現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫高収入でも共働きするべき?? 携帯からの書き込み

さくらろび
2018年1月6日 9:17

29歳 結婚2年目 子どもはいません。
現在、教育関係の仕事をしていて
今後子どもを授かれたら
共働きを続けるか悩んでいます。

夫は会社経営をしていて年収2000万ほどです。
私は教育関係の職に就いていて年収400万ほど。
結婚後子どもができるまでは
とくに私が退職する理由もなく
仕事を続けていますが、
妊娠、出産を希望していて
先の事を考えると、
自分が家庭に入って今より
ゆとりをもって激務の夫のサポートや
子育てをするべきなのか。。。
もしくはこのまま仕事を続けるべきなのか
悩んでいます。
夫が自営業ということもあって
今の収入がずっと続く保証はありません。
また、夫婦揃ってせっかく一生懸命働いて
稼いでいるんだから!と浪費家です。
食べ物や着る物、旅行などに
こだわりが強く所得の割に貯金は多くなく、
節約や貯金は苦手です。

まだ、 子育てをした事がないので
共働きをしながらの子育てが
どれほど大変なものか想像がつかず、
私自身も仕事は嫌いではないので、
言葉は悪いかもしれませんが
稼げる時に稼げるだけ稼ぐ!という意味で
しんどくても子どもは保育園に預けて
共働きを続けるか、
夫の収入で今は生活できるのだから
家庭に入って家事や育児に専念するか、
教育関係の仕事をしている事もあり、
正直両親共働きで忙しく
寂しい思いをしている子どもを
多くみることもあります。
(中には共働きでもたっぷり愛情をかけてもらい
育っている子もいます)
やはり、母親が専業主婦の家庭の方が
子どもの心のゆとりもあるのかなと
感じる事もあります。
まとまりのない文章ですが、
共働きや子育て経験者の方から
様々なアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
贅沢な悩みでしかない
愛子
2018年1月6日 10:50

どうやっても何かに問題が出てくるものです。

いくつか選択できるのですから何を優先したいかだけですよ。

どちらも正解
ははのんき
2018年1月6日 10:50

40代共働き夫婦です。
私の年収が1600万ほど。夫の年収が800万ほど。どちらも会社員です。
主さんのお宅とは構成がかなり違うので私が専業主婦になると言う選択はほぼ考えられなかったのですが、一応私見を述べさせていただきます。

まず言えることは、現在の収入で貯蓄があまりできていないと言うことはこの先もできない可能性はかなり高いです。(我が家がまさしくそうで、取引のある複数の銀行さんから皆さん一様にこの収入でこの金融資産の少なさは信じがたいと驚かれて落ち込んでいるところです。)

原因は、一度上げてしまった生活レベルを落とすことが困難だから。だと思います。
このまま突き進めば老後破産?とも思っています。
そのため我が家は節約はせずに収入を増やすべく画策中。。。

ご主人の収入内で生活し、かつ貯蓄もできると言うのであれば専業主婦になるのもいいと思います。
私も夫も共働き家庭で育ったのでそれが普通だと思っており、子供も私に家に居てほしいとは思わない。と言うのですが、学校の先生からは「やっぱり寂しいと感じてるんじゃないでしょうか?」と言われたことがあります。
そのため、最近は仕事を減らして下校時刻にはほぼ家に居るようにしました。

子供は特に変わった様子はないのですが、しばらく続けてみようと思っています。

妊娠中にゆっくり考えてみてもいいんじゃないでしょうか?

それを決めるのは世間ではない
syufu
2018年1月6日 10:52

各家庭での考え方は様々です。
どちらの選択をしても、異論を唱える人は出てきます。
でも、ご夫婦で話し合って決めていれば、周りが何と言おうと「そうですね」と流せばいいのです。

どちらが子どもにとって正しい選択であるか・・
それも、ご夫婦の子どもに聞かないと答えは出ません。
正解は子ども本人が持っています。

どんな内容の選択肢でも、必ずメリット・デメリットが存在します。

ご主人と相談
経営者
2018年1月6日 11:06

私ならまず真っ先に妻には退職してもらい、自社の役員にすることで一極集中している報酬をわけ、税金対策をはかります。
結婚後すぐにそうされなかったということは、ご主人もトピ主さんの仕事に理解を示し、尊重されているということなのでしょう。リスク分散の意図もあるのかもしれません。

であるならご主人の考えをまず明確にされた方がよいです。
現状、数百万単位の税金対策をふいにしてまでトピ主さんが仕事を続けるメリットがあるのでしょうから。
同時に、もし退職されるようなら会社の健全性や将来性などもう少し関心を持ってもいいと思います。
無知は怖いことなので。

