現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ウジウジの私に喝を入れてください!

ウジコ
2018年1月6日 15:34

いつまでもウジウジして決断できない自分に嫌気がさしています

仕事を辞め医療系の国家資格が取れる専門学校に行こうかと3年考え、未だ決断できていません
その間に3年分年を取り、43才になりました

今は女性ばかりの職場のサービス業
正社員ですが、年収350万円 退職金はありません

進学校からそれなりの大学を出ましたが、こなすことはできてもバリバリと仕事ができるタイプではありません
人に対して親切で誠実であると思うので友達は多い方だと思います
お客様にもよく感謝されます
(私という人物の説明のため記述しました)

一方、気が弱く、仕事もできるタイプではないので、今の職場で一部の人にイジメられ、休職、復職した経緯があります
いろいろ欠点がある私ですが、小さな頃から家族に苦労した分、人の痛みはわかると思います

会社を辞めたい点
・休職して異動復職し、会社には感謝していますが、慣例として休職した以上、新人と同じ仕事はありますが、それ以上の仕事は望めません
・腫れ物に触るというほどではありませんが、社内の委員会のような仕事もまかされず、居場所がありません
・自分の責任は果たしていますが、この状態であと20年近く過ごせるのか不安

辞めるのを躊躇している点
・非正規で働いている人もいるのに40も過ぎ、辞めるという暴挙
・どこの職場に行っても同じようなタイプはいるだろうし、またイジメられるのではないかとの不安
・友人には新人の仕事をするだけで350万の年収が確保されているのは有難いと

自分を犠牲にしても人に役立つことに喜びを感じるタイプです
なので今の居場所がない状態は飼い殺しされているようにも感じます
適職判定なども福祉の仕事は向いていると出てきます

要は自分が決断するだけなのです
皆さま、こんなウジウジした私に喝を入れてください!

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
本当は仕事自体したくないのかな。携帯からの書き込み
もも
2018年1月6日 16:16

といった印象です。

純粋に医療の仕事に情熱があれば、スッとそうするのでは?

既婚か未婚か分かりませんが、例えば未婚で、仕事を辞めて学校に行っている間の生活費の不安やらがあって躊躇しているとかですかね。

人間関係のポジションて、環境を変えて変わる事はないと思う。

リーダー的な人はどこへ行ってもそうだし、後をついていくタイプの人も、どこへ行ってもそうだと思うから...。

でももし、医療の仕事があなたの天職だとしたら、仕事をどんどん任されて昇進して生き生きすることであなたの性格が明るくなり、結果として人間関係もうまくいく、という事はあるかも分からないけど。

でもなんか、出来る事なら働きたくないのかな〜という印象です。

つれづれ思いつくまま・・喝いれます
天使の梯子
2018年1月6日 17:17

医療系の資格を取る専門学校に行って、すぐにバリバリお仕事できる職種でしょうか。試験や見習い期間などはないのでしょうか。

学校で3年かかるなら、そのあと働ける期間は十数年ですね。本当にやるなら早い方がよいですよ。さもなくば、あきらめるか。
さっさと決めないと、学校も4月からではないのですか?

思いきるのに年齢は関係ないとは思います。一生かけられる仕事の資格を取れるならね。
やりたいのなら、即刻行動に移すことですね。時間がありません。
それを夢のままにしたいのなら、そのままでいいのですが。

ところで。
その3年間の生活費は大丈夫なのですか?
貯金があるのか、あるいはご主人の稼ぎなどで養ってもらい、学費も出してもらうのかな?

はっきり言って、どこの職場に行っても自分が変わらなければ、直面する問題があった場合に同じ経路をたどることになります。
まず、自身の気持ちをしっかりさせることですね。

福祉系、医療系のお仕事についても、人間関係では同じようなことがあると思いますよ?
今の職場で新人以上の仕事を望めないのに、他の職場なら可能なのでしょうか。
まず、今の職場で努力して、認めてもらうこともできるのではないですか?
今は正社員で、非正規の方も多い職場なのですよね?なぜ、がんばろうとしないので、望めないとあきらめているの?

