりもするし。
運動なんかしなかったのに、いきなり電話してきて
ゴルフ教えてくれだの、習ったから発表会来てくれ
だの(笑)突然アクティブになるけど

数年もたてば再婚するんですよ。

色々もがいて、じーーっと悲しみと虚しさに耐えて
頑張って下さい。ある日突然、その日は来ます。

頑張って下さい!

トピ主です携帯からの書き込み
ohisama(トピ主)
2018年1月10日 12:32

みなさまのお返事を大切に読ませていただいております。いろいろ受け止めております。

たしかに、時間が解決していくのかもしれないですね。離婚後はすぐ自立を目的に、一人暮らしを始めました。
空虚感に拍車がかかってしまうのも覚悟で、今は向き合うべきときなのだと決心し始めました。
両親にはとても申し訳ない気持ちで一杯です。きっと、私以上に私を心配し、心も苦しかったであろうと感じています。
結婚生活では、私にもいたらないことがたくさんあり、反省ばかりです。少しでも前を向いて歩いていけたらいいなと願うばかりです。
頑張ります。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
ohisama(トピ主)
2018年1月11日 20:39

みなさまの暖かいお言葉に、心がぽかぽかとあったまり始めています!

離婚後はすぐに一人暮らしを始めました。
空虚感を考えると余計に拍車がかかるとは思っていましたが、自分が直面した現実と向き合って自立しなくてはと思い選びました。

いろんなことを時間が解決してくれるんですかね。がんばります!

私も離婚経験者
大丈夫!
2018年1月15日 11:04

私も離婚経験者です。
26歳のとき、4年間付き合った彼と結婚。
しかし相手が私と結婚して安心したからか、暴言と暴力が毎日続き、耐え切れなくなり結婚から3か月で別居、その半年後には正式に離婚しました。
元旦那への感謝なんて全くなく、むしろ、私の人生をめちゃくちゃにしたという怒りしかなく、トピ主さんの「感謝している」という言葉を読んで、なんて優しい方なんだろうと思いました。。。

私は結婚生活は毎日地獄だったので「結婚なんかもう絶対しない」と思い、
他の方も書かれているように私も「独身の間にやりたいことリスト」を作って、普段やらなかったことをいろいろやりましたよ。
例えば、雑誌に載っているちょっと高級なヘアサロンに行ってみる、ネイルサロンに行く、エステに頻繁に通う、ヨガに通う、着物の着付け教室に通う、休日の朝ごはんは自宅近くのカフェに行く、金曜日の夜は自宅でワインを飲みながら映画鑑賞する、などです。
さらに「どうせ生涯独身だったら、これくらいの贅沢もあっていいよね!」と自分に言い聞かせ、高級ブランド品を買ったり、旅行にも頻繁にいっていました。
30代中盤でマンションを買おうとも思っていたので、そろそろ準備を始めようかななんて思っていました。

ただ、合コンだけどうしても気が乗らなかったので、誘われても行かなかったなぁ。

離婚して4年たちましたが、別の男性と新しい出会いがあり、結婚しました。
今は毎日が幸せで、こういう結婚生活もあるんだなと思っています。
もう結婚できないんじゃないかな?という不安になる気持ち、すごくわかります。
私もそうだったけど、意外と大丈夫でした。
自分の人生を楽しんでいれば、きっと新しい人に出会えます!!応援しています!!!

現在位置は
です