現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

15分前行動?? 携帯からの書き込み

charco
2018年1月6日 3:40

長文です。
私 主婦・旦那 会社員・息子 2ヶ月です。

昨日、毎年恒例の新年会があり、生まれたばかりの息子がいる私は今年は欠席しようと思っていたのですが、義母が『息子君みててあげるから行っておいで』と言ってくれたのでお言葉に甘えて出席することに。

旦那の実家までは車で20分程ですが、私が出掛ける時間と旦那が帰ってくるまでの時間が約1時間だったこともあり、旦那実家に連れていくよりも旦那が帰ってくるまでウチにいてもらうことになりました。

前日に電話で17時前に出れば間に合うので16時半過ぎぐらいに来てもらっていいですか??とお願いした私。
出来るだけギリギリにミルクタイムを終わらせて寝かしつけてから出掛けたかったのであまり早く来られても困るので16時半過ぎと念押ししました。

そして当日16時半には全ての準備が終わるように段取りしていたのですが、その15分前にピンポーンと。
今ちょうどおっぱいやり始めたんですが。
いつも到着少し前には連絡してもらえるので今回もそうだと思ってましたよ…ノーブラで授乳服ですよ私。
義母だけならともかく、ニートで暇をもて余しているのか毎回くっついてくる義兄も一緒。

夜、旦那に『今日15分も早く来はったからびっくりしたわーいっつも連絡くれはるのになぁ』と言うと、『連絡は忘れてただけやろ。15分ぐらい早く来ても大丈夫なように段取りするんが普通やろ』と言われてしまいました。
はい??
こっちは手を煩わせないように時間までに授乳終わらせて寝かしつけておこうと思ったんですがね。

最終的には文句言うならもう今後一切頼むな。だそうです。

結局何が言いたいのかというと、約束の時間に対して相手が早く来るのを想定して15分前には全ての段取りを終えておくのは普通なんですか??ということですが、皆様いかがでしょうか??

よろしくお願いします。

ユーザーID:6239385925  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
早め早めの行動
りんごパイ
2018年1月6日 13:39

マナーとしては、余所様の家への訪問は、時間より遅れた方がいいとありますが、お姑さんにしたら、次男の家にだから、早め早めの行動が出てしまったのでは?

ご主人は、お付き合い当時、デートには待ち合わせより早めの時間だったのでは?

お姑さんの、その時の反応が書かれていませんが、(あ!早めに来すぎたわ!)みたいな、反応はなかったですか?

それとも、(まだ用意してへんの?)でしたか?

それによっても違うかな。

あと、歳を取ると、早め早めの時間がさらに早くなります。

普通は五分くらいじゃないですかね。
訪問は五分後までに
準備は五分前に

ユーザーID:0104616514
来る15分前からおっぱいあげる貴女にビックリ!
炬燵
2018年1月6日 14:32

15分くらいの誤差は想定内です。
一時間早かったらびっくりしますが、
15分なら、読まないと。
だからそこから授乳体制に入るなんて考えられない。

アポイントと言いますが、会社訪問するわけでもないのに、
親子間で、キッチリと時間通りなど無理です。

ユーザーID:7043025678
普通だと言われたら、納得しますか?
60歳
2018年1月6日 14:33

それなら、普通だと敢えてお答えしましょうか??

たしかにね
他所様訪問時は、約束の時間より若干遅め、というのが良いらしいですが
でも今回は子守をお願いする身
焦った様子は手に取るほど分かりますが
其処は文句を言ってはいけないと思います。

次回からは、遅め設定でお伝えしましょう
・・・そうしたら、ぎりぎりになってしまって、別な意味で焦ったりしてね〜

で、御主人から御母様に伝えて貰いたかったのですか?
只の愚痴ですか?
愚痴なら、御主人には言わずに、ここ小町で発散しましょう。
御主人聞かされても、嫌な気持ちになるだけですから。

ユーザーID:3499772340
立場で違う
もちむぎ
2018年1月6日 14:38

15分はいくらなんでも早すぎですよね。
私は小さい頃から5分前行動と言われてました。

お迎えする側は5分前、お邪魔する側は5分後です。
時間前にお邪魔するのはマナー違反ですが、家族ですからね。
車は時間が読めませんし遅れるよりよかったと思いましょう。

