現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体力もなく特別な趣味もなくつまらない。

黒薔薇
2018年1月6日 15:18

初めまして。タイトル通りですが無気力状態が続いています。暗いと昔から言われ、心の中がまるで貧血状態。
一日がやたら長く感じだるいです。図書館に行き暗い本を借りまくり、生まれて来なければよかったとか思ってみたり。よく眠れたはずなのにイライラしたりもするし、自分でもどうしていいか分からないのに、心療内科では問題なしと判断され、ここを見て相談してみようと書き込みました。何かアドバイスをください。年が明けおみくじ大吉引いたはずなのにこんな自分でガッカリです。

ユーザーID:2300225064  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
体を動かす
にゃん
2018年1月6日 16:28

歩くことから始めてみませんか。
ウィンドウショッピングしながらでも、3キロぐらい歩く。
ハイキングや低い山登りもいいですよ。
体を動かすと、食事もおいしくいただけるし、ぐっすり眠れます。

いいことがめぐってきたときに、全力で頑張れるように
体力をつけましょう。

ユーザーID:2513515351
自分を研究対象にする
研究者の目
2018年1月6日 16:50

これまでやったことのないことを色々やってみる。

三日坊主で終わるものは追わず、続けられるものが今の自分に合っているものと信じて続ける。

例えば外に出て運動する、何か植物を育ててみる、環境が許せば動物を飼ってみる、色々なゲームをやってみる、ネットにある漢字の書き取りテストをやってみる、絵を描いてみる、習字をやってみる、泥団子を作ってみる、ハーモニカをやってみる、何でも自分で考えて行動することが必要だと思います。

ユーザーID:2184510798
外に出ましょう
ヨッシャ〜
2018年1月6日 18:40

外に出て、お日さま浴びて、地域の散策をしてみましょう。
ブラブラしてみましょう。

道端の草とか、小鳥とか、雲の流れとか、些細な自然の変化に気づくでしょう。
通りかかったカフェに入って、ゆったりとした時間を過ごし、窓から行き来する人をぼんやり眺めたりしてみては?

暗い気分の時に、暗い本なんか読んだらダメですよ。

気持ちをゆったりとしてみるだけでも、呼吸が楽になると感じると思います。

時には、あほになりましょう。

ユーザーID:5348343348
笑顔
めんどくさがり
2018年1月6日 19:07

楽しくなくて笑えないなら、手で頬や唇の端を持ち上げて、無理やりでも構いません。

頬のある部分が上がっているだけで、脳が勝手に、
「今、私、笑ってる!」
「楽しいんだ!」
「嬉しいんだ!」
「しあわせ!」
と感じるのだそうです。

ですので、鏡に映して目で見る必要もありません。
トイレの個室で1人になったときにでも、やってみてください。

恥ずかしくない場所があれば、
「アッハッハ」
「うふふ」
と、笑う声を出すのもおススメです。

これも、楽しくないから無理というなら、棒読みでも構わないそうです。
こんな声を出している、こんな声を耳で聞く、それだけで脳のどこかが、
「楽しい!」
「しあわせ!」
と感じるのだそうです。

小さい声でも大丈夫なので、これもトイレの個室に入った際にでも、周囲に人がいないことを確認して、やってみましょう。

トピ主さまが女性でしたら、トイレに行くたびに個室に入るから、1日に何度も実践できますよ。

ユーザーID:9713157634
体鍛えてみたら?
蛙鳴蝉噪
2018年1月6日 20:22

ジムにでも通って体鍛えてみたら?

体力が付くと不思議と気持ちは上向きますよ。

ユーザーID:5652123652
図書館の本携帯からの書き込み
グルメオジサン
2018年1月6日 21:47

私も心理学的なものや、瞑想本、仏教本、など借りてます。以前は旅行の本が多かったんですがね。寝るときは癒し系の音楽を動画サイトでききながら寝てます。イヤホンしながら聞いてるとすぐに寝ちゃいます。多分お疲れなんですよ。この時期を越えるまで、充電できればいいや位の心持ちではいかがですか。後、お医者様ですがあなたの辛さに寄り添っていない気がしました。代えてみてはいかがですか。

ユーザーID:7782614094
動かないからじゃない
ゆで卵
2018年1月6日 23:39

歩くだけでもいいですから身体を動かしてみたら。
「体力もなく」って、身体を動かさないからでしょ、それ。
現代社会は本当に便利になり過ぎて、動かなくて済んでしまうもんね。
それか動かせない何か理由でもある?

健全な精神は健全な肉体に宿るって言います。これ本当なんですよ。
身体を活性化させると脳がすぐに反応すると思います。気力がわいてくると思う。
騙されたと思って、夜、こてっと眠れるくらい身体を動かす機会を作ってみて下さい。

心療内科で問題なしと言われたなら、そんな生活もったいないよ。
それと「よく眠れたはずなのに」とありますが、寝すぎは逆に良くないから気をつけてね。

ユーザーID:5822705469
レスします携帯からの書き込み
Dr.アラレ
2018年1月7日 3:52

はーい、どーしました?
無気力ですか。メンタルは大丈夫なんですね。
栄養不足ですね。
ありがちです。
バランスよくしっかり食べましょう。
とりあえず、サプリ出しておきますね。

はい、お大事に。

ユーザーID:4774021272
自分で見つけなきゃ。
渋柿
2018年1月7日 10:04

暗い、何も趣味がない何て言って居ながら暗い本を図書館で借りる。
そりゃ暗くなるよね。
同じ事をいつもしないで、違った事をしてみたら如何?

