現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

信用できません。 携帯からの書き込み

はっしー
2018年1月6日 21:57

職場を理不尽な理由で雇い止めをされて、その翌月より清掃のバイトをしていたのですが、その分の給料が貰えずにそれをショックに就活を余儀なくされています。

そんな中で家族に助けられて家賃分と半月くらいの食費の援助を頂いていたのですが、ある日、夜に知り合いに呼び出され、無理して行ってきたら、初詣で財布落としたからお金貸してと言われたんです。

断ったんですけど、無一文だからって言われて結局5000円くらい貸したんですけど、後悔しています。

来週までには返すとは言ってますが信用できません。

以前別の人に無理矢理お金を貸して返ってこなかった事もあり、渋ってたのに悔しくて仕方ありません。

その人から以前飲みに誘われた時、相場以上の値段のかかるお店に連れてかされ、断ったのに二次会まで付き合わされてスナックに行かされた事もありました。

だからもうその人のお誘いには絶対に行かないですが、貸した金は返してほしいしこちらも求職中で生活がかかっているのにふざけんなって感じなんです。

ちなみに来週より短期の派遣で働くんですけれども、収入も少ないし、食いつなげるだけの分なので、これ以上同じ目にあいたくないのでどうしたらいいですか?

ちなみに断るとどうしても来て欲しいとか、言ってきて無理矢理にでも家に来させようとしており、実家に帰ってるからって言うと漸く諦めてくれた程です。

お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
多分甘い
チョコチップ
2018年1月6日 22:43

あなたは精一杯やっているのかもしれませんが、おそらくどこかが甘くて人につけ入られやすい性格なのかなと感じました。トピ文を読んで。

>これ以上同じ目にあいたくない

自分の意志を断固として貫き通す言葉を持ち、更にそういった雰囲気を出すことかな。
内心ふざけんなと思っても結局、これまでは折れてしまう事が多かったからそういう結果になってるんだと思います。
二次会だってスナックだって大勢の男たちに力ずくで引っ張られたわけじゃあるまいし、本気で断って帰ることはできたでしょ。

無理矢理こうされる、断ったのに、、というのは結局甘いということ。
心を鬼にしてでも拒否する、色々なことにおいて「しっかりする」事が大事では。

福の神として
わんてん
2018年1月6日 23:17

噂の人になってるのでは?
言っちゃ悪いけど、「あいつは、ちょっと無理を頼めば、何だかんだ言って金をくれる福の神(バカ)だよ」って皆の間で知られているような気がします。
あなたは、世の中を甘く見てませんか?
人を見たら泥棒と思え、って格言がありますが、ニコニコしたり、泣き顔で頼まれると、つい、可哀想になって、じゃあ、これだけね、って貸す(上げる)んでしょう?
その時は、そのお金が無いとお父さんとあ母さんが死んでしまう、って、いつも心で思えば良いのです。
ものごとには優先順位がある、あなたのお金は両親を生きさせる、食べさせる、そして恩返しをするために、絶対必要なお金なんだ、と心に唱えれば、流石に、簡単に他人に貸したり、上げたり出来なくなりますよ。
そして、それは、真実を含んでいるのです。それは、いつか必ず意味が分かります。

あなたが甘い
こぼちゃん
2018年1月7日 1:27

あなたの対応が甘すぎます。

相手はどうやって連絡してきたのか?
電話なら、その人の電話には出るな。
番号でわかるだろう?
LINEなら完全無視して返信しない。
メールも同様。
何故、あなたは律儀に対応するのか?
完全無視したら断らなくてもいい。
NOと言えないあなたの対応の甘さに
付け入れられているとしか思えない。
私なら相手が泣いても1円も貸さないし、
そもそも呼出には対応しない。
完全無視していおます。
それで切れる友達関係なら切れていい。
逆にそんな問題ありの野郎とは切れたいです。

あなたは何故、そんな人間と
まだ友達でいるのですか?
時間の無駄ですね。
ダメな奴はお早めに切り捨ててくださいね。

はい・・
nimo
2018年1月7日 1:29

よくわからないけど、断わり切れない自分を呪いましょう。

なんでそんなに嫌なのに会いに行くんですか?
なんでそんなに信用してないのにお金かすんですか?

