現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頼んだ覚え無し!飲み会の会費を同僚が払っていました 携帯からの書き込み

ピーコ
2018年1月6日 0:21

4ヶ月前から派遣で働いています。
職場で新年会をやる事になり、初めて職場の飲み会に誘われました。
仕事中は私語の少ない職場で、事務的な会話のだけの為、親睦を図る事ができる機会と思い参加する事にしました。
しかし、なかなか集金も会費(金額)のお知らせも無かった為、幹事に確認すると、既に集金済みとの事。
驚いて聞いたところ、同じ班の女性職員Aさんが個人的に私の会費を払ったそうです。
Aさんにその事を尋ねると、「会費の事は心配しないで!」「私が誘ったんだから♪私が払うよ!」と、どや顔でした。

元々、派遣社員は上司の方々の厚意で会費は半分だけ負担だと聞いていました。その事については厚意に甘えようと思っていましたが、Aさんがナゼ?更に私の支払いをするのか意味不明です。
会費が高いから参加したくないと話した事もありませんし。Aさんから誘われたわけでもありません。
『派遣はお金がないから可哀想、奢ってあげるわ〜』という雰囲気がビシビシ感じられます。
本人はそのつもりはないようですが…

当日はお酒持込みOKのお店の為、出してもらった金額分の差し入れをしようかとも思いましたが、役員クラスの方々も参加するので止めておこうと思っています。

私が気づくまでナゼ私に誰も教えてくれなかったのかも解りません???
Aさんからは、幾ら払ったのかもハッキリは教えてくれず、幹事も、会費は要らないとだけ言うので、初めは女性職員が全額払ったのだと勘違いしてしまい、お礼(挨拶)をするべき相手も曖昧になるところでした。(本当の会費額は他の職員に後で聞きました、Aさんが払ってくれたのはその半分のようです)。
兎に角、今回のやり取り全てがモヤモヤしてしまい、当日は楽しめそうもありません。
皆さんにお礼の挨拶はするつもりですが、次回はお誘いがあっても参加しないと思います。
派遣は、そんなに可哀想に見えるのでしょうか?

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
とおりすがり
2018年1月6日 12:46

Aさんはあなたを気に入っていて歓迎会にしたいのかなって
思いました。
周囲が黙っていたのは会社としてはできないけれど、
Aさんがそこまでするならって感じなのではないでしょうか。
ドヤ顔とか派遣だから〜って卑屈になりすぎじゃない?
今まで嫌な思いを沢山してきたのかな?
トピ文を読んでそう思いました。
ただ『ありがとうございます』って言えば丸く収まりますよね。
どうしても借りを作りたくないなら、後日何らかの返礼をしたら
いかがでしょうか。

女性職員が勘違い女
1月からやる気出す
2018年1月6日 12:53

勝手に費用を払うなんて、ホント、迷惑ですよね。
トピ主さんが可哀想だからというより、いろいろなところで勝手なことをする人なのでは・・・。

たまにいますよ、勝手にお金を払っておごってやったつもりでご満悦な方が。
裏ではみんなから迷惑がられて、嫌われてます。
本人は気づけないみたい、なんで嫌われてるのか。

トピ主さんの気持ちも分かる
ギブすん
2018年1月6日 13:43

けど、ここは素直に奢られておけばよくないですか?かわいそうって思っているわけじゃないのです。収入が派遣の方の方が少ないのは事実ですし。何より「派遣なのに会費を正社員同様に徴収されるのがいや」と言う派遣社員は多かったです。上から目線ではないのです。

また正社員と派遣社員は「同僚」ではないような。トピ主さんは同僚という意識があるから不快に感じるのでしょうね。
派遣という形態に引け目を感じるのでしょうか?社員からしたらありがたい存在でしかないです。

今回は歓迎会と思いましょう
もちむぎ
2018年1月6日 14:26

最初に誘ってくれたのは誰?
幹事からだったらその時に日時や会費を確認しなかったのでしょうか。
今回は歓迎会と思いましょう。

派遣だからってお金に困ってるなんて思いませんよ。
そう感じるならあなたの僻みでしょう。
そう言いながら派遣は半額というのは受け入れるのね。
矛盾してませんか。

派遣だからではなく、新入りだから。
Ich
2018年1月7日 9:12

あなたの歓迎会も兼ねてるのでは?
主役から会費とりませんよ。

うん・・
nimo
2018年1月7日 11:19

あなた男性ですか?そうだとしたらロックオンされてるのかも(笑)

>私が気づくまでナゼ私に誰も教えてくれなかったのかも解りません???

