現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での年賀状のやりとりについて

迷える子犬
2018年1月7日 2:39

トピを見ていただき有り難うございます。

従業員が300名ほどの会社に勤務しています。
昨年一月からの中途入社なので、このたび入社して初めてのお正月を迎えたのですが、
会社では従業員間での年賀状のやりとりが禁止されておらず、年賀状の時期になると
毎年、住所や喪中などの情報が更新されたリストが配られています。
リストには住所を非公開とすることも選択でき、その場合はリストも配られません。

私は一人暮らしで、立場上多くの社員の方から年賀状をいただく可能性があるため、
ご負担をかけないためにも住所を非公開にしました。
ただ、会社の風潮上社長や役員・直属の上司には出しておいた方が良いという先輩の
アドバイスもあり、リストを配られた同僚に住所を教えてもらい必要と思う人には
年賀状を出しました。
ほとんどの方からは口頭でのお礼や返信のお葉書を頂いたのですが、一人の方から
リストを提供されていない貴方から年賀状が来て驚いた、不審を抱く人もいるはずだ。
ひと言断ってから出すべきだとお叱りを受けました。
リストを貰っていない人は住所を知らない事になっているから、おかしいというのが
その人の言い分です。

確かにひと言断るかリスト作成部署に事情を説明し提供をお願いすべきだったと反省し
お詫びもしましたが、人事データを盗み見たとか不正に入手した情報ではなく、あくまでも
任意で公開されている情報なのでそこまで言うこともないのではないかとモヤモヤしています。

リストの存在は社内通達もあり周知の事実ですし、住所を公開している人は「私には年賀状を
出して頂いて結構です」という意思表示と判断したのですが、やはり判断ミスだったのでしょうか?
情報提供者の同僚も同じ判断だったと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
不快な人もいる携帯からの書き込み
みかん
2018年1月7日 13:19

リスト非表示の人というのは、
住所は公開しません=だから私も知らないので年賀状のやり取りはできません(辞退します)の意味もありますね。
もし送りたいなら本人に直接聞くべきかな。
自分の住所は教えないのに、自分の都合で相手の住所だけは知りたいというのは、ちょっと自分勝手かな。気にしない人は気にしないけど、嫌な人は嫌なんじゃないかな。

その方のおっしゃる通り携帯からの書き込み
3時の母
2018年1月7日 13:35

年賀状というものは基本的に、同時に出し合うかいただいたらお返事を出すものですよね

リストに載っていないなら、普通は「年賀状のやり取り自体を遠慮する人だ」と思います

リストに載っていない方から何の相談もなく年賀状が届いたら、返事をしていいのか悪いのかもわからない、年賀状用の葉書の枚数も用意がない、という迷惑な状態な上に、そもそもそちらの住所は知らせてこないくせにこちらの住所だけは知られているという不愉快な状態でもあります

苦情を言ってきた方のおっしゃる通り、モヤモヤさせた事には間違いないので(たぶんその方以外にも)今後はきちんと住所を知った経緯と自分はリストに載せてはいないが年賀状のやり取りをさせていただきたいことをきちんとお話しておいた方がいいと思いますよ

個人個人の受け取りかたが違いますね
こりんご
2018年1月7日 16:39

こんにちは。
私なら住所を公開しないなら出さないと思います。
私も一人暮らしだから住所の社内公開は可能なら拒否します。
トピ主さんは沢山の人が自分宛にくれるかも知れないという気遣いとされていますが
個人情報の管理が厳しくなって来ているので非公開に出来るのだとも考えます。
年賀状を出す=住所知られても良い となるので矛盾しているととらえられるかも
知れません。
トピ主さんが上司へ年賀状を出したほうが良い、と考える気持ちも解リます。
捉え方は人それぞれで何が正解かわかりませんね。
クレームは1人だけならその人にお詫びしていますし、この件は終わり、
来年は年賀状を出すなら住所公開するのがいいかも知れませんね。

読んで感じたままのこと
奈々
2018年1月7日 19:48

年賀状の時期になるとリストが配られるのですよね?
つまりそれは年賀状のやり取りを目的とした住所交換の様なものなのよね?

>リストには住所を非公開とすることも選択でき、その場合はリストも配られません。

つまり非公開を選択した人は、その時点で『年賀状のやり取りメンバーには加わらない』という選択をしたことになるのですよね?

自分は非公開にしているが、特定の人の住所だけ欲しい・・・というのはダメな気がします。

もちろん、トピ主さんが年賀状を出した時点でトピ主さんも相手に住所を教えたことになり、住所を知っているのはお互い様ということにはなります。

しかし、そういう問題では無くて、そもそも最初に住所公開メンバーに加わらなかった人物が、別ルートから住所を入手するというやり方がルール違反な気がします。

非公開を選択しなかった時点で『年賀状のやり取りをする意思はなし』ということが、上司を含め全員に伝わる訳ですから、上司にだって出す必要が無いと思いますよ。

何より、公開する人にはリストを配り、非公開の人にはリストは配らないというやり方を会社がしている訳ですから、それがその会社のやり方なのですよ。
自己判断で勝手にルール外のことをしてはいけないのでは?