ま、とりあえず来週まで待てば。
早く口座番号でも教えて、振り込んでもらうよう催促でもしたら。

お金ないから、ムーリー携帯からの書き込み
ヤマアラシ
2018年1月7日 3:19

何やってるんですか。
夜の呼び出しに応じる時点で舐められまくりじゃないですか。なぜ行くの?好きなの?嫌なら、「いや、ごめん。寒いからムリ」「お金ないし。休職中だよ。」で済む話じゃないですか。
そんな人、友達じゃないでしょ?
五千円は手切れ金として、次からは会わないでいいですよ。

もう付き合いやめたら?
え???
2018年1月7日 4:53

貸した人には、早く返してほしいと催促すればいいのでは?

とりあえず催促しないと、どうにもならないでしょ?

今後は、もう付き合いをやめることです。

メールも電話もラインもSNSも、すべて拒否して連絡が来ないようにしましょう。

会わなければいいだけです。

言うこと聞かなきゃいい携帯からの書き込み
莉緒
2018年1月7日 6:19

どうしたらいいも何もお金貸さなきゃいいし家にも行かなきゃいいだけだと思いますが。
普通の人間は行きたくない場所には行かないし貸せないお金は貸さないんですよ。知ってました?
その人も普通の知り合いには断られるから、言う通りに来てくれて貸してくれるあなたに言うんですよ。
しなきゃいいだけなのに、あなたも変わった人ですね。

知り合いのために無理しない
ひまわり
2018年1月7日 7:22

その人は「ただの知り合い」なのでしょう?

トピさんが大切にしたい人ですか?

大切にしなくてはいけないのは、「友人・家族・親戚」です
家族がトピさんの窮状を聞いて援助してくれたお金
それを「ただの知人」に貸しても 悔しいと「思うだけ」なんですね
貸してくれた人に「申し訳ない」とは思いませんか?

トピさんもお金を貸すとき、知人が無一文で可哀そうに見えたから貸したのでしょう?

本気で悔しいと思うのなら、同じ轍をふまないこと

自分の心が嫌だと言ってるときは、その時その場で全力で逃げる方法を考えて諦めないこと

悪縁は全て切る 呼び出されるのが嫌なら連絡先を削除、
別名義で電話がかかってきても当人と分かった時点で即「切」ボタンを押すだけよ 簡単

今回の五千円が返済されなかったら手切れ金と思って縁切りとか、
可哀そうな人への施しだと思えば少し落ち着きますか?

本当は、断ろうとするから理由が必要になるけど、理由なんて必要ないの
無理だから無理でいいのよ

トピさんは、優しいのでしょうね
強く押せば言うことを聞いちゃうような人生経験が浅いのでしょうか?

自分の生活がかかっているのに人に施しを与えてる場合じゃないね
でもきっとその施しは トピさんのためになりますよ

昔から、情けは人のためならずっていうよね
その親切心は巡り巡ってかえってきますよ

人が信用出来ないという前に、、、、。
yu
2018年1月7日 8:40

トピ主は自分で自分の事が一番信用できていないからそういった事態に陥るのだと思う。
これ程、自分自身をもって居ない人も珍しいのでは、、、。
過去にお金を貸したのも、二次会スナック行きも、無理に家に呼ぼうとしている人の誘いを断るのも、
道理にかなって断っているのであれば、誰にでも出来る事です。

自分できちんと判断できなかった結果そうなった事なのに、
まるで “他人から脅されナイフでも突き付けられていたからどうしようもなかった
だから自分の落ち度ではなく、色々と接触してきた他の人達だけが悪い”とでも言っているみたい。
今後、自分の判断で何かを断りたい時にははっきりと“NO”が言える自分になりましょう。