当然Aが話してると思ってるからじゃないですか〜
立て替えておくだけ・・後でAが個人的に請求してる。当然そう思ってるんじゃない。
そう思っていたらわざわざ言いませんよ。だってあなた達の間で話ついてると思ってるから。

当日は・・・ってことはまだ終わってないんですよね?

>(本当の会費額は他の職員に後で聞きました、Aさんが払ってくれたのはその半分のようです)

じゃ、金額分かったんだから封筒にでも入れて渡せばいいじゃない。

困ります・・出してもらう理由ないですから。受け取ってもらえないと行きづらくなるのでお願いします。すみません

こういって強引に渡しなさいな。受け取らないなら、誰かに相談してその人に渡してもらいなよ。その人に「おごってもらう理由はない。そんな事されたら何かある度に参加しづらくなる、申し訳なくて行きづらい・・」って相談して返してもらえば。

そうだね
タコ子
2018年1月7日 13:34

派遣は可哀想に見えるのかと言われたらそうでしょう。
正社員と比べたら安定性はないし、福利厚生も劣るんですから。
1年だけ働きたいなんていう人にとってはあまり差はないですが。
だから上司の好意で半額で済んじゃうんでしょう?
私ならその時点で出席の選択はないですが、上司の好意には甘えるのに
残り?を社員さんが払うのは嫌ってよくわかりません。
会社から非正規には半額補助されるっていうなら出席の選択もありかなと思いますが。
正社員は全額とかひとり5000円くらい補助が出る会社なのかな?
私は非正規の時は強制強要の飲み会以外出たことありません。

派遣さんもぜひ出て下さいねっていう意味だと思いますけど、
悪い方に取りたいのなら取ればいいじゃないですか。
Aさんが派遣さんにも出てもらおうよってまわりに働きかけをしたのでは?

Aさんにお金払ったらいいだけでは?
kitten
2018年1月7日 14:18

なんかよくわかんないけど、結局Aさんにはお金を返さず、
半額にしてもらえるお礼もせず

「モヤモヤするので…」ってよくわかんない

主さんがモヤモヤしないなら、別にそれで良いけど

見下されたようでモヤモヤするなら、
Aさんにはお金払って、
他の人には「安くしてもらえる半額分のお菓子」でも差し入れたら良いだけでしょ?

払うべきです
ケセラセラ
2018年1月8日 1:55

派遣は可哀想だと思われてるというところが問題なんですか?違うでしょう?

社員全員がトピ主さんの分を均等に負担してくれるのなら、「今回はありがとうございます」で済ませていいと思いますが、この状況ならAさんにはお金を払うべきです。Aさんに払って貰う義理はありませんし、そんな事でこの先恩着せがましいこと言われたら困るでしょう?

Aさんには「払って貰っては次回気兼ねなく参加出来なくなってしまうので、お気持ちだけいただいておきます。ありがとうございます。」と言って、お金を入れた封筒をデスクに置いてしまいましょう。手渡しすると受け取って貰えない可能性もあるので、デスクに置いてしまうんです。

でもその時の態度は、あくまでも低姿勢でにこやかに感謝の気持ちが伝わるように、です。

もう一言
ケセラセラ
2018年1月8日 1:58

その前に、私だったら飲み会に誘われた時点で「会費はおいくらですか?」って聞きますけどね。

Aさんはいい人
新生活
2018年1月8日 14:46

Aさんが自発的に払うのは不自然です。

多分、他の社員(主に女子社員)が、トピ主さんの飲食代を負担する事を嫌がったんだと思います。
発言権をもつ1人の社員がトピ主さんを嫌っていて、他の社員に「なんであの子の分まで払うの?」みたいに言い回ったのかも。
それで、他の派遣さんは半額負担なのに、トピ主さんだけ全額負担なのが可哀相で、Aさんが払う事にして、仲間はずれになる事を阻止してくれたんじゃないかな?

