現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦、楽しくないですか?

もんさん
2018年1月6日 11:59
古いレス順
レス数:229本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は仕事サボリエンヌ
仕事サボリエンヌ
2018年1月10日 13:23

いいなあああああ

私だって働きたくないよおおおおお

無職でも生きていけた頃は、都会でバリバリ働くピンヒールがかっこええなあ、なんて考えていたこともあったけれど・・・・

家でごろごろしてていいのなら、そうしたいよおおおおおお

仕事できないんじゃしょうがないよね。
りり
2018年1月10日 13:59

貧乏でないのに仕事に復帰する妻って、やっぱり仕事するのが好きなんですよ。
それはある程度、仕事ができる(過去もできていた)人間だからです。
そして、あまりに狭い世界だけで生きず、社会と繋がっていたい人です。
それにご友人のように、家計の助けになりたいと思う人も多いですね。
仰るとおり、仕事=地獄って女性は、どんなに貧乏でもパートすら最低限です。

仕事ができず、経済的な余裕があるなら、働かなくて正解だと思います。
仰るとおり、そういう人が入ってきても、企業も困るでしょうし。
ただ聞いてくる人には仕事ができない真実を話した方がいいでしょうね。
働いてる人なら納得しますよ。
肝心な事実を隠しているから、しつこく聞かれるんだと思いますよ。

質問です
ささき
2018年1月10日 14:35

ぜひ教えて下さい。

・家と教育費は親にもらえたそうですが、老後資金はどうなっていますか?

・老後資金を差し引いても、トピ主さんのお子さんに同じレベルの援助をするくらいの余裕がありますか? トピ主さんの代で資金が尽きるなんてことはないのですよね?

・旦那さんが病気になって稼げなくなる、リストラ、減給、離婚のリスクのことはどうお考えですか?旦那が居なくなってもトピ主が余裕で死ぬまで生活出来、さらに上記2点を賄えるくらいの資産がありますか?

以上の質問の答えがすべてYESでしたら、もう好きなだけ昼寝してればいいと思います。

でも、一つでもNOでしたら、私でしたら怖くて専業主婦は出来ません。

働く理由の一つに、「リスクを減らす」ということがあるのをお伝えしますが、果たしてトピ主さんに理解できるかどうか・・・・。ある意味、理解できないのはものすごく幸せだと思いますよ〜〜

主さんの生活状態や経済状態を知らないから
ねいねい
2018年1月10日 16:51

主さん自身や家庭の内部事情をよく知っていたらきっと言いません。
生活やお金のことは言う必要がないから言わないでおいて、私が働くと世間に迷惑だから、と言ったらどうでしょう。
しつこかったら、そこまで言うなら働いてあげてもいいけど私のせいでもし会社が潰れたらあなたその会社や従業員を救ってくれるのね。私に働けと言った責任をとってくれるのね、と笑顔だけど真面目な目つきで聞いてやればいいと思います。

話変わって、ちょっとおせっかいかもしれませんが、離婚はしないように。
私の親友は離婚して、主さんみたいな人だったけれど中高年になって働いています。
彼女の実家はお金持ち。といっても中金持ちなので、離婚した娘に離婚前と同等の生活をさせお金の心配をすることなく一生を送らせる程のお金はないようです。
もし主さんの実家が大金持ちなら余計なお世話と一笑に付してください。

私もです
40代専業主婦
2018年1月10日 16:54

働かないの?って聞いて来る人、多いですよね。うんざりです。
私は44歳までは正社員でしたが、今は仕事を辞めて専業主婦です。もうパートにも出るつもりはありません。
経済的に働く必要が無いし、今の暮らしが快適すぎて・・・。

毎日暇じゃない?と言われたり、自営業の人から、うちで働かない?と言われたりもありますが、驚くのは「○○が今募集してるよ、行ってみたら?」と言われることです。
専業主婦が頭に無い価値観の人は、誰もが仕事を探している前提で話してくるんですね。あまりしつこい人には、ちょっときつめに返事してしまいました。やんわりは通じません。

