現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊治療をした友人

きりん
2018年1月6日 17:42

初めて質問させて頂きます。
友人が不妊治療を始めました。引っ越してからも毎月のように遊んでいたママ友で、次の予定を決めようと思い連絡したところ、二人目不妊という話をしてくれました。それが去年の4月くらいの話です。その後2、3回ラインのやり取りをしたあとから全く連絡を取り合わなくなりました。『落ち着いたらまたお茶でもしようね』といった内容の連絡をしても『うん!ではまた連絡します!』といった返事で、当然連絡がきたことはありません。最後に会ったのが3月。不妊治療がどんなに辛いものか、私には想像がつきません。ましてや私には二人目がいます。なので私には会いたくないのかなとも思いました。子ども達もカップルのように仲が良く、幼稚園は違うもののずっと仲良くさせたいよねと話していたり私にとって本当に大切な友人でした。このままもう私とは会ってくれないのかなと何度も何度も悩み、いつも友人のことを考えてしまいます。それでも頑張っている友人のことを想うと連絡するべきではないよなぁと思いグッと我慢しています。

そしてお正月。勇気を出してあけましておめでとうの連絡をしてみました。挨拶くらいなら…と。すると、二人目を授かったとのこと!!私は嬉しくて嬉しくて仕方なく、おめでとうと連絡しましたが、返事はありませんでした。。と同時に、何故教えてくれなかったのかなぁとも少しだけ思ってしまいました。

不妊治療の末妊娠した場合、やはり出産までは報告は控えてしまうものでしょうか?私に妊娠したことを教えてくれただけでも良かったと思うべきでしょうか?彼女は私との友人関係を続けたいと思っているのでしょうか?私は彼女が大切でこれからも友人でいたいと思っていますが、辛い思いを乗り越えた彼女の気持ちを尊重したいと思っています。なのでこれからも彼女から連絡がなければしないつもりです。

お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
こちらからは遠慮する
とおりすがり
2018年1月6日 19:40

不妊治療経験者です。
私は割とオープンで明るい性格なのですが それでも会計を待っている間に涙したこともあります・・・

深い意味なんてなく 自分の事で精一杯でしょう。

落ち着いたら会おうねって言われたら そっと見守りましょうよ。
連絡が来ないなら 落ち着いてないってことくらいわかるでしょう。。

授かったからと言って 流産することもありますし、私も妊娠したことは誰にも言いませんでした(結果流産)

友達って いつもベタベタするだけの関係じゃないと思うんです。
私の友人たちは そっと見守ってくれました。

>なのでこれからも彼女から連絡がなければしないつもりです。

それが最善の方法だと思いますよ。

無事生まれたの報告まで待ってくれても…
サンド
2018年1月6日 20:15

トピ主はすんなり妊娠・出産されたんでしょうね。
一般的に出産するまで何があるかわかりませんよね?よく有名人が安定期まで公表しないとか、流産経験があるとか、出産している最中でもちゃんと産声を聞くまで安心できないとか、無事生まれても何か疾患があるとか…、そういった話TVでも耳にしませんか?想像力膨らませればわかると思うのですが…、まったく想像できませんか?

ママ友さんのこと気遣っているふりしてあなたは自分と自分の子供とのことしか考えていないんですね。
無事生まれてママ友さんから出産報告されるまで待てませんか?

人の気持ちは分からない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月6日 20:35

考え方は人それぞれなので、 友達が貴女のことをどう思ってるのか、今後付き合いを続けたいと思っているのかは分かりません。

友達が妊娠したことを知らせて欲しかったという貴女の気持ちはわかります。
気にしていただけに尚更ですよね。
仲良くしてたなら尚更。
でも、友達が、安定期に入るまでは誰にも知らせたくなかったとかいうならその気持ちも分かりますよね。
二人目が生まれていた!とかなら、悲しくなりますが、妊娠何ヶ月ぐらいだったのかにもよるかな。

まぁ、でも人それぞれなので、慌ただしい毎日の中で貴女に報告するのを怠ってたということもあります。

ただ、貴女とは温度差があることは確か。
もしかしたら、何か怒られることをしていたのかもしれないし、その辺は分かりませんね。

ママ友なんてひと時だけの友達である場合が多いですよ。

単に頻繁に会いたくないだけ携帯からの書き込み
キャンディ
2018年1月6日 20:50

引っ越しても毎月会うのは、私からしたら昔からの親友でもハイペース。
私なら会う時は仲良くても、頻繁に時間を作って会うのは面倒だから、年に1回くらいにしたいなー。頻繁に誘う友人には、「じゃ、おちついたら連絡するね」と言って、しませんね。別に数年に1回でもいいからです。
あと、子供は異性?
男の子はじっとしてないし、走るし声大きいから、どこかのお店に連れてってトークしてる間に大人しくしてるってできないですよね?
トピ主の子がそうで嫌がられてるのか、友人の子が男の子で、外に連れてくのしんどいとか。

