現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今後の人生設計。21歳女ですアドバイス下さい! 携帯からの書き込み

サミー
2018年1月6日 19:29

今後の人生設計について
甘ったれな自分にアドバイスを下さい。
21歳女です。長文です。
今年3月に会社を能力不足で退職する事になりました。 (自分で原因は良く分かっており、反省しています)
現在転職活動中です。
今回の退職を機に、自分が本当にやりたい仕事をしたいと思う様になりました。
それがイラストレーターです。
フリーでは無く、会社に所属してです。
絵を描く事が大好き、だけでは到底務まる仕事ではない事は十分理解しております。
普段デジタルで絵を描いたりしているのですが、美大に行ったわけでも無いので完全なる趣味レベルです。

とにかく求人の応募必須条件であるillustrator、photoshopを独学で学び、画力を上げながらアルバイト等でイラストに携わる業務をこなして生計を立てる。

そして25歳までの間で就活し続け、入社が出来なかったら、絵の道はすっぱり諦め他の道で正社員を目指します。

両親は完全に正社員希望でフリーターなんて言語道断!!!と猛反対されたので、細々と一人暮らしをするか友達とのルームシェアをして生活していこうと思います。

一度きりの人生。私のような甘ったれな奴でも夢を追っても大丈夫なんでしょうか…。

どなたでもよろしいですので、厳しい意見をお聞かせ下さい。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張ってください
のーみん
2018年1月6日 21:46

50代の男です。以前、マスコミに勤務していました。職場にイラストレーターさんたちが常駐していて、私はイラストを発注する立場でした。

残念ながら、正社員はイラスト部門を統括する人が1人いただけで、あとはフリー、専属契約、提携するイラストレーター派遣会社所属の方々でした。1人いた正社員は、イラストレーターさんの勤務状況や経理を管理する立場でした。正社員以外、ほとんどの方がアルバイトをしないと生活できない状況、と聞きました。

イラストの方は、注文を受けてイラストを作ります。政治家の似顔絵だったり、図案化された見出しだったり、事件現場の地図だったり、さまざまです。

その作業でも、できる人に注文が集まるんですよね。できる人、とは、イラストを素早く間違いなく作るだけでなく、注文した側が驚くような発想で付加価値を付け加えてくれる人です。また、人物などの表現が、独特の魅力を放っている、という印象です。想像力、というのでしょうか。才能、でしょうね。できる人の中には、独立してスタジオを構え、若手を雇って指導していたり、業界大手のCMなどを手掛け、正社員以上に稼ぐ人もいます。しかし、10人いて、1人以下です。できる人は。

そこでひとつ、重要なことなのですが、イラストレーターやフォトショップなどは、単なるオペレーションです。私自身、門外漢でしたが、仕事をしながら普通に習得させてもらいました。誰でもできます。誰かが考えたものを、使うだけです。できて当たり前なんですよ。イラストでお金を取ろうと思ったら、単なる作業ですから、何の価値にもなりません。もっと使いやすいソフトを自分で開発するぐらいでないと、お金にはならないですよ。

まして、自分の創作などは、仕事の上では一切できません。あくまで、注文に応じて、独自に工夫する程度です。

ご自分の才能を信じて、頑張ってください。

働きながら勉強する能力がなければ無理では?
なんだかなぁ
2018年1月6日 23:37

日進月歩で進化するソフトやハードを揃えるお金をどう用立てるつもりですか?
グラフィック系のプロ向けソフトは個人が持つには価格が高いし、ハードに対する要求スペックも高いことをご存知ですよね。
趣味でちょちょっと描いてる程度だと、プロが何をどう使っているかなんて知らないのでしょうか。
将来的にプロのイラストレーターとして就職を目指すなら、21才のトピ主がフルタイム正社員で得る収入を全て注ぎ込まなければ、絵を描く環境を構築することすらできないのでは?

