現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義姉と義妹の出産祝いについて 携帯からの書き込み

ナナコ
2018年1月6日 22:43

はじめまして。
ついこの間結婚したのですが、近々義妹に子供が産まれるらしいです。私としてはお祝いを差し上げたいと夫に意見具申したのですが、夫は2年前の義姉の出産の時にはお祝いを差し上げてないらしく(めんどくさかったらしいです)、2人の間で不平等になるからあげない、とのこと。確かにそういうことなら...とは思うのですが、私としては優しくしてくれる義妹さんの出産をお祝いしたいのです。一緒に義姉さんにもお祝いを渡そうかと考えたのですが、2年経って?なんで?と思われそうだし、お返しとか逆に面倒なことになるのではないかと思っています。ここは何もせずにいるのがいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

ユーザーID:5480242827  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚前と後では状況が違いますよ
まなみ
2018年1月6日 23:49

独身の時の男なんて、兄弟のお祝いなんかしないです。

でも、結婚された今、あなたというしっかりした良いお嫁さんがいるのですから、義妹さんの出産祝いはお渡しになったほうがいいですよ。

そして、義姉さんのお子さんには、結婚した後生じることに対してお祝いを差し上げたらいいのです。

七五三とか入学祝いとか。

でもあまり高額すると後が持ちませんから、そこそこでいいと思います。

義姉さんと妹さんとどうぞ仲良くしてくださいね。
お子さんが生まれたらマタニティウェアとか子供のお下がりとかやりとりして、楽しい関係でいてください。

どうぞお幸せに!

ユーザーID:6446337950
男ってそういうとこ、ほんと疎いですね
ひさびさ
2018年1月7日 0:00

そういうこと、男性はうといみたいですね。ましてや当時は独身でしたし。

所帯持ちとなった今ではそうはいきませんよ。
周りと同じ程度のおつきあいくらいしませんと、角が立ちます。

お義姉さんには、その旨正直に申し上げ、改めてお祝いを差し上げてはどうでしょうか?お義妹さんへもお祝いするものですよ。

ユーザーID:7657343725
ダメダメ
サラダさん
2018年1月7日 0:05

そこはご主人に合わせちゃ駄目だと思いますよ。非常識の範疇でしょう。
おめでたいですし、義家族なんですから出産祝いは送りましょう。
ご主人も独身時代はそういう事に疎かったけれど、結婚してからは奥さんもしっかりしていてお祝いをするようになった、それでいいんだと思いますし。

2年前の義姉さんの件は、これこれこういう事情で渡せなかったけど、と何か2歳のお子さんのものでも贈ればいいんじゃないかな、今からでも。
ご主人の幼さが招いたことですからあなたに責任はありません。
そういう事は今後はしっかりしていかないと。

ユーザーID:2766391617
その時彼は独身
老いの身
2018年1月7日 0:20

今は貴方がいます。今更義姉さんにはしなくていいですよ。

今は貴方たちは所帯を持ってるんですよ。

義妹さんにお祝いしたほうがいいと思います。

それとも これから子供の数で モヤモヤもあるかも知れません お祝い 年玉も。。

だったら 初めから旦那に そういうのはお互い無にしょうと言ってもらうのもいいかも

私ならします。

ユーザーID:5406473709
渡したほうがいいと思います!携帯からの書き込み
はるまき
2018年1月7日 0:22

私だったら迷わずに渡します!独身の時と、結婚してからではまったく別ものだと思います。
ご主人に、家庭を持ったからには、しっかりやっていくものだから!と説得しましょう。
義姉のお子様には、今更渡しても困りますので、七五三、入学祝い、成人祝いなど、節目にお祝いを渡しましょう。
なぜ、うちの子にはないの?とはならないです。あ〜結婚して奥さんがしっかりしているから妹の子供にはお祝い渡したのね!って説明しなくても分かりますよ。自分の弟が面倒くさがり屋でお祝いくれなかったのね。ってことも分かってます

逆に、結婚したのに、お祝いがなかったら、お嫁さん大丈夫?非常識だね。しっかりしていないね。結婚内祝いとかちゃんとみんなに贈ってるかな?と心配になりますね。

ユーザーID:5625095961
私なら携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年1月7日 0:35

義姉に「姉弟だし夫にまかせていたら、送ってないと言われました。2年遅れでごめんなさい。いまさらですがお祝いです。」て近場にトイザらスがあるならトイザらスの商品券、なければ近場のデパートでも使える商品券を義妹さんと同額で渡したらいいと思いますよ。
商品券なら「いまさら?」と思っても喜ばれますよ。