深く考えずに「どうして?」と聞いて来る人にはやんわりでもいいでしょうが、めんどくさいなと感じたら、他の方のレスにもあるようなきつめの返事、または質問で返す、をしていいと思いますよ。

それにしても、他人のことが気になる人って本当に多いですね。

頭は帽子の為じゃないから
さっちゃん
2018年1月10日 17:24

私が何故働くか、、、。

頭を使いたいからです。私の頭は帽子の為じゃなく、使うためにあるのです。
真剣に仕事してます。

10億当たっても、働くか勉強すると思います。

ボーっとするのは休暇中か、年老いて足腰も弱りいよいよ認知症の症状が出始めた時でしょう。

せっかく人間に生まれたのに、頭を使う楽しみを知らない人は気の毒だと思いますが、
ステキな帽子でも乗っけといて下さい。

聞き流す携帯からの書き込み
セレナ
2018年1月10日 19:21

トピ主さんが働こうが働くまいが、家族以外にとやかく言われる筋合いはないですよね。
家族が働けと言うなら話し合う必要があると思いますが、外野に言われるだけなら聞き流しましょ。
ただ、「ご主人に悪いと思わないの」なんて踏み込んだ発言をさせないオーラを身に付けられると良いですね。

お金のある人が金のためには働かないのは自然なことです。
幸ひ住むと人のいふ
2018年1月10日 20:32

もちろん性別年齢不問で。

2度目ですがね。

単純に個人主義的な観点からいうと、足りている人が働かないのは自由です。

ただし、見方はほかにもあって、社会全体の都合という点からいうと、労働力の不足や労働生産性の低下が問題になってくる。

が、まあ、社会通念上、日本は自由だから足りている人は働かない選択を自由にしたらいいでしょう。

専業主婦あるいはリッチな無職が楽しいのはわかりきった話です。
要は一生、子供のままで好きなことをしていていいってことですから。
身の回りのこと、つまり自分の生活そのものや趣味をやってればいいんですから。
衣食住を確保するために人生を費やすのは止むを得ない「人生の浪費」に過ぎないとマトモな人の多くは感じているでしょう。
だからこそ(自前の資産を持つトピ主さんはともかく)誰かを犠牲にして自分はラクをしようという専業希望の女性が巷に溢れているわけです。
また男性もそういうエゴイストには捕まるまい自由を奪われまいと抵抗したりするのです。

個人の自由だよね
ゆう
2018年1月10日 21:17

なぜ働かないのと聞かれるのか、と言われたら、
働かない=収入がない=誰かに依存して生きてる、と思われているからでしょうね。ご主人なり、ご両親なりに。

あと世界が狭そう。もし自分なら、家事と育児がすべての狭い世界で生きるのはごめんだし、
その日一日のハイライトが、スーパーでの晩御飯の買い物、とか、子供のためにキャラクターグッズを買った、みたいな日常は、私は個人的にはきっと退屈で死にそうになると思います。家事もそんなに得意じゃないし。

でも、それは選択の自由です。狭い世界でも穏やかに生きていくのが幸せと思う人もいるでしょうから。
だれにも迷惑かけなくて、自分が楽しくてご家族が納得してるなら、あなたの人生として、それはそれでいいと思いますよ。
「家事大好き」とかいうより「働くのが嫌い、苦手」という後ろ向きな理由が若干気になりますけど、まあそれだって、本人の勝手です。

価値観がちがうのだな、で終わりです。親しい友達にもならないだろうけど、だからって干渉もしませんよ。

楽しいよね〜
ゴーン
2018年1月10日 23:23

私も専業主婦です
ローンもなし

専業主婦楽しいですよね〜
働く必要もなくて、苦手ならそのままで何も問題ないのでは?