イラストに関わるアルバイトで生計を立てるなんて、21才の若さにして「能力不足」で退職するトピ主にどうやっても無理だと思いますよ。
何の仕事をどんな理由で能力不足で退職することになったのかわかりません。
が、普通の人間が普通にこなせる仕事を普通にできないトピ主がクリエイティブ系の仕事で大成するには、よほどの才能と自己研鑽力がなければ無理でしょう。

正社員で働きながら絵を描く環境を自力で構築し、スクールに通う方がいいと思いますけどね。
21才にして職場を追われるような仕事ぶりのトピ主が25才から正社員になったとして、長く働くことができると思いますか?
21才にして職場を追われるトピ主が4年もブランクを明けたら、正社員として働くことすら無理では??
普通に普通の仕事ができないのであれば、なおさらブランクを明けるのは不利です。

ご両親の心配もごもっとも。
親の目から見たトピ主は「夢しか見たくないから夢を追い、辛く厳しい現実を無いことにしようとする現実逃避癖持ち」の娘なのではないでしょうか。

厳しいことを言うようですが
老婆心
2018年1月7日 2:08

本当に夢を追っている人は、「夢を追っても大丈夫なんでしょうか」という疑問は持ちません。
 そんなことを考える暇もなく、夢を実現することに熱中しているからです。

この熱中の存在が、何であれ夢を実現する上での最低限の条件です。才能と言い換えてもよいかも知れません。

従って、トピ主様については、現時点では「大丈夫でない」と言うしかありません。

しかし、何時か熱中がトピ主様を捉える可能性はあります。
 ただ、そうなるための確かな方法論は存在しません(専門的な教育を受けることは一つの手立てではありますが)。

やりたい仕事をしたいのはいいのですが
カツ丼
2018年1月7日 2:48

これは純粋な疑問なんですが、能力不足で退職する事になるような方が、25歳になって芽が出なかったら他の道で正社員を目指しますって気軽に言えるほど選択肢があるのでしょうか・・・?

25歳になったら考える?
それは単に問題を先送りにしているだけでしょう。
人生設計なんてものではありません。

しかも自分が本当にやりたいことだっていうのに、たった4年計画でしか考えていないのは、半分あきらめたも同然かなと思います。とても逃げ腰ですよね。
まだお若いから4年は長いって思ってらっしゃるかもしれませんが、何かをものにしようと考えるならが短すぎます。

ご両親が反対するのは、トピ主さんのそういう中途半端な姿勢が原因ではないですか。

ためすなら1年間
posuyumi
2018年1月7日 9:50

美大用予備校に通って基礎を身に着け、4年間美大で制作に明け暮れた人でも「デザインに関する小さな会社で多少それらしい仕事」ができる程度の世界です。
美大出身者は毎年、輩出されます。ちょっとそれらしい仕事、がこなせる人が毎年毎年生まれるということです。
あなたがそんな中、たとえバイトでも採用されるでしょうか?

5年は長い。1年間だけ、やってみては?

なぜ独学?携帯からの書き込み
シン
2018年1月7日 10:14

本気でやりたい気持ちがあるなら、専門学校に通ってはいかがでしょう。
確かにお金はかかりますが、確実に教えてもらえますし、求人も来ますよ。しっかり勉強して技術を、身につければちゃんと正社員として就職出来るんです。
独学でソフトは使えるようになるとは思いますが、技術はあまり向上しないのではありませんか?

元漫画家兼イラストレーターです。
晴天の霹靂
2018年1月7日 11:00

最初は漫画家やってて、それを辞めてそのあとはしばらくイラストレーターやってました。
フリーではなく、会社に所属という形でした。
所属先の会社はとてつもないブラックでしたが、とにかく絵を描く事を仕事にできる事が嬉しくて仕方なかったので、ブラックについてはそんなに気にしてなかったかな。
短期間で人がコロコロと入れ替わる、人の居着かない会社でしたね。
今は絵の仕事は辞めて普通のパートしてますが、その方が安定しています。
好きな事を仕事にする、というのは結構辛い事でもあります。
描きたくない絵でも描かないとならないし、クオリティも仕事によってはハイレベルを要求されますしね。
私がしていた仕事は精密画レベルの画力がないとできないような仕事でしたが、ありとあらゆるタッチの絵を描く画力も要求される類いのものでした。
会社に属してやりたいのなら、そのくらいのマルチな画力は身につけておいた方がいいでしょう。
私は美大にも行ってないし、絵画教室などで絵の勉強もした事もなく、完全に独学ですがそれでも大丈夫でした。
生活の事を考えるならご両親のご意見がまっとうかと思いますが、私も両親の大反対を押し切って必死で説得して押し通してきましたので、ここはトピ主さんにエールを送ります。
今はしがないパートで収入も低いですが、漫画家とイラストレーターというふたつの夢をかなえ、その仕事ができた事はお金では買えませんし、それがあったから自分の人生は世界一幸せだ、と心底思えます。
25歳まで、と区切りをご自分でつけておられますし、そのルールは必ず守り、思い切り挑戦なさってください。
私は応援します。
ただね、私の時と時代が全然違っているので(私はバブル時代に成人になっています)この先かなり厳しい事は心に置いておいた方がいいでしょう。

