現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦、楽しくないですか?

もんさん
2018年1月6日 11:59

専業主婦です。

子供が小学生になってから、なぜ働かないのか、やたら聞かれるようになりました。

なぜって・・・働きたくないからです。
正直、全く働きたくありません。

独身時代、仕事ができなくて怒られてばかり、もうあの地獄は味わいたくありません。

活躍どころか、お荷物でした。

私が働くと要領が悪いので、世間に迷惑のような・・・。

ダラダラと家にいたいです。
お昼寝もしたいです。

なぜそんなにみんな動きたいのだろう・・・と謎で仕方ありません。

子供の頃から、ダラダラと怠け者で、のんびりするのが好きでした。

やたら働かなくてはいけない風潮になぜだろうって・・・。

家のローンもないし、子供の大学までの学費も用意してあります。

ご主人に悪いと思わないの・・・と言われますが、私の実家のお金で建てた私名義の家だし、学費も親からの生前贈与です。

働かなくてもいいと思うのですが・・・なぜそんなに働けというのか謎で仕方ありません。

お気に入り登録数:778
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:229本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頑張れば報われますから。
コマねずみ
2018年1月12日 12:03

多くの人は、忙しくするのが好きなんじゃないでしょう。
頑張れば報われる、達成感がある、他人から感謝される、社会に貢献している、生まれてきて良かったーっ!って思えるから、忙しくても頑張るんです。

男女平等の意識が根付いてきたのも、多くの頑張る女性が男性に伍して働き、女性でも社会の役に立つって証明して来たからです。
トピ主母親世代が、極々自然に男性に馬鹿にされていたのと比較して、今は女性も社会で生きやすいでしょう?
無意味に蔑まれたり、制限されたりすることがないんですから。
これって、働く女性が作り上げた成果なんです。
だから、今の女性は大変でも、娘達のために頑張って続けているんです。
厳しい風潮ではなく、男女平等なんだから、男性と同様に女性も働いて当然ってこと。

「のんびり、自分らしく、自分のペースで…」
それは女性だけに認められる特権ですか?
男性には、「のんびり、自分らしく、自分のペースで」生きる権利もないんですか?
とんだ男性蔑視です。

トピ主は、子供だけではなく、社会にも悪影響です。女性として、情けなく、迷惑に感じます。
男女とも、ご病気で働けない人もいますから、その意味ではトピ主もある種の病なのでしょう。
病を治す気がなく、すっと世間様のお世話になるんだから、しんどさを感じるのは我慢しましょう。
子供が面倒を見てくれる親に感謝するように、社会に感謝しましょう。
お荷物で生きていくというのは、そういうことです。

例えば、働けるのに生活保護を受けている人が、「ダラダラしたっていいじゃない」なんて叫んだら、世間は何と言うでしょうね?
ネットに投稿するなら、世間の目を考えることも必要ですよ。
これだから専業は、って言われるんです。

もし旦那さんに捨てられたら目も当てられませんね。
ゆうこ
2018年1月12日 11:55

他人事ながら心配です。(割と本気で)
お幸せに。

考えさせられるわね〜携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2018年1月12日 10:28

兼業主婦・専業主婦

お互いに尊重しあえる社会・世の中であれ〜とつくづく感じたトピックだわ。

人間も人生も色々よね。

いろんな人がいるのよ
いまだにガラケー
2018年1月11日 17:14

>おまけに税金も免除なんて、国民として戦力外通告されてるんですよ。ていうか、税金くらい払ってほしいです。

みんながみんな、そういう状況でもないですよ。
私の周囲では、たいていの人が株式投資をしていますから、就業はしていなくても納税はしていますよ?
住民税5%と所得税15%強の合計20%強の税金を納めています。

たいして稼げていないので、高額納税というわけにはいきませんが、平均的な会社員程度の納税はしているような気も…。
私は昨年度は、50万円強の税金を支払いました。

>進んで専業主婦してる皆さんが控除廃止に賛成すれば、少しはマトモに扱ってもらえますよ?

パート勤務をされている主婦のほうが嫌がりそうだけど…ちがうの?
扶養範囲で働いている主婦の人は、税制上は専業主婦と同じ扱いですよね?
控除が減ってしまう彼女たちのご主人も反対しそうですが…。
正社員で働いている主婦の方の不公平感、不満は理解できますが。

>専業主婦は、なぜそんなにお昼寝したいんだろう……?