とにかくあまり会いたがらない人は、しょっ中「会おう!」っていう人に対し、毎回断っていて悪いなと思っているので、積極的に連絡しづらいものですよ。無意識に避けてしまいますが、それだけです。

私も二人目不妊ですが、それで二人目がいる人を嫌いになったりはしないですよ。
二人目妊娠を人に教えない人の方が多い気がするので、それも考えすぎないほうがいいですよ。

今のメールのやり取りだけでいいんじゃないですかね。
引っ越した後なので、「過去の友人」扱いなのかもしれませんね。

そっとしておいてあげたら良い
yuki
2018年1月6日 20:58

あなたの彼女に対する気持ちはわかりましたが、彼女はわかりません。

以前のように親しくしたいと思ってるかもしれないし、そうじゃないかもしれません。

どちらも悪いわけじゃありません。ただ事情が変わったという事です。

彼女がどう思ってるか、推測はしてもわからないことです。

彼女から又何か言ってきたら対応するのが一番だと思います。

ママ友なんでしょ?
たろすけ
2018年1月6日 22:37

元々の友人で、というなら、まだわかりますが、子ども同士が仲が良かった(過去形です、あえて)としても、引っ越しして、幼稚園も別で、ここは想像ですが、学校も別なんじゃ?
だとしたら、そこまで深い仲かなーって思います。

ちょっと、重いです。

幼稚園や、これからは学校などで「ママ友」って変わっていく。だって、子どもを介した知り合いだもん。

不妊だ、というのも、あるいは何かの口実だったのかも。
なんだか、彼女を心配している風なんだけど、上から目線なやり取りだったんじゃないですか?思い込みが激しく、良かれと思って・・どちらが引っ越ししたのかわかりませんが「固執」を感じました。

そっとしておきましょう。携帯からの書き込み
かなかな
2018年1月7日 1:17

妊娠、特に不妊治療なんかはデリケートなことですよね。
私の周りでもポンポン身ごもって安産ばかりの友達は開けっぴろげですが、不妊治療や初期流産を経験した友達は安定期になってからこっそり教えてくれました。

もしかしたらご友人は初期流産を経験したとか、切迫とか不育症などがあるのかもしれません。だから無事産まれた場合を考えて報告はしたけどあまり詳細は語りたくないのかも。

他にも引っ越し先に慣れてそちらの友人関係が忙しいとか、その時たまたま忙しかった、など色んな理由がありますから何とも言えないですが。

あまり気にせず、しばらくしたら体調を聞く連絡でもしてみてらいかがでしょうか?

その友人に執着しすぎです。
重い・・・
2018年1月7日 1:21

彼女の気持ちを知りたいようですが、
彼女の思いは彼女にしか分かりません。
ここで聞いてもあまり意味は無いと思います。

それより、あなたが彼女に思いを寄せすぎだと感じます。
二人の間に温度差があるというか・・・。

彼女から妊娠の報告が無かったのも、
「おめでとう」の言葉に返信がないのも、
すべて彼女の現在のあなたに対する気持ちの表れなのです。

深追いせず放っておいた方がいいですよ。
しつこいと嫌われるだけです。
あなたも嫌われたくはないでしょう?

しつこいなぁ携帯からの書き込み
あい
2018年1月7日 1:32

トピ主さんのその「しつこさ」だったら疎遠にしたくもなりますよ。

ママ友を真の友達にしちゃダメだし、相手が距離を置いたら追っちゃダメ。トピ主さんの距離感って、周りと感覚が違うのではないですか?相手は嫌だろうなぁ。

ママ友なんてそんなもの携帯からの書き込み
きい
2018年1月7日 6:10

あちらはきっと主様や、もかしたら主様の子供のことが嫌いなんだと思いますよ。

言動や行動、価値観の違いで躾のツボが違ったり、男の子が嫌とか、社交辞令でまた来てねと言ったら本当によく来て嫌とか

主様が心配しているのに、あちらは迷惑と思っているかもしれません。

ずっと、意思表示をされているのに気が付かない無神経な部分が主様にあるかもしれません。
主様がいけないのではなくて合わないだけです。

子供が小さいときのママ友なんてそんなもんですし、子供が中学生くらいになってから、親友だと思えるママ友が出来ましたよ。

女性同士の長い付き合いは難しい携帯からの書き込み
0歳ママ
2018年1月7日 7:10

単純に安定期前だったから言わなかった場合もありますよね。

また治療期間が長引けば長引く程、精神的に追い詰められるので、鬱状態にもなれば相手が誰でも話したくない、会いたくないということもあるでしょう。
流産でもしていれば、尚更他人の家庭を見ているのが辛い時もありますから。
不妊治療は純粋に授からないことへの悩みやストレスだけでなく、自分の排卵サイクルと合わせなくてはならないので仕事も融通利かせて貰うのは肩身狭いし、大きな経済的負担も更に心労を溜めます。

