現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

資産家の嫁、子供どうする?

$unshine
2018年1月6日 9:59

国際結婚で英語圏在住。夫婦共に、30代後半で子供は4歳、2歳の異性です。夫は公務員で毎日5時半に帰ってくる子煩悩パパ。元々、お互い、子供は3人欲しかったのですが、異性が産まれたし、今までの育児が壮絶過ぎて、これで打ち切りだと思ってました。ところが資産家の義父母が1.5億円の不動産を死後、相続するって言ってきました。不動産はいくつか所有しててだいたい5億円の資産価値、金融資産も億単位であると思います。もちろん、遺書次第、夫の兄弟にも相続予定ですが、私はこちらの大学院も出てて、日本人特有の勤勉さ、節約志向(この国ではお金があればあるだけ使ってしまう)ですごく可愛がられ、義姉が嫉妬するほど孫も猫かわいがりです。二人目が産まれた時、”3人目はどう?大変だったら金銭的援助をする”って言われましたが、あまりに大変すぎて3人目まで考えられませんでした。最近、税金対策で、日本の学資保険みたいな積立保険に加入し、子供達の学費を工面する方向で動いてます。
金銭面、体力面共、3人目行けそうですが、これからやっと楽になると思うともう一人、踏ん切りがつきません。そして、一人は発達障害グレーで早期療育をしている為、日系幼稚園との兼ね合い、習い事等で精いっぱいです。早期療育する前は、すぐに社会復帰して働こうと思ってましたが、夫は家に居てほしいし、お金より子供達の教育(日本語含む)に力を入れてほしいと言ってます。条件は揃ってるし、もう一人産める環境なのに、産まないとなると将来、凄く後悔しそうです。子供達は従妹と年が離れてるし、あまり遊ばないのでこの地で、兄弟が多いのは強みになると頭ではわかってます。しかし、次は高齢出産だし、障害リスクも高まる中、踏ん切りがつきません。義母の持病が悪化し、今回は助けを求められないのも大きいです。贅沢な悩みかもしれませんが、ご助言、お願いします。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
義理親がお金持ちなのはわかりました
toro
2018年1月6日 14:16

それと3人目の出産とはどのような関係が?
孫が3人いればその分相続額を増やしてくれるとか、教育費は援助するから経済面の心配は要らないとか、言われてるのでしょうか?でも税金対策するほどあなた方もお金に困ってないように見受けられますが?

あなたが気に入られてるから相続は有利になるけど、さらに子供を生めばもっと相続割合が増える、だから体力面はきついけどがんばって生もうかな?・・・そういうことですか?

子供を生みたいかどうかは夫婦の問題、相続とは切り離して考えるべきなのでは?あなたの言う条件って金銭面だけでしょ?、仕事復帰もできず、義理母も頼れない、療育や習い事で手一杯なのに、あなた体力とメンタルは大丈夫?

今の感じでは、生んでも生まなくても後悔しそうですが、夫婦で3人目ほしい気持ちが強く、ご主人の家事育児協力があれば何とかなるんじゃ?親が資産家かどうかは関係ないでしょ?。

悩みますね
ゆず
2018年1月6日 14:40

日本在住で、1歳、3歳を育児中、30代後半で、ほぼ同じです。
心では3人目がいたら楽しいだろうな、と思っていますが、頭で考えると育児が大変過ぎてもう無理かな‥と思っています。
外注すればいい、と言われるかもしれませんが、夫実家が裕福なだけで、私はフルタイム勤務で一般家庭で育ったので、節約が身についていてなかなこ外注できません。
育児用品も、もう嫌ー!と思う度に少しずつ処分しています。妊娠したら、また買えばいいと思って。

あと一年くらいしても、欲しい気持ちが湧かなかったら、うちは2人でおしまいにします。

似たような立場
ポンタ
2018年1月6日 16:54

私も英語圏在住で国際結婚、夫は5時くらいには帰宅して子煩悩の公務員の夫がいます。
義理の両親はトピ主さんほどではありませんが不動産は日本円に換算して1億円ほどの物、金融資産は数千万があります。
生前贈与としてすでに5000万ほど受け取り、それとは別に毎年400万円ほど援助を受けています。
一人っ子なので将来は全て夫のものです。
夫婦の年齢も子供の数、年齢も、家族の考え方、節約傾向で義理両親に好まれているのも一緒です。