これに関しては私も常々、疑問。というかホントにそんなにお昼寝してる主婦っているの?
乳幼児がいるお母さんなんかは、寝不足で日中も眠いのは理解できるけど。

私の中では昼寝=昼休みのサラリーマンとか高齢者。
私の母なんかは確かにすぐソファで居眠りしてますね

私と同世代の友人で、昼寝なんかしてる人はいないな〜。
そもそもそんなにクタクタになったりしてないから、昼間に眠くなったりしないし。
まあそれこそ、どっちでもいい話だけど(笑)

これだから女は、って言われる。
キンカンのど飴
2018年1月11日 16:30

>働きたくても働けないタイプの人もいるし、色んなタイプの人がいてもいいのにって・・・。

男性がこんな事 言ったら、問題人間だとか言うくせに。

わが子が専業の母親を持つ人との縁談をもってきたら嫌だ
匿名
2018年1月11日 15:21

専業という生き方自体は本人がそれでいいならいいのかもしれません。

ただ、私はトピ主のような母親を持つ子とわが子との縁談はためらいます。
単純にいいんじゃないかと言えません。
わが子の交際相手の親がトピ主みたいだったら、先入観で見ます。

ぶっちゃけトピ主は怠惰であるが故に専業でいたいのでしょう?
そういう人と子供を関わらせたくない。子供が苦労します。

兼業の中には働けない人、働きたい人といると思います。
しかし働きたくないのに働いてる人って、それ自体がすごい事ですから。
責任感があり、やりたくない事でも頑張れる。
そういう頑張りに対してはもっと評価されるべきだろうと思う。

一方親の金で一生遊びたいという人もいる。他人ならそうですか、で済むけど、身内には抱えたくはない。

まあ専業ってものすごいピンキリ、富裕層も底辺層もいて、家庭の環境も様々で、本人の意識も様々なんで、専業=怠惰ではないのですが、専業の中にははっきりトピ主みたいな層が存在するわけで。
働きたくないから働かない、親の金食いつぶして生きていく〜という、専業の理由が怠惰だというだけの人の近くに、あんまり子供は近づけたくないです。

そして専業が怠惰というレッテルが張られるのも、こういう人がいる限り仕方ないのでしょう。ちゃんとした専業さんにはとばっちりですが。

自分は親の金を食いつぶせるかもしれないけど、それを見た子供も私も親の金を食いつぶしたいといったら、トピ主は自分を差し出せるのでしょうか。大学までの学費って何ですかそれ。トピ主のような生き方をさせたいなら、子供の家も用意すべきとこですよ

羨ましい!
洋子
2018年1月11日 15:06

私も働きたくない人間です。

毎日、働きたくないなと思いながら働いています。

働くのは生活のためですが、

働かなくてもいい環境なら働きません。

う〜ん
一兼業主婦
2018年1月11日 14:56

>1度きりの人生、何にも挑戦せずに終わってしまうのはもったいない。

まあだからこういう発言は、全く合理性を欠いているのです。

だってトピ主は就業にも挑戦しているわけで。そこである意味自分を見極めているのです。さらに結婚、出産も、すごい挑戦ですよ。

どこをどうとったら「何にも挑戦せずに終わる人生」なのだろう?

ここまで非合理的だと、発言の目的が実は自慢やマウンティングなのだろうなと推測されるけど、それは発言者の品格の問題だから好きにすればいいけどね。

「働かざるもの食うべからず」は、トピ主さんの言う通り。主婦業も働きのうちですよ。

「賃金を得ていないなら食うべからず」と言う意味で使っている人は、専業主婦のみならず、世の中の相当な立場の人に「お前は飯を食うな」と言っているようなものですが、気が付いているんでしょうか?

こういう多様性を認められない人たちが意外と世間のどこでも生産性や効率を下げてると思うんだけどね。

>「自分と違う人生を選んでいる人を否定したいタイプの人間は思っている以上に存在する。

あとこれね。「みんなが」タイプで自分は多勢に属しているとの思いから思考停止して、「みんな」と違うと思われる人を強気で攻撃したり否定したりする人達。

そういう人たちも、ほんとうにあちこちで効率を下げているな…と思いますね。仕事然り、PTA然り

確かに全員がトピ主みたいな人だったら世の中まわらないけど、そこはそれ、好きで仕事をして輝いている方がすごく沢山いるのだから、いいんじゃないでしょうかね

自分は昼寝も好き、仕事も好き、朝の弁当作りはつらい兼業です。

プレッシャーに負けないで!
ローリー
2018年1月11日 14:55

専業であろうがなんであろうが、自分の好きなことをしながら楽しく生きるのが一番です!
お子さんに悪影響があるのではとご心配なさってますが、そんな必要はないと思いますよ。