私はそんなにダラダラするのは好きじゃないけど
好きなだけお稽古にも行けるし
昨日はハマってるエクササイズ
今日は午後一で映画観て
金曜日はエステ
来週は新しいお稽古をスタート
友達ともランチに行けるし

ただ私は一応仕事もあります
家で出来る仕事で
そんなにガンガン稼いでないけど
まぁ、自分のお小遣い程度は稼いでますよ
あとたまに自営業の知合いに仕事を手伝って欲しいって
頼まれることもあるけど、自由な時間が欲しいから
これ以上ガッツリ働く気はないです
私は稼ぐの嫌いじゃないですよ
そんなに高額ではないけど、自分の能力を必要とされて
それに対する支払をもらうのは、悪い気分じゃないですよ

生き方に正解はないので。
元・専業主婦
2018年1月11日 0:06

専業主婦でも何でも、自分の納得する生き方をすれば良いのです。
でも、多くのレスにある「誰も働きたくて働いていない、2馬力じゃないとキツいから働いている」というのは、ちょっと違うと思います。
私は、専業主婦、3か月で音を上げました。自分には向いていなかった。働きたいと思って働き始め、ずーっと20年以上、働いています。
働くのにも向き不向きがあり、専業主婦にも向き不向きがあります。

個人的にもの凄くカッコ悪いと感じるのは、別に専業主婦であることについて何も周りが言っていないのにもかかわらず、
「その気になれば自分にも需要はあるけど、働く必要がないから専業主婦なの」とか言う人です。
需要があるかどうか証明も出来ない、そもそも自分を売りにも出していないのに、ナニ寝言を言ってんの? って感じです。
それより「ダンナの稼ぎが少ないから働かなきゃいけないの」と素直に公言して働いている人の方が好感持てます。

その点、トピ主さんは、自分を分かっているし、ヘンな言い訳もしないし良いのではないでしょうか。
堂々としていれば良いのですよ、自分は自分なのですから。

ひとそれぞれ、でしょー
労働者
2018年1月11日 1:19

既婚、ずっと正社員で働いています。

私は、働かざる者食うべからず、が身にしみこんでるのか、だらだらするのが時間がもったいない、と思うほうです。
勉強してきたことを社会に生かさないのも勿体ないと思うし。
親の相続は確かにあるけれど、それはそれ。
自分で稼いだ金を自分で使う、その潔さも好き。
難しい仕事をやり遂げたときの充実感。何ものにも勝ります。

仕事は出来るほうだと思います。ずっと大企業の総合専門職です。なので、まぁそこそこ収入もあります。
いわゆる有名大学出身なので、友人は女性もみんなキャリア組で、結婚後もバリバリやっている人が多いですね。たまに会うと、話が多様で面白いです。

トピ主さんは、怠け者で、のんびりするのが好き。私はその反対。常に何かしていたい。

夫の海外転勤について数年、ヨーロッパで主婦をしましたが、つまらなくて、たまりませんでした。

ようするに、そういう性分なんですよ、お互い。

どっちがいい、悪いじゃないのです。

私にも「どうしてそんなに働くの」的なことをいう人がいますが、「わたし、貧乏性なんですよー、はっはっはっ」と笑い飛ばしています。

「わたし、怠け者なんですよー、はっはっはっ」で笑い飛ばしましょう。

人なんて、適当なことを適当に言うんですから、ほっときゃいいんです。

同類(?)ママです!
はな
2018年1月11日 1:46

私も子供の頃から(そして今も)怠け者で、のらりくらりとやってます。

親からは「グズ」「常に楽な方に流れる生き方」と言われて育ちましたが
あいにく闘争心も持ち合わせていないし実際その通りなので、痛くも痒くもなし。

現に今も、都内の億ション(親から相続予定)に子供達と住んでいますが
マンションの管理費や駐車場費、食費は親が払ってくれており、その他にも、
小遣いや誕生日、お年玉、子供達の教育費などで相当額の援助を受けています。
また別居中の夫も毎月多額の生活費を振り込んでくれる為、
わりとお金を使っている方だと思いますが、貯金はたまる一方です。

私も専業主婦ですが、夫が出て行ったので、夫がらみの家事がなくなりました。
子供達の事(自室の掃除、風呂、洗濯、洗い物など)は各自がしますし、
その他の家事(風呂掃除やゴミ捨て、トイレ掃除など)も子供達がしてくれます。
料理好き(&得意)でもあるので、毎日の食事も子供達が分担して作ってます。

私がやる家事と言えば、たまに子供達の家事をサポートする事と、
物品や食材の補充(宅配の注文)、リビング等の掃除くらいでしょうか??