悩みますよね。
私も一人と言わずもっと2人とか産んでみたいですが同じように勇気が出ません。
生前贈与5000万、年400万の援助。将来の義理両親の1−2億の資産。
それだけ聞いたら一部の方は羨ましがられるかもしれませんが、今住んでる市は1億出しても家が買えません。
(家があったら何人も産んでるかもしれません。)物価もすごく高いです。
夫は定時上がりの公務員だから育児には積極的だけれども、公務員は子供3人をゆとりもって育てられるほど給料をもらえません。
私はまだ答えが出せていません。
けれどもしトピ主さんの立場なら産んでると思います。
なぜかというなら義理の両親や親戚が周りにいるからです。
我々夫婦の両親は双方違う国にみんな住んでいて、何かがあった時は仕事を休職もしくはやめて国に帰らないといけないので無一文になる時が必ず来ると思うのでお金の使い方にはとてもシビアです。

その為の「お金で解決」
はて
2018年1月7日 3:57

在米、永久のミドルクラスです。
主さん、迷うなら産んだ方がいいでしょう。
その為のお金で解決ではないですか?
私達みたいなミドルクラスなら、私も「やめなさい」と言いますけど、ミリオネアなら逆にそのお金はしっかり使って還元して欲しいですよね。
まあ主さんおっしゃる通り、障害のあるお子さんになられる可能性があるかも知れませんが。
頑張ってくださいね。

逃げ場なくなるよぉ
kitten
2018年1月7日 4:46

主さん
どういう仕事か知らないけど、
日系の大企業なら、給与を合わせた生涯収入は数億円って言われてるの知ってる?
上手く行ってる自営業だったら、億稼ぐのに数年だよ

先々本当に貰えるかどうかもわからない一億ちょっとくらいのお金をあてにして
義父母の言いなりにされちゃうの?
私が思うに、仕事辞めるのはやめた方が良いと思うよぉ〜

子供だって、親が必要な度合いは年々減って行くんだし
「一般的にお金あるだけ使う地域」ってのも考慮すると
夫が浮気に走っても、自分の仕事がないと
誰も味方してくれないし、主さんには拠り所も逃げ場もないよ

ベビーシッター
ねこちぐら
2018年1月7日 5:33

私も4歳児と2歳児を育児中です。

三人目…
考えないわけではないけど、育児中の大変さを考えると私も無理!って思います。それだけ未就園児が二人いるってすごかったのよ…
4月から下の子が幼稚園に行くので「やっと自分の時間が!」と思うと、今からまた妊娠するのもねぇ…いや、子供3人いたら楽しいんでしょうけど…うーん…

トピ主さんの場合、義両親が資金的な援助をしてくれるとのこと。
家政婦さんかベビーシッターさんを雇ってもらえれば、なんとかなりそうな…そうでもないような…?

でも、産むなら今(というか、早いうちに)だと思います。
上の子と年が離れすぎるとそれはそれで大変ですから。
産まないと後悔しそうだな、と思うなら産んだ方が良いような気がしますよ。

えっと、、そのレベルは、、資産家ですか?
海外非英語圏在住
2018年1月7日 7:33

ごめんなさい。
そのレベルで資産家って??って思ってしまいました。

兎に角詳細は省きますが、

お金持ちほど、節約しますし、無駄なお金は使わないです。
いつも通りに生活されたらいい。
3人目も夫婦で欲しければ産めばよい話しです。

後悔すると思うのなら3人目考えてみたら
ここあ
2018年1月7日 17:25

お子さんのうちお一人が発達障害とのこと、下が生まれるのはプラスかマイナスか。
私は、家族が明るければお子さんの発達障害にとってもプラスになると信じます。
子供がいないのに無責任な投稿でごめんなさい。
どういう選択肢をとられるにせよ、応援していますね。

厳しい条件ですね
ぽこたん
2018年1月8日 15:32

お子さんの発達状況や、義母の病気、ご主人の年収(平均的な印象を受けました)、主さんの年齢や体力を考えると、
2人の子供を大切に育てるほうがいいのかも。
かなり、大変そうなのですが、、、。