…と、私は思いました。

あくまでも。
ばんばん爺
2018年1月7日 23:35

>「私には年賀状を出して頂いて結構です」という
>意思表示と判断

あくまでも『住所を公開してる人同士』って事でしょ。

>人事データを盗み見たとか不正に入手した情報
>ではなく

どれだけ言い方を変えても人に聞かないと知り得ない
情報を入手した時点で同じでしょ。

一部の人にだけ出したかったのならその人達に直接
聞けばよかったと思いますよ。
年賀状を出したいと言えば快く教えてくれるでしょ。
中にはリストを持ってる人に聞いてって言う人もい
るかも知れないけどそう言われたら堂々と教えても
らえばいい訳で…

>情報提供者の同僚も同じ判断だったと思う

もし私が同僚ならえ?!と思いながら教えますね。
わざわざ教えられないと断る事ではないと思うし。
でも『だったら自分も公開すればいいのに』って
思いますね、間違いなく。

どれだけ言い訳したところで気分を害した方がいる
という事実は変わりませんよ。

そう思う人がいて当然だと思います。
ばうむ
2018年1月8日 2:02

トピ主さんの気持ちは分からなくもありません。

でも、非公開の人にはリストの配布がないということは、公開されている情報はあくまでも「公開している人のみで共有する情報」であり、それがリストの大前提なのです。

お礼を言ってくれたり返信をくれた人はあくまでも、トピ主さんの立場を察して、公開している人から住所を聞いて年賀状をくれたのだと、好意的に受け取ってくれただけです。

でも、リストを手にすることのない人から年賀状が送られて来たのなら、そこに疑問を持つ人がいるのは当然だと思いますし、むしろ疑問を持って当然だと思います。

公開している人の間でだけ共有する情報という、リストの大前提が崩れている、無視されているのですからね。

リストの大前提になっていることを理解しているのなら、「公開しているのだから年賀状OK」という意思表示だという判断には、ならないはずですよね。

>立場上多くの方から年賀状をいただく可能性があるため、
>負担をかけないために自分の住所は非公開

社内通達もあり、そこに公開・非公開という個人の意思が反映された上でリストが作成されているなら、そのルールに則るべきだったと思います。

ひとりでも年賀状を差し上げたいと思う人がいたなら、自分も公開にして、正当な方法でリストを手にするべきだったのです。

結局、人を思いやっているようで、ルール違反をして非公開のリストを手に入れ、ひとりだけでも不快な思いをさせてしまったことは、反省しなければならないのではありませんか。

あなたがおかしいよ
キサ
2018年1月8日 10:45

自分の情報は非公開にしておいて、他人の個人情報を探りまわるって。
あなたは非公開で年賀状やり取りはしないことを選択している。周囲もそう受け止めている。
それなのに他人からの又聞きってのが絶対にあり得ません。
どうしてもというなら本人に賀状送付したいと話し、本人から住所を教えてもらうべきです。

お互いやり取りしようという同意のもとにその仲間内で公開している情報を、その仲間に加わっていない他人が勝手に「公開情報」ととらえる感覚が壊滅的にズレています。
たとえば社内サークルのメーリングリストがあるとして、部外者が自分もこんどの行事に加わりたいからみんなのメール教えてよというようなものですよ。
信頼した仲間うちにしか教えていない情報を他人が勝手に又聞きで手に入れるということ自体がおかしいのです。
あなたに皆の連絡先を教えた人も、なぜ勝手に個人情報を部外者に教えるのかと非難されて当然です。

それは駄目ですね
ケビン
2018年1月8日 10:48

私ならトピ主に不信感を抱きます。直接言いませんが、社内でのトラブル懸念だけでなく、業務でも情報管理の観念が怪しい要注意人物としてマークします。それはずっと残りますね。

直接怒られる方がまだましですよ。謝れば済むんですから。

>情報提供者の同僚も同じ判断
さらにトピ主は同僚も巻き込もうとしているところが、また質が悪いです。

トピ主の考えが正論なら、すべての人にリストを配るべきだと思うのですが、それをしてないのはなぜですか?

リストはどうやって?
あん
2018年1月8日 11:04

住所を非公開にすると、リストはもらえないのですよね?

そのリストはどこで手にいれたのでしょうか?

自分のは教えたくないけど、他人のは知りたい。

そうとられる可能性もあるのでは?

