現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金にアレルギーがある場合の被せものと治療について

小桜
2018年1月6日 16:01

現在、歯?歯茎?が痛く歯科医に通っています。
痛いのを我慢して食べていたら普通にしていても痛くなってしまいました。
鎮痛剤を1ヵ月くらい毎日服用していますが歯科医院では塗り薬も
塗ってもらえませんでした…歯周ポケット4mm〜5mmが数か所あり
現在ハミガキ頑張っています。歯磨き剤2種 デンタルリンス ワンタフトブラシ
も使っているのですが糸のついたフロスも使ったほうが良いかと思い一番細いY型のものを購入したのですが前歯とか隙間がなく入りません力をいれて無理矢理いれたほうが良いのでしょうか?フロスが入る箇所は何も汚れが取れないか
被せ物に引っ掛かってしまい外すのも苦労する有様です。現在柔らかな食べ物か
前歯で噛み丸呑み状態で過ごしているのですがフロス必要でしょうか?
歯科医院からは染め出しなど行いましたが上手に磨けていると言われました。
歯茎が悪くなったのは鬱病にかかり歯を磨けない時期があったからと
思います。
又、金にだけアレルギーがあり被せにセラミックを薦められたのですが
普通の治療の銀色の被せは避けたほうが良いのでしょうか?
セラミックも一生持つならいいのですがそうでもない様ですので
勿体ない気がします。歯ぎしり食いしばりがあり保険適応の
白い被せは奥歯ですし割れてしまうそうです。
18金のネックレス、安物のネックレスイヤリングは
赤く痒くなります。
噛み合わせが悪く虫歯ではないのですが銀色の被せが
はめてある歯の淵が尖って真ん中が凹んでいますが
これも治すことになるのでしょうか?
怒られそうで聞けません読みにくく
分かりづらいですが回答お待ちしております。

ユーザーID:7666782472  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それだめ!
とおりすがり
2018年1月6日 18:40

>力をいれて無理矢理いれたほうが良いのでしょうか?

Y字のでそれやったら 歯が浮いてしまい歯根治療に半年以上かかりました!!


それ絶対ダメ!


ジェット水流で歯間の食べかすを飛ばす機械が売ってます。
ナショナルドルツ 据え置き型 使ってみて。

ハンディタイプもあるようですが据え置き型のほうが 水量もあり
威力も半端ないです。
デンタルフロスやった後でもたくさん ゴミが出ますよ。

>18金のネックレス、安物のネックレスイヤリングは
赤く痒くなります。

安物はメッキですから 使い続けるうちに汗などでメッキが取れて アレルギーになります。
金のアレルギーは自分はありませんがメッキは付けることが出来ません。

金にアレルギーがあるとわかっているなら 銀もいずれアレルギーになる恐れはあると思います。


歯医者さんも 自分の希望を聞いてくれない 長く治療しても改善されないのなら
医者自体を変えることを勧めます。
私は近所の歯医者でえらい目にあったので 元転勤先まで1時間半かけて通ってます。

信頼できる 相談に親身にのってくれる歯医者探しましょう。

ユーザーID:7098625578
金属アレルギーの検査を携帯からの書き込み
まるみ
2018年1月6日 18:54

すると金以外のアレルギーの有無がわかります。

私はいくつかの金属アレルギーがあり銀色の被せ物を使えません。
セラミックでなくプラスチックの被せ物を使ってもらっていますが1〜2年で欠けることがあります。プラスチックだとセラミックに比べて格安ですよ。
けど銀歯からプラスチックの被せ物を取り替えるのにアレルギーの証明書提出が必要でした。
金属アレルギー検査とプラスチック素材について歯科医で確認してみるといいですよ。

ユーザーID:1220853665
勘違いしました。携帯からの書き込み
まるみ
2018年1月6日 19:02

保険適用を避けたいんですね。よく読まずに書いてすみませんでした。

金属アレルギーがあるのに銀歯を使うのはやめた方がいいと思います。
掌蹠膿疱症や偏頭痛等病気を誘発するきっかけになりかねないからです。

噛みしめや歯ぎしりの癖があるならマウスピースを作り使うようにすると歯への負担が減るはずですよ。

歯周ポケットについてはわからないのですみません。

お大事にしてくださいね。

ユーザーID:1220853665
私も金アレルギーです
猫大好き
2018年1月6日 23:19

私以外で金アレルギーの人初めて見つかり、少しうれしいです、ごめんなさい。

金でなければ大丈夫だと思います。
銀はもちろん問題ありませんが、被せに銀を使うと、その歯がすごく目立つと思うんです。
私ならセラミックにします。

余談ですが、私の結婚指輪(金)の内側には銀を塗って加工してもらってます。

ユーザーID:1733967905
それでも歯医者さんに訊く
めんどくさがり
2018年1月7日 0:13

アレルギーがあると話して、何を怒られるんでしょう?

