現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司の暴言に対抗したい 携帯からの書き込み

カフェオレ
2018年1月6日 3:54

夫が会社で上司のパワハラ叱責を受け、その際夫が冷静にではあるが、日頃からこの上司のパワハラに頭にきていた事もあり、
淡々とではあるが煽る様に反論してしまい、上司は答えにつまり最終的には声を荒げ机を蹴り飛ばしその場から去ったそうです。
ちなみにその場は夫以外にも10人程いる引き継ぎの場です。
その後、夫は一応メンツを立てる意味で先ほどはすみませんと、
謝りに行ったのですが、上司は怒声を上げながら、話しかけるな!俺は辞める、お前をぶっ殺しに行くと叫んで話にならない状態だったとの事。
ちなみにぶっ殺しに行くとの発言の際は先程机を蹴った場所とは異なり、その発言を聞いたのは夫を含めて3人のみ。
仕方がないので、夫はそのまま帰宅し、一応会社でこう言う事があったから、夜とか気をつけてくれ、と言われました。
その翌日はその上司は突然会社を休み、夫は怒声を上げた上司のさらに上の上司に組合経由で状況を説明。
夫が相談した上司の話だと、怒声を上げた上司は会社からの電話にも出ない状態、恐らく週明けには来ると思うのでその際に話を聞くとの事。

夫いわく、その上司は常にパワハラ気味の態度を周りにしており、別の上司も持て余している状態の為、 相談をした感覚では内々で終わらせようとしている模様、今のところこちらは様子見で、最悪本社のコンプライアンス窓口に直接相談予定とするとの事ですが、
ぶっ殺しに行くと言われた話を聞いてから、
私が結構夜遅く帰るので、少しパニック障害?神経質気味になってます。
夫は退職も視野に入れて相手、もしくは会社からの慰謝料を取るつもりで、 内々で終わらせずに公の場で争っても良いといっています。
こういうケースで弁護士に相談してみても勝ち目はあるのでしょうか?

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
裁判に勝っても
小心者
2018年1月6日 12:02

会社にはいられない。
ほかの社員の前で上司をやっつけたのはまずかったです。

立証できるかどうか
チキチキバンバン
2018年1月6日 14:49

上司のパワハラを立証するためには、証拠もしくは証人の陳述が必要です。

上司の音声は録音していますか、同僚は証人として裁判に出廷してくれますか?

弁護士に依頼しても難しいような気がします。

証拠次第
わんてん
2018年1月7日 3:46

その場面の録画や暴言とかの録音があれば、裁判に持ち込んでも勝てるでしょう。
ただし、他に何人もその暴言なりを聞いていたとしても、会社側が手を回してその人たちに証言させないようにすれば、空耳扱いにされるおそれがあります。
社内のホットラインを使うにせよ、外部の裁判所を使うにせよ、第三者が納得するような証拠をどれだけ持っているかがポイントです。
旦那さんか誰かがスマホや、マイクロレコーダーで撮った記録があれば有利ですね。

進展なし携帯からの書き込み
カフェオレ(トピ主)
2018年1月10日 14:18

週が明けて例の上司Aも出社したそうですが、特に何の話にもならず、まだ静観の様です。
上司Bは役職こそAより上ですが、Aは強面なので怖がっており当たらず触らずの対応のようです。一番上上司Cにもこの件は伝えているが、夫の感覚では何も話をしてこないところをみると
あまり処分も期待できそうにない気配との事で、夫独自で明日弁護士と面談予定です。
皆さん色々ありがとうございます。
夫はAが仕事をやめると叫んだり、殺しに行くと叫んだり忙しい人だと笑ってはいましたが、内心はかなり怒っているようで退職前提でとことんやるつもりのようです、私の方も少し気持ちが落ち着いてきたので進展を見守りたいと思います。

内容証明がベストです。携帯からの書き込み
チョコチップ
2018年2月3日 21:23

こっそり録音などして証拠を集めてください。また、書いたものは意外と証拠になるので、事細かに書いておくのもおすすめです。それから弁護士に依頼に行くほうが良いと思います。また、裁判にはしないことをオススメします。裁判はお金と時間がとてもかかります。そんなくだらない人物の為に貴重な限りある人生の時間をつかうなんて悲しいことです。たった一度の人生、戻ることができない人生だからこそ、貴重な時間を無駄にすべきではないと思います。ですから、裁判にはせずに、弁護士名義で内容証明を送り、弁護士を通じて話し合いを行うのが得策だと思われます。それで解決しない場合は、ちょうていを開くのが得策です。裁判ほどは時間やお金がかかりませんから。参考になれば幸いです。

現在位置は
です