現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

厄払いについて 携帯からの書き込み

レモン
2018年1月6日 4:04

現在34歳の女(1983年生まれ、亥)で、今年は前厄です。3点、質問させていただきます。

1、厄払いをしたいのですが、これまで厄払いをお願いしていた神社と別のところに行きたいと思っていますが、良いのでしょうか?
2、昨年8月、母方の叔母が亡くなりました。実家の隣に叔母宅があり、帰省のたびに会い、死に目に間に合わなかったものの、通夜、告別式に参列しました。とても大好きで慕っていました。通常喪中は二親等までですが、思入れのある叔母が亡くなって場合でも厄払いは可能でしょうか?
3、厄払いをする場合、出来れば1月前半に行いたいのですが、生理期間とかぶりそうです。やはり避けるべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

ユーザーID:8132171154  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
厄払いは必要ありませんが携帯からの書き込み
詩音
2018年1月6日 21:58

厄というのは、あくまで体の節目。「これから体が変化してくるので、気をつけて過ごしましょう。」という戒めです。悪いことが起きるわけではなく、厄払いは必ずやらなくても構いません。

という前置きはしておいて、質問に回答します。
1、神社に決まりはありません。厄払いはどこでも構いませんが、産土神社(自分が生まれた地の土地神)にも参拝しまししょう。
2、叔母は直系ではないので喪中に当たりません。厄払いに関係ありません。
3、神社は赤不浄です。血の汚れを嫌うので生理中や出産から間もなくは鳥居はくぐらない方が良いです。

考え方に差があるので、「これが絶対。」はありません。
神道と仏道では全然違うし、トピ主さんが思ったとおりにされて良いと思います。

ユーザーID:0465500119
厄年を
ジジコマチ
2018年1月7日 16:45

 現代の30代が未だ信じていますか?
 そんな事を気にしないのが一番の厄払いでは?

ユーザーID:1768108249
神様も人と同じ
唐草
2018年1月9日 14:40

1、一見よりもお馴染みさん
今まで厄払いやご祈祷をしていた神社があるのでしたら、
そちらとの繋がりのほうが強いでしょうから変えないというのも有りです。
(神様も人と一緒で、お馴染みさんのほうが親身になってくれると聞いたことがあります)
あと、氏神様と違う神社に行かれるのなら、先に氏神様に
「これから○○神社に行きますので、よろしくお伝えください」と
お願いしておきましょう。
話を通しておいて下さるらしいです。

3、止めておいたほうが良いと思います。
スピリチュアル系のブログを読むと、やはり神様は嫌がるらしいです。
(そのブログ主は神社の階段で転んだと書いてありました)

ユーザーID:3661288414
 


現在位置は
です