なぜ貸す?
純子
2018年1月7日 9:23

ご自身の経済状況、相手に対する不信感があって、なぜ貸すのか、まったく理解ができません。
貸した以上、あなたの責任です。
そんな相手の連絡に応じるほうがまず変。なぜ会う? なぜ貸す?
相手もあなたの弱さにつけ込む確信犯と思います。
そういう相手を、相手にする自分の異常さを自覚しない限り、たぶん定期的にだまされたり、貸し逃げされたりということが一生続くのではないかと思います。

何事も弱すぎ
tommy036
2018年1月7日 9:34

無知は不幸ですね。

バイトだろうが何だろうが

労働対価が支払われないのなら

労働基準局へ訴えましょうよ!

友人関係も同じ過ちじゃないですか。

もっと世の中を学習しましょうよ。

ここへ書き込めるということは、

インターネット環境があると。

ちょっと調べりゃ賃金未払いの対策を

検索できますしね・・・

ちゃんと整理しないと
yuki
2018年1月7日 9:53

ゴチャゴチャでわかりにくいです。

まず雇い止めは仕方がないとして、清掃のアルバイトをしてたのに給料が貰えないってどういう事ですか?給料の不払い等は労働基準局へ相談したり、最寄りの警察署に相談したらどうですか?

あなたがどこにも何も言えない人だと見くびって払わないのかもしれません。知人は給料が遅れがちで、不払いのまま辞めさせられたのですが、労働基準局に相談したら目の前ですぐに電話してくれて、不払いの給料が振り込まれたそうです。

次のお金を貸した件ですが、これもあなたが断り切れない性格なのを見越して言ってきたのです。夜に呼び出されても不用意に出て行かない、何かと危ないです。
昼間だろうと以前不愉快なことがあった人とは会わない。今忙しくて無理、体調悪い等、断る口実いくらでもあります。

しつこければ「ごめんなさい、私あなたとはもう無理だわ、合わないもの、元気でいてね」と言って電話を切る。それが出来ないから舐められる、と思います。

肉親以外に借金する人は、もうその人との関係が壊れても良いと思ってるのです。今後絶対に貸してはいけません。

「来週返す」と言ってるのなら、来週すぐに「いつ返してくれるの、こっちも困ってるんだけど」と言って請求し、忙しいと言って振り込みか、現金書留で送って貰いましょう。絶対に出かけていかないことです。あなたがどうしても強く言えないようなら、お母さんなりに電話に出て貰い、

「娘に聞いたんですけど、いったいどういう事なんですか?娘も私達が援助してやっと暮らしてるのに、その娘から借りて返さないなんて・・返して貰えないのなら、警察に相談に行こうと思ってます」

とでも言って貰ったらどうですか。職探しも今からなら、1人暮らしではなく実家へ帰られたら良いのではと思います。

レスします
とろりん
2018年1月7日 10:31

人にお金を借りている貴方が、他人に貸せる立場ですか?
考えなくても分かる事ですよ。

押しに弱いからアテにされる携帯からの書き込み
日木偶
2018年1月7日 10:32

そういう人は恐らくどこでも断られているはず。
だから押せば結局言うこと聞いてくれる押しの弱いあなたにくるんです。

怒って電話を叩っきるぐらいの勢いがないと。電話にでないというのはなんの解決にもならないし。
結局は出す、とわかってるよね、そのお友達も。
貸した金返さなかった時点で友達でもないね。

よく、貸すならあげるつもりで、とは言うけどあれはある程度まとまった金額ならわかります。

あなたの場合、結局ちょこちょこ貸してて返ってこなくて文句を言ってるけど、貸すあなたも悪いよ。

貸した分返してもらってないから貸せない、他を当たって!と言えばいいでしょう。運よく返してもらったら次は貸さない。
貸すか貸さないか決めてるのはあなた自身!友達は頼んでるだけ。出すと決めてるのはあなたでしょ?

