現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失敗を皆の前で.... 携帯からの書き込み

ブーちゃん
2018年1月6日 17:06

わたしは看護学生です。
先日病院に実習に行ったのですが失敗をしてしまいました。その際、看護師さんには報告を行ったのですが担任の先生には報告しませんでした。理由はそこまでおおごとだと思っていなかったからです。しかし後々考えるとわたしはなんてことをしたのかと自分を殴ってやりたくて仕方ありません。わたしの心の汚れ具合と性格の悪さに気がつき自分という人間はダメなやつだと自己嫌悪の渦に巻き込まれました。
ちなみに原因はわたしの技術不足、慢心、焦りからでした。

その後、また別の日、学校に戻り授業を受けていました。休み時間に先生に呼ばれ行くと皆の前であの失敗について言ってほしいと言われました。拒否しようと思いましたが皆がこれから同じ間違いをしないためにもお願いねと拒否権はなく結果わたしは晒し者にされ皆の前でことの事情を話しました。

自分が悪いこともわかっていますが自分の気持ちをに整理をつけようとしていたのにそんなことになり皆の視線が変わったような気がしてしまいもう苦しくてしかたありません。
しかしそんな周りの視線ばかり気になる自分にも嫌気がさします....。

この気持ちにどう整理をつけたら良いでしょうか......。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
患者さん第一の仕事携帯からの書き込み
奥座敷
2018年1月6日 19:45

皆さんの前で発表させられた理由

>皆がこれから同じ間違いをしないためにもお願いね

これを情報の共有といいます。
失敗した本人から、何が起こったかを直接聞くのが一番ですよね。

あなたを晒し者にする意図はありません。
患者さんのためにどうあるべきか…これが一番に来るからです。

看護師を目指すならば、自分の恥よりもまず患者さんを一番にしてください。

それが出来ないならば、看護師は向きません。
やればやるほど辛くなりますから、早いうちに進路を変えましょう。

最大多数の最大幸福を目指すべし
ないとめあ
2018年1月6日 19:50

>この気持ちにどう整理をつけたら良いでしょうか......。

トピ主が、自分の過失を公表することによって、他の人たちがその過失をしなくなることは、多くの患者の為になることですよね。
つまり、それは、患者の為になる行為なのです。
トピ主が隠してしまえば、他の誰もが、同じ過失を犯すかもしれない。そうすると、トピ主と他の誰かとで複数の過失が発生する。それは、患者の為にならないのです。

トピ主が自分を晒すことは患者の為になるのですから、それは喜ぶべきなのですよ。

大丈夫携帯からの書き込み
りんご
2018年1月6日 20:15

失敗して、自分でも二度とすまいと反省している事を皆んなの前で言うのは確かに嫌だったかもしれませんね。でも、どんな失敗をされたのかわかりませんが、先生は皆んなにも起こり得る事だから気を付けるようにと思っただけだと思いますよ。
仕事していくと、色々な事があるし失敗もあると思います。完璧な人間はいないし仕方がない。大事なのは同じ失敗をしない事だと思います。あなたの失敗の経験が皆んなの役に立つと思って気にしすぎず頑張って下さい。
看護師さん、ステキな仕事だと思います。

