現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産前に上の子の赤ちゃん返りがおさまった方

もうすぐ二児の母
2018年1月6日 12:09

二人目妊娠中(臨月間近)の者です。4歳の上の子は私のお腹が目立つようになってから赤ちゃん返りが始まりました。
4歳で幼稚園にも通っていて手がかからなくなってた分、2歳児のような振る舞いをする上の子に最初は戸惑いつつも「これが赤ちゃん返りか」と試行錯誤している最中です。

世間話でこのような内容を話すことがあったのですが、年賀状や挨拶状などで4人の方から「上の子の赤ちゃん返りはそろそろ落ち着いた?」という文章があり驚きました。赤ちゃん返りは「下の子を出産後になる」という浅い知識しか持っていなかったくらいの私なので妊娠中からなったことも慌てる原因でしたがいよいよ本番が来るぞと身構えている時期です。
出産前におさまる場合もあるのですね。この4人はそれぞれ別の方達ですが、複数の子育てをされてたので経験者なのだと思いますが、挨拶くらいのお付き合いなのでその後詳しくは聞けてません。

出産前に赤ちゃん返りがおさまった方からのお話が聞けたら参考にしたいと思いました。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
4歳
史生子
2018年1月7日 10:34

4歳でしたら、そろそろ受験を視野に入れる親もいますし、そうでなくてもより広い社会性や能力を伸ばすために習い事を始める事の多い年齢です。
赤ちゃん返りしたとかしないとかより、もっと広い視野をもってお子様を見つめてあげてくださいね。
教育のスタートによって、子供が将来の芽をつぶす事になりますから。

出産前じゃあないんだけど
サライ
2018年1月7日 18:28

上の娘が1歳9ヶ月くらいの時に急にとんでもない夜驚が毎晩出始めて、
何かと思ったら私の妊娠が判明しました。
私より早く敵の出現に感づいたようで。

で、妊娠中は夜驚が収まらずもう私も旦那もフラフラだし悩んでしまってどうしようもなかったんですが、
私が出産してもまだ夜驚は続いてました。
下の息子すぐGCUに入ってしまって上の娘は下の子と一度も会えないままだったんです。

で、いよいよ息子が退院した日、家で対面させると、赤ん坊を何とも言えない目でジーッと見ていた娘、
ものすごくジーッとジーッとジーッと見た後、急にふっと体の力が抜けたようで顔が普通の顔になり、
その夜から一度も夜驚は出ることはありませんでした。

なんか、今まで未知の物体に恐れおののいていたのが、「敵の正体」を確認したら気が済んだような感じかなあ。
それからは娘は別に問題行動などもなく、普通に過ごして、
下の子が動くようになると結構仲良しの姉弟になりました。
息子、私の言うこと全然聞かないのに、姉ちゃんの言うことは何でもニコニコと聞いて慕って後をついて回ってて、
娘は色々世話を焼いてくれてました。

4歳
りす
2018年1月8日 10:27

4歳って、普通に反抗期だし自我がはっきりしてくる時期ですよ。
スポーツや楽器などを始めるのが多い年齢です。
一人一人の教育の計画を立ててしっかり将来を見据えましょう。
赤ちゃん返りなんて一時期だけの事なんで、その時だけ対策しても仕方ありませんので、子供の本質を見失わないようにしてあげてください。

レスありがとうございます。
もうすぐ二児の母(トピ主)
2018年1月15日 16:29

親子揃って感染症に患いバタバタしておりました。

サライ様、出産後ではあったけれど、実際に赤ちゃんに対面して納得して落ち着いたということですね。お姉ちゃんが納得したのでしょうね。姉弟仲良しで微笑ましいです。

うちは赤ちゃんの誕生を心待ちにしているのですが、5%くらいネガティブ発言も見受けられます。
あと平日朝の3時間がうんざりするほどの出来なさぶりで、でも担任の先生からは「園では特に変わりはなくお母さんと離れる時だけだと思う」とのことでした。夕方の落ち着いてるときに本人に園の様子を聞いても「問題は一つだけあるが、自分で解決できるからお母さんの助けはいらない」ということで、なぜ朝はあのようになってしまうのかは「別に幼稚園はお母さんと過ごす以上に楽しいわけではない。一番好きなところに居たい」とのことでした。でもお迎え時はいつも通りなので、平日朝の赤ちゃん返りという感じです。
お友達の弟・妹やいとこなど小さい子への面倒見も良く、赤ちゃん返りの心配など全然していなかったので、今からこんなでは産後どうなるやらと面食らいましたが、本人が安心するようにしてあげたいと思います。

史生子様とりす様から、赤ちゃん返りとは別件でのご意見を頂き、共通しているのが「4歳、教育やスポーツ・楽器のスタート」だったので、ドキッとしました。
何かを始めるのにはある程度大きくなってからしたほうが良かったというアドバイスでしょうか。
うちは可能月齢から飛びついてしまってきたので「教育のスタートによって子供が将来の芽をつぶす」とか「教育の計画を立ててしっかり将来を見据えよう」とかが心に重くのしかかりました。

もう見てる方はいらっしゃらないかもしれませんが
もう二児の母(トピ主)
2018年6月1日 17:25

妊娠中に赤ちゃん返りがおさまった方達を羨ましいと思っていましたが、結局出産するまでおさまることはありませんでした。
でも上の子が赤ちゃんと対面した瞬間から今までとガラリとかわり、私の手を煩わせることがなくなりました。
産後は多くの方から「上の子、赤ちゃん返りしてない?」と声をかけてくださることが多く、私も「そうだよなあ、普通生まれたらなるよなあ」と思っていたので、これに関しては拍子抜けしています。
ただ保健師さんから「良い子のほうが心配」と言われているので、上の子のことをよくみていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。

予想
さな
2018年6月3日 15:02

そもそも、子供の性格も親の状況もそれぞれみんな違いますよ。
赤ちゃん返りしてほしくない、絶対に上の子に煩わされたくない、って感情が物凄く伝わってきますが、そんなに構えなきゃならない程の事でしょうか?
親のそういう感情、他人と比較してコントロールしてやろう、という親の打算って、子供は見事に見抜きますからね。
益々神経質になると思います。
赤ちゃん返りしたらしたでい〜じゃん、くらいに思ってないと、あなたがイライラするだけです。
全く赤ちゃん返りしない子もいますしね。親が大らかなんだと思います。

現在位置は
です