自分でもバチ当たりな人生を送っている自覚はあるので、
親しいママ友も作らず、ひっそりと怠惰生活を満喫中です。

私もトピ主さん同様、経済的には働く必要はないし会社に属して働くのは性分に合いませんが
自分が好きと思える(&おそらく向いている)分野は見つけてあるので、
子供達の自立を見届けたら、その分野でマイペースに社会貢献したいな…とは思ってます。
経済的に困っていないからこそできる貢献の仕方も、きっとありますよね。

もちろん、需要があれば…の話ですけれど(笑)

子は親を見て育つ携帯からの書き込み
素朴な疑問
2018年1月11日 6:58

もし、お子さんが娘さんだとしたら、トピ主さんご夫婦は、トピ主さんご両親がしてくれたように、家やお孫さんの学費も準備出来るのかしら?と思いました。

子は親を見て育つと言いますので、お子さんがトピ主さんを見て、ダラダラ怠け者になって、働きもしない、専業主婦になりたい、と言い出す可能性もありますよね?
小町には「自分のお母さんのように専業主婦になりたい」と言って、婚期を逃した人がしばしば見られます。

同じように資産を用意出来ない場合、お子さんをが就職も結婚も出来ない状態になるのでは?と心配になります。

もしかして
マーマレードが好き
2018年1月11日 7:33

トピ主さんは働かない理由をご自分の事情にされていますが、もしかしたらご主人や周囲の「働かないでほしい」という無言の圧力というか空気を読んで、それでも人のせいにはしないでいるのかな、と感じました。
「働かないのは自分の選択です」って言ってもらったほうが周囲としては都合がいいですよね。

そうやって周囲を慮って働かないでいるのに、「ご主人に悪いと思わないの」と言われたら、たしかに「なぜ働け、というの?」と思うかな。
でも面倒くさいですね。そういうの。トピ主さんにとっては経済的にどうのこうの、というより「うちでは働かないことが『妻の務め』なんです」ってことじゃないでしょうか。

言われる
2018年1月11日 8:48

専業主婦が「楽しい」と思ったことは無いですが、

私も言われます、「なんで働かないの?家に居たってやること無いでしょ?」って。

そうやって言ってくる心理・神経がわからない。
それぞれ個々のなんやかんやで現状がある。そんなこと誰だって放っといてもわかることじゃない?それ聴いてどうすんの?どうなるの?
なんでこちらに引け目・負い目を感じさせようとする口調なの?
こちらはそちらが働いていようがいまいが 気にならないんだけど。人様にそれをそんな風に言おうなんて、全然思わんわ。

ちゃんと説明したら納得してくれたって人は、見たこと無い。みんな不満や嘲笑の空気を残していく。
こっちはそっちの事情は知らない、なのにこちらの内情を教えて差し上げなきゃならない? 変なの 何様?と思い、相手にしないことにしました。

でも逆に、うちの近所の奥さんの「私たち専業主婦は家庭を大事にしているの。家のことは完璧。当然子供たちにも愛情たっぷり!」って主張も嫌いです。

もう自分のほうが上!って思いたい同士で話してくれや、と思います。

で、トピさんには共感、謎は解明できなくて、ごめん。

働けない人
mico
2018年1月11日 9:24

若いうちは少々不器用でも一生懸命なら周囲は認めてくれるものですが、独身時代に仕事でそんなに怒られたのですか。
社会人として怠惰は許されないということでしょう。

自分の選択で働かないというより、働けないのでしょうね。
こういう人は必ずいるので、仕方がないです。
社会に迷惑をかけないよう家庭にとどまるのは正しいと思います。

お子さんが大きくなって世の中のことが分かるようになると、家でダラダラしているだけの母親を軽蔑するようになります。
あるいは大人ってこんな風で良いのだと同じように怠惰になり、親の財力を当てにして生きるように。

