現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚するために地元に戻るか 携帯からの書き込み

みに
2018年1月6日 16:03

ずっと悩んでいるのでこちらに投稿させていただきます。
神奈川県在住、地元は北関東の28歳(女)です。
短大入学を機に神奈川に引っ越し一人暮らしを始め現在社会人7年目、現在は離職中です。私の住んでいるところは都内にすぐ出れるので前職は都内で働いて友達と会うのも都内が多いです。
現在交際中の彼とは付き合って2年です。付き合って1年くらいに結婚しようと言ってもらいましたが私は決めきれず今も付き合いが続いている状態です。この人と結婚していいのかと思っていたため。彼は地元の友達が紹介してくれたため地元に住んでいます。遠距離とまでは言わないかもしれませんが2時間くらいかけて会いに来てくれます。
私の職業は医療系で都会では求人が多くその職種が不足しているようで職には困らない状態です。地元は求人はとても少なくなり条件も下がります。物価が違うので給料が下がって当たり前だとは思います。
年齢を考えたら結婚や出産を考えます。仕事も辞めたので迷いはありましたが彼との結婚を考え地元に戻ろうと就職先も見つけました。しかし実際地元に帰るんだと思うと帰りたくない気持ちのほうが大きくなっています。
私の地元は田舎で車が必須です。田舎は不便、行くところは皆同じで知り合いにすぐ会う、刺激がない、干渉される。都会は便利、おしゃれな物場所人が多く刺激になる、職場を選ぶ幅が広い。
1年前くらいまではそんなに都会にこだわりはなかったのですがその頃から都会のほうがいいと思っていました。田舎者は余計にそう思うのかなと思います。
結婚して子育てするには自分の実家が近いと協力してもらえて安心だとは思います。都内にも電車で1時間半あれば着くので日帰りで友達にも会いに行く事もできます。
続きます

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
みに(トピ主)
2018年1月6日 20:28

続きです
地元に戻り結婚出産し孫の顔をみせてあげられれば少しでも親孝行できるかなと思います。両親は今は元気ですが今後のことも考えると心配な部分はあります。兄が居ますが兄は神奈川在住全国転勤ありの仕事です。今は仕事が特に忙しそうで5年後くらいには地元に戻ろうと思っているとのことですが実際はどうなるかまだわかりません。
今お付き合いしている彼はいい人です。結婚したら協力して楽しい家庭をつくることができると思います。でも大好きだから絶対結婚したいという気持ちではありません。元から私が冷めた性格のため今の彼でなくてもそう思うんじゃないかと思います。このまま地元に戻らないとしたら彼をこれ以上振り回せないし別れることになります。
別れて都会にすんでもいつ結婚できるかわからないし、もし結婚相手が見つかっても相手が地元に戻る場合や全国海外転勤のある人かもしれません。知り合いが誰もいない土地に住むより家族がいる地元に住むほうがいいとは思います。
今の彼よりいい条件の人がいるんじゃないかと考えてしまいます。それはキリがない話になってしまうので考えても仕方ないとは思うのですが、、
自分の気持ちは置いといて群馬にもどるか、自分の気持ちを優先して戻るのをやめるのか悩んでいます。
自分のことばかり考えた自己中な話で申し訳ありません、、

結局何したいのかわからん。
ハナ
2018年1月6日 23:46

私は28歳なら将来も大切だとは思うけど、今自分がどうしたいかで行動します。
そうしないと、数十年後どころか1年後に後悔しているから。
親を理由にしたら親のせいになる。
彼の条件がどうとか。好きかどうかでは?
私は29の時にすごく好きな人に会えて結婚するけど、今までのことは後悔してません。
迷ってる時は現状維持が良いのでは?