自意識過剰じゃないかな。
すいっちぽん
2018年1月6日 20:27

トピ主は、「他人からよく思われたい」という気持が強すぎるんだね。

だから自分の失敗を隠したいし、自分でも認めたくないし、なかったことにしたいんでしょ。

でも仕事って失敗しながら覚えていくんだよ。
他人からの評価ばかり気にしていたら、プロフェッショナルにはなれないよ。

誰でも他人への見栄はあるけど、あなたのはちょっと強すぎだね。

何とか直さないと、その見栄のせいで将来身を亡ぼすかもしれないよ。
経験者になればなるほど、見栄っ張りは失敗を隠蔽しようとするからね。

あなたの仕事は命にかかわる仕事なんでしょう。
あなたの失敗は、他人の命へとダイレクトに関係しているんでしょう。

失敗を隠そうとするその性根を治さないと、いずれとんでもないことになるよ。

新人は失敗をしながら覚えていくものです。
あなたは特別に優秀な人ではないんだから、まずはそれを自覚しなさいな。

見栄を張らない、失敗を反省して二度と繰り返さないように学習する。

そのためにも、みんなの前で自分の失敗を話すことはあなたにとってよかったと思う。

先生はあなたが見栄っ張りなのを知っていて、心配しているのかもしれないしね。

見栄なんて、なんのプラスにもならないよ。
本当の自信は見栄をはっているうちは絶対に身につかないしね。

今回のことは自分にとって必要な経験だった、とまずは真摯に謙虚に受け止めるべきだと思います

今どきの子は…
だんごは4コ
2018年1月6日 20:30

実習生だからこそ失敗も発表するのが普通じゃないんですかね?
だって失敗しない人生なんて今までもこの先もありませんよ。

特にあなたは命を預かる仕事の看護師なんですよね?そしてそれが大事の失敗。
あってはならないことですよね?
そういう失敗例はしっかり報告しなければいけません。それは一般企業でも同じことです。

あと、失敗したことだけ発表するんではないんです。
あなたが失敗したことによりどうなったか?それをどう修正したか、リカバリー方法もあなたが学べたのか?そして二度と間違いをしない!そこが大事なんです。

そこまでみんなの前で報告出来れば 「晒し者」なんて言葉は出てきません。
きっとあなたは失敗したことだけしか報告していないんでしょう。だからみんなの視線が変わったんです。失敗で終わってるから…。
リカバリーし、あなたが学べたことまで報告出来たら きっとみんなの視線は違ったと思います。

>この気持ちにどう整理をつけたら良いでしょうか......。
同じ間違いをしないこと、万が一同じ失敗した時あなたは先輩の力を借りずどう動けば正しいのか?そこまでしっかり学べばいいだけです。

普通のことでは?
専業主婦よ
2018年1月6日 20:51

病院じゃなくても、「ヒヤリ、はっと」したこと(失敗事例)を発表することは
よくあります。
同じ失敗を他部署でしないためと、小さな失敗の積み重ねの結果
大きな失敗になることがあるためで、別に本人をつるし上げる場ではありません。

晒し者にされたと思わず、先生の言った通りで他意はないと思うことでは。

あなたをつるし上げようとしたのではない
看護師
2018年1月6日 21:27

実習での失敗はショックな出来事でしたね。
知識は机上のものですし、おそるおそる行うケアもたくさんあると思います。
問題点を挙げるとすれば実習先の実習指導担当の看護師には報告をし、学校の先生には報告をしなかったことにつきると思います。
学生として最低限の報告連絡相談を怠ったことが問題なのです。

失敗について他の学生の前で話してほしいというのは、当事者のあなたには酷なことかもしれませんが、失敗したことを責めているわけではないのです。
大事なのは「失敗は他の人にも起こりうる。情報を共有することで再発を防ごう。重大インシデントにならないように意識をしていこう」という
リスク管理のひとつです。

あなたはさらし者にされたと思っているようですが今後は同じことをしないように、他のケアも細心の注意を払って慎重にいこうと思いを新たにしたのではないでしょうか。
その気持ちが現場で自分を律する鍵になっていくと思います。

冷静になって
ゆで卵
2018年1月6日 23:33

考え方を変えたらいいと思う。
何故そこで「晒しものになった自分」としか考えられないかな。
プライドが高い、あるいはあなた自身に劣等感があるとそうとしか捉えられないんだろうか。
そんなんじゃ生きづらいでしょう。厳しい看護師という仕事、辛いと思いますよ。

って、わかってるんだよね。そんな自分に嫌気がさすとも書いてある。

「みんながこれから同じ失敗をしないように、あなたの失敗談を語って欲しい」
私なら自虐をこめてきちんと披露しますよ。潔さが肝心です。
人は誰でも失敗する。あなただけじゃない。そして事の大小によりますが、失敗は必ずしも恥ではないと私は思っています。成長する為の必須過程。
失敗せず一人前になる人なんていないと思いませんか。

一人前になって、自らの過去の失敗を恥として隠して生きている人と、みんなの前でそれを語り、防止対策を広められる人とどちらが魅力的でしょうか。
そこをじっくり考えてみて下さい。
ちっぽけなプライドは捨てることです。てんぱらない事。

命に関わる仕事だと言う事。
渋柿
2018年1月7日 0:12

あなたがしたミスは何で有るかは想像できませんが、
自己嫌悪だとか何だとか言う前に、人の命に関わる仕事をすると言う基本的な部分を忘れていませんか?

