現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート続けるか辞めるか迷ってます… 携帯からの書き込み

くまちゃん
2018年1月6日 17:34

トピを読んでいただき、ありがとうございます。
40代半ばの主婦、現在のパートを3年弱続けています。
40代〜50代のパート女性が約20名くらいいて、上司や社員の方々は50代以降の男性という職場です。
1年くらい前に同じパート女性(年齢は6つほど年上、入ってきたのは後なので後輩にあたる)に仕事内容のことで、注意したところパワハラということで大騒ぎし上司に訴えました。
上司、信頼してた女性の先輩が全力で彼女のことを守り結局わたしは居づらい状況となってしまいました。注意したこと自体は今でも間違ってなかったと思っています。あくまでも仕事内容のことだったので…
そして、彼女は他の事情もあったのか数ヶ月後退職していかれました。あんなに皆さんに守ってもらったのに…
結局、必要以上に彼女を守ろうとした上司、1番信頼してた先輩に対し不信感しかなく悩み過ぎて体調がおかしくなり心療内科を受診しましたら、うつ状態とのことでした。
休みの日もそのことばかり考え、酷い時は毛布にくるまり家事も何も手につかない…こともありました。
退職を何回も考え、上司にも相談しましたが年齢的にも他のパートへ転職できるか不安で結局、やはり頑張ります…と伝えてズルズル今に至っています。

年末年始のお休み明け、出勤するのが本当に辛く自分がこんなに職場に対して嫌な気持ちを持ってたんだ、と改めて気付きました。
繁忙期は忙しいですがそれ以外は1人でそれなりにこなせてるので、仕事内容や条件には大変恵まれていると思います。
悩み事が起きる1年前までは楽しく充実して働けていたのに…と自分が情けないです。

長い文章でわかりづらいところもあり申し訳ありません。

心機一転するべきでしょうか?
どうぞご教示ください。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
辞めた方がいいのでは?
きいろ
2018年1月6日 19:24

うつ状態になったのは、職場環境なんですよね?
そんな状態で働き続けても、体調が良くなるとは思えません。
パートなんて何の保証もないのだから、体調が悪化する前に辞めましょう。
年齢で次の仕事の心配をしているようですが、今は売り手市場なので選ばなければ仕事はあります。
自分が働く職場は工場(軽作業)なんですが、50代で採用された人も少なくありません。
まずは退職し、体調が良くなってから次の仕事を探しましょう。

女性はこれだから恐ろしい
さらさ
2018年1月6日 19:35

同じような場面、うちの職場でもありました。
後輩(若い)がパワハラだと主張する
先輩(古い)をうっとおしく思っていた全員が後輩の味方につく
女性ってコワイなと思いました。
それまで誰もそんなそぶりを見せていなかったのに、あることをきっかけに
「実は私もよく思ってなかったんだよね」
ってやっぱり女性あるあるだと思います。

うちの職場の人は、鬱になって辞めることになり……(さすがに言えない)したと聞いています。
どこぞの事件じゃないですけど、最後にはうちの職場呪ってたとか。

トピ主さんの場合は、なんだかんだ引き留められているのはいいですね。
けど人間関係そのものがトラウマになっているんだから(誰かにいつか裏切られるかもしれない)、それって今の状態で辞めて新天地に行ってもダイジョブ?
もちろん、お医者さんとよ〜くよ〜く話し合って、お医者さんの意見に従うのが一番だと思うけど……。
それから、診断書はきちんととっておいたほうがいいですよ。これはうちの職場見ての私からのアドバイスです。
体を壊しても、助けてくれる会社だったらいいですけど。

情を捨ててみる
メアリー
2018年1月7日 3:24

こうなった原因である張本人はもういないわけですよね。
残るは、上司と先輩への不信感。

もう、彼等を必要以上に信頼しない事で、自らのメンタルを平穏に導くことはできませんか。
信頼していたのに、私は裏切られた、そんなふうな思いに囚われていたらずっと辛いままだと思う。

そうか、そういう事ね。はい。そんなふうにそれはそれと受けとめ、自分はお給料をもらう為の仕事に専念する。少し事務的になっても構わないんじゃない。
昨今パワハラやらセクハラやら、こちらがそのつもりはなくても相手がそう捉えたらそういう事になってしまいますから注意するのも大変ですよね。

仕事内容や条件には大変恵まれているとのことですし、そこをなんとか切り替えられれば、やめるのはもったいない気がします。
ただそこがどうしても切り替えられずうつ状態が続くようでしたら、次の職場を探してそちらに集中してみてもいいかもね。40代半ばならそこまで悲観的になる必要ないと思いますよ、パートの転職。

リセット大事
posuyumi
2018年1月7日 10:19

パートは体を壊してまですることではない。
が、持論です。

仮にその先輩だとかと改めて友好な関係が作り直せたとしても、
それは怪我をしたところにもう何度も当たって来なくなったということと同じです。
大事な局面で自分のほうを信じてもらえなかった、という外傷は癒えません。
何度も何度も、辛かったシーンをその職場では振り返ることになり、忘れるということができないんです。

人は誰しも辛いことに出合う。だからこそ、「忘れる」という力が備わっている。いいかえれば「思い出すことが減る」ということですが。
環境を変え、周囲の人間関係をリセットすることで思い出さない時間を増やす。
それができるのが、パート職のいいところでしょう。