相性は一緒に住んでみないとわからない
ぼたもち
2018年1月7日 1:04

彼と一緒に暮らす=離職=結婚=子供=一生田舎暮らし…
確かに一気に子供までもってしまったら後戻りは難しいと思います。

例えば1年だけ同棲してみる、とか、結婚してもすぐに子供を作らない、とか、もう少し気持ちの余裕&慎重さがあってもいいと思います。

地元で本当に好きな人が出来れば
わんてん
2018年1月7日 3:25

地元に帰らなきゃと思って地元の友達に彼を紹介して貰ったということでしょうか?
でも、本当に好きでもないし、結婚する気持ちも乏しいということですか?
人生は一度しかないのに、好きでもない人と結婚して、好きでもない人の子供を作れますか?そして、一生暮らせますか?
何を優先するか、良く考えましょう。
今の時代、好きでもない人と結婚しても地元で孫を見せたりすることが一番だなんて、田舎の婆さんですら思わないと思いますよ。
都会かどうかとか、関係ない論点を混ぜて焦点をぼやかさない方が良い。本当に好きな人が地元にいたら、迷わないでしょう?もっと、自分の心に正直になりましょう。

自分で考えて決めるしかない
ヘムレン
2018年1月7日 10:28

誰かの助言にしたがって、後々、その人を恨む等ありませんように。

10年後をシミュレーションしてみたらどうでしょうか。

彼と別れて都会に残った場合→新たな相手はいないかも。友人達は結婚したりで、今のペースでは遊べないかも。でも、刺激はあるでしょうね。

彼と結婚地元に戻る場合→刺激はないでしょう。でも家族がいて、たまには都会にも出る事は可能。

お好きにどうぞとしか言えないです。

彼との結婚はおすすめしません。
nana
2018年1月7日 13:42

あなたの投稿を読むと、彼と結婚したいのではなくて、「結婚」がしたいのだと思います。28歳という年齢にあせりを感じておられるようです。
しかし、あなたの心の奥底では、「このまま彼と結婚してはだめだ」と悲鳴をあげています。それが、地元に帰ることを憂鬱にさせています。
地元に帰ることで、あなたの実家に近いとかよい点も述べておられますが、自分を納得させるために、無理にそう思いたかったように感じます。

地元って、あなたの彼の地元でもあるのですよね?だったら、結婚したら、彼の両親や親戚とのほうが、実家よりも、かなり近いお付き合いになります。
そして、将来の同居なども、まだ先と思っていたら、数年先にはもう同居問題が、、、というのも。
子供が生まれたら、彼の実家が預かったりして、あなたが働くのを協力してくれるでしょう。
あなたの実家の出る幕はありません。
彼にとっては、結婚は、全てが楽になるものですよね。
対して、あなたは、働きながら、家事その他やって、息抜きも出来なくなるかもです。
近所の噂もありますから、めったな愚痴は言えません。
あなたにとっては、何のメリットもありませんし、明るい未来が見えません。

はっきり言って、「絶対にこの彼でなくては嫌。彼と結婚できるのなら、彼の実家とも仲良くやっていく努力だってします。家事も仕事も手抜きはしません。」くらいの決意がなければ、この結婚で幸せにはなれないと思います。

ただ、彼が地元を離れて都会で働くことができる、あるいは都会に住んで地元へ通うことができるのなら、それなりの結婚生活も送れるかもしれません。

ただ、女性の場合は、結婚すれば、今まで以上に家事や彼実家とのお付き合いなど、色々頭の痛い事が増えます。
仕事を持ち、経済的にも安定しているのなら、気楽な独身生活を続けたほうが、本当は一番の幸せなのかもしれませんよ。

結婚して子供産んだら、都会にいても、そんな遊べないよ
kitten
2018年1月7日 14:09

主さんって、今はシングルだから、遊ぶ時間いっぱいあるから
都会にいたい気持ち強いと思うけど
でもね〜
結婚して、仕事続けて、その上子供も産んだら、どこに住んでても、ぜーんぜん遊べないよ(笑
遊ぶ時間ないもん

