現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職にすることで、言われたい放題 携帯からの書き込み

あや
2018年1月6日 13:16

今月限りで辞めようと思い、退職願を出しました。人手不足になるので、後任が見つかるまでと言われましたが、居場所が無く、上司の冷たい態度・言葉の数々で無理だし、新生活が始まるので断りました。
職場では自分が新人の教育係の立場になってました。
その時に、何度言っても曖昧な返事をされたり、めんどくさいと言われたりして、こちらも腹が立ち、キツイ言い方をした時もありました。その人は辞めたのですが、その後主任に対し、脅迫めいた連絡をするようになり、警察沙汰になってます。
それが原因では無いですが、その問題が起きた時と同じくして、プロポーズをされて辞めて、新生活の準備に取り掛かろうとしました。
その脅迫めいた連絡は、自分がキツイ言動をとったせいなのは充分理解していますし、反省してます。主任に対し謝罪もしました。
全く許してもらえず、辞めるにあたり、有給を取りたいと厚かましいのは承知の上でお願いしましたが、無理の一言で終わりました。
退職に関しては、今月限りで辞めれます。
その後も、仕事で他の誰かがミスをしても、なぜか自分のせいにされ、全く心当たりがないことでも注意を受けます。分からないと言っても、指をさされ、あなたですと言わんばかりです。
全ての責任はあなただけではないと会社は言ってくれてますが、事ある毎に、あなたがいじめたの繰り返しです。
今までも、身に覚えなのないことでも注意を受け、自分が謝って丸く収まるならと、謝ってきました。
辞めるってことは、逃げるってことでしょと言われ、たまたま重なってしまっただけで、逃げようとも思ってません。
他にも、給料は遅れることに対しても不満があり、辞めることはずっと考えていました。
退職するまでシフトをこなすのが苦痛で仕方ありません。
このような経験した方おられますか

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
もう辞めるんだし!携帯からの書き込み
タロ
2018年1月6日 14:45

今の職場の方からしたら
不満に思う点があることも
分かってらっしゃるようですね。

・後任が見つかっていない。
(引継もなく辞められるのは確かに困ります)
・警察沙汰になるような問題を起こして
逃げるように辞めてしまう
(主様がそんなつもりがなくても
会社からするとやはり、逃げと感じるのも
仕方ないのかなぁと。)

主様は、辞めれば終わり。
間違いなく、気持ちの良い辞め方はしていないですね。
なので、周りは不満が溜まり、もう二度と
会うことがない人間にキツく当たるんじゃないかな。
教育係が出来るほど、仕事のできる人が
居なくなるのは大変ですからね。
とは言え有給は、もらえると思いますけど。。
有給消化してもらうのはきちんと話した方がいいですね。
周りも居なくなる人間に辛辣なわけですし
あなたも辞めたら二度と会わないんだし
どうでもいいやと開き直っていいんじゃないですか?
辞めるまで、仕事さえきちんとこなせばいいんです。
終わりが見えてるんですから、気に病まず、ある程度の開き直りって大切ですよ。
ただ、良い辞め方はしていないと自覚して
そんな職場でも、学んだ事はあったと感謝の気持ちは忘れずに
今後に生かしていけるといいですね!

老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月6日 15:01

今の環境で問題が起きた時、その原因が他人にあれば環境を変えれば改善できます。しかし、その原因があなたにあれば環境を変えても、また同じ問題を作り出してしまうだけです。

今の職場で、あなたは「身に覚えのないことに対して注意を受け、謝った」とのことですが、自分の言動を省みた時、自分の何が悪かったのかを明らかにして、改善しておく必要があります。さもないと、新しい環境でも同じことが起き続けるのです。

もっと言えば、自分を省みなければ、これからも無自覚に同じような問題を作り出してしまうのです。そうなった時、自分は悪くない、悪いのは他人と考えて、あなたの人生が不幸の連続になりかねません。新しい環境が結婚であれば、結婚する相手との関わりの中で、同じ問題を作り出してしまう可能があるのです。そうなれは離婚になるのです。

あなたが無意識に作り出してしまう問題とは、これまであなたが関わった人が知っているのでしょう。それを、謙虚に耳を傾けることが出来れば、新しい環境で同じ問題を作り出すようなことが無くなります。あなたの結婚で、同じ問題を作り出すことだけは避けたいものです。反省が明るい未来を作るのでしょう。

会社に義理も恩もないでしょ?
ジャスミン
2018年1月6日 22:01

有給休暇は当然の権利です。
またお給料も遅れる、上司からパワハラを受ける。
そんな会社に義理や恩はありますか?