私の両親は二人ともずっと正社員で働いており、あまり家にいませんでした。
両親どちらかの収入だけでも十分余裕のある生活ができるのに、なぜそんなに働くのか?といつも思っていました。
父親は単身赴任が長く、母親は仕事の愚痴ばかりだし。
その反動か、私は少しだけ仕事をしていますが、ほぼ専業主婦。
兄弟も家族と過ごす時間がしっかりと取れる仕事に就きました。

経済的に余裕が無いから、好きなことを仕事にしたい、それなら良いのですが、
何の目的も無く、無駄遣いするだけのお金を稼ぐために働く必要は無いと思うんです。
自分にも家族にも何のメリットもありません。
経済的にも多少なりとも余裕があれば、趣味を楽しんで、家族と楽しく過ごす、それだけで十分です。

夢が専業主婦って言っている人って携帯からの書き込み
二児の母
2018年1月11日 11:29

なんて可哀想なんだと思いますね。限りある時間をどう使おうと個人の自由ですが。

私は重い病気で休職中ですが、働かなくても主人の稼ぎで十分暮らしていけます。でも仕事がしたいんです。家でダラダラ過ごすなんて、せっかくの人生もったいない。

どなたかのレスで働かなきゃやっていけないのに専業主婦妬むなという人がいましたが、本当に働かないとやっていけない人ばかりじゃないですよ。仕事をしたくて働いている人も多いです。

自由携帯からの書き込み
パセリ
2018年1月11日 11:27

働くか、働かないかは、個人の自由です。

ただ私は、仕事、働く事はお金を稼ぐ為だけの行いだと思いませんから、働いてます。
専門職です。

お金は自分の能力、時間、体力等の対価です。

自分の才能を使う場所。

お金は才能の対価です。

お金があるから働かない。のは有り。だと思いますが、私は、自分の能力の対価が欲しいです。生まれ持った資質を生かしたいし。

トピ主さんに「働かないの?」と聞く人の中には、お金に余裕が無く働いていて、働きたくない人と、時間があるのに、自分を生かさないの?と考えているタイプがいると思います。

私にも専業主婦の友達いますが、何も聞かないし、何とも思いません。 友達は、働かない選択をしてるだけですから。

ただレスの中に、専業主婦だから子供は幸せと書かれてる人がいますが、個人の能力ですよ。

ずっと働いている母親を見てきた人が、才能生かして生きてる人、大勢います。
母親の働き方や、その姿勢から学んだって話は、よく聞きますから。

働きながら子供に愛情をかけられる人も、ちゃんといますよ。

トピ主さん自身が自分を「怠け者」と、自覚されてます。
独身時代に仕事も乗り越える努力より、逃げたり避ける事を考えながら仕事してませんでしたか?

長く仕事していると、性分が怠け者の方は、問題や乗り越える場面で、回避する事を考えてる事がわかります。 向き合って乗り越える事を、考え無いんです。

怠け者の方なら、仕事で能力を発揮していく事は難しいと思いますから、仕事しなくて良いと思います。

仕事をしていると、ずっと学びと自分の努力が必要ですから。
現実的に怠け者の方は、職場では評価されません。

なぜ人は働くのか?
30代夫
2018年1月11日 9:37

問われたら多くの人はこう答えるでしょう。
「お金を稼ぐため」と。

他人に認めてもらう為。

社会貢献。

仕事が大好き。

・・そんな答えは少数ですよ。

では「お金の心配がないとしたらどうしますか?」と問われたら?