そのお友達、親も兄弟も親戚もいるでしょう。身内に頼んでって言いましょう。

貸さないことで共通の友達に言いふらされたりしても、こっちは貸してる方なんですから強気でいればよい。みんな結構同じこと思ってたりします。

行き倒れたら救急車呼んでくれる国なんですから、そしたら親に連絡がいくはずです。もしあなたに来たら身内じゃないのでと断ればよい。

一言
愛子
2018年1月7日 11:08

お金を借りに来るような人とはお付き合いを止めることです。

だらしない人にはだらしない人しか近づいて来ないのです。

解りましたか?

信用しなくてもいい
幸せくん
2018年1月7日 11:26

お金ない、出せないアピールはしっかりしましょう。

本当にお金ないなら 呼び出されても そこまでの交通費も惜しくて 出せませんよね。

無理して出かけないことです。

その人から回収できるかわかりませんが もうむこうからの誘いで会うのはやめましょう。

会うとしてもこちらから 日時・場所を指定しましょう。

あなたのやりくり 出方にも問題があるかもしれません。

がんばって。

何言われても
おはぎ
2018年1月7日 14:19

断れば良いだけのことかと思いますが。

真面目に反応すると
桜貝
2018年1月7日 15:57

私も似たように、断れないタイプです。
でも、相手が引かないのは、言い訳しなくて良いのに、○〇だから無理です、って言ってしまうからなんですよ。
そう気づきました。

〜〜だから行けない。
▼だし、嫌です。

この、〜〜に当たる部分を云わなくて良いんです。
そこを気にするあなただから、利用されてしまうのです。
(30歳もすぎて、ようやくこのカラクリに気付いた私なので、偉そうに言えないのですが)

「嫌だ」
その一言で、電話を切る。
折り返しには出ないで、電源を切る。
(そうとう甘く見られていますから、家を知られている場合、とりあえず一晩は逃げておく。)

もしくは携帯を持たない。
一番平和ですが、仕事関係で必要ですから難しいですね

「信用できない」の一言だけ呟いて、あとはなんの言葉も付加しないのが、一番効果的だと思いますよ。
頑張ってください。

とぴ主が意思薄弱
まりりん
2018年1月7日 16:35

自分の生活もままならないくせに、お金を貸す???

あなた、大丈夫ですか??

貸してと言われて渋る、ではなく、
はっきりと断らなければいけないでしょう。

なぜ、それができないのですか?

人にお金なんか貸しては絶対にダメですよ。

たとえ生活に余裕が出てきても、親きょうだい、親戚、友人、どんな人にもお金を貸すことはダメです。

普通は、そんな簡単にお金の貸し借りなんてしませんよ。

自分の生活を立て直すことだけを考えて、しっかり頑張りなさい。

なぜ行く
かぬれ
2018年1月7日 17:42

どうしてもだろうが何だろうが、断るものは断るべきでしょう。
断れないなら途中でも電話を切ってしまえばいいし。
呼ばれて行くのがありえない。
同じレスだらけでしょうけど、なぜ行くの?
「どうしても」なんてこと、無いよ。
向こうが家まで来たとしても出なくていいし、しつこいようなら警察呼んだらいいんじゃないですか?

どうしたらもなにも、「断る」だけでしょう。
「どうしてもと言われて断れずにお金を貸す、スナックに行かされる」が普通はまず無いから。
拘束して拉致でもされたの?違うでしょ?
あなたがその足で自分でついていったんでしょ?

あと、貸したお金は返ってこないと思います。
そういうものです。

働いた分のバイト代が支払われないのは、労基署にでも訴えれば?

トピ主があまりに甘く流されやすくまともな対処ができないのが変だと思う。
脅迫や暴力で従わされているのですか?
家族がいるなら、今度から何かあるたびに家族に相談してから行動することをお勧めします。

現在位置は
です