ユーザーID:3314416167
対義母の常識は15分前行動ってことですね
mints
2018年1月6日 15:53

普通かと言われれば、まあ5分前くらいが普通かなと思いますが

この場合は
「義母には15分前行動が常識」と覚えておくほかないですね。

本人も15分前行動を実践しているとしたら
とても立派な義母さんですね。

ユーザーID:5603727527
義母・義兄が非常識
なー
2018年1月6日 16:08

外で待ち合わせするなら、
予定よりも早く着くのはいいことです。

しかし、人の家に行くのに
予定よりも早く着くのは非常識です。

なぜなら、お客様をお迎えするために
いろいろな準備があって、
予定よりも早く来られると
準備が間に合わないかもしれないからです。

よそのお宅を訪問するときは
予定よりも数分遅れていくのがマナーです。

一般のマナー本にもそう書いてあります。
知っていて当然のことです。

ユーザーID:6903193768
そうだね
ももぞう
2018年1月6日 17:55

誰かの家にお呼ばれして訪問するなら、約束の時間よりも早く到着するのは失礼です。
しかし、この場合お姑さんは来客ではなくてある意味仕事で来た訳ですから、約束時刻よりも早く着くのは気遣いですね。当然っちゃ当然。
『charcoさんは出かけるんだから、遅れちゃ失礼だわ』と考えたのでしょうし、着いてすぐにcharcoさん行ってらっしゃいという訳にもいかず、伝言・引継ぎとかの時間も考慮して16時半に間に合うようにいらっしゃった訳です。
授乳して寝かしつけてるなんて知るはずもないし。
単に間が悪かっただけでしょう?

お願いした立場なら、少し早めに用意を済ませ、余裕を持って今日の様子をお話してから出掛けるのが礼儀ですよ。
16時半過ぎに来てもらって、17時少し前に出掛けようなんて無理があるし、手伝いに来てくださる方に失礼です。

ユーザーID:6500060368
1歳の娘がいます携帯からの書き込み
さくらママ
2018年1月6日 18:13

約束の1時間前じゃ困るけど15分前ならいつ来てもおかしくないなと思ってるので私なら準備万端にしておきますけど…。
ピッタリまで家の前で待機してなきゃダメなの?

ユーザーID:9048693118
お気持ちはわかりますが、ご主人の言う通り
そら
2018年1月6日 19:19

約束の時間ピッタリではなく、普通は少し早めに着くことを目指しますよね。

ですから、6時半には全て準備できています・・ではなく、やはり少し早めに準備はしておくべきだと思いますよ?

そもそも、15分前に授乳を初めて、15分ですべて終えてねかしつけまで、準備万全にできるのですか?もう少し余裕を持った方がいいかな・・。

もしくは、その時間前には絶対に来ないでくださいね、と念押しするか。(笑)

15分前には万全にしておくべきだと私も思います。
もし迷惑をかけないようにギリギリで準備したいのであれば、6時45分に、とでも言えばよかったかも。

ご主人のおっしゃる通りです。
しかも、いつも義兄さんも同行するのがわかっていれば、尚更安全策をとりますよね。
お義母さまは、悪くありませんよ?

ユーザーID:8794542064
みんなの意見を聞いても仕方ない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月6日 20:58

みんなが5分前でしょう! なんて言っても、義家族が15分前行動をする人たちなら、それに合わせて行動すればいいだけの話。
ややこしくする必要無しです。
来て欲しい時間の15分後を言えばいいだけの話です。
相手を知って、立ち回ればいいだけの話。

ユーザーID:6211564372
状況による
早希ん子
2018年1月6日 23:01

予定より早く段取りを終えておくのが理想だとは思いますけど、15分前かどうかは状況と人によると思います。
主さんの中では細かな段取りができてたんでしょうけど、言われてなければ義母さんにはそこまで分からないですよ。

そもそも義母さんが好意で子守を申し出てくれたのに、たった15分早く着いたことに文句は言えないと思いますけど。
不満があるなら、ご主人が言うように今後一切頼まないことですね。

ユーザーID:2474275363
ケースバイケース携帯からの書き込み
莉緒
2018年1月7日 6:41

義母を招いておもてなしするという状況であれば、招かれる者のマナーとして15分前に訪問するのは早すぎるかなと思います。
それでも文句言うほどではないかな。15分前ならほぼ準備も終わっていますし。