余計なことですが、人の役に立つとは?どのような仕事も、人の役に立っていますよ?一つの仕事に10年以上勤務すれば、そうしたことは自覚できるようになるものです。

正社員の安定した立場で350万がほしいのか、人の役にたって仕事の充実感がほしいのか、どちらがあなたにとって重要ですか?

以上のことをよ〜く考えて結論を早めに出すことをお勧めします。

よく考えてみましょう
こぼちゃん
2018年1月6日 19:00

40代中盤で国家資格を取得しても
原盤での実績がゼロの新人のおばさんを
雇用したい会社はいません。

あなたの年齢で退職したら、
よほどデキる人材じゃない限り
新しい仕事はもうない。
辞めたことを後悔するだけとなります。
専門学校へのお金も無駄。
すべて貯金しなさい。

自分の立ち位置をよく考えてみましょう。
今の会社に我慢して残るのが
長い目で見たら結果的に楽だと思います。

あなたの年齢でシフトチェンジは、よほどの技術や
キャリアがないと落ちるばかりです。
どうにかなると思ったら甘い。
40代で落ちたら、
もう二度とまともな生活はできない。
その覚悟はあるのか?

介護士はいかが?携帯からの書き込み
みすず
2018年1月6日 19:11

本文読んで、似てる部分があるなぁと感じました。私は子持ち主婦のアラフィフですが、今介護士五年目、国家資格も取り、フルパートで
やりがい持って働いています。
私は要領がよいほうではなく、不器用だけど、人に感謝されることが何より喜びです。人間関係は、ある意味やっぱり入社して見ないとわからない、相性もあるし。どんなに仕事できる人でも、こればかりは付いて回る。年収は、正社員夜勤やって、今の主さんと、同じくらい、でも、70超えても活躍してる人もいる息の長い仕事です。どうですか?

矛盾携帯からの書き込み
カナ
2018年1月7日 9:51

仕事をバリバリこなせなくて、気が弱くて休職しても、簡単な仕事で正規社員なら、今の時代恵まれてると思います。
周りに迷惑掛けて気を遣わせて職場復帰出来てるけど、要の仕事を任されないのが不満って…。
面接で今のあなたの理由を聞いたら、私が採用担当なら要らないです。
自分を犠牲にしても人に役立つ事に喜びを感じるのが建前でないなら、介護職なら正規採用はいくつも有ると思います。
多分今とは違う不満が多く出ると思いますが。

医療系国家資格
かな
2018年1月7日 13:15

医療系国家資格取得ご希望ということですが、看護師でしょうか?
私は看護師です。
気の強い女性が多く、いじめも多いですよ。
優しい性格の人から脱落していくような職場です。

>自分を犠牲にしても人に役立つことに喜びを感じるタイプです
こういう方は、現実に幻滅して退職することも珍しくありません。
トピ主さんの文章から図太さ、たくましさは感じられませんでした。
繊細で優しい人には、個人的にはお勧めできません。

ご自身の体調は万全なのですか?
まな
2018年1月7日 21:43

あなたの人生です。
周りにどう言われようが、
命がなくなる瞬間に後悔のないよう
突き進んで欲しいと思います。
無条件に背中を押したい。

ただ、気にかかるのはあなたが休職明けという点です。
いじめが原因ということは精神的にダメージを
受けてとも思われるのですが、もう万全なのでしょうか?