公園や綺麗な庭園などの散策。
植物園、動物園、猫カフェ、映画、遊園地。
住んでいる所から離れた街に行ってみる。

違った物を見たり、綺麗な物見たり、
今まで気がついて居なかった事に気が付き、
きっと何か新しい感動が有る筈です。

自分が動かない限り、向こうから楽しい事や趣味にできそうな事は近ずいて来ませんよ。
人に聞いて居るより自分で今の現状を打破したら良いだけです。
さあ暗い本は捨てて、外の世界に出掛けましょう!

ユーザーID:4708753879
うん・・
nimo
2018年1月7日 11:00

東洋医学でいうとやる気のない人は、気がない状態・・?らしいですよ。
そういう人は見た目青白くやせ細って元気がない・・
見た目からしてそうらしいです。
で、実際筋肉とかもないから熱も生みだせず体は冷えて虚弱体質。
そんな人がやる気が出るわけがない・・らしいです。

ってことで、まずは筋肉付けて体鍛えたらどうですか。
体鍛えたら体が温まってくる。
体が冷えると体ばかりでなくてメンタルもやられるそうですから。
確かに元気な人は体も健康です。

やる事もないみたいだし、筋肉トレーニングでもどうぞ。

ユーザーID:3329812967
不思議だなあ〜携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2018年1月7日 23:15

図書館に行ったり、神社に行ったり。
おみくじ引けるんだから大丈夫よ。

しっかりお日様浴びる事よ。
で、ご飯しっかり食べて散歩するのよ。
腕を天に向けて伸びーってして。

私も体力ないし持病あるけど、取り敢えず生きてるわ。
さっ、新年始まったわよ。
大吉ばんざーい!で活動開始よ!

大丈夫よ〜
動けてる間は問題ないから。
別に暗くったっていいじゃない。
個性よ。個性。

生きてるだけで丸もうけよ〜

ユーザーID:7393261252
無気力仲間です。
晴れた
2018年1月8日 1:12

同じく無気力な者です。
ただ、仕事が忙しい。
仕事をしているか、寝ているかの生活。
休みがほしい!
(年末年始は1日のみ休みを頂きました。他の年末年始は買取りで勤務…)
休日は基本的に夜勤明けで、寝ているか、目が覚めてもしんどいのと無気力で動けません。
それで横になったまま小町へもやって来ています。

主さん、図書館に行けることが羨ましいです。
ただ、時間があるとあれこれ考えてしまうので
働いて忙しくされるのもいいかもしれません。
私も勤務中や自宅で持ち帰りの仕事をしている瞬間は無気力病から脱しています。

ユーザーID:8908084397
何かをする
はる
2018年1月8日 10:37

昔、似た状態になったことがある経験から言うと、考えるより何かをする方が上策です。「こんなことして何になる」などとは考えない。何もしないでいる今よりマシと思うことにしましょう。

体力がないなら、体力づくりから始めてみては。体の具合がよくなると気持ちも上向くってことは本当にありますから。一気に頑張って辛いトレーニングするより、習慣づけられそうなことをする方がいいと思います。たとえば掃除のように体力以外の効果が確実にあがることをするのもいいと思います。

たぶんトピ主さんの想像以上に、行動や体が心の状態に作用しますよ。私は「くよくよ考えるのはやめる。」と決め、後から振り返ると無気力状態が消えていることに気づきました。

ユーザーID:8909301540
走れ
まあ
2018年1月9日 14:13

運動しないからそうなる。
血が回ってないんだよ。

ユーザーID:7255486487
本読む冬を
黒薔薇輪舞曲
2018年1月10日 10:10


ダークなミステリーが好きな人もいれば、
戦国時代を生き抜いた姫や女性達が如何に生き抜いたかを
書き記した話が好きな人もいるし、
帽子の文化について書かれた本が好きな人もいるでしょう。
皆同じではつまらない。人それぞれ違うからこそ良いのではないでしょうか。

トピ主さんは読書という立派な趣味を持っているから、
それだけでもすごく自分の世界を拡げる可能性を
本を全く読まない人よりも沢山持っているのです。
なので、音楽を聴きながら読書をしたりして、
本の世界に希望を見出してみては・・・?

ユーザーID:4108458949
鉄分不足じゃない?
ふぇんこ
2018年1月10日 14:10

鉄分が不足しているかもしれません。鉄を摂りましょう。元気になるかもよ。

ユーザーID:9065734695
もしかしたら携帯からの書き込み
みき
2018年1月11日 20:03

食べ物がよくないのかも。小麦粉や砂糖、添加物の多いお菓子やジャンクフードをよく食べていませんか?

白砂糖を多く摂取していると無気力状態になりますよ。
無気力は無気力を呼ぶので、とにかくジタバタし続けるしかないです。
簡単には脱却できない問題だと思います。
動きたくない、興味が湧かない、イライラする、食生活がよくない…。
全部繋がって連鎖的に悪くなるので、本当に何でもいいから良くしようともがき続けていくしかないです。
図書館に行くなら、10冊中1冊でもいいから今の自分を救ってくれるかもしれない本を借りてみるとか。
どんなに憂鬱な気分でも近所を歩くとか。
一日一回スクワットもおすすめです。気分がいいときは30回でも100回でもいいけど、とにかく一日最低1回出来れば合格です。
そんなふうにしてどんなに低いハードルでもいいから、自分なりに動いてみてください。
怠ける日があってもいいです。

それを3年もやっていたら、人生変わりますよ。長いと思いますか?
でもやらなかったら一生今の状態からは抜け出せません。

貴方はもうここに書き込みをしている時点で、前に進んでいると思いますよ。

ユーザーID:3549362721
 


現在位置は
です