人の前でミスを晒されたと言ってますが、実際は恥ずかしいとか自己嫌悪だとか
個人的に捉える事自体が間違っています。

あなたがしたミスを他の看護生達が同じ様なミスをしない様にと言う、
重要な参考例と教師は捉えていると思います。

そのミスを実際の現場で起こし、患者さんが亡くなってしまったとしたらどうでしょうね。
人の命の前では一つのミスも許されないという事です。

人の命にに関わる仕事だと言う事に誇りを持ち、現場では絶対にミスをしないと言うくらいの気持ちで、
良い看護師さんになれる様に勉強を頑張って下さいね。

失敗経験は金
ばーさん一歩手前
2018年1月7日 3:56

お疲れ様です。

私は別業種ですが、やはり失敗が許されない業界で10年以上働いています。
私も最初はありとあらゆる類の失敗をやらかしました。

でも、今思えば、失敗をしたおかげで学んだことの多さ、尊さです。
失敗をするのが怖いのではなく、失敗から何も学ばないのが怖いのですよ。

また、失敗ってお金で買えないし、しかも命にかかわるものではなかったのだからかえって良かったと思います。

人に知られて恥ずかしいっていうちっぽけなプライドは捨てましょう。それがあるうちは大物になれませんよ。そして人生苦しい一方です。

ちっぽけなミエやプライドを捨て、今目の前にあることに邁進していく、そんな姿勢が最も重要です。

学校で一番ダメだった人が、実社会では実力をつけて出世したなんてよく聞きますよね。

一番大事なのはあなたのプライドを守ることではない。できるだけ失敗からたくさん学んで経験豊かなプロになることです。

頑張ってくださいね。応援してます。

内容がわからないので何とも言えないけど
教室の片隅
2018年1月7日 12:03

業種は違うけど教職に就いていました。

トピ主さんは皆の前でさらし者になってお辛いと書かれていますし、それは、本当に悲しいことだと思います。
よく我慢しましたね。

ですが、私から考えると、それはトピ主さんを擁護する守るために、しなくてはならない行動なんです。
やりたくないのに、トピ主さんのためにしてくださった先生の苦しさも理解してください。

と言うのは、失敗の内容にもよりますが、全員の前ではっきりこのことは解決したのよとデモンストレーションしておかないと不安が残るからです。

1噂が噂をよんで、陰でトピ主さんが事実でないことを言われて窮地に立たされたり、いじめにつながりかねない。
(皆の前ではっきりさせておくと、誰かが誇張してあることない事、言いふらそうとしても、先生の前で、公の場面で失敗の話を共有しているわけですからそれはできません)

2実習のストレスや人間関係から、誰かがトピ主さんの失敗を責めようとするかもしれない。
(でも、公にしておくと「その問題は、この間先生が皆の前で話して解決したでしょ、いつまで言ってるの?」と言えば一蹴できます)

3トピ主さんの風当たりが、回避できる。
(皆の前で、辛い事をやらされたことによって、失敗はしたけどあれは話し合いを下から、終了したとムードがつくれる)

先生たちの事、悪く思わないでください。

実習生に失敗されると、指導者は本当に困ります。

実習先との関係、次年度以降の受け入れ、謝罪、場所によっては詳細な説明。
他の生徒との人間関係。
自分たちが実習に送り出す際の指導力が不足を指摘される先生たちだって、トピ主さん以上に大変で苦しいのです。