レスします
さんらーたん
2018年1月6日 11:28

確かに迷いますよね。
ただ子育ての経験がないから云々というのは特に問題にすることではないと思います。男女どちらもお互い初めての子供には初めての子育てになるわけで。
私にはあなたと同年代の子供がいます。今は手を離れ、自分自身は夫と二人暮らし。
やれる時にやれることをやっとけばよかったと最近思います。精一杯子育てをしましたし、仕事だって一生懸命でした。しんどい毎日でしたけど充実してました。
主さんが迷っているのはとにかく良いとこ取りしようとしているからでは。言葉が悪いかもしれないけれど、無意識にでもそうなっていませんか。
自分で稼いだお金なんだから自分のために使うのは当然ですから誰も非難できません。モノにこだわるのもいいものを知っている証。

その上で子供が欲しければ何かを犠牲にすることもあるかもしれない、だけどそれは誰にもわかりません。
あなたは選択肢がたくさんあるからこそ迷っている。当然の迷いだと思います。
恥ずかしながら答えには程遠いレスだと思いますが、迷えるうちはとことん迷ってください。
このことに即答できる人なんてたぶんいません。

フレキシブルに携帯からの書き込み
ミャウ
2018年1月6日 11:29

29歳、これから出産、子育てと人生のイベントが色々待っていて、不安と希望が入り混じっている頃かと思います。
私は40代後半で、共働きと専業主婦を経験して今に至ります。その立場でアドバイスすると、高収入で激務の旦那さんに家事と育児を期待するのはやめましょう。あと、トピ主さん自身の貯蓄を出来る限り沢山持つことが大切です。私は30歳になる頃には2000万円ちょっとの自分名義の預金がありましたよ。
これがあると、専業主婦になってもそれほど不安はありませんでしたし、家事や育児を外注でプロにお願いすることもできます。
蛇足ですが、私は専業主婦時代に2000万円を元手に、少しずつ投資運用して、今は4倍に増えました。自分のお小遣いも自分で稼いでいますよ!
あと、子供が小さいうちは、母親が側にいてあげられた方がやはり良いと思います。特に小学生は保育園のように一日中世話をしてくれるところは無いので、専業主婦の方がお互いに心にゆとりがあると思います。私は子供が保育園を卒園するまではフルタイム年収800万円で働きガッツリ稼いで、小学生から専業主婦になり子供の習い事や中学受験をサポートしました。
今は子供も中学生で子育てもひと段落したので、社会とのつながりを求めて、気楽にパートで働いています。
その時に応じて最適な働き方はあるはず。でも先ずは、心の安心の為にも貯蓄を頑張りましょう!

難しい問題です
匿名
2018年1月6日 11:48

ほとんどの人が良い暮らしをしたいから共稼ぎをしているのが現実ですが、あなたの考え方で大きく変わると思います。子供やご主人の裏方で良いのかどうかあなたが過度に家事をすることにより家族の自立を阻んでしまうというデメリット。夫の収入に頼るという人間としての不甲斐なさ。老婆心ながら言っておきたいことは生活的自立経済的自立共にバランスが取れて良い人生になるんじゃないかしら。長い結婚生活色々なことがあります経済的な理由で離婚もできない女性にはなってくださいますな。

やめたら?
やみー
2018年1月6日 11:58

仕事に情熱があれば、悩みもしないところだと思います。
私なら、夫の収入に関係なく仕事はしますから。
何を重要と思うかは人それぞれ違うので、トピ主さんが仕事より家庭を選びたいと思い、かつそれが可能な状況なら、そうすればいいのではないでしょうか。

ところで、

>中には共働きでもたっぷり愛情をかけてもらい
育っている子もいます

この書き方だと、共働きで愛情をかけられている子はものすごく少数派っていうふうに読めますが。
さすがに言い過ぎというか、偏見も甚だしいと思います。
なるほどかかわる時間が少なく寂しいと思う子はいるのかもしれませんが、それと親の愛情は別の問題です。

専業主婦ができるなら
はるひ
2018年1月6日 12:07

専業主婦でいいと思います。

ただ、小町(他人)の意見より、ご主人に相談されたほうがいいです。

仮に99%専業に反対でもそれが貴女の家庭・人生に正解とは限りません。
※逆の場合もありますけど。

ちなみに私は専業主婦です。

あともしかしたら離婚したらどうする。収入がないと肩身が狭い。
ご主人の会社経営が傾いたらという意見もちらほらあるかもしれません。

人に聞くことかな携帯からの書き込み
あんころ餅
2018年1月6日 12:33

あんまり、自分の意思はない方ですか?
旦那さんの意見が書いてないみたいですけど、そもそも二人の意見が大事かと。
共働きだと、子供が寂しい思いをするかは、時短かフルタイムかによりませんか?
あなたの選択肢には正社員か専業かしかないのですか?
専業になって、激務の主人を支えるとは、具体的に何をするのですか?仕事を手伝うことは出来ないですよね?
主人が育児を手伝えないから家事、育児を一人でしないといけないから専業というのなら分かります。
浪費家のご主人を改めさせて貯金に励みながら、正社員は辞めたらどうでしょうか?