私は、非公開にする人に、自分の住所知られたくないです。

私も、人事部しかしらないはずなのに、会社の方から年賀状きました。

どこで、住所をてにいれたんだ?と、不信感いっぱいです。

部所の緊急連絡網は電話番号だけです。

それは驚くよ
なぎ
2018年1月8日 23:51

「私には年賀状を出して頂いて結構です」っていっても、それは住所を公開している人同士の話であって、非公開の人に対しては通じる話じゃないと思う。
それが通じるなら、何で非公開の人にリストは配られないの?
そこまで考えればわかったでしょうに。

>リストを配られた同僚に住所を教えてもらい必要と思う人には年賀状を出しました。

ここを読んで「え、本人に直接問い合わせたんじゃないの?」って思ったんだけど、やっぱり叱られたんですね。
自分の住所を知らない人はずの人から年賀状がきたら、それは驚くよ。トピ主は驚かない?
ちょっと常識ないな、と思います。
10年前ならいざしらず、情報セキュリティとか個人情報保護とかこれだけ言われてるこのご時世に、大丈夫なんでしょうか・・

私だったら、絶対嫌
怒れる犬
2018年1月9日 5:23

『住所リスト非公開』を選択でき、それは ”貰わない・出さない”の意思表示だと、その会社では認知されているのではないでしょうか。 それを破り、”貰わないけど出す” という選択をした人(トピ主さんと情報提供者)に嫌悪感、不信感を持つのは当たり前だと思いますし、やり方が卑怯です。

トピ主さんがわざわざトピ文で <私は一人暮らしで、>と明記しているのはなぜでしょうか?

それはつまり、一人暮らしで、自分の身の安全を考慮し、自宅住所を社内とは言え多くの人に知られたく無いという判断の上ではないですか。 そんな中、自分の住所を知らないはずの社員の人から年賀状を貰ったらどう感じますか? その人は不正に情報を入手したので無く、リスト作成部署に事情を説明し、入手したとしてです。

まずもって、たとえトピ主さんがリスト作成部署に理由を説明してお願いしても、自分は非公開を選択しながら、一部の人の個人情報だけ欲しいという依頼は却下されます。 その為にわざわざ「非公開」を選択できるシステムを作ったのですから。

そして、<住所を公開している人は「私には年賀状を出して頂いて結構です」という意思表示と判断> は間違った認識です。 住所を公開している人は、 ”住所を公開している人から” 「私には年賀状を出して頂いて結構です」という意思表示と判断すべきです。

年賀状を多く貰う可能性のある立場とは、人の上に立つ役職と思いますが、昨今の個人情報の取扱いの認識がかなり薄いと感じました。 そしてそれは、トピ主さんに苦言を呈した人のトピ主さんに対する評価です。

さらに部外者の立場から見れば、上にはおべんちゃらを言い、下の人は無視する行為だと思います。

言ってもらえたことに感謝
しずく
2018年1月9日 9:01

あなたは、多くの人はお礼を言ってくれて、たったひとりの人が怒っていると思われているようですが、何も言わない人の中にも不信感を持っているが黙っている人が多いということを気づかないといけません。
一人のクレームの影には何十人、何百人のクレームがあるのです。
思っても言わない人の方が多いのです。

今回のことを例に取りましょう。
あなたは「相手に負担をかけるから」と住所を非公開にした。
これは、あなたが心の中で思っているだけであり、相手には伝わっていません。
非公開の人にはリストが配られないはずなのに、どこからか住所録を手に入れている。
自分は非公開にしているのに、他人の住所データは手にしている。
あなたが逆の立場だったらどうでしょう。不審に思いませんか。
どこから情報が漏洩したのだろうか、と心配しませんか。
新入りが勝手な判断で、会社のルールを破ってはいけません。
住所非公開とするなら、リストをもらってはいけなかったのです。
今回一人の人が、言いにくいことをわざわざ言ってくださいました。
それに感謝して、以後は社内ルールを勝手な判断で破らないようにしましょう。

有り難うございました
迷える子犬(トピ主)
2018年1月9日 21:54

みなさま 貴重なご意見を有り難うございました。
正直ここまで批判を受けるものとは思っておりませんでしたので非常に
落ち込んでいるところです。

元々数名しか出していませんでしたので、事情を説明しお詫びをしたところ、
まったく気にしていなかった・リストは全員に配られているものと思っていた・
自分は住所を掲載しているので、いかなる社員からも年賀状が届くのは当然だと
思っていたなど、意外な回答が返って来て驚きましたが、私を傷つけないように
気を遣ってくださっているだけかも知れないので、みなさまのご意見を真摯に
受け止め今後はどのように行動するか考えたいと思います。

私の考え・気持ちをまずはきちんと受け止めてくださったうえで厳しいご意見と
的確なアドバイスをくださった方に心から感謝いたします。

現在位置は
です