資産家でも、子供が多いと子供は資産家ではなくなってしまいますよ。

海外は税率も違うから有利な面もあるけど、兄弟がいれば資産をあてにしないで考えた方がいいのかな、と思いました。
お母様の面倒も見ないといけないから、、、と言えばご主人も納得されるのではないでしょうか。

トピ文から、自分は幸せだ!恵まれてる!と思いたい(思い込みたい)感情が溢れてるように感じました。
1.5億の相続も大金だけど、都会にはよくある話ですよ。
特に一人っ子。都会は土地が高いから。

とはいえ、お坊ちゃん育ちのご主人は優しそうなので良かったですね。
子供3人に拘ってるのは、今は主さんだけかもしれないですよ。
思っていたより、外国ぐらしが大変だった事をご主人にも話して、理解して貰ったらどうでしょうか。

根本的な悩みは、意外と海外暮らしの孤独なのかな、、、と思いました。

療育の必要なお子様は、どの位、自立そうですか?
ちょっと心配です。
2018年1月9日 4:06

友人が主様と似た状況です。

友人夫婦は最善を尽くす為に療育等を頑張っていますが…
友人夫婦も私達夫婦も、職業柄、療育分野の専門知識が多少あるので、友人夫婦は現実的に考え、その子が将来経済的に自立できない可能性も考慮し、その子が困らない為の準備(貯金、親が看れなくなった後の行き先、後継人制度の利用等)を視野に入れて動いています。

同じく英語圏在住ですが、この国は物価が高く、何をするにも日本よりお金がかかります。福祉制度も現在は、それなりに機能していますが、将来的に削減される可能性が高いですし、最低限の暮らししか保証されていません。
今、その子が親元で暮らしているレベルを保つ+きょうだい児に負担にならないようお金で解決しようと考えたら、結構な額が必要です。その為、友人夫婦は本当はもう1人欲しかったけど、今は子供を増やすつもりはないと言うか無理と言っています。

主様ご夫婦の場合も金銭的な面だけではなく、お子様達の様子や主様ご夫婦は子供が1人増えても、過度な精神的ストレスを感じる事無く育児が出来るか等、多角的に考え答えを出した方が良いと私は思います。

>義母の持病が悪化
過去、出産時に助けて頂いた
>日本人特有の勤勉さ、節約志向…ですごく可愛がられ
ていたなら、主様が助けるべきと周囲が期待する可能性もあると思います。

お金で解決
もり
2018年1月10日 11:57

資産家と子どもの関連がよくわかりませんが…

お金がいっぱいあるんだから産む前から色々調べられるし、産んでからもシッターさんにメイドさんもその子のために雇えるし、寄宿舎に入れることもできる。
悩む必要はないのでは?

と庶民ですが海外赴任の際はメイドさんもドライバーさんも雇っていた私は思います。

障害児の世話は本当に大変です
たっちゃん
2018年1月13日 9:50

お金があれば何でもできると言うのは安直すぎます。
今まででも壮絶な育児と書いておられるのに、
なぜ言われるままに、三人目を悩むのか不思議です。
小学校に上がればまた苦労の質が変わってきます。
大学院まで出てるのに主体性が無さすぎです。

それに日本人の勤勉さとかあなたの学歴とか、
論旨が横ずれしてわかりにくい。

文章がいい加減なので、
案の定、マウンティングレスがついてますね。

>そのレベルで資産家って??って思ってしまいました。

>兎に角詳細は省きますが、

詳細は省くのではなく、書くこともないのでしょう。
まず英語から勉強してください。

夫婦が決めること
パン
2018年1月24日 7:19

要は
相続が見込め子育てに十分な資金があるが
体力的に自信がない

ということでしょうか?情報が多すぎてポイントがわかりづらいです。
3人目を考えたとき多くの人が悩むポイントと同じですよね。

子育ての大変さは、子供の性格、親の性格により違いますよ。
トピ主のお子さんの状況も特殊ですよね?他人の意見が参考になるか・・・。

お金に余裕があっても子供は2人という家庭は多いです。それが答えでは?
とは言え後悔しそうだと思うなら産んだらいいのにと思います。

一番の悩みはどこでしょう?

現在位置は
です