どういうアプローチにせよ医療的に人を救うには、
まず自身の精神的タフさが不可欠だと思います。

専門性を求められる福祉のお仕事となれば、
いじめだけではなく、なぜなのかすら分からない
理不尽な事態にも対応することになるでしょう。
痛みがわかっても救えない現実もあるかもしれない。

少なくとも自身の過去の痛みを直視しても
動じることがないレベルには達していないと
厳しいのでは。

私には医療系しかない!とお思いでの喝入れなら
本気でやりたいっていうならさっさと入れ!
すぐには無理なら独学でもなんでもいい、
とにかく動け!
と言います。

でも今の職場で居場所がないから医療系なら、
あなたの特性を活かすには
本当に医療系しか選択肢ないのか、ちょっと考えて。
と言いたくなります。

人を笑顔にする仕事なんて
いくらでもあるじゃないですか。
適職判定で人生決めないでください。

どちらにしても、やりたい思いがあるなら
ボランティアとかで一度現場見てみたら
良いんじゃないかと思います。

辞めたい理由も、躊躇する理由も、
本気でやりたいものがあるという方にしては弱い気がするのです。
どちらも福祉や医療となんの関係もないですよね。

いまは環境を変えたいだけで、
まだ方向性が定まってないんじゃないかな。

自分を精神的に満たしてくれない
職場から離れるのは大いに賛成です。
ご自身の理想の在り方にあった道が見つかりますよう。

何をやりたいかが大切
挑戦は応援したい
2018年1月7日 23:57

医療や福祉を目指す人の中には「自分が救われたい」という想いが強い人が少なからずいます。
トピ主さんは、詳細はわかりませんが、ご家族で苦労され、職場でも苦労されたのですね。
その専門学校に通って国家資格をとって、その先のビジョンはあるのでしょうか?
勉強して、その世界をちょっと覗いて、自分が癒されたいだけではないでしょうか?

辞めるべきです!携帯からの書き込み
ミルクセイキ
2018年1月8日 1:03

本文を読ませて頂きました。なかなか辛い経験をなさってるようですが休職後に復職したどの事ですがやはり、辛い気持ちは変わらないと思うのですが。それなら違う所で また一から初めるかがいいと思います。

自分で入れなさい携帯からの書き込み
カツ鍋
2018年1月8日 11:08

ここまでかけるなら、自分でわかってるはずです。
できない理由が現実なのです。

どうしても新しい道に進みたい人は、猪突猛進かある程度の保険は考えてあります。

建設的な具体的準備を始めることが先決だと思います。

辞めたいのか、やりたいことを本気でしたいのか が見極められるのに見ないようにしてる ような気がします。

後は自分が後悔しないかどうかだけですよ。どちらにせよ、頑張れ

それでは・・・
さりんじゃ
2018年1月8日 15:38

今から喝を入れます!

おい!ウジ子!
うじうじしてんじゃぁないよ!
しっかりしろよ!
新しい1年がスタートしたばかりだ!
気持ちをしっかり持って何事にも立ち向かうんだ!

・・・以上。

看護師?介護?
麦茶
2018年1月8日 16:48

もし、看護師を目指していらっしゃるなら、ちょっと厳しいかと思います。
看護師はとにかくキビキビ動くことが必須だし、先輩からはビシバシ言われるし、一人前になるのに何年もかかるし、メンタルが弱いと無理かも。

私は介護の世界はわかりませんが、トピ文から穏やかな方とお見受けしたので、看護師より介護のお仕事の方が合っていると思います。
世の中になくてはならない仕事ですから、とにかく願書を取り寄せるとか何か行動を起こしましょうよ。

サービス業に転職は?
みかん2
2018年1月10日 12:41

43歳から3年間学生か・・・。
個人差がありますが、40代って自分が病気になりやすいですよ。無理がききにくいです。記憶力も鈍っています。大丈夫ですか。

それよりもトピ主さんは、ずっとサービス業でやってきた経験があるのですから、似たような仕事の別の会社に転職を考えてみてはどうでしょうか。

実際には、転職して後悔する人は多いのですよ。
結局、新入社員とか若い時に入った会社が、一番ましだった、というケースは日本は多いんです。今いる会社は、休職して復職できる会社だから、ブラックというほどではなさそうですし・・・。

ただ人生は一度きりなので、思い切って、というのはあると思います。一度、同業種の別の会社に転職してはどうですか。そこで1年間様子を見る。

43歳から学生はじめても44歳からはじめても、大差ないような気がします。ご一考を。

現在位置は
です