残りの有給休暇を確認して私物はほぼ整理しておき
「今日から退職日まで有給消化致します」と
自宅から電話をすれば良いことです。
何か言ってきたら
「ではハラスメントとして労基に訴えます」と言って
そのまま管轄の労基に行けば済むことです。

何をためらうのですか?
きっぱり割り切って行動するだけですよ。

自分は言いたい放題だったけど?
kitten
2018年1月7日 4:20

自分が優位な時は、言いたい放題して新人さんを辞めさせるほどだったのに
自分が上の人に言われると我慢できないと言って、同情を求められても…

今辞めるってことは、今後再就職する際には、新人からの再出発

まあ、主さんは「言いたい放題する人の気持ち」も経験済みでよく分かってるでしょうから
上手く行くように祈ってます

逃げてもよくないですか?
普通のおばちゃん
2018年1月7日 10:50

そんな劣悪な環境なら、退職も決まっている事だし
逃げてもよくないですか?

立つ鳥あとを濁さず、とは言いますが
濁してもいいケースだって当然あります。
その職場は、濁さず辞めたい職場でしょうか?

その職場の人に、トピ主は酷い人だと思われるのが嫌ですか?

どうせ辞める職場、どう思われたっていいじゃないですか!
合わない場所は、どんなに我慢して努力したって、合わないのです。

トピ主様が、私の娘なら
休んじゃえ!どうせ、その会社では一生働かないし
その会社の人とは会社辞めたら一生会わないから!
給料もらえないのは痛いかもしれないけど
欠勤しちゃえ!って言うかも。

一ヶ月分のお給料は大きいけど
その金額と、今置かれている状況の辛さを天秤にかけた時
「今すぐ逃げたい」と思うならば欠勤も手かと思います。

小町にいる1人のおばちゃんの、一例と思っていただければと思います。

無の境地で
ヘムレン
2018年1月7日 11:39

何といっても、あと一ヶ月足らずです。

言いたい人には言わせておけばいいですよ。ごく一部の心無い人に「逃げる」と言われてもいいじゃないですか。

ご結婚されるのですよね?おめでとうございます。淡々と業務をこなし、新しい生活を楽しんでください。

昨年、似たような環境でした
嫁子
2018年1月8日 21:39

昨年3月に結婚し夫の土地へ引っ越す為、退職予定希望日の1.5ヶ月前に会社に報告と相談をしました。

私は大人しく舐められやすく、後任が来るまで有給は使うなとの事でした。
しかし有給消化の申請用紙をまとめて提出し上司からクレームもきましたが当然の権利なので、そこは譲らず有給消化しました。

退職後、退職金も未払で2ヶ月待って労働基準所へ電話で相談…まずは会社へ退職金未払について、どうなっているのか電話で問い合わせるように教えて貰い、辞めた会社に こんな問い合わせ嫌でしたけど労働基準監督所の方に相談して まず確認するように言われた旨を人事の内勤に伝えたら…勝手に有給を使ったから出ないと思うけど上司に確認しますと電話を切られ。
1週間もしないうちに銀行口座への退職金の振込と振込完了の書類が届きましたよ。

独身の頃は我慢ばかりでしたが結婚して新生活が始まり夫も優しく子もすぐ授かり今は幸せです。

この先、舅姑小姑新しい職場・近所での人間関係…嫌な事も大変な事もずっと続きますが お金で買えない夫や子との奇跡の出会いもあります。

人生楽な事ばかりじゃないけど幸せを掴み取って下さい!!

世の中幸せになった者勝ちです!!

嫌な人で幸せな人なんていません。嫌な人への復讐は嫌な人より幸せになる事だと思っています。

どうかトピ主さんは幸せになって下さいね!!

現在位置は
です