トピ文だけでは内容がわからなくて、違っていたらすみません。

辛かったでしょうが、反省して成長するチャンスです

学生気分は捨てること
通りすがり
2018年1月7日 17:55

大事かどうかは上が決めることであり、あなたが決めることではありません。
担任への報告が義務ならば すべきでした。

>あの失敗について言ってほしいと言われました。拒否しようと思いました

なぜ 拒否しようなんて思うのですか?
その態度は信じられません。

失敗は 共有するものですよ。
他の生徒のためでもあり勉強になるからです。

拒否権なんてあるわけないでしょ。
人様の命を預かる仕事、自分のような失敗を他の人がしないように、
また自分も今後 その失敗を糧にして経験値をあげていくんです。

さらし者 じゃありません。さらし者って思う感覚がおかしいです。
こいうった失敗事例があったことの報告です。

社会人なら当たり前のことです、いつまでも学生気分ではいけません。

ハインリッヒの法則
たろすけ
2018年1月7日 20:32

さ、看護学生さん、お勉強です。
1件の重大な事故には29件の軽微なミス、300件のヒヤリ・ハットがあるとされます。看護学で学びませんでしたか?

先生のおっしゃる通り、トピさんのミスを他の誰かが同じことにならぬよう、発表するように指示されたわけで、まさか、技量が足りませんでした、なんて発表じゃなかったでしょうね?どうすれば防げたか、同じことが起こらないために何に気をつければよかったか、改善点も発表しましたよね?

晒し者だなどと自己憐憫に浸っている場合ではありません。もし、あなたのミスが重大なものであった場合、患者さんの命にかかわるという自覚はありますか?患者さんには「次、失敗されない対策」なんてないんですよ。

私は建設業でした。ヒヤリハットは、共有されます。
建設業も、事故が起これば人命にかかわります。いつものこと、と慣れてしまえば、ヒヤリハットが起こります。そして、実は、いつものこと、なんてないんです。ひとつひとつ、現場は違います。場所が違えば、建物の種類も規模も違う、現場に出入りする人たちも、日によって違う。だからこその、安全管理なのです。

周りの視線が気になる?それは、あなたが、失敗した事例を、次は絶対に失敗しない自信がないからです。

ミスが事故につながったら、あなたの気持ちなんてどうだって関係ありません。
しっかり学んでください。頑張って。

失敗の情報は共有
プラネッツ
2018年1月7日 23:38

まだ学生なのだし、失敗の情報は共有しておいた方がいいと思いますよ。
皆も気をつけてってことでしょう。

プロの看護師さんだって失敗するのだから、
学生が失敗しないわけないでしょう。
たくさんミスすると思いますよ、これからも。
確かにミスは極力おこさない方がいい職場ではありますが。

トピ主さんたちは失敗を糧にプロの仕事を覚えていくわけですよ。
どんな職業にもそういうところはあります。
恥ずかしがっていることに意味はないです。
そんなことどうでもいいから、二度と同じミスをおかさないようにするだけです。

仕事をしていると恥とかプライドとかを捨てなきゃいけない場面は
いくらでもありますよ。
皆の視線が気になるとか、気持ちに整理をつけようと…とか、さらし者とか、
そういう考え方は捨てて大丈夫だと思いますよ。

仕事をしていく上で、気持ちに整理をつけている時間はないと思います。
失敗は忘れないけれど、パッと切り替えていくことができないと
看護師という仕事は続けられないのではないかと思いますね。

失敗は教訓になる
医療従事者のひとり
2018年1月8日 6:51

具体的にどういった失敗だったかはともかく、看護師としてやってはいけないことをやってしまったということですよね?
人の生命に関わるお仕事ですから、やはり、同期ひとりの失敗は明日の自分の失敗かもしれない、そういう教訓として、先生は皆さんに話されたとおもいますよ。
医療現場はチームワークが大切で、一人の失敗は連帯責任につながりますからね。
自分の失敗をみんなの前で晒された、という気持ちでいっぱいかもしれませんが、これをバネに二度と同じミスを繰り返さないよう、頑張ってくださいね。
同期のみなさんは、あなたのミスを聞いて「人ごとではない」と気が引き締まったと思います。