厳しいですよ
かなえ
2018年1月7日 11:04

イラストなんて、収入につなげるのは難しいよ。
人脈を広げたり、未開の仕事に食い込む厚かましさが必要です。
絵のスキルだけではダメです。

とりあえず正社員になって、夜、Photoshopとかやる
kitten
2018年1月7日 13:58

主さんの本音が「イラストの夢を口実にラクして遊びくらしたい」っていうんじゃない場合
一番夢が現実になりやすい道は

とりあえず正社員になってお給料を稼ぎ
そのお金の一部を使って、夜間の学校に行って、イラストやphotoshop等を勉強する

です

なぜかっていうと、
お金を稼げるイラストレーターになるには、
やっぱりそれなりに人に教えてもらって勉強した方がよい

先々、イラストの仕事を正社員として続けたいなら、
これからやる仕事で「正社員を続けるコツと根性を学んだ方が良い」

当然ですが、フリーターしながえら、遊び半分でイラストやるより
成功の確率上がるし
イラストの仕事を得られない場合でも、正社員としてのキャリアが残ります

覚悟が必要携帯からの書き込み
かなえ
2018年1月7日 22:22

美大か専門の所で学んだ方がいいのではないでしょうか? 趣味レベルは所詮趣味レベルで終わります。
私ごとですが、貴方と同じ年の頃悩みました。両親は公務員になれと。でも私は介護がしたい。何度も話ても理解してもらえなく、結局実力行使で公務員試験白紙で出して見事不合格。タウンページ片っ端から高齢者施設に働かして欲しいと電話して直談判してました。
もう20年前の話ですが今はケアマネとしてどっぷり介護職ですが、後悔してません。 昨年位からようやく親も諦めてきました。
自分の人生です。しっかり自らの生き方を考えてくださいね♪

しっかりしていますね
ヤギ
2018年1月8日 14:17

トピ主さん、まだ21なのにしっかりと考えていらしてご立派です。
我が家にも21才の娘がいます。トピ主さんと比べるとお話にならないほどに頼りないです。

さて本題。
25までイラスト描きながら就活したいそうですが、今から若くて体力のある4年間をバイトで費やすのはもったいないです。仕事の基盤を築く大事な時期ですからバイトはお勧めしません。

きちんと就職して、就業時間外にイラストの仕事をすることは出来ませんか?そこで能力があるかないか、ある程度目処がつくと思うのですが。

また、25までバイトしてた人が簡単にフルタイムで就職するのは難しいかと思います。

25歳くらいまではバイトでも痛くもかゆくもないのですが、25過ぎて正社員ではなくバイトだと人生設計がかなり狂いますよ。低収入人生にまっしぐらです。

人生設計とは如何に
おじさん
2018年1月11日 3:19

正直な話として結局はほとんど何にも考えてないようにしかトピ文からは感じません。

人生設計という言葉を用いるならもう少し現実的な見通しがないと意味はない。
現段階では「人生設計」を語っているのではなく夢を語っているだけではないか?

別に夢を追いかけることそのものが良くないわけではない。
目標をもってそれを目指すことは良いことです。
でもさ、人生設計なんて語るのはイラストレーターとしてプロの端くれになってから
ようやく口にできる言葉じゃないかな?

それこそ無我夢中とまでは言わなくても将来なんて考えていたら無理じゃない?
スポーツ選手だって幾多の芸人さんだって夢のステージに立つまでは
そのことだけを考えて5年後・10年後なんて気にする余裕も無いと思う。

夢破れたときに将来のことを考えればよい、それくらいの覚悟が必要じゃないかな?

応援したいんだけど、その気になれないトピ文なんだよね。
何か考え方がズレているという感じがするのです。

会社を「能力不足」で退職した。その原因が分かってる。
そこまでは良いのだが、次が問題で「反省しています」で終わっている。

いや、能力不足なら反省しても意味は無いよ。
反省したって能力不足を解消はできないから。
努力不足とかならわかるけどね。

能力不足ならば、不向きだったとか資質が欠けていただけの話で
反省という振り返る姿勢ではなく、割り切って前向きに進む姿勢が正しくないか?

