現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ときめく気持ちが薄くなった 携帯からの書き込み

典子
2018年1月6日 10:36

みなさん初めまして。
30歳の独身女性です。

さいきん、以前はとても好きだったことに情熱やときめきを感じなくなってきたことに悩んでいます。

例えば、お洋服やアクセサリーなどウィンドウショッピングをしてても
見るだけでお腹いっぱい、好みの物を探すまでの気力が湧かず疲れた気分になってそのまま帰ってしまったり。

少し前から始めた貯金グセも原因かなと思います。
とにかく溜め込むことにとりつかれて、貯金グセ節約グセずいぶんケチな性格になってしまったような気がします。
欲しい物があってもお金を使うことがもったいなくて物欲が萎えます。

そして…
男性に対するときめく気持ちが以前より薄くなかなか湧いてこなかったりします。ドキドキしたり、甘えたり、一緒にいたいなぁといった恋愛欲?がなくて
デートするのも面倒くさいなと感じるときがほとんどです。

何とも面白みのない、つまらない生活になってしまってるなと悩んでいます。
このまま自分がどんどん歳をとってオバサン化するのかなと思うと悲しくさみしい気持ちになります…

30歳を迎えたときに、気持ちや感覚に変化のあった方々のご意見聞きたいです。
こんないまの自分に喝を入れたいです。
みなさま、よろしくお願いします。

ユーザーID:5613375253  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
アラフォーですが
pom
2018年1月6日 14:11

このトピ見て30なったあたりの自分を思い出しました。

20代のころに楽しくてしょうがなかったおしゃれが面倒くさくなりはじめましたね

あと、それだけにとどまらず男の人にときめくという感情も35になったころにはすっかりなくなってました

それまでは身近では職場の人やテレビで見る芸能人とか本気で素敵に見えてドキドキを感じることがそれはそれはあったんですが

でもその分ずいぶん落ち着いた人間になりました、やはり若い時って無駄にキャピキャピしてたような気がします

年取ったのではなく大人になったんだと考えるようにしましょう

ユーザーID:5881653396
老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月6日 14:17

今のあなたには、その洋服やアクセサリーを
身に着けて会いに行く人が居ないからでしょう。

今のあなたに相応しい人と巡り会えると良いですね。

ユーザーID:9720441328
すでにおばさん化
早い
2018年1月6日 15:28

30歳でそれ?
もったいない
あなたの感覚と全く同じな私は52歳
20年早いですよ

ユーザーID:3076196262
30の中だるみ現象なのです
愛子
2018年1月6日 17:04

これって独身女性に多くて、この時期を過ぎると一気に月日が経って

結婚出来なくなる人が多いそうです。

女性は20代で思い切って結婚するのがベターですよ。

ユーザーID:9845170053
同じ気持ちになった事ありますよ
瑤子
2018年1月6日 20:21

で、ふと、結婚しよう!と思い立ったわけです。

もうやり尽くしたんでしょうね。
仕事も順調、恋もした、いっぱい遊んだ、自分の給料で贅沢もした。
さて、次は…と思ったとき、子ども生みたい!となぜか思ったのですよ。

もう飽きたんでしょうね。
それまでの日々に。一通りやって。

あれが思い返せば私の結婚適齢期だったのかな。

何となく結婚するならこの人って彼にアプローチして、結婚と出産しました。

あれから時間があっという間に過ぎていくー!

トピ主さまも、機が熟したのでなないですか?
新しい世界に飛び立つ時期が来たのかも。

ユーザーID:2976746047
誰もが経験する時が有るのでは!携帯からの書き込み
ビデです
2018年1月7日 3:53

私は あなたより多く生きてきて、人は似たようなことを、思うものだと感じました。どこに原因があるのかあなたは、分かっているのでは、ないでしょうか?少し人生観を変えると言うか視野を広げるような、意味で、簡単な趣味みたいな事をやってみたらどうでしょか?スキーとか山登りとか、大自然を相手にする趣味をかじってみたらきっと固定観念みたいな考え方から変わり、色々な価値観が生まれるのではと思います。この先の目標も又人生の喜びが多彩に思い描けるのでは!そしたらまた以前のように活き活きな生活に戻れるのでは!、この世の事は全て自分の心の中にあるものです。心を素直に大きく育てて下さい!

ユーザーID:9844060227
わかります。
引っ越し大好き
2018年1月7日 13:55

女性が結婚をしたいと思う根底に経済的な不安を解消したいというのがあると思います。

トピさんは預金が増えるにつれ将来の生活に対する不安が少しずつ薄れて来たのではないですか?

今 仮に10億円手元にあったら結婚したいという気持ちはすっかりなくなると思いますよ。

たまに会う恋人はいてもいいかなと思うかも知れませんが。

女性にとって経済的な後ろ盾は必要です。

経済を勉強されてご自分と同程度の資産を持つ男性といつか結婚できると良いですね。

お金があれば焦ることなく見つけられますよ。

ユーザーID:1521957404
いつでもときめく気持ちを忘れないように。
mikaduki
2018年1月9日 4:48

トピ主さん、30歳でその感覚なんて・・・驚愕です。

私が30歳の頃、恋人もいませんでしたが、トピ主さんのような感覚とは程遠い感じでした。

丁度片思いの人に告白もできず、相手が結婚してしまい、撃沈している頃でした。

でも、告白して振られたわけでもなく、だれにも気づかれない失恋でしたので…すぐ頭を切り替えて、自然に過ごしましたね。


女性のときめく気持ちって、異性や好きな人がいることへの意識からがほとんどなんでしょうか・・・?私は相当、そういう事から言うとトキメキの定義が外れているのかもしれないです。

それなら、一生、恋が実らないできない人って、トキメキが少ない人になってしまいますよね。

私は50代で独身女です。

若い頃から、恋人、恋愛有無に限らず、おしゃれが好きでした。
それは異性に向けてするためのオシャレではなく、自分が好きな感じに身を飾り、好きな物を身に着けていると心地よいからです。

好きな趣味も、色々今もあります。
それは人や周りに自慢したいことではないし、あくまでも、そのこと自体が自分が好きだから続けています。

好きな趣味、好きな事にも、私はときめきますし、年相応にオシャレも楽しみたいです。
未知な経験したことのない世界に触れた時、また知った時、深くその世界に入って見たくなった時もときめきます。
トピ主さんが思う、トキメキと、私が考えるトキメキは違うのでしょうかね・・


貴方より、20歳以上歳上の私から言わせてもらうと、実にもったいないなあと思います。
ときめきのない日々を送っていて、貴方自身は楽しいですか?

きっと色々な事で、相当疲れているように思われます。

心が精神がゆっくり休養して、考える目線や視野を広げることで、トキメキく気持ちは取り戻しましょうよ。

ユーザーID:6147307077
みなさま本当にありがとうございます。携帯からの書き込み
典子(トピ主)
2018年1月10日 13:22

こんなにお返事をいただけるとは思ってなかったので、嬉しいです。ありがとうございます。
丁寧で的確な内容でびっくりしました。
実はこの人となら結婚したいなと思える相手がいるのですが、仕事も上手くいって欲しい物も手に入ってそれなりに贅沢もできて…という自由な生活を手離す勇気と一歩がいまひとつ出ず。
気持ちはもう今までの生活に情熱や興味を失くしてしまっているのに、行動に移せていない、モヤモヤしたダメな自分がいました。
みなさまのしっかりしたご意見で、自分のことが良く分かりました。
新しい自分への一歩を踏み出そうと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:5613375253
 
現在位置は
です