ユーザーID:7803161091
お祝いしてあげましょう。携帯からの書き込み
かなかな
2018年1月7日 0:59

独身男性ならお祝いごとに興味ナイ、で済んでいたかもしれないですが所帯を持ったなら体裁として親戚間のお祝いごとはするべきですよね。

主さんも義妹さんとの関係は良好そうなので、ぜひ祝ってあげてください!
2年前は旦那さん個人の責任?のことだし、大抵の人は奥さんが用意してるってわかるはずなので義姉さんも気にしないと思いますよ。

ユーザーID:5709248455
優しい方ですね携帯からの書き込み
きい
2018年1月7日 6:26

義妹さんにはあげた方が良いとおもいます。
ご主人がそうは言っても所帯を持ったら、良くも悪くも言われるのはきっと主様の方ですよ。

義姉さんはあげなくてもいいと思います。
結婚前のことですし。やっぱり過去のこと。

今後、義姉さんの子供さんの誕生日、七五三、入学とあげる機会はたくさんありますって。

何か理由のあるときにもらう方がありがたいですよ。

ユーザーID:6046224526
正解はないと思います
しま
2018年1月7日 9:20

あまり付き合いもないような義妹で、
なおかつ、今後も良い(?)お付き合いをしていく感じでもない義妹で、
そこにプラスして、
義姉の時はお祝いしていないという実績があるのなら、
義妹にもお祝いしません。

でも、優しくしてくれるような感じの良い義妹なら、
今後のお付き合いも考えて、私ならお祝いを渡します。
お返しとか面倒になるという件についても、
夫婦そろってお祝いを渡し、
まずは夫に「お返しは要らない」と言わせ、
そこで相手が「当たり前じゃん」という態度ならそれでよし。
相手が「いや、そういうわけには・・・」と出てきたら、
そこにあなたがかぶせて、
「親族間だし、今後も子供関係のお祝いごとはお返しなしで」と伝える。
それでもお返しをされたら、それはそれで、
相手はそういう価値観なんだなと受け止め、
今後、何かで自分がいただいたときは、
向こうに合わせて必ずお返しするようにする。
で良いのではないでしょうか?

義姉については(自分がそちらの立場なのでそちら目線で書くと)、
妹の出産に弟夫婦ががお祝いを渡しても、
「私の時にはくれなかったのに」と、チラッとは思うでしょうが、
「まあ、妹のお祝いはお嫁さんが気を利かせたのね。
私の時は、弟は独身だったし、肉親だしで、
甘えた(なーなーで済ませた)のね」と思うくらいです。

また、その件について「ひっどーい!私の時はくれなかったくせに!」とか言って、
弟をいじったりはするかもしれませんが、本気で恨んだりはしません。

もしも、あなたが、
「○○さんに聞いたら、義姉さんの時には、何もお祝いを渡してなかったって聞いたから」
とか言って、(出産祝いというよりは)2歳の子供へのプレゼントとか、
くれたとしたら、「ありがとう、気遣いのある人ね」と思うだけで、
「2年も経って?」とは思いません。
だって、2年前は家族じゃなかったのだから。

ユーザーID:3151406558
是非出産祝いをあげてください。
遅い祝い
2018年1月7日 9:29

一般的な事を言えば余程気のきく男でない限り独身時代に自分の兄弟姉妹の出産祝いなどしないと思います。でも今はトピ主と結婚しています。だったら義妹さんの出産祝いした方がいいと思いますよ。今後のためにも。義姉さんに関しては何とも言えませんが「○○さんが独身時代何もしなかったと聞いたもので遅くなりましたが」とか何とか言って今からするのもおかしくないかも知れませんね。理由は義妹さんだけして義姉さんにしなかったら義姉さん僻むと思うので。

ユーザーID:7377573966
大丈夫でしょう
のお
2018年1月7日 9:32

義姉の出産時にあなたはいなかったのだし、それ以前の事は気にしなくてもいいと思いますよ。
兄弟どうしても、単身男性は気にならないことかもしれないし。
お祝いしてあげた方がいいと思います。
義姉の時の話が出たとしても、「男は気がきかないわね」くらいで済ませてしまえば大丈夫ですよ。

ユーザーID:0642796959
結婚したのだし携帯からの書き込み
ハレルヤ
2018年1月7日 9:53

いやいやいや、義妹にはお祝いしてあげましょう。
義姉にだって、今から2歳のお子さんに贈っても問題ないと思うけどな。
お返しって言ったって、今はネットでも色々出来るんだし、なんなら5000円くらいのお菓子でも良いのだし。後からモヤモヤするより良くないですか?
「○○ちゃんの産まれた時に、忙しくてお祝いのタイミングを失したと聞いたので、今回一緒にお祝いさせて下さいね」
と言って渡せば、親戚なのだし、まさか怒らせるような事はないと思いますよ。
中身は、現金を包むのは…と思うなら、義姉の希望を聞いて子供向けにちょっと値の張るプレゼントとか、図書カード、商品券とか、いくらでもやりようがあるでしょ?