今はまだ40代。
オリンピック前。日本を巻き込む紛争も、東京を巻き込む震災もまだ起きていない。
転職条件はこの先、確実に悪くなるんですから、早めに見切りをつけるのをお勧めします。

3年前と同じよ。
45歳働く主婦
2018年1月7日 14:06

3年前にそちらに転職した時も不安や期待が入り混じってたでしょう?同じですよ。

私も去年転職しました。
5社受けて、全部受かりました。友人も同じ時期に転職活動して、事務から軽作業、1社はダメでしたが、他は受かっていました。
どういう職種希望か分かりませんが、割と今は人手不足なので、やろうと思えば全然遅くないなあ、と思います。40歳ならまだまだ若いうちに入ると思うな。

私が前の職に転職した時も40歳だったし。(これは以前の職場が倒産してしまったからで、不可抗力でしたが、今回は最後のチャンスかな、と自分で決めました)

前の職種が気に入っていたので、今の職場が合うかどうか本当に不安でしたが、まあなんとかなってます。ボーナスが満額になるまでが収入的には辛いんだけどね…とほほ。

あなたもその同僚がひっかきまわすまでは平穏に働けていたのでしょ?
多分、転職してもうまくいきますよ。

うーん。そうだなあ。次は余計なひと言を言わない。
当時、入社してあなたもまだ2年なわけでしょ?
もっと年数が長かったとしても、パート同士ならあまり先輩面するのは良くないです。注意、じゃなくてお願い、もしくは上司に伝えて上司に采配してもらってくださいね。

ちょっと不安定になりやすい年頃でもあります。
健康第一、で動いてみてください。お互い頑張りましょう。

悩まず
yuki
2018年1月8日 9:55

あまり深く考えず転職先を探してはいかがでしょうか。

今のところをすぐに辞めることもないです。

辞めた方の味方をした(とあなたの主観ではとらえている)人たちも、かき回すだけかき回して辞めやがって…、くらいに考えてますよ、その彼女のこと。

なんだかんだで勤務実績もあるし、くまちゃんさん間違ってなかったかも…、とも思ってますよ。

でも、つらければ無理に続けることもない。短期で転々としてるわけではないから次は見つかります。見つかってから辞めてもいい。

次が決まったら、「実は辞めた彼女のことで私の事を信頼してもらえずつらかった。次が見つかったので今日で辞めます」って言って即日辞めてもいいんですよ。契約が〜とか非難する人もいるけど、そもそも大した保障もないのに義務だけ背負わなくてもいい。

その時は非難されるけど気にしなくていい。安い時給で雇ってるんだから、会社もそれくらいのリスクは負えばいい。

まあ携帯からの書き込み
お茶
2018年1月8日 13:59

まあ、今は何かとハラスメントになりやすいですからねー、 その当人は辞めたのでしょう?そういうタイプの人では?何かあると被害者になって結局辞めていく、まあ、見方を変えれば一過性的に人心掌握にたけて人を操ることが上手い。空気をかき乱すタイプかなーと思います。
あなたは調子が悪い。鬱病と言われたなら、診断書を出してしばらく休職してはどうでしょう?
仮に、今の会社を辞めて就活をしても、きちんと見ている面接官なら体調の悪さは見抜いしまうと思いますし。 新しい会社に就職しても、鬱の治療をしながら
仕事ができるのかなと、仕事以外に新しい環境に適応しなければならないでしょう?
私個人の意見としては、40代 50代 だから仕事はない
というのは、それはないと思います。
若い人は減ってますし、シニア世代はますます増えるし、シニアでも働かないと生活できないでしょう?

トピ主です ありがとうございます携帯からの書き込み
くまちゃん(トピ主)
2018年1月11日 6:13

皆さまの暖かいお言葉に反省しつつ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
1年経過して、やっと自分の気持ちを整理して考えられるようになりました。何に対してこんなに悩んでいるのか…冷静に判断してみると、上司(会社組織に対しても)への信頼感が無くなってしまったこと、大好きだった先輩に対しても自分から壁を作り距離をとってしまったこと、居づらい状況からの疎外感や孤立感…など自ら負の連鎖にはまっていったように思います。
基本的にネガティブで小さな事をいちいち気にしてしまう性格です。周りからも気にし過ぎ!とよく注意されます。

パートを辞めて転職したい旨をやんわり主人に言うと、基本反対されて続けるように諭されます。娘が今まさに大学受験で今週末本命受験に参ります。そんな状況なので主人から娘が大学卒業の巣立ちまでは何らかの形でパートでいいから働いてほしい、という意向です。
主人も娘もわたしが外でハツラツと働いている方が好き、という感じを醸し出します。

前のパートは6年くらい介護職をしておりましたが、介護のいる実母が他界したのをキッカケに介護職からは一度離れようと退職しました。
その時、今のパートに転職いたしました。
現職は独身時代にいた企業の関連会社で、主人はその元いた企業で勤めています。
主人のいる部署にも20名のパート女性の内、誰かが派遣されていくという状況です。(わたしは家族なので同じ部署にいくことはありません)
現職に着く際にも主人は基本反対で自分の近しい職場への転職は避けてほしい、他業種もしくは同業他社で考えてほしい、と言われてました。なかなか採用されない焦りもあって結局、現職に着いた経緯があり主人も簡単に退職というは賛成できない、という感じです。

それも踏まえて前向きに転職も検討してみようと思います。やってみたい業種もあり、これをキッカケに飛び込むのもアリ?

現在位置は
です