仕事をしないのはいいと思いますが、ボランティアなど社会貢献をしてはいかがですか。
経済的に働く必要のない人も健康な大人であれば社会の中で果たすべき役割があると思います。

夫が高収入より親が資産家より、世の中で最強なのは自分で富を生み出せる人、そして社会の役に立つ人だと思います。
ごく普通の仕事さえ務まらないような人がうらやましいとは、私は思いません。

子持ちの年齢で緊張感なくダラダラしていると体型が緩んでくるので、よく身体を動かした方がいいです。
頭も対人能力も使わなければ衰えるばかり。

若いのに誰かに頼らなくては生きていけない立場、不安を感じないのでしょうか。
人生これから長いですよ。

なぜ人は働くのか?
30代夫
2018年1月11日 9:37

問われたら多くの人はこう答えるでしょう。
「お金を稼ぐため」と。

他人に認めてもらう為。

社会貢献。

仕事が大好き。

・・そんな答えは少数ですよ。

では「お金の心配がないとしたらどうしますか?」と問われたら?

その答えをトピ主さんが示しているのだと思います。

みんなそんな感じになるんじゃないですかね。
だってお金の為に働いているんですし・・。

ただ私なんて働き過ぎて休みの日でものんびりダラダラが出来ない人間になってしまいましたが・・(笑)

自由携帯からの書き込み
パセリ
2018年1月11日 11:27

働くか、働かないかは、個人の自由です。

ただ私は、仕事、働く事はお金を稼ぐ為だけの行いだと思いませんから、働いてます。
専門職です。

お金は自分の能力、時間、体力等の対価です。

自分の才能を使う場所。

お金は才能の対価です。

お金があるから働かない。のは有り。だと思いますが、私は、自分の能力の対価が欲しいです。生まれ持った資質を生かしたいし。

トピ主さんに「働かないの?」と聞く人の中には、お金に余裕が無く働いていて、働きたくない人と、時間があるのに、自分を生かさないの?と考えているタイプがいると思います。

私にも専業主婦の友達いますが、何も聞かないし、何とも思いません。 友達は、働かない選択をしてるだけですから。

ただレスの中に、専業主婦だから子供は幸せと書かれてる人がいますが、個人の能力ですよ。

ずっと働いている母親を見てきた人が、才能生かして生きてる人、大勢います。
母親の働き方や、その姿勢から学んだって話は、よく聞きますから。

働きながら子供に愛情をかけられる人も、ちゃんといますよ。

トピ主さん自身が自分を「怠け者」と、自覚されてます。
独身時代に仕事も乗り越える努力より、逃げたり避ける事を考えながら仕事してませんでしたか?

長く仕事していると、性分が怠け者の方は、問題や乗り越える場面で、回避する事を考えてる事がわかります。 向き合って乗り越える事を、考え無いんです。

怠け者の方なら、仕事で能力を発揮していく事は難しいと思いますから、仕事しなくて良いと思います。

仕事をしていると、ずっと学びと自分の努力が必要ですから。
現実的に怠け者の方は、職場では評価されません。

夢が専業主婦って言っている人って携帯からの書き込み
二児の母
2018年1月11日 11:29

なんて可哀想なんだと思いますね。限りある時間をどう使おうと個人の自由ですが。

私は重い病気で休職中ですが、働かなくても主人の稼ぎで十分暮らしていけます。でも仕事がしたいんです。家でダラダラ過ごすなんて、せっかくの人生もったいない。

どなたかのレスで働かなきゃやっていけないのに専業主婦妬むなという人がいましたが、本当に働かないとやっていけない人ばかりじゃないですよ。仕事をしたくて働いている人も多いです。

現在位置は
です