現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

交際3年の彼女との関係について相談です。

as_1c
2018年1月6日 12:08

交際3年の彼女との関係について相談です。

[登場人物]

相談主 : 男 25歳 - 土日休み,都内在住
相手 : 女 26 歳 - 休み不定期, 都内在住

[相談したいこと]

3年付き合っている彼女から「今あなたと会っても文句しか言わないと思うから、しばらく頭を冷やし、会うのを控えたい」と言われました。この相手の心理と自分の今後の対応を考えています。

[詳細]

もともと結婚を前提に学生時代から付き合っていました。付き合って二年ほどは大きな喧嘩も無く順調に交際を続けていました。

しかし、二年を過ぎたあたりから喧嘩が多くなり...(スケジュール調整等)予定も共有されなくなったりしました。

一方で、それでも会うと仲良くデートをするなど、上下はあるものの関係を維持し三年ほどの月日と歩んできました。

ところが、最近彼女から「今あなたと会っても文句しか言わないし頭を冷やしたいから会えない」と言われました。

確かに最近は会ってどこかに出かけるたびに非常に不機嫌な様子になり(最初から不機嫌なわけではありません)、今まで指摘されなかった小さなことで文句を言われたりしていました。

そして、頭を冷やす目的(別れるか否か見定める時期なのか、単にいらいらを落ち着かせたいのか)、及びそれにかかる期間を訪ねた所「分からない」とそっけなく一言返信が来ただけでした。

[改めて質問]

事実上の放置宣言をされたに等しく、頭を冷やした結果別れたい、という結論にしかならないのではないかと思っています。
しかしいまいち相手の心理が分からず、実際にこのようなことを相手に言ったことがある人、言われた人、どのような結末を迎えたのか・及びその時の発言の意図を参考までに知りたい次第です。

ユーザーID:1539203543  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
押してダメなら引いてみな。
蛙鳴蝉噪
2018年1月6日 13:30

>今あなたと会っても文句しか言わない

具体的にどんな文句を言ってるの?

その他もろもろ彼女さんから言われた事を具体的に書いてみてはいかがですか?

じゃないと皆さんもレスしようがないと思います。

この程度じゃ『他に好きな男性が出来た』『言い寄ってる男性がいる』程度の話にしかなりませんよ。

ユーザーID:3801351148
うん・・
nimo
2018年1月6日 13:32

>、頭を冷やした結果別れたい、という結論にしかならないのではないかと思っています。

そうなる可能性も高そうですね。

実際そんな事言った経験はないけど・・
おそらく別れたいというか、あわないな〜と強く感じていて疲れ切ってる・・って感じですよね。

>、今まで指摘されなかった小さなことで文句を言われたりしていました。

結局コレでしょ。何を指摘されてたんですか?
我慢してたものが表に出て来た、「それ嫌なんですけど・・」と注意。
あなたがそれらを直したら、今度も付き合って行ける可能性もあり。
直せない・直らないのなら・・「相性悪いから別れよう。もう我慢するの嫌」ってなると思いますよ。
文句言われたりしてますって・・それで終わりにしてたら終わるよね(笑)
改善する気はないんですか?
スケジュール調整等で喧嘩が多くなりって・・どういうこと?
あなたの方がなかなか会えなくて彼女の事蔑ろにしてるとか?
その逆であなたの方が束縛気味で彼女が「うんざりする・・」ってなったか?
どっちか分かりませんが、そのスケジュール等で喧嘩が多くなりって、そこに彼女がうんざりしてるのは事実でしょうね。
そんなの誰だって嫌じゃないですか。ケンカの原因の所ですり合わせがないと、このままいつまで同じことでケンカは続くもん・・
彼女の方は自分が折れて合わせるって感覚もなく、あなたが変わらない限り無理って答えを出そうとしてる感じじゃないですか。
もう合わないもん。いつも同じことで喧嘩、疲れた・・って感じですかね。

ユーザーID:2558640405
飽きた
小心者
2018年1月6日 14:20

ただそれだけ。あなたより「大人の男性」に目が行った(普通にあることです)

ユーザーID:2188727114
他の男性に目がいくようになった
もちむぎ
2018年1月6日 14:59

社会人になって回りの男性たちとあなたを比べるようになったのではないですか。
社会人としての彼女の成長にあなたがついていけてないのではと思います。

ユーザーID:5079274818
昔、ありました
チョコチップ
2018年1月6日 15:13

たぶん、社会に出て数年経ったことで彼女が大人になったんじゃないかな。
それであなたの子供っぽさ(?)や、些細なことが目について仕方がなくなった。
それがイライラしてしょうがない。

でも彼女自身、あなたはもともとそうであったわけで悪くない、自分の心の変化なわけだから自分を責め、イライラしないようにしたいと努力したが、やっぱり無理。
会うと喧嘩になってしまうから、ここは少し頭を冷やしたい、という事。

昔、経験があります。
まさに上記のような理由で、当時の彼と会ってもどうしても楽しくなれず不満ばかりこみ上げてしまって、でもその理由がわからず困惑する彼の顔を見ているのも辛くて、私の場合は別れを告げました。少し時間はかかりましたけど、結果、当時の彼は受け入れてくれ、別れましたね。