稼げるときに稼ぐ!って言っても
30代 既婚女性
2018年1月6日 12:57

貯金苦手で浪費家なんでしょう?
子供なんて出来たらもっと浪費に走ると思いますよ

子育てしたことないから今から辞めちゃえ!じゃなくて
やってみて本当に無理なのであれば辞めれば?

心のゆとり。携帯からの書き込み
ぴょんこ
2018年1月6日 13:40

心のゆとりは、子供ではなく、母親の心のゆとりのように思います。

フルで仕事してると、母親はイライラして、ゆとりがなくなると思います。

専業主婦か、ちょこっとパートの方が余裕を持って、子供のことが出来ると思います。
最近の世の中、仕事をしてないと、叩かれているようですが、、。
子育てだって、立派な仕事です。
少子化と言われてますが、いかに世の中に役立つ子供を育て上げるか。。

ハッキリ言って、みんな子育てをなめてます。

現在、我が子は小学生高学年ですが、進学塾に通い、成績が良いです。

学校のボランティアも率先してやってるので、学校の様子や、他の子供のことも良く知ってます。
スキーボランティア、田植え、稲刈り、読み聞かせ等々。

他のお母さんは、子供の友達の名前、顔すら分からないようです。

成績良い子供の母親は、やっぱり専業主婦のような気がします。

産みっぱなし、預けっぱなしで仕事でほったらかして、気がついたら、お金のかかる私立しか入れなかったって人もいるらしいです。

専業&その子供は、お金のかからない国公立も良いと思いますよ。

たかが2000万で専業主婦はアブナイな
ギリギリッス
2018年1月6日 13:52

>夫は会社経営をしていて年収2000万ほどです。

それで自分が働かない(稼がない)という選択肢を選ぶのは、判断が甘いと思います。

>食べ物や着る物、旅行などにこだわりが強く所得の割に貯金は多くなく、節約や貯金は苦手です。

資産が既にそれなりに蓄積されていればそれもアリとは思いますが、ポイントはそこですよ!
2億くらい貯まったら辞めてもいいのでは!!

ご主人は何と?
リオン
2018年1月6日 14:09

私は30歳まで正社員で働いて、妊娠を期に仕事を辞めて、12年間専業主婦をしました。
産後一月は休みましたが、それ以降赤ちゃんがいても家中ピカピカにして、食事も手抜きせずに作りました。専業主婦なので子供と一緒に、晴れた日は毎日散歩に出て、気持ちが休まるときが無かったです。
教育に関しても主人が煩かったので、子供の勉強もずっと見てきました。二人子供がいますが、毎年席書大会で選ばれて、表彰もいくつかされる子供たちです。当然、勉強もできるので、中学ではトップでいけるんじゃないか、と言われています。

トピ主さんも教育関係の仕事をしているなら、教えるのは得意そうですね。これくらい手をかけると、専業主婦の仕事をしたかな、と思えますが、私は去年からパートに出ています。
家の中で煮詰まっていたので、働きに出て随分楽になりました。うちはトピ主さんの世帯年収に及びませんが、年間500万は貯金しています。
年に一度、家族で海外旅行に行くのが唯一の贅沢ですね。

ご主人とよく話し合って決めて下さい。私は専業主婦の期間が長かったけど、社会と接点がある今のほうが気楽です。

うーん…。
いくつき
2018年1月6日 14:11

もう既に結論がある状態で相談されても、と思いますが。
それは置いておくとして。

それらに対してご主人はなんて言ってるんですか?
トピ文に一番肝心のご主人の意志や希望が
欠片も出てない様に思えるのですが。

ここで退職するべきという回答を得たとして。
まわりや世間一般がこうだからと
ご主人の意見や意思を無視して退職するおつもりなんでしょうか。
それは如何かと思うのですが。

貴女が決めることじゃない
匿名男性
2018年1月6日 14:22

発想がおかしい。
何故夫の収入があると妻は働かなくて良いのですか?

