現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

八方塞がりの年子育児

おるる
2018年1月6日 16:17

はじめまして。現在夫の仕事の都合で海外で暮らしています。上の子は2歳半の男の子、下の子は10か月の女の子です。この2人の育児についてとても悩んでおり、投稿させていただきました。
まず、上の子のヤキモチがとても激しく、自宅にいる時には少なくとも10分に1度は叩いたり(固いおもちゃなどでも)、つねったりひっかいたりバイクのおもちゃに乗って体当たりをしたりします。できる限りやめさせたりもしていますが、下の子の顔はひっかき傷などが絶えません。そのため、下の子はベビーベッドに入れて隔離しておくしかない状況でとても可哀想です。上の子が昼寝した時などだけ出してあげることができます。上の子も好きでお兄ちゃんになったわけではないため、激しく叱ることはしていません。しかし、立て続けの攻撃は本当に見ているだけで私も大変ストレスを感じています。本などでのアドバイスでは、ちゃんと話せばわかってくれるから、諭すように言い聞かせるなどと書いてあったりします。しかし、このような頻度で固いおもちゃで叩くような状況は、そんな悠長なことを言っていられないのです。
上の子にはできる限りの愛情を注いでいるつもりです。上の子は5分程度しかまだ一人遊びもできず、私が関わっていないとダメなため、下の子は少ししか抱くこともできません。頼れる親族もいないため本当に参っています。毎日主人が帰宅するのが待ち切れす、何度か仕事中にも電話したりしてしまっています。
何か突破口のようなアイデア、考え方もしあればぜひぜひ頂戴したいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
引っ越す
2歳差3人の母
2018年1月6日 18:52

御疲れ様です。
まず、固いおもちゃとバイクのおもちゃを捨て、息子さんの爪を短く切り、つねりにくいように手は常に保湿クリームでつやつやにしておきましょう。

>頼れる親族もいないため本当に参っています。

親族の居る所且つ0歳児〜1歳児の一時預かりを利用し易い所に転居なさっては?上の子ではなく下の子を預けるのがコツです。

まず携帯からの書き込み
あゆゆ
2018年1月6日 21:31

上のお子さんがやってることは、どんな理由であろうとも立派な暴力なので、それはガッツリ叱りましょう。取り返しのつかないことになったらどうしますか、誰も幸せにならないですよ。

海外とのことで、ヘルパーさんや、日系の保育園幼稚園はないですか?預けるとよけい泣き叫びがひどくなるかな…

懐かしいなあ携帯からの書き込み
4歳2歳の子育て中
2018年1月6日 22:11

毎日の育児、お疲れさまです。慣れない海外生活で不安もあるでしょうね。

上のお子さん、完全に赤ちゃん返りしていますね。ママの愛情がもっと欲しい、もっと自分だけを見て!状態です。

というのも、我が家も1歳7ヶ月違いの姉妹がいて、主様のお子さんと同じ月齢の時に同じように悩んでいました。

一番酷かった時期です。下の子をど突いたり、叩いたりしょっちゅうでした。

振り返って思うのは、私自身は手も目もかけて上の子優先でしていたつもりでしたが、子供にとっては足りなかったということ。愛情を欲していた裏返しだったのです。

2歳という年齢もあると思います。まだ言葉数も少なく、ママに自分の寂しい、悲しい思いや欲求を言葉として上手く伝えられない年齢。だから手が出ちゃうんです。

私はきちんと叱りましたよ。手を上げて人を傷つけることは良くないことだときちんと説明する(2歳とはいえ)必要があると思います。
それに、ママに気にかけて欲しいから、怒られても良いからこっち向いて欲しい、という欲求もあるのでは?

とにかく、上の子と2人だけで遊びに行くとか、抱きしめるとか、言葉で大好きだよ、大事だよと伝えるとか、、3歳になるまでは根気よくやっていくしかないと思います。

ちなみに我が家の2人は喧嘩もしますが仲良く遊べるようになりました。心配していた下の子への暴力も3歳過ぎてだんだん落ち着いて、なくなってきました。

主さんも頑張って!