全てが経験の上に成り立つ。
衣良内
2018年1月8日 8:21

あなたのように、ナースセンターで怒られ半べそかいている実習生を見たことがあります。
他の看護師のみならず、私のようにそこに居合わせる可能性がある場所で怒られるのも気持ちの良いものではありません。
制服の仕事に関しては失敗の扱いには厳しいものがあります。始末書一枚で済まないのです。
あなたが本当にナースを目指すなら、必要なのは学校で人柱にされたとか気持ちだとかそんなことではないと思います。
例えばこれは内科処置の話ですが、なんの投薬ミスもなく適切な処置をしたとしても、患者には何らかの副作用が出て容態が悪くなればそれがまた一つ医師の経験になりナースの経験になることがあります。医師でも、なのです。
焦ることなかれ、必要なのは経験。

これも無駄にはならない
m bjy
2018年1月8日 11:47

命を預かると言っても過言ではないと
思われる看護師さんという仕事をなさっている
トピ主さんは凄いなぁと思います。

失敗が人に同じことを繰り返さないよう
役に立つならば、命を大切にする気持ちと
同じです。

めげずに頑張ってほしいです。

私も先生に、失敗をさらされたことが
あります。

趣味のサークルですが
私の場合、趣味だけに
この先生に教えを乞うのは
やめました。

ですが、トピ主さんは趣味では
ありません。
人の役に立つ上で
経験、体験は大事です、

貴女の選んだ道‥…。
Lime
2018年1月8日 19:28

看護師さん!責任のある仕事。薬、注射、医師の指示に従い、間違ってはいけない、的確に処置する。患者の命を守る。私の友人、従姉妹も看護師さんが数人います。日々の積み重ね、経験、素晴らしい、尊敬します。。たかが一度の失敗がどうなるか!?あなたの体験、これからは誰もしてはいけない。他の事でも、責任の重大性、事故の啓示としての事。『辱め』だとしても、耐えなければ、この先の困難に立ち向かえません。‥…人の死。この治療で良かったのか?其れこそ、間違った注射、点滴、量は?と家族の方々の追求に合うかも知れません。『絶対』でなければならない。『絶対、医療過誤があってはならない』からこそ、今、貴女は、背筋を伸ばし、重要性を学び、身につけて下さい‥…私達患者は、勿論お医者さんを信じ、そして、何より看護師さんを頼りに、処置される所作を信じています。。いろんな辛い事、泣いて、自分を悔いて、そして乗り越えて、下さい。エール!!!

情報の共有
キラ
2018年1月8日 21:34

情報の共有が必須なんだよね。
その訓練して貰ってんだからいいじゃん。

ちょっと違うのではないですか?
オレンジ
2018年1月9日 13:19

>他の看護生達が同じ様なミスをしない様にと言う、重要な参考例と教師は捉えていると思います。

それであれば、ミスの例として、このようなミスに気をつけましょうと言うだけでいいのに。
どうして個人的に誰がそのミスをしたのかという必要があるのでしょうか。

>そのミスを実際の現場で起こし、患者さんが亡くなってしまったとしたらどうでしょうね。

そのミスって?トピ主さんご本人が>>そこまでおおごとだと思っていなかったからです。
先生達が、おおごとにしたのは、ミスそのものより、報告しなかった理由もあるのでしょう。

でも、ミスと認め、看護師さんには報告して反省をしている、だから実際の現場で繰り返すことはしないでしょう。
そのミスに対して、厳しく叱責され、臆病になりすぎてトラウマになる危険性の方が大きい。

命にかかわるような医療行為は、安易に実習生が単独でやることは考えられない。
今後まだ看護学生として、勉強や実習は続くし、国家試験もあるので、実際に働きはじめるまで、かなり成長されているはずです。

技術不足?だけど、実習生に、技術不足のまま、何かをやらせた方の責任は重いです。

トピ主さんが、何も指示されないのに、患者様に看護師さんに隠れて勝手に何かをされたんですか?
そうでもない限り、過重なことをさせた側の責任を問われるべきだと思います。

たいしたミスじゃないですよ。
他の方の言われるような、命にかかわるようなミスなら、報告を受けた看護師さんがその時点で直ちに、担任の先生や、学校側にも報告の義務があり
ずっとあとで担任の先生が知ったなんてことはありえません。

患者様の命に係わる重大なミスなら、実習生を預かっている側の病院等の施設が、学生の所属する学校に隠ぺいするなんてことは、問題です。

現在位置は
です