子供が出来たときのことは出来た場合の対応として二人で話し合えば良い事。
貴女が勝手に一人で先走って仕事を辞めてサポートに回りたいなどというのは、
高収入の夫を捕まえたから一抜けたと楽したいとしか思えない。
そもそも、それが許容されるかどうかはあくまで稼ぎ頭となる夫が決めることで
貴女の望みで決まることじゃないでしょう。

貴女がさっさと仕事を辞めれば尚更夫はやめられない。
貴女と全く関係のないところで努力した結果得た収入を結婚しただけの貴女が
いい所どりするんですか?
そうではない、と言うなら当たり前のこととして働き続けましょう。
今の時代、働くことは男女関係なく当たり前の事です。
生まれてもいない子供を楯にして、ご都合主義満載な言い訳並べてないで、
社会人としての当たり前の義務を全うしてください。

「稼げる時に稼げるだけ稼ぐ」じゃなくて、生きるために必要なお金は
嫌でも稼ぎ続けるしかないんですよ。
それこそ60になろうが70になろうが、生きていくために必要ならやるしか
ないんです。それを自分でしなくても誰かがしてくれるというのは通用しません。

今から心配してもしょうがない
mints
2018年1月6日 14:57

まだ、子どもも授かっていないうちにあれこれ心配しても無駄です。

とりあえず迷っているなら働き続ける。
時間的に、自分の性格的に、両立は無理だと思ったら辞めればよいのです。

ただ、私なら頑張って働きますね。
理由は夫が浪費家という点。

年収2000万だと子どもの教育費を考えたら浪費している場合ではないですが
いったんついた癖は抜けません。

共働きじゃなくなれば質素に生活するかと言ったら
きっと「俺は2000万も稼いでいるんだから」と言って変わらないと思います。

この手の夫の収入だけに頼るのは危険です。

リスク管理
あいうえお
2018年1月6日 15:02

その浪費家の御主人がころっと急逝したらどうなりますか?

私なら勤め続けますね。

できるなら専業で育ててあげて欲しいと思う
あみこ
2018年1月6日 16:04

私も教育関係の仕事を長くやってました。

>正直両親共働きで忙しく寂しい思いをしている子どもを多くみることもあります。

これ、反論する人もいるかもしれないですが、本当にそうなんですよ。
子供…しかもある程度子育ての結果が出始める小中高生くらいを見る仕事をしてる人は、大体同じことを感じてると思います。
本当に広く言いたいです。
基本的に、親の共働きは子育てに良くありません。

ただ「基本的に」と書きましたのは。
やはり主さんがお書きになっているように、共働きでもうまくいっているケースもあるんです。
そこまで多くはないですが。
これは多分、親のキャパシティがかなり大きいのと、祖父母の関わりが豊かに充実しているのだと思います。
ざっくり言うと、両親がいない時間は祖父母がしっかり正しく可愛がってあげて(甘やかす、ではないです)、両親の帰りもそこまで遅くない。
さらに仕事の疲れも見せず親としての愛情をしっかり注げる…
(重ね重ね、甘やかす、ではありません)
まるでドラマみたいな展開ですが、こういう家庭は実際にあります。
それなら大丈夫だと思うんですよね。

ただし、子供とのつながりを犠牲にしても共働きしたほうが良いケースもあります。
金銭的に困窮する場合です。
こういう時はもう、愛情どうのこうのではありません。
何が何でも稼いでもらう必要があります。

…といったあたりを天秤にかけて、主さんのキャパがどれくらいか、あと旦那さんのお仕事の状況がどうなりそうか、また具体的な貯金額や収支ですね。これもわからないと他人では明確な回答はかなり難しいと思いますが…

悩ましいところだと思いますが、旦那さんともしっかり話し合って下さい。
程度にもよりますが浪費は家を潰しますからね…

まずは携帯からの書き込み
おほほ
2018年1月6日 16:54

貯蓄から始めては?

経営者ということなので、年収半分の1000万設定で暮らすことを想定して、貯蓄にどれだけ回せるのか計算するとか。

そしてご主人には、子供を産んだあと大学進学させるまでの費用を、図式化して知ってもらう。男性は視覚で訴えると納得してくれやすいです。

専業主婦としての貯蓄チャンスは、子供が乳児から小学生くらいまで。私立を考えてるなら乳児期しかありません。

今のトピ主さんの収入をすべてないものと考えて、丸々貯蓄しておくのが手っ取り早いかもしれませんね。年間で400万は貯められます。その後は投資で増やすことを考えるとか。

>稼いでいるのだから
没落しやすい人の考えるパターンです。
代々のお金持ちは、堅実な方が多いですよ。

現在位置は
です