上の子を中心にしてますか
もちむぎ
2018年1月6日 23:10

下の子が生まれるとどうしても下の子が中心になりますが、上の子を中心にしないといけませんよ。
二年近く母親を独り占めしていたのだから寂しいのだと思います。
赤ちゃんの世話を手伝ってもらうことはできませんか?
泣いてるときにあやしてもらったりお風呂上がりに湯冷ましを飲ませてもらったり…
お兄ちゃんとしての役割を与えて家族の一員だと認識してもらうといいと思います。

叩く理由が必ずあります。本人に聞きましたか?携帯からの書き込み
一男一女の母。
2018年1月7日 0:47

上の子が一生懸命作っている玩具をぐちゃぐちゃにされたとか、バイクの進行方向に下の子がいるから邪魔、でも退いてくれないから体当たりした、とか。
むやみやたらに攻撃している訳ではなく、何か理由があります。
2歳半だろうが、記憶力はしっかりしてますから、以前に(かなり前の事でも)下の子に何かをされて、それをまたされるのが嫌で先制攻撃をして、自分から退けようというパターンも有ります。

上の子には、叩いたり、手を出すのではなく、口で言うことを躾て下さい。
『絶対に叩いたりしない。嫌なら嫌と口で言いなさい。
下の子にどうして欲しいのか口で言いなさい。
赤ちゃんじゃないんだから、お話出来るでしょ?お口あるでしょ?』と、繰り返す。
で、上の子が、下の子にこうして欲しいと望んだ内容は実行して下さい。

下の子には、上の子と仲良く遊ぶ為のルールを教え始める。
上の子のお気に入りには触らせないとか。

手が出るきっかけは何か探る(怒りのスイッチが必ず有るので)、未然に防ぐ(手を上げたら、グッと腕を掴む)。
トラブル無く楽しく遊べたら、二人を褒める。
5分位から始めて、徐々に時間を延ばす。
二人で遊ぶと楽しい!という成功体験を積み重ねないと、いつまで経っても仲良く遊べない。
双方が遊びのルールを正しく理解し、実行しないと、楽しく遊べません。
兄妹に限らず、友達と楽しく遊ぶ為にもルールを身に付けないと、集団生活もやっていけないので、二人を躾るには良い機会です。

我が家は3歳8ヶ月差でしたが、下の子がハイハイし始めてから、二人が衝突する事が増え、上記を実行しました。
下の子が1歳過ぎて、親や兄の言う事をしっかり理解し、言葉でやり取り出来るようになってからは、トラブルは減りました。
今、8歳と5歳。毎日二人で楽しく遊んでます。
兄は『妹が居て良かった』、妹は『兄が居て良かった』と言います。

よくない携帯からの書き込み
ぽん太
2018年1月7日 9:29

育児毎日お疲れ様です。
私の意見なので、気に入らなければ
スルーしてください。
そもそも、人を叩くひっかくなどの
行為自体がいけないことではないですか?
好きで兄になったわけではないからって
許されるものではありませんよね?
だから叱れないというのはおかしいです。
では、あなたはいつか息子さんが
幼稚園などで他の子に同じことをしたとき
好きで友達になったわけではないからと
叱らないのですか?
妹を大事にできない以前に
人としてやってはいけないということを
教えるべきでは?
妹さんがとてもかわいそうです。
お兄ちゃんにいじめられているのに
お母さんが助けてくれないと悲しいですよ。

ご主人の出番
はなこ
2018年1月7日 10:12

我が家は2歳差兄弟です。上の子の赤ちゃん返りが激しく、我が家も最初は上の子に優しく言い聞かせ、甘やかしていました。しかし、どんどんわがままになるし、下の子に「いなくなれ」と叩いたりするようになり、主人が一度ガツンと叱りました。

「お父さんが仕事に行っている間、男のお前がお母さんと弟を守らなきゃいけないんだ。強くなれ。弱いものいじめするやつは弱いやつだ」と。

それから毎日朝仕事にいく際に「お母さんと弟を頼んだぞ。お兄ちゃんが頼りなんだからな」と言い、それから少しずつ私も「お兄ちゃんすごい。お兄ちゃん頼りになる」とわざと「お兄ちゃん」と声かけし、自覚をうながしました。

いま10歳です。喧嘩もしますが、ここぞと言う時にとても頼りになるお兄ちゃんに成長してくれました。

参考まで。

いつも一緒携帯からの書き込み
Tom
2018年1月7日 12:33

年子育児の経験者です。下の子を抱っこするとき必ず上の子も一緒に膝にのせていました。そして下の子に触れる時も上の子の手を取って一緒に触れるようにしていました。まだ幼い上の子もどういう対応をしていいのかわからないのだと思います。もちろんヤキモチもあるので、一緒に可愛がってねという思いで対応していました。参考になるかわかりませんが私の経験から申し上げました。