女同士、社員、派遣、パート間のイザコザって、本当によくある事ですから。
表面上は仲よさそうに見えて裏ではドロドロの世界を、私は沢山見てきたので、その線が濃厚だと思ってます。
だから、Aさんを嫌わずに味方につけた方がいいと思います。

Aさんは聞かれなければ言わなかったのでは?
aki
2018年1月8日 19:55

Aさんは貴女の負担を減らしたいとさりげなく払ってくれただけで
貴女にお礼を言われることを期待もしてなかったと思うのですが。
少なくとも貴女に「どや顔」したかったようには思えません。

ネットでも実際にでも、派遣、パート、アルバイトの方は、正社員とは違う立場だし、
数千円のお金を取られてまでは行きたくないという人が多くないですか?
時間が惜しい、親睦を深めたくないというのではなく、単にお金を節約したいと言う理由で
行きたくない人はたくさんいるように思います。

でも、親睦を図る目的もあるので、話して見たい、来て欲しいと思う人もいてもおかしくはないです。
なので、Aさん、貴女が来やすいようにと良かれと思ってされたんだと思いますよ。
自分から恩着せがましく言うこともなかったでしょう。

派遣だから見下されているとの思い込みが強すぎるような気がします。
今回は甘えさせてもらいますが次からは自分も飲食しているし楽しんでいるので、自分で払いたいので
と、プチ菓子でも添えて言われてはどうでしょうか。

愚痴なの?
SUZUKI
2018年1月9日 16:41

トピ主さんがイライラすることの方が理解できません。
派遣だから貧乏と思われているかどうかはわかりませんが、明らかに派遣の人の方がお給料が安いことは確かでしょう。
でもそれはその人の選んだ働き方ですからね。
私が働いていた職場にも派遣の人がいましたが、正社員の立場としては派遣の人に正社員と同じことを要求するのは申し訳ない、という思いがありました。
だからトピ主さんの職場でも派遣の人の飲み会参加費は半額なんです。
その点に関してはトピ主さんは異論はないんですよね?
だったら、その正社員女性が払ってくれたのも、好意として気軽に受け取っておけばいいのでは?
まあちょっと余計なお世話という気はしますが、でもそれならそれでさっさとその分を返せばいいのに、いらいらするだけで返すのは嫌?
それも変ですよね?

小町に投稿しても何をしたいのかがはっきりしないトピ主さんには、こちらもアドバイスが難しいんです。
もちろんイライラするから愚痴です、というのでもいいけど、それならそうと書いてもらわない

私はなんでもさっさと行動するのが好きなので、自分ならその正社員女性にお礼を言って、でもお金は返します。
そこまでしてもらうわけにはいきません、とかなんとか言って。
どうしても受け取ってもらえないなら、何か品物を買って返すとか、やり方はありますよ。
哀れに思われているのが嫌、という愚痴なら、考えすぎとしか言えないかな。

可哀相に見られるのが嫌(とトピ主さんが思う)なら
サバサバ風の女
2018年1月9日 16:44

モヤモヤしてないで「代わりに払っていただいてたそうでありがとうございました!」って言ってさっさとAさんにお金返しちゃえばいいのに。
余計な事考えてないで、やる事やって済ませてしまえばさっぱりすると思いますよ。

他の方もおっしゃっていますが
そら豆
2018年1月12日 13:37

私も歓迎会替わりに一票です。

普段は歓迎会をやるけれど繁忙期等で出来なかった。
それでAさんが「歓迎会出来なかったんだからその分私が払うよ〜」
ってことなんじゃないかな?
ちょっと世話好きなだけの人だと思う。
まあ後々面倒な人になる可能性はあるけど、主さんくらい警戒心が強い人なら大丈夫でしょう。

兎に角そこまで悪いほうに取らず、とりあえずは新年会楽しんできてください。

現在位置は
です