また、友人とルームシェアとか安易に語る点も甘いでしょ。
だって猛勉強が必要なんでしょ?
他人と一緒の生活が出来るか?それこそ同居人とのコミュニケーションに時間さえ
惜しむ生活をしなきゃいけないはずです。

本気なら転職活動中とか言っている間にどういった勉強をするのかを考えて
その資金を稼ぐためのバイトでも何でもしないとね。
現状は“捕らぬ狸の皮算用”でしかないよ。

働けるところで働いた方がいいよ
匿名
2018年1月12日 19:22

21歳なら社会経験を積むことを優先にした方がよい。
好きな仕事を狙っているうちにフリーター歴が長くなると、どこも雇ってくれなくなるから。

とりあえず就職して親も納得させておく。(結婚・出産等、今後の協力を仰ぐためです)
なるべく残業のない仕事を選んで、勉強したいなら帰宅後か休みを使って勉強する。

正直、イラストレーターやフォトショップはいつでも勉強できますが、21歳という若さと就職しやすい年齢は「今だけ」です。

あなたと同じ年の頃、私の友達に同じことをいって何とかアルバイトでやりたい仕事についた人がいましたが(ただしデザインの専門学校に通っていました)上司からOKが出るまで「やり直し」の連続。休みも取れない、毎日徹夜続きでしたよ。

「時間内にちょこっと作業して終了〜」じゃないのです。
依頼された作品を作るために、相手が納得するために、ボロボロになって作業するんです。家でも会社でも作品のことを考え続け、楽しさなどどこにもありません。
しかも働くための窓口すら、美大卒、専門学校卒の子たちと競うのです・・・。

能力不足で仕事をやめたあなたにできそうですか?

起業しないんですか?
ひので
2018年1月16日 18:04

正社員としての就職にこだわっているようですがなぜですか?
正社員といっても安定しているわけではなくリストラされます。
正社員があなたの夢なんですか?

正社員としてイラストレーターになるなんて誰もが思っていることです。
イラストレーターを目指す人はたくさんいます。
独学ではなくプロに習った方もいます。
絵が上手くて実績のある方もいます。
それでもイラストレーターになれるのはごく一部です。
あなたはその人たちに勝てますか?

イラスト関連会社を起業すればいいじゃないですか。
どんなイラストを描きたいんですか?
イラストでどうやって社会の役に立ちたいですか?
自分のイラストの価値をどうやって高めますか?
どういうイラストを誰に何のために買ってもらうのか考えてないなら仕事にはなりません。
ただの趣味です。

自由と責任
四角
2018年1月17日 9:47

夢を追うのは自由です。性別も年齢も産まれた場所も関係ない。
でも、自由には必ず責任が伴います。
21から25歳まで夢を追うのに使い、夢破れて一般企業に就職もままならなくて
その責任を負わないといけない、
それでも夢を追いたいなら是非追ってください。

ネットでイラスト無料とかって検索してみてください。
十分なレベルのイラストが山とでてきます。
商用利用も可能だったりします。

年賀状イラストのムックも毎年発刊されていて魅力的なイラストが山ほど。
でも、値段は500円程度。
何人ものイラストレーターさんが複数描いておられ
原稿料がいささか心配になってしまう安さです。

その中でいわゆるライトノベルなんかに使われているイラストのレベルの低いこと。
デッサン能力も怪しいものも。
出版業界が厳しいからレベル高い人を使えないのかなぁと
無関係でも心配になります。

逆に売れっ子とか人気な方もおられるのでしょうね。
イラストレーターと名乗る方の年収はイメージもできませんが。

素人で思うのは
日本人ってちょっとした絵を描くの上手い人多いと思いませんか?
私は芸術系は全然ダメですが友達でも何人もいます。
LINEのスタンプとかプロじゃなくても簡単に作っちゃう人いるんですよね。
そう思うと本業として生計を立てるのは難しいんでしょう。

ただ、業界は違いますが自営業をしていて思うのは
その業界で稼ぐための手段はその業界に入らないとわからないということです。
世間が外から表面だけ見た世界にはない仕事が存在しています。
その業界にしっかり足を踏み込んで技術と人脈を確保すれば生きられる道はあるかもしれませんね。

現在位置は
です