子供産んだら、本当に、人間って、自分の中の優先順位が全然変わるから…

なので、もし今のとこで結婚相手見つかっても
子供できたら、地元に帰らず、困った時でもお母さんとかに頼れないことを
後悔するような気がするなぁ

「地元帰って結婚して、週末時々子供をお母さんに頼んで、都内に遊びに来る」
私が主さんだったら、そういうのを選ぶかなあ

彼が夢中なのは、あなたが思わせ振りだから。
くじら
2018年1月8日 16:51

彼の事を少しでも思いやるなら、
帰るか、帰らないかはっきり決めたらいかがでしょう。
出産適齢期を過ぎた医療従事者なんて、
都会にも田舎にも沢山いるし、ひとりになって
ゆっくり考えてみたらどうですか?
迷うだろうけれど、今は、学ぶ機会や症例に恵まれている都会の病院でキャリアアップするほど、仕事に夢中になる意欲はないのでしょう。だから退職できる。疲れていたんですね。きっと。
退職するときに、田舎に帰る口実は都合が良いから。
あんまり好きでない人の為に退職出来るあなたにもびっくりだけど、仕事から逃げたくてそうしたという仮定なら、しっくりきました。
あなた個人の問題なら、これ以上相手を巻き込んではだめです。

想いがないのなら、寂しくてもひとりにならなくては。

迷っている今が花
2018年1月9日 6:07

自分の気持ち優先で良いと思います。
行き当たりばったりをしろとは言いませんが、問題は実際に起きた時に一生懸命に考えれば解決することが多いです。

>今の彼よりいい条件の人がいる
今までの恋愛遍歴で、今の彼氏よりも条件のいいひとばかりだったなら、これからもいい条件の人に巡り合えるとは思います。

彼をそこまで好きじゃないんだと思います携帯からの書き込み
ハロ
2018年1月9日 7:31

私は都会育ちだけど、お付き合いした男性は転勤族で、今はしがない田舎暮らしです。

正直、最初は田舎過ぎて悲しくなったり、彼に愚痴をこぼしたりしましたが、今はまぁ慣れました。
それに、地元(私と同郷)に異動願いも出してくれてるので、いつかはまた都会に戻れると淡い期待をしてます。

ただ、私はやっぱり彼が大好きで、離れる事は考えられなかったので、後悔してませんよ。

トピ主、地元に戻りたくないとかウダウダ言ってますが、根本は、彼の事、そこまで好きじゃないのが問題だと思います。

田舎に帰りたくないはこじつけな気がします。

都会でやりたい事や叶えたい夢がある!とかじゃなく、都会なら出会いも多いし、彼以上の男性に出会えるかも?って可能性を、無くしたくないだけでは?

じゃあ極論、彼が都会でトピ主と生活するから結婚しよう!って言われたら、スンナリ結婚しますか?

それでも迷うんじゃないの?

ハナさん携帯からの書き込み
みに(トピ主)
2018年1月9日 23:17

トピ主です。ご意見いただきありがとうございます。
ほんとですよね。自分でどうしたいのかわからないです。
彼の条件としてはもう少し収入が高ければとは思います。専業主婦になるつもりはないので共働きすればいいのですが少し余裕を持って生活したいという気持ちがあります。
彼を好きかどうかについては好きだと思いますが大好きとかではなく落ち着いた気持ちいです。
結婚するなら愛されて結婚したほうが女性は幸せとよく言うので彼と結婚したらそれに当てはまると思います。
確かに現状維持するのがいいのかもしれません。
時間があまりないのですがもう少し考えてみます。
ありがとございました!

ぼたもちさん携帯からの書き込み
みに(トピ主)
2018年1月9日 23:26

トピ主です。ご意見頂きありがとうございます。
そうですよね。私には余裕と慎重さが足りなかったのかもしれません。気持ちとは別に先に行動をしてしまったり、判断を早まったりしていました。
あまり時間がないのですがもう少し考えてみます。
ありがとうございました!

現在位置は
です