現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の耳がおかしいの?

ごまもち
2018年1月6日 19:34

高校生2年生・女です

 半年前程から咀嚼音や口呼吸の音・笑い声など、とにかく他人が発する生活音に過剰に反応して聴く度にイライラや怒りを感じるようになりました。半年前、今まで気にならなかった父親の咀嚼音が嫌でも耳に入るようになり、最初は単に不快感を感じるだけだったのですが徐々にその頻度や音の種類、度合いが増して「常にイライラ」「音のことで毎食度に注意する」ようになってきています。父親も父親で注意した直後は静かに食べるように心がけているようでこちらも少しは気が収まるのですが次の日には何事もなかったかのようにグチャグチャ、モグモグと音を立てて食事をします。
 音についても皆さんは普段あまり意識しないとは思いますが、先程書いたようにただ「グチャグチャモグモグ」で表せるような感じには聞こえません。口の中で混ぜ合わせる「モキュモキュ」という音とか、汁物を食べる際にお椀に口をつけてすするような「ズゾゾッ」とか、はたまたヨーグルトやメカブや牛乳など噛むような食べ物でない場合も歯のコクコクという音が本当に気持ち悪く不快で毎日怒りを覚えます。その音を思い出して書いている今もイライラして本当にどうにかなってしまいそうです。
 また妹のあくびとも口呼吸ともつかないような「ハフッ」という呼吸やキャハハハという笑い声、クラスメイトの騒ぐ声や息づかいなどすべてにイライラして、そのストレスも普段の運動や趣味で発散できないのです

特にアドバイスを頼むわけでも同意を求めるわけでもありませんが、どなたかに見ていただきたかったのでトピックを作成いたしました。同じよ同じような方、また同じような経験のない方も何かご意見をお聞かせください

ユーザーID:2078609744  


お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
聴覚が携帯からの書き込み
通りすがり
2018年1月6日 21:18

聴覚過敏になるのは、私の場合は自律神経が乱れてる場合。光や音が非常に気になって仕方がない。思春期は特に酷くて、人混みもテレビも嫌いでした。
今時の病院に行くと多分、精神的な病気か、脳機能の問題として分類されるかも知れません。

特に光や音が嫌になるのは、睡眠がとれていない、体全体が緊張している(心もはりつめてる)からだと思います。

大人になってからは、ストレス耐性ができたのか、だいぶ軽減しています。

お父さんの食事の音、私の夫と同じです。イライラします…が治らない。
私の場合は、あえて意識しないようにしています。意識すると聞こえてしまうから。

未だに疲れているときは、某テレビ局女性アナウンサーたちの声がイラッとするし、その局のCFも音が甲高くて消してしまいます。普段もテレビはつけず。

>半年前から
思春期なのと、将来の進路への不安とか人間関係とか、人から見られることを意識してるとか…ストレスだと思います。

音は一度気になると意識して聞いてしまいます。でも、何かに集中していると聞こえないこともありますよね。あえて「聞こえない」ように意図的にコントロールするのも、一つの方法です。

自分でどうにもならないなら、精神科受診が良いと思います。

ユーザーID:3537365997
速やかに受診をなさいますよう
瓜之介
2018年1月6日 22:31

ご両親にお願いして、心療内科を受診なさることを
お勧めします。

理由は分かりませんが、神経が過敏になっているの
ではないでしょうか。

症状を改善できるのではあり
ませんか。

ユーザーID:1886030169
イヤよねー携帯からの書き込み
ひるめし
2018年1月7日 12:42

私自身がトピ主のご両親くらいの年齢ですが、昔からトピ主と同じ立場にありました。

とくにクチャクチャ、ポリポリ、味噌汁はもちろんコーヒーでもズズズーとわざと啜るように飲む人!!

家族内に!!趣味の場に!!いる!!
本当にイヤです。
でもまぁ百歩譲ってこのタイプの方を擁護するならば、人が好きな人が多いのかな。
(私は食べてますよ〜皆さんも食べてますか〜)と言いたげに食べたり飲んだりしてる事を強調しながら食べるみたい。

でもね、今はオフィスのランチの時など(特に若い人が多い都会の職場において)逆にもの凄〜く静かです。
水を打ったように静かすぎる空間あるんです。

トピ主も将来そんな職場が良いかもしれないですね。でもちょっとでも音をたてると悪いから極端にそうなっても疲れるけどね…

ユーザーID:8075795892
わかります
ある
2018年1月7日 22:10

自分もよくあります。
それは聴覚過敏の症状がでてるだけです。

ユーザーID:4826152181
異常です。
とろりん
2018年1月7日 22:56

病院に行って下さい。

ユーザーID:1115267775
耳は正常では携帯からの書き込み
グルメオジサン
2018年1月8日 10:23

ないかと思います。寧ろ精神的に過敏な感じがします。音に限らず、過敏になっていませんか?

ユーザーID:4869106851
大変ですね
通りすがり
2018年1月8日 12:11

そういう症状に悩まされることを音嫌悪とかミソフォニアと言うようです。今回ネットで検索して初めて知りましたけど、治療法はまだ無いようですが研究はされているようです。

ネットで見て、これはと思ったことを以下に記します。

外では音が聞こえないと危険ですが自宅の食事では、耳栓はいかがですか。耳栓の性能は様々あるようですから、耳栓着用で家族の咀嚼音や呼吸音が少しは防げるかもしれません。家庭外の食事では、他のことに思考を集中させるということはどうですか。何かに集中すると音への注意が和らぐかも。

それからストレスはどうですか。半年前くらいからということですから、その頃からストレスになるようなことが、音以外に何かありませんでしたか。そのストレスを軽減させるようにしてみるのは。

ユーザーID:5543584936
病院へ…
めのう
2018年1月8日 14:11

私も思春期の頃、母親の下品な食べ方が嫌で仕方なかったな。
父親の後のお風呂も。

でもトピ主さんの場合はちょっと度を越してますね。
以前とは違うという異常さに自覚があるうちに病院へ行かれた方がいいと思います。
もしご病気なら、早いうちにご家族の理解を得て治療を始められた方がいいと思うので。

ただのストレスかもしれないですし、取りあえずは病院へ行きましょう。

ユーザーID:7541067863
 


現在位置は
です