自分がいる環境の色々な人から色々なことを学び、ふと昔からの恋人が色褪せ、次第に粗が目につき、気持ちが冷める。
そういう事もあるかと思います。
内心「自分だって完璧じゃないのに」と自己嫌悪にも陥るんです。だから頭を冷やしたいと思うんじゃないかな、彼女さんも。

ユーザーID:8835885924
プロポーズしろよ!!
プリン
2018年1月6日 20:04

結婚前提に付き合って何年たったんだよ!
いい加減プロポーズしろよ!!
私は適齢期だよ!
結婚しないなら直ぐに次を見つけないといけないんだから、ハッキリしてよ!
て、ところでしょうか?

ユーザーID:0321125856
結婚したいのかも携帯からの書き込み
ノンノン
2018年1月6日 21:46

ただ単に気持ちが冷めている可能性もありますが、もしかして彼女は結婚したいのではないですか?
結婚前提で付き合っておきながら3年間も結婚していない理由は何でしょうか。私は女性ですが、結婚を切り出さない彼にイライラしているという話はよく聞きます。
もしあなたが彼女のことを好きで、結婚するつもりがあるのならそのことを一度話してみてはどうですか。

周りでも結婚する人が増えてきて焦り始める時期だと思います。(実際はまだまだ焦る必要はない年齢なのですが)
そのことで理不尽にあなたにイライラしてしまうので彼女は頭を冷やしたいと言っているのかもしれません。

ユーザーID:5962719712
ダメになる時に理由はいらない携帯からの書き込み
garnet
2018年1月6日 22:18

別れたい、に近い言葉を言われちゃった側としては、なんでかな?と理由を考えてしまうけれど、ダメになる時は理屈じゃないんじゃないかな。

何年付き合っていても、どんなに仲良い過去があったとしても、ダメになる時はなっちゃうんだよね。

彼女の心理はわからない。本人にもわからないかも。ただ、もう会いたくない、会っても嬉しくない。ワクワクしない。それだけ。

ユーザーID:8020230728
生理的にむり
くろ
2018年1月6日 23:33

「アバタもえくぼ」が「生理的にむり」になった。
結果、目に付く些細な事でもイライラするようになった。

相手に非があるわけでもなく、条件もいいので、自分でも別れる理由がみつからない。

ユーザーID:1300747456
んーそれは・・・携帯からの書き込み
Luna
2018年1月7日 0:23

私は昔彼氏に会っても素っ気なく、距離を置いてほしいといわれ、1週間ほどでやり直そうと言われましたが、結局振られて別れてしまいました。

彼女さんの気持ち的に主さんのことが好きなのか考えたい気持ちがあるのかなとも思いました。たぶん今はそっとしておいた方がいいと思います。話し合おうとしても、逆効果と思います。主さんの彼女さんへの気持ちが冷めていないなら待っていてもいいと思いますが、いい方向に転ぶかは...。もし、前と同じように付き合ってもまた喧嘩するんじゃないかとか、また距離置かれるんじゃと思う気持ちは引きずったままな気もします。

戻った際にはしっかり話し合うことをお勧めします!

ユーザーID:9591947559
たぶん別れることになるでしょう
早春の足音
2018年1月7日 11:26

つきあい始めて2年位までは順調にいっていて、その後ギグシャクしだしたようですが、
それからの付き合いで3年ほどの期間があるようですが、その間に反省とか直そうとか
考えなかったのでしょうか。

今、彼女の考えにはトピ主さんとの別れも視野に入っていると言うか、
別れようと思っていますね。

ユーザーID:6903453157
トピ主はどうしたいのか携帯からの書き込み
んー
2018年1月8日 14:58

彼女の事はわからないので、横にそれた話になります。

トピ主は、彼女とどうなりたいのでしょうか?

リアクションは全て彼女からで、トピ主からは受け身であるように読めます。
頭を冷やして考える事が別れにつながるならば、トピ主はこのまま単なる恋人同士を続けたいだけなのか、彼女の出産適齢期を考慮して数年後には結婚まで持って行きたいのか。25歳の男性では結婚は気が早いとご自身で思っているかも知れませんが、彼女の方はそう思ってはいないかも知れません。

彼女はどうしたいのか?ではなく、トピ主はどうしたいのか、一度考えてみて欲しいと思いました。

ユーザーID:8704317690
知り合いがそう言われてた。
匿名
2018年1月13日 5:51

「距離を置くのはかまわないけど、自分の都合で戻れるとか思わないでほしい。距離を置きたいということは、半分別れてるのと同じこと。だから他の女性とデートしたりしても文句言わないで欲しい」そういったら相手が泣きだし、結局「距離を置く」はなかったことになったそう・・・。

そりゃそうですよね。「距離を置く」って言う方って、「相手が待つこと前提」にしているけど、相手にだって心があるんだから・・・。

トピ主さんがどういう選択するのかわからないけど、言いなりにならなくてもよいとは思う。

ユーザーID:9426214659
 


現在位置は
です