でも恐らく、私は主さんが気づかぬ内に、ご友人に嫌な気分にさせるような言動をしたのではないかと思います。
腫れ物に触るように接しなくてはならない周りも大変ですよね。
「そんなんだから子供も来ない」と言う人もいます。
でも本人にとっては周りが見えなくなる程すごくすごく苦しい悩みなのです。
1人目から不妊で悩んだ私にとっては1人でもいるだけ良いじゃんって思いますが、それも本人にしかわからない苦しみなんでしょう。

女性は家庭状況によってずーっと仲良しっていうのも難しいですよ。
私は高校時代からの友人達に毎度嫌な思いをするようになってから、誘われるのが苦痛。
こちらからは連絡もしないしフェードアウトしたいとすら思ってます。
以来、深い付き合いの友人はいません。
寂しい時もあれば、育児は特に相談できる友人がいたらと思うこともありますが、長く付き合うのは色々面倒なので、その時その時にお付き合いする友人が出来るので充分。
今は困ったらネットで幾らでも調べられるし、
連絡が来ない、フェードアウトされそうな相手ならあまり深追いしないで身を引くことも大事です。
遅かれ早かれそういう人とは疎遠になっただろうし、縁があればまた何かのキッカケで再会するかもしれない。
貴女も彼女に固執せずこの機会に新しいご友人を増やすのもアリでは。

重たいよ携帯からの書き込み
鞍ヶ池
2018年1月7日 8:46

タイトル間違ってませんか?
友人じゃなくてママ友なんでしょう。

どちらが引っ越ししたのか知りませんが、ママ友なら地元の付き合い優先ですよ。

>幼稚園は違うもののずっと仲良くさせたいよねと話していたり

そんなの、社交辞令に決まってるじゃない。
幼稚園なら、同じ幼稚園の友達と遊ぶほうがいいです。
小学校にあがっても、付き合いが続く友達になるんですから。

>不妊治療の末妊娠した場合、やはり出産までは報告は控えてしまうものでしょうか

あなたも無神経だね。二人も子供いるのにわからないの?
妊娠できても、無事生まれるかどうか、出産するまでわからないでしょ。
よっぽど安産だったのかしら。

そんなふうに無神経だから距離置かれるんですよ。

ママ友は、子供を通した付き合いです。
引っ越ししたり、校区がかわったりすれば、疎遠になっても仕方ないです。

あなた、ほかに友達いないの?
その人のことばかり考えるって異常です。
重たいよ。
執着しすぎでこわいです。

他人のことを
tommy036
2018年1月7日 10:03

ここで、ずけずけと書くことではありません。

相手の気持ちをもっと尊重してくださいよ。

本当に「お友達」ですか??

うん・・
nimo
2018年1月7日 10:57

>なのでこれからも彼女から連絡がなければしないつもりです。

なんでこうなるのかな?
友達同士って、なかなか会う事はなくても連絡って取り合いません?
あなたは遊ぶとき以外連絡しないの?
アチラか見れば、あなただって「連絡のこない人」ですよ。
そうやって距離って出来てくるんだよね・・
アチラから連絡してこいや!こっちからはしないから!
片方がこうだと距離が出来て当然ですよ。遠慮してるんでしょうが、連絡は取ってないと終わります

>『落ち着いたらまたお茶でもしようね』といった内容の連絡をしても『うん!ではまた連絡します!』といった返事で、当然連絡がきたことはありません

え?彼女が具体的に決めるんですか?あなたは「お茶でもしようね」っていうだけで終わり?そこから具体的にすすめるには具体的な誘いが必要でしょ?なんで自分でしないの?

普通に不妊治療大変だったろうし、妊娠中も順調だったとは限らないし、二人目だから小さい子もいたら更に大変だし、自信ない人はべらべらしゃべったりしません。
いくら友達でも順調じゃない時とか言えないですよ。

それだけ仲良かったのなら、普通に連絡取り合えばいいんじゃないの?
遊べなくなったからすべての連絡をやめてしまった。
そうなると距離が出来て当然です。遊べなくても普通に連絡は取りあえばいいだけでは?
しつこいのは迷惑ですが、少し距離置きすぎたんじゃ?