うちもそうだった。
ゆきうさぎ
2018年1月7日 20:59

突破口、か。

下の子の1ヶ月健診で、
傷だらけで、私もヨレヨレだったんですが、
大学病院のベテラン医師のいうことにゃ、
「お兄ちゃん(2歳3ヶ月)にとっちゃ、
下の子が兄妹だという認識もなく、
母親が1週間姿を消していて(出産の入院)、
現れたと思いきや、何か生き物を持ってきたんで、
全力で排除しにかかっている、そのうち
あきらめるでしょう、はははは」でした(涙)。

とにかく上の子の手の届かないところへ。
「これは、妹ちゃんなんだよ〜」と根気強く話す。
パパとママと上の子ちゃんと妹ちゃんだよ〜と。
(それがうちの家族だよ〜みたいな)
しかったりなだめたり、時間だけが過ぎていく。。

何が効果あったのか不明ですが、
現在中3小6、とっくの昔にやめてます(笑)。

上の子に愛情注いでないわけないですから。
ママが下の子のお世話をするって現実を
受け入れるようになりますから。

とにかく下の子が大怪我しないように、
それだけは見張るしかない(涙)。

トピ主さんを心配させてるだけで
こんなレスしかできずにごめんなさい。

おんぶ様々でした。
ビオレッタ
2018年1月8日 17:12

転勤先で核家族、専業主婦、夫多忙な環境で、1歳7ヶ月差の姉弟の年子、6歳と5歳を育ています。
まだ上の子が話せない頃から、下の子を引っ掻く、噛む、1人で遊べない子で。下の子は肌が弱く、傷もなかなか治らず。食物アレルギーがあり、発育もイマイチ。トピ主さんとすこし似てるかもと思い、レスします。
なんで、手が出るの、下の子の顔にある傷を見るたびに悲しくて、悩んで、もう何もかもが嫌で。上の子が朝起きてくるのが、長らく怖くて。
あの時は、とにかく下の子をおんぶして、公園や児童館へ外出してました。自分も子どもも体を動かして、気持ちを発散させてました。手が出せない環境を作りました。足はつねられてましたが。
家の中でも、下の子はおんぶ。なんでも上の子とやってました。床拭きや下の子の離乳食作りも一緒に、遊び感覚で。できたら、ありがとうと褒めて。テレビ見ながら、下の子をおんぶ、上の子は前に抱っこして、ダンスしたりもしました。
下の子はたくましいです。初めての言葉は、抱っこでした。ブランコも1歳半で1人で乗ってました。トイレトレー二ングもなく、いつの間にかオムツを外し。
上の子を見ているから、なんでも早いです。うちの上の子は、頭の回転も早く、手先も器用だけれど、やはり我が家の子育ての初めてを切り開く大変さをわたしも共有してあげたいと思ってます。
喧嘩の多い子どもらも、この秋、やっとお互いの個性や良さを認められるようになり、楽しく遊ぶようになりました。
必死な子育ても一段落したようで、わたしも、子どもたちそれぞれに可愛い可愛い、大好きだよとゆとりを持ってスキンシップができるようになりました。

あと、旦那さんに週末は子どもらを任せて、お母さんのストレスを解消して下さい。家事はテキトーに。お母さんの笑顔と健康が大事です!
同じ涙を流した年子母仲間として、応援してます!フレーフレー。

憧れのお兄ちゃん
わっふる
2018年1月10日 10:54

海外での育児、おつかれさまです。
まだまだ甘えたい、ママを独占したい、お兄ちゃん。
ママが大好きだから、赤ちゃんに意地悪しちゃうんですね。

我が家は2歳違いなので、状況は違うかと思いますが、もちろん嫉妬からの意地悪はあります。
気をつけていることは、上の子を立てるというか、下の子にとって憧れである。という扱いをすることです。
例えば自分でご飯が食べれたとか、おもちゃで遊べた、とか何かが出来たら、
「お兄ちゃんってすごいよね〜!かっこいいねー」
「〇〇ちゃんも教えてもらおうねー」
と下の子に話します。そうやって間接的にほめると、下の子の前で頑張るお兄ちゃんになってきた気がします。
そして下の子が寝てる時には思い切り甘えさせてあげる。

もうこのようなことはされているかもしれませんが、参考になれば。

現在位置は
です