その答えをトピ主さんが示しているのだと思います。

みんなそんな感じになるんじゃないですかね。
だってお金の為に働いているんですし・・。

ただ私なんて働き過ぎて休みの日でものんびりダラダラが出来ない人間になってしまいましたが・・(笑)

働けない人
mico
2018年1月11日 9:24

若いうちは少々不器用でも一生懸命なら周囲は認めてくれるものですが、独身時代に仕事でそんなに怒られたのですか。
社会人として怠惰は許されないということでしょう。

自分の選択で働かないというより、働けないのでしょうね。
こういう人は必ずいるので、仕方がないです。
社会に迷惑をかけないよう家庭にとどまるのは正しいと思います。

お子さんが大きくなって世の中のことが分かるようになると、家でダラダラしているだけの母親を軽蔑するようになります。
あるいは大人ってこんな風で良いのだと同じように怠惰になり、親の財力を当てにして生きるように。

仕事をしないのはいいと思いますが、ボランティアなど社会貢献をしてはいかがですか。
経済的に働く必要のない人も健康な大人であれば社会の中で果たすべき役割があると思います。

夫が高収入より親が資産家より、世の中で最強なのは自分で富を生み出せる人、そして社会の役に立つ人だと思います。
ごく普通の仕事さえ務まらないような人がうらやましいとは、私は思いません。

子持ちの年齢で緊張感なくダラダラしていると体型が緩んでくるので、よく身体を動かした方がいいです。
頭も対人能力も使わなければ衰えるばかり。

若いのに誰かに頼らなくては生きていけない立場、不安を感じないのでしょうか。
人生これから長いですよ。

言われる
2018年1月11日 8:48

専業主婦が「楽しい」と思ったことは無いですが、

私も言われます、「なんで働かないの?家に居たってやること無いでしょ?」って。

そうやって言ってくる心理・神経がわからない。
それぞれ個々のなんやかんやで現状がある。そんなこと誰だって放っといてもわかることじゃない?それ聴いてどうすんの?どうなるの?
なんでこちらに引け目・負い目を感じさせようとする口調なの?
こちらはそちらが働いていようがいまいが 気にならないんだけど。人様にそれをそんな風に言おうなんて、全然思わんわ。

ちゃんと説明したら納得してくれたって人は、見たこと無い。みんな不満や嘲笑の空気を残していく。
こっちはそっちの事情は知らない、なのにこちらの内情を教えて差し上げなきゃならない? 変なの 何様?と思い、相手にしないことにしました。

でも逆に、うちの近所の奥さんの「私たち専業主婦は家庭を大事にしているの。家のことは完璧。当然子供たちにも愛情たっぷり!」って主張も嫌いです。

もう自分のほうが上!って思いたい同士で話してくれや、と思います。

で、トピさんには共感、謎は解明できなくて、ごめん。

もしかして
マーマレードが好き
2018年1月11日 7:33

トピ主さんは働かない理由をご自分の事情にされていますが、もしかしたらご主人や周囲の「働かないでほしい」という無言の圧力というか空気を読んで、それでも人のせいにはしないでいるのかな、と感じました。
「働かないのは自分の選択です」って言ってもらったほうが周囲としては都合がいいですよね。

そうやって周囲を慮って働かないでいるのに、「ご主人に悪いと思わないの」と言われたら、たしかに「なぜ働け、というの?」と思うかな。
でも面倒くさいですね。そういうの。トピ主さんにとっては経済的にどうのこうの、というより「うちでは働かないことが『妻の務め』なんです」ってことじゃないでしょうか。

子は親を見て育つ携帯からの書き込み
素朴な疑問
2018年1月11日 6:58

もし、お子さんが娘さんだとしたら、トピ主さんご夫婦は、トピ主さんご両親がしてくれたように、家やお孫さんの学費も準備出来るのかしら?と思いました。

子は親を見て育つと言いますので、お子さんがトピ主さんを見て、ダラダラ怠け者になって、働きもしない、専業主婦になりたい、と言い出す可能性もありますよね?
小町には「自分のお母さんのように専業主婦になりたい」と言って、婚期を逃した人がしばしば見られます。

同じように資産を用意出来ない場合、お子さんをが就職も結婚も出来ない状態になるのでは?と心配になります。

同類(?)ママです!
はな
2018年1月11日 1:46

私も子供の頃から(そして今も)怠け者で、のらりくらりとやってます。

親からは「グズ」「常に楽な方に流れる生き方」と言われて育ちましたが
あいにく闘争心も持ち合わせていないし実際その通りなので、痛くも痒くもなし。

現に今も、都内の億ション(親から相続予定)に子供達と住んでいますが
マンションの管理費や駐車場費、食費は親が払ってくれており、その他にも、
小遣いや誕生日、お年玉、子供達の教育費などで相当額の援助を受けています。
また別居中の夫も毎月多額の生活費を振り込んでくれる為、
わりとお金を使っている方だと思いますが、貯金はたまる一方です。

私も専業主婦ですが、夫が出て行ったので、夫がらみの家事がなくなりました。
子供達の事(自室の掃除、風呂、洗濯、洗い物など)は各自がしますし、
その他の家事(風呂掃除やゴミ捨て、トイレ掃除など)も子供達がしてくれます。
料理好き(&得意)でもあるので、毎日の食事も子供達が分担して作ってます。

私がやる家事と言えば、たまに子供達の家事をサポートする事と、
物品や食材の補充(宅配の注文)、リビング等の掃除くらいでしょうか??

