現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦、楽しくないですか?

もんさん
2018年1月6日 11:59

専業主婦です。

子供が小学生になってから、なぜ働かないのか、やたら聞かれるようになりました。

なぜって・・・働きたくないからです。
正直、全く働きたくありません。

独身時代、仕事ができなくて怒られてばかり、もうあの地獄は味わいたくありません。

活躍どころか、お荷物でした。

私が働くと要領が悪いので、世間に迷惑のような・・・。

ダラダラと家にいたいです。
お昼寝もしたいです。

なぜそんなにみんな動きたいのだろう・・・と謎で仕方ありません。

子供の頃から、ダラダラと怠け者で、のんびりするのが好きでした。

やたら働かなくてはいけない風潮になぜだろうって・・・。

家のローンもないし、子供の大学までの学費も用意してあります。

ご主人に悪いと思わないの・・・と言われますが、私の実家のお金で建てた私名義の家だし、学費も親からの生前贈与です。

働かなくてもいいと思うのですが・・・なぜそんなに働けというのか謎で仕方ありません。

ユーザーID:2582352987  


お気に入り登録数:778
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
2
もんさん(トピ主)
2018年1月9日 9:05

また、主婦業も、朝食・お弁当・夕食を作ったり、子供の宿題や勉強を見たり、習い事に送っていったり、子供と遊んだり・・・とのんびりながら、一応いないと困る面もあると思っています。

しかし、外で働かないと「働かざるもの、食うべからず」なんだなと・・・。

最近の厳しい風潮にビックリします。

30年前は、ほとんどみんな専業主婦だった気がするのですが、急にごろっと変わってしまったな〜って。

何より「暇じゃないの?」「虚しくならないの?」「活躍したいと思わないの?」「もっと自分を高めたいと思わないの?」とやたら言われて、しんどくて・・・。

のんびり自分らしく、自分のペースで生きたいです。

趣味は読書・ピアノ・絵を描くなど、色々ありますし、週末は家族でお出かけしたり、連休には旅行に行ったり、娘の発表会の準備など、別に暇は感じてないんです。

だらだら寝たり、お昼寝したり、一人でピアノを弾いたりすると元気が出てきます。

最低限の事をしていれば、そして家族がそれを許していれば、向上心がない人がいてもいいじゃない・・・と思ってしまいます。

働きたくても働けないタイプの人もいるし、色んなタイプの人がいてもいいのにって・・・。

子供が小学生になってから、やたら色々言われてしんどいです。

みんな忙しいのが好きなんだな〜って・・・。

私はマイペースにのんびりしているのが好きなので、「ダラダラしたっていいじゃない〜」と叫びたいです。

子供への悪影響はあるかもしれません。

自分自身が実母が、のんびりと専業主婦していたのを見て、憧れていたので・・・。

そこは考えてしまいました。

ユーザーID:2582352987
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です