言うべきことを言わないでいて、歯医者さんが知らずに治療をして、トラブルになったら、その方がもっと怒らせてしまうと思いますよ。

どちらを選ぶかはトピ主さま次第ですが。

ユーザーID:1137071189
う〜ん
ぽむぽむ
2018年1月7日 2:49

専門的な知識はないので、詳細は歯科医と相談して欲しいですが、
一般に金は他の金属よりもアレルギーや反応が起こりにくいとされていますので、
銀のクラウンにした場合はトラブルの可能性は高くなるのではないかと思います。
ただ、純金・純銀ではありませんから他の組成金属によって問題が起きるかもしれません。
セラミッククラウンが無難かと思いますが、懸念されてるように奥歯には大きな荷重がかかります。
使い方によっては数年で欠けたり割れたりする可能性もあります。
オールセラミックより若干安価なハイブリッドセラミック(呼び方はそれぞれで異なるかも)もありますので、費用と耐用年数で検討候補にしても良いかもしれませんね。

ユーザーID:2482514928
困りましたね
家内安全交通安全
2018年1月8日 17:07

普通にしても痛いのが続くのは何か問題があり、問題を解決できない状態です。
フロスが引っかかるのは詰め物被せものの縁が合わない状態です。再治療が必要な状態です。

フロスがだめなら歯間ブラシを使いましょう。
さて、保険適応の金属は12%の金が含まれていますので、残念ながら使えません。
噛み合わせが強くなければ保険適応のCAD/CAM冠というものが使えます。

セラミックも噛み合わせが強ければ割れますので、ジルコニアという強度の強い材質が必要と思われます。

ただし、どれだけの食いしばりかは分からないので、一度保険のCAD/CAMを入れて割れたら考えるというのも一つの方策です。
内科や皮膚科での金属アレルギーの診断書が必要な場合もあります。

そして食いしばりは歯牙接触癖(TCH)という状態ですので、歯牙接触癖を検索してよく調べてください。

まずは噛んでも痛くならないように治療するのが先決です。

ユーザーID:2336437400
アレルギー科の診断を
けん
2018年1月9日 17:15

金属アレルギーなので、歯科医の範疇ではなくアレルギー科の医師の範疇です。
最近は歯科医との連携を得られるところもありますので
そのようなところで診断を受けたほうが良いです。

ユーザーID:4710589071
トピ主です。
小桜(トピ主)
2018年1月9日 18:07

とおりすがり様 歯茎の痛みに何もしてくれず
鎮痛剤を服用する日々でしたので本日、別の歯医者に
行って来ましたら歯を磨き過ぎていると言われなんと
虫歯はないと診断されました。アドバイス通り違う歯医者に
行って良かったです有難うございました。
とり急ぎお礼をと思いましたので時間のある時におススメの
ナショナルドルツを調べてみますね。

まるみ様 金属アレルギーパッチテストで金のみに反応しています。
虫歯治療時に1本づつオールセラミックに替えるのが一番良いかな
と思います有難うございました。

猫大好き様 金属アレルギーパッチテストで金だけでした、他の
ハウスダストなどは一杯アレルギーありますが(笑)皮膚科医によると
ファーストピアスで18金を使うとなるそうです確かにグジュグジュして
断念しましたが18金なら大丈夫と巷では言われていた時代でした…
有難うございました。

めんどくさがり様 アレルギーは話してあるのですが治療に疑問を
持ったことを聞くと怒りそうな感じの先生で恐いのです有難うございました。

ぽむぽむ様 やはりオールセラミックが良さそうですね。短い期間で
割れると勿体ないですし人の歯を削る音も聞きたくないくらい
歯科医院は苦手なので…有難うございました。

知覚過敏の薬を塗ってもらい痛みが取れました!歯も神経を抜いたら
弱くなりますし虫歯がなくて良かったです歯のケアをやり過ぎず
怠らずに定期健診にも欠かさず行こうと思いました。まだ暫く
終了しませんが沢山のかたに回答頂けて有難く嬉しいです。

ユーザーID:7666782472
トピ主です。
小桜(トピ主)
2018年1月10日 11:54

とおりすがり様
ナショナルドルツ据え置き型で検索しましたが種類が多く
据え置き型がよくわかりませんのでお手数ですが品番を教えて頂けますでしょうか?この様なものがあるとは不器用な私にピッタリだと思いますので是非、購入したいと思っております宜しく回答お願い致します。

ユーザーID:7666782472
違うと思う
カネアレルギー
2018年1月10日 15:59

>又、金にだけアレルギーがあり被せにセラミックを薦められたのですが普通の治療の銀色の被せは避けたほうが良いのでしょうか?

「銀色」といってもいろんな合金があり、使われている金属もいろいろです。

セラミックもベースに金属を用いたものがあり、「オールセラミック」と指定しないと金属ベースのタイプになるでしょう。


>18金のネックレス、安物のネックレスイヤリングは赤く痒くなります。

金にアレルギーなのかどうか疑わしいですよ。「18金のネックレス、安物のネックレスイヤリング」ってことは、金以外の、混ぜ物となっている金属にアレルギーである可能性は高い。

ユーザーID:4038146091
トピ主です。
小桜(トピ主)
2018年1月12日 18:36

家内安全交通安全様 1ヵ月も続く痛みと神経を抜く虫歯があると言われたことに疑問と痛みに耐えれず違う歯科医院にかかりましたら虫歯は無いと言われ初期の歯周病で磨き過ぎて痛みが続いていると、歯ぎしり食いしばりも それ程に歯に影響は与えておらず気になるならマウスピース作ると言われましたがレントゲン撮影なしの診断で真逆のことを言われたので不安が残りますが…痛みは沁み止めを塗ってもらい普通にしていれば全く痛くなくなりましたが普通の食事はできません。歯を弱くみがく様にしたら歯茎がよくなってきました。有難うございました。

けん様 皮膚科でパッチテストを行ったのですが金色のものに気をつけてと言われたのですが私も銀色の被せにも12%の金が入っているし〇〇金と混ざり物にも入っているなと?でしたので虫歯になりましたらオールセラミックかジルコニアセラミックで対応してもらおうと思います有難うございました。

カネアレルギー様 私も金属アレルギーパッチテストで金だけでしたのでビックリです色々と他にも出ると思いました100%ではない様ですのでセラミック等で対応してもらいます有難うございました。

ユーザーID:7666782472
トピ主です。
小桜(トピ主)
2018年1月16日 10:14

皆さん有難うございました。

ユーザーID:7666782472
 
現在位置は
です