しかし今回はご自身の都合で相手に手間をかけることをお願いする立場ですよね?
そんな15分単位で相手の行動を縛るのですか?
あなたの出かける予定があってのことだから、遅れるよりはと行動された結果なのでしょうし、道中のトラブルリスクも考えれば15分前に着くなどむしろ最善の時間をとって来られたのだと思います。
これが会社で重要取引先なら外で時間を潰すなんてこともするでしょうが、まさかそんなこと求めてませんよね?
ご主人の言われる通り、まさに「文句言うなら今後一切頼むな」ですよ。

ユーザーID:5817438349
えー!
私がへん?
2018年1月7日 8:04

お義母さんが15分早く来るより、
義兄さんが付いて来る方が嫌です。
ノーブラで授乳服ですよ。

ユーザーID:2585032989
15分、遅く言う。携帯からの書き込み
えーと
2018年1月7日 12:18

15分前は普通ではないでしょうけど、待ちきれない人はいます。

お義母さんは典型的なタイプですね。

たかが、15分、されど15分。主さんの段取りなんて関係ないです。
なので、主さんも、15分遅く言うんですよ。

お義母さんにうまく、対応しましょう。

ユーザーID:7068269725
普通!携帯からの書き込み
豆絞り
2018年1月7日 16:10

ご主人の実家では。
世間がどうであれ ご主人の実家では普通のようですから トピ主様が合わせるしかないでしょう。
そのつもりで用意するだけのこと。
まあ たいてい5分前行動とか訪問は5分後とか言いますけど…ご主人ご実家限定15分前ルールでいくのが無難では?
もしかして 他にもへ!?みたいなご実家ルールあるんですか?

ユーザーID:4430295933
ももぞうさんのおっしゃる通り
サラちゃん
2018年1月8日 17:20

招待されたお客様なら少し遅れて訪問するのが礼儀でしょうが、留守を預かりに行くなら早めに行くのは普通だと思います。

たまたまトピ主さんが授乳をしていたから間が悪かっただけで、そのタイミングじゃなければ、お義母さん早めに来てくれたんだ、とか、義兄さんも赤ちゃんを見たかったんだとか前向きに思えたんじゃないでしょうか。

もし私が義母の立場で、食事を一緒にしましょうと誘われたら10分遅れて行くけれど、留守の間子守をお願いしますと頼まれたら、少なくとも遅刻はしませんね。

ユーザーID:7079689378
皆様ありがとうございます。携帯からの書き込み
charco(トピ主)
2018年1月9日 2:06

>りんごパイさま

義母の反応ですが、特にこれといって何もなくいつも通りでした笑
多分一刻も早く孫に会いたかった気持ちが前に前にでてしまったのではないかと今になっては思っています。

理由も説明した上で16時半過ぎてからと念押しした+いつも約束の時間に対して5分前後の到着で、且つ到着する少し前には連絡をもらっていたので完全に油断していました。
今後はそのあたりも想定して気をつけたいと思います。



>炬燵さま

後出しで申し訳ないのですが、その時間帯であれば授乳開始から5〜10分で寝てしまうのでその時間から始めました。
もし寝ないようなら義母にミルクをやってもらえばいいかと思ってたので、いつもみたいに連絡があって早く着くのがわかっていればおっぱいをやらずに着替えて待っていたんですがねぇ…


>60歳さま

んー敢えて言うなら一般論の確認でしょうか??
いつも到着前には連絡をもらっていた+早く着いても約束の5分前ぐらいだったので。
車で約20分かかるところを15分前に着いていることを考えるとそれだけ早く家を出ているってことですよね??

ちなみに旦那が15分前に準備出来ているかというとそうでもないので余計腹がたったのかもしれません笑


>もちむぎさま

いつも到着前には連絡をもらっていたので完全に油断していました。
せめて5分前には準備できているよう心がけたいと思います。


>mintsさま
いつも約束の時間に対して5分前後での到着だった+到着前には連絡をもらっていた
この2点のことから連絡なしに15分前というのを一切想定していなかったので油断してしまいました…
ちなみに旦那の15分前行動は見たことありません笑


>なーさま

私もまだまだ学ぶ事の多い身ですので、何でもマナー本通りにしろとまでは口が裂けても言えませんが正直、早く着くならせめて連絡してほしかったです。

ユーザーID:6239385925
赤ちゃんは1人の人間ですよ
ななみ
2018年1月10日 18:21

トピ主さんに都合よく、ミルクタイム・寝かしつけが、うまくいくとも限らないでしょう?ある程度の計画は必要でしょうが、臨機応変は、今後必要でしょう。新生児・乳児期に、分単位の計画なんて、無理がありますから。