自分でもバチ当たりな人生を送っている自覚はあるので、
親しいママ友も作らず、ひっそりと怠惰生活を満喫中です。

私もトピ主さん同様、経済的には働く必要はないし会社に属して働くのは性分に合いませんが
自分が好きと思える(&おそらく向いている)分野は見つけてあるので、
子供達の自立を見届けたら、その分野でマイペースに社会貢献したいな…とは思ってます。
経済的に困っていないからこそできる貢献の仕方も、きっとありますよね。

もちろん、需要があれば…の話ですけれど(笑)

ひとそれぞれ、でしょー
労働者
2018年1月11日 1:19

既婚、ずっと正社員で働いています。

私は、働かざる者食うべからず、が身にしみこんでるのか、だらだらするのが時間がもったいない、と思うほうです。
勉強してきたことを社会に生かさないのも勿体ないと思うし。
親の相続は確かにあるけれど、それはそれ。
自分で稼いだ金を自分で使う、その潔さも好き。
難しい仕事をやり遂げたときの充実感。何ものにも勝ります。

仕事は出来るほうだと思います。ずっと大企業の総合専門職です。なので、まぁそこそこ収入もあります。
いわゆる有名大学出身なので、友人は女性もみんなキャリア組で、結婚後もバリバリやっている人が多いですね。たまに会うと、話が多様で面白いです。

トピ主さんは、怠け者で、のんびりするのが好き。私はその反対。常に何かしていたい。

夫の海外転勤について数年、ヨーロッパで主婦をしましたが、つまらなくて、たまりませんでした。

ようするに、そういう性分なんですよ、お互い。

どっちがいい、悪いじゃないのです。

私にも「どうしてそんなに働くの」的なことをいう人がいますが、「わたし、貧乏性なんですよー、はっはっはっ」と笑い飛ばしています。

「わたし、怠け者なんですよー、はっはっはっ」で笑い飛ばしましょう。

人なんて、適当なことを適当に言うんですから、ほっときゃいいんです。

生き方に正解はないので。
元・専業主婦
2018年1月11日 0:06

専業主婦でも何でも、自分の納得する生き方をすれば良いのです。
でも、多くのレスにある「誰も働きたくて働いていない、2馬力じゃないとキツいから働いている」というのは、ちょっと違うと思います。
私は、専業主婦、3か月で音を上げました。自分には向いていなかった。働きたいと思って働き始め、ずーっと20年以上、働いています。
働くのにも向き不向きがあり、専業主婦にも向き不向きがあります。

個人的にもの凄くカッコ悪いと感じるのは、別に専業主婦であることについて何も周りが言っていないのにもかかわらず、
「その気になれば自分にも需要はあるけど、働く必要がないから専業主婦なの」とか言う人です。
需要があるかどうか証明も出来ない、そもそも自分を売りにも出していないのに、ナニ寝言を言ってんの? って感じです。
それより「ダンナの稼ぎが少ないから働かなきゃいけないの」と素直に公言して働いている人の方が好感持てます。

その点、トピ主さんは、自分を分かっているし、ヘンな言い訳もしないし良いのではないでしょうか。
堂々としていれば良いのですよ、自分は自分なのですから。

楽しいよね〜
ゴーン
2018年1月10日 23:23

私も専業主婦です
ローンもなし

専業主婦楽しいですよね〜
働く必要もなくて、苦手ならそのままで何も問題ないのでは?

私はそんなにダラダラするのは好きじゃないけど
好きなだけお稽古にも行けるし
昨日はハマってるエクササイズ
今日は午後一で映画観て
金曜日はエステ
来週は新しいお稽古をスタート
友達ともランチに行けるし

ただ私は一応仕事もあります
家で出来る仕事で
そんなにガンガン稼いでないけど
まぁ、自分のお小遣い程度は稼いでますよ
あとたまに自営業の知合いに仕事を手伝って欲しいって