辛いんじゃなくて忙しい
育児中
2018年1月7日 22:25

私は不妊治療を経て出産した者です。
治療期間中は不定期に病院に通う必要があるので、あらかじめ予定を立てることが非常に難しいのです。
今日診察した結果で次回の診察日時が決まります。
また薬を服用したりするので人によっては副作用で体調が悪化することもあります。
妊娠するまでに時間がかかれば精神的な辛さもありますが、それと同時に忙しい日々でもあります。

私は妊娠したことはしばらくは周囲には隠していました。
親に話したのも妊娠7ヶ月に入った頃です。
友達だって頻繁に連絡を取っていた人のみに臨月に入るころに知らせただけです。
なぜなら万が一流産したら周りも悲しむし、次にまた妊娠出来るか分からないから。
私からしたら、出産まで何が起こるか分からないのにすぐに妊娠報告をする人の気が知れません。

あなたのママ友が連絡をくれなくなったのは、あなたに2人目がいるからというよりも「不妊治療がどんなに辛いものか、私には想像がつきません」という部分が見えたからだと思います。

私も二人目不妊でした。
ばんばん爺
2018年1月7日 23:46

当時の私が辛かったのは『二人目がなかなか出来ない』と
いう事実に直面しているのに周りは次々二人目三人目と妊娠
していく事。

そして、もちろん態度には出してないつもりでしたが何も
言わずとも私を気遣ってくれるママがいれば無意識なのか意
識的なのかズカズカと土足で踏み込んでくるママもいました。

この後者のママは本当に具合が悪くなる位嫌でしたね…

トピ主さんは自覚がないようなので無意識に気になる発言とか
してたんじゃないかと思います。

迷惑携帯からの書き込み
マーサ
2018年1月8日 0:00

そっとしといてあげなよと思います。
たぶん、自然に授かったからわからない、とかではなく、あなたは自分のことしか考えてないよね。
落ち着いたら連絡するって言ってるんだし迷惑だよ。

子持ち主婦なら
シトラスブルー
2018年1月8日 1:35

想像出来なくても配慮出来ません?

だってやっと妊娠したとしても、もしかしたら流れてしまう場合もあるのは
普通に妊娠した人だって分かりますよね?

それを教えてくれたのは、授かって嬉しいという気持ち、
連絡をくれたからちょっと今までご無沙汰していて悪かった気持ちもあり、
報告したと思うのです。

妊娠した初期なんて、本当不妊じゃなくても
流産の可能性もあるのでしょう?
不妊じゃなくても教えてくれなくて、
出産したときに教えてくれた友人もいましたよ。
本当人それぞれです。
私も妊娠2ヶ月位で教えてきた友人もいたので…
出産後に教えてきた友人にはさすがに、もうちょっと早く
安定期とか8ヶ月目とか教えてくれても良かったのでは?と
昔からの友人で親しかったので言ってしまったときありました。

やっぱり、35近い妊娠だったので
流産が怖かった、恐れがあったと正直に話してくれましたよ。
私はちなみに独身です。

2人の子持ちなら、トピ主さんももうちょっと配慮出来ないのですか?
しかもしょせんママ友なんですよ。
ママ友はよっぽどではない限り、友人ではなく、
子ども繋がりの人という認識と思っていた方が良いです。
昔からの仲の良い友人じゃないんですから。

不妊とは関係ないような・・
シマシマ
2018年1月8日 1:56

どのくらい遠くに引っ越したのかわからないですけど、
引っ越したのに、毎月会う関係が負担だったのではないでしょうか。
子供がいれば尚更、妊娠していれば尚のこと。
子供関係のママ友は流動的ですしね。

トピ主さんもそのお友達に固執せず、違う人間関係を作りましょう。

温度差
ルパン
2018年1月8日 22:48

こんにちは、
何だか不妊治療に基づく意見が多いですが、私は違う気がしました。
ある時期とても親しくした人から、もう役目は終えたとばかりに疎遠にされた経験を最近しました。
年賀状を出しても音沙汰なし。
きっとその人の中では、子供を通した関係以上のものを感じなかったのでしょう。
女は共感の生き物。
例えトピ主さんに2人目が居ても、信頼できる友人なら、友人だからこそ弱みも見せられるし、自分の気持ちを聞いてほしいはず。
そこに、不妊治療の悩みが含まれるかは別にして、彼女にはきっとトピ主さん以上の仲が良い人が居て、それで足りているのですよ。
どんなに多忙でも、現代、メール一つないのは、要らない、のメッセージなのです。
私にはトピ主さんの寂しい気持ち、よく分かりますよ。
楽しい思い出も滲みますよね。
でも、人生は無常です。人も自分も変わります。
仕方ないです。トピ主さんも、彼女からまた連絡があったら返信したければすれば良いし、何を今更と思えばしなくて良いのですよ。
他に新たな出会いを求めましょう。

現在位置は
です