義姉だって、二年前は弟だし、男だからそういうの気が利か無くてもしょうがない、と思ってますよ。でも、やっぱり結婚したら一人前だし、贈るのは当たり前だと思います。
よく、父の日母の日も結婚してから妻の采配で贈り始めること、多いですよね。

ユーザーID:7832701724
義妹さんにも義姉さんにも
ikomu
2018年1月7日 9:55

お祝いをしましょう。
そうしたいんでしょ?

義姉さんには、「夫がお祝いしていなかったと聞いたので、遅くて大変失礼ながら」とトピ主さんの心のこもったお手紙を添えましょう。

お二人とも喜ばれると思いますよ。

ユーザーID:6336861476
これから先の事で考えていいのでは
みどりいぬ
2018年1月7日 10:18

わたしだったら、義妹さんにはお祝いを渡す、義姉さんには渡さない。
2年前のものを今から、というのは遅すぎるので。

主様は結婚したばかりとの事。
だから、主様が夫と2人で夫婦として出産祝いをあげるのは、
「主様とご主人が夫婦になってからのお祝い事から」のスタートで良いと思いますよ。

義姉さんの方には、何か次のお祝いの機会からでいいと思います。
例えば、七五三とか。

ユーザーID:4635726436
済んだことは、済んだこと
とくめい
2018年1月7日 10:52

トピ主さんの結婚から、お付き合いは始まりました。
これから先、お付き合いしていけばいいと思いますよ。
甥御さんや姪御さんのお祝いは今後も続きます。
誕生祝(誕生時のみ)、お年玉、入学祝、就職祝い、結婚祝い、出産祝。
これ、全部やれますか?
全員にやれますか?
先々のことを考えたら、過去を振り返る余裕はありませんよ!

ユーザーID:3150630282
お祝いという形ではなく
ぱふぱふ
2018年1月7日 10:54

上手く行っているからこそ贈らないという選択肢はなしで。

義妹さんには出産祝いを義姉さんには年月が過ぎているので
男性ははそういう事が疎くて等々、事情を当たり障りなく伝えて
お祝いという形でなくプレゼントとして、
夫の無礼を汲んで貰ってお返しは無しという事で現在使える物を送る。

ユーザーID:6426699923
いとこ同士お揃いor義理姉さんのお子様には七五三のお祝い?
梅一輪
2018年1月7日 11:38

一つ確認です。
義姉様のお子様誕生の折はトピ主様はまだご結婚なさっておられなかったのでしょうか?
もしそうなら義姉様が僻むという事はないのではと思います。
大体のお宅ではお祝いの品等を選ぶ場合は妻(女性)が選んでいると思います。独身の気が利かない弟がお祝いをしなかったというのはよくあることでしょう。その場合、トピ主様には何の非もありません。
義姉様のお子様が男の子なのか女の子なのかわかりませんが、洋服等なら新しく誕生する赤ちゃんとお揃いで(可愛かったからお揃いで等理由をつけて)、または現在二歳なら義姉様のところは七五三のお祝いということでは如何でしょうか?

ユーザーID:0186343408
そりゃあ上げた方がいい
認定心理士
2018年1月8日 7:43

あなたの名前で上げればいいと思います。

ユーザーID:7066461407
あげた方がいい
富山の退屈姑
2018年1月8日 10:11

貴方としてはお祝いあげた方がいいと思います。

義姉の時はまだ結婚していなかった。

今回は結婚しているのですから上げた方がいいですよ。

それを義姉が知ったとしても、夫がまだ貴方と結婚していなかった時の

ことですから仕方ないとおもうでしょう。

ユーザーID:2378108019
プレゼントで
ねこ
2018年1月8日 14:32

義妹さんには、お祝いを。
義姉さんには、「義妹さんのお祝いを買いに行ったんですけど、
今時の子供服って可愛いですね、あんまり可愛いんで
買っちゃいました。◯◯ちゃんに似合うかなぁと思って。」
って、子供服やおもちゃをプレゼントしたらいいのでは。

義姉さんが気にして受け取りにくそうなら、
旦那さんから
「トピ主が、義妹には仲良くしてもらってるからお祝いを贈るって言うし、
俺が姉にはお祝いしてないって言ったら非常識だって怒られたよ。
姉さんにも世話になってるし、日頃の感謝も込めて、
今更だけど、◯◯ちゃんへのプレゼントってことで貰ってやってよ」
と一言言って貰ったらいいですよ。

ユーザーID:3995098597
 
現在位置は
です