私も、ももぞうさんの書いてあることに賛成です。今回は、トピ主さんの留守中に赤ちゃんを預かるという仕事のようなものです。

そして、トピ主さんは、お願いした立場なんですから。どのような伝え方をしたのかは分かりませんが、16時半過ぎにと念押ししたとのこと。トピ主さんは、それより早く来てほしくなかったのでしょうが、念押しされた側として、遅くても16時半過ぎには着かないと、トピ主さんが遅刻する可能性があると受け取ったのではないですか?

少なくとも、トピ主さんの用事で来てもらうのに、16時半まで来るなと念押しなんて、私は出来ません。ご主人の言う通り、今後は頼まない方がいいのではないですか?

後、連絡は電話の音で赤ちゃんがビックリすることもあるから、極力しなくていい時はしないでくれる人もいますよ。16時半の約束ですから、しなくても分かるでしょう?

質問は、15分前に全ての段取りを終えておくのは普通か?ということですよね。そうですね。基本は、ギリギリまで準備するような状態は避けたいです。15分前は普通ではないですか?

でも、赤ちゃんのことは、別だと思います。どんなに計画的にやっても、例えばミルクの吐き戻しをしてしまったり、普段はすんなり寝てくれる子でも、全然寝てくれなかったり、その他、いろいろなことがあります。赤ちゃんは、トピ主さんの都合だけで動いてはくれません。

ユーザーID:7174507940
皆様ありがとうございます。3携帯からの書き込み
charco(トピ主)
2018年1月11日 6:32

>莉緒さま

15分単位で相手の行動を縛るつもりはありませんが、いつも到着前には連絡をもらっていたのに、理由まで伝えて念押しした時に限って連絡がこないなんて思いもよりませんでした。
早く着くのがわかっていればおっぱいやるのをやめて着替えるぐらいの時間は十分あったんです。
正直文句を言ったつもりはなかったのですが、そんな言い方をされた以上、今後私から息子を預かってもらうのを頼むことは一切しないでおこうと思います。


>私がへん?さま

皆様からレスを頂いて気持ちの整理がついた(?)のか、今回の事で一番モヤっとしたのがココやったんです笑
いつもみたいに到着前に連絡もらえてれば着替えられたやんーと笑


>えーとさま

今まで約束の時間前後での到着+到着前にはいつも連絡をもらっていたので、今回のようなことは想定していなかったんです。
今後は上手く対応できるように気を付けたいと思います。


>豆絞りさま

今まで旦那を含め15分前に行動しているのは私が知る限りなかったので完全に油断していました。
義家族ルールなのかはわかりませんが、
・お出掛けはみんなで??(どこかに出掛けるとなるとたいがい義父・義母のどちらかもしくは両方+義兄がセットで来ます)
・何でも母親に報連相??(旦那は実家へしょっちゅう電話、義兄は以前私のインスタをチェックし内容を義母に伝えていた)
など私が理解できない事もちらほらはあります笑


>サラちゃんさま

理由を伝えた上でその時間と念押ししたんですがその意図がキチンと伝わってなかったようどすね…確かに間は悪かったと思います。
いつも到着前には連絡をもらっていたので油断しました。

ユーザーID:6239385925
15分で授乳して寝かしつけて…は無理では?
都市伝説
2018年1月11日 10:24

訪問するときは少し遅めに行くのがマナー。

とはいえ、今回はトピ主さんに用事があって赤ちゃんを預けて出かけなければならないわけですから、遅れて行く方がトピ主さんを焦らせてしまったり(万が一遅刻させてしまったり)不都合ですので、この場合は早めの訪問が正解だと思います。

で、それを抜きに考えたとしても。

たとえ、授乳したらすぐ寝付く赤ちゃんだとしても、そのあとトピ主さんは着替えもするんですよね?
しかも、いつも5分前に来られる義母を待ってるのだから、猶予は10分しかないわけで…
さらに、その義母が「もうそろそろ着くよ」と連絡を入れてくることを考えたら、実質7分くらい?

7分で授乳終わって着替えも終えて身づくろい(ちょっと髪を整えたり)もできますか?

どう考えても、トピ主さんの時間配分が間違ってると思います。

ユーザーID:5362914522
 
現在位置は
です