現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の顔合わせ 携帯からの書き込み

ネコ1988
2018年1月7日 8:05

猫の顔合わせで、困っているので、どなたか相談に乗ってください。

少し複雑な状況なのですが、先住猫2匹(今まで、大きな倉庫での飼育)と4匹の生後2ヶ月の子猫を新しく猫部屋として、畳10畳の部屋で飼育しようとしているのですが、先住猫を2週間前から先に部屋で飼育し、1週間前に部屋を間仕切りにして子猫達を飼育し始めて、朝晩と子猫がいる部屋で子猫をケージに入れて、先住猫を招き入れるという方法で顔合わせを始めて5日になりますが、先住猫の1匹が部屋に慣れていないのか、子猫に警戒しているのか、原因は分かりませんが、フーフーと唸り、興奮状態になって上手くいきません。

この場合、先住猫を部屋に慣らす様に、2〜3日交代で部屋を交互に飼育した上で、先住猫の部屋に子猫を招き入れる様な対策を取れば改善されるでしょうか?また、他に良い方法があれば教えて頂きたいです。

ユーザーID:1236807650  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家は四匹います携帯からの書き込み
ももここ
2018年1月7日 11:53

保護した猫四匹と暮らしています。

結論を言いますと、そのうち必ず慣れます。

うちは保護猫、しかも大人猫を二年おきくらいに家に入れています。

猫ちゃんの性格にもよりますが最初はシャ〜シャ〜言いますが、そのうち言わなくなります。

ケガをするような喧嘩をしないかぎり、その状態で慣らしていけば大丈夫です。

1か月後くらいには慣れるでしょう。

ただ、1つ気になるのは六匹を10畳の部屋だけで飼うのは少しかわいそうなな気がします。

六匹のうち最も弱い猫ちゃんは、常にストレスになるのではないかなと思います。

でも、事情があって、といなら仕方ありませんが。

ユーザーID:3535355179
人と一緒で合う合わないってあるよね携帯からの書き込み
さかな
2018年1月7日 23:50

私も今まで沢山の猫ちゃんを飼ったり、引き取り手にも出しました。

失敗に終わっても、無駄にはならないので、
試しにやってみてください。

1いつものシャンプーで子猫を洗う
2拭くだけで乾かさない
3先住猫ちゃんに合わせる

これだけです。

子猫は自分の毛繕いに必死で、さほど動きませんし、先住猫は、何事!?という目で観察します。

余程短気な猫でなければ、ビッショリの子猫に
わざわざガブリ。なんて事はありませんが、

その辺は主さんが注意して見ていてあげてください。

何度か試して上手くいかなくとも、綺麗にはなりますよ。(笑)
仲良くなれなくても、慣れてほしいですよね。

ユーザーID:9609715847
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ネコ1988(トピ主)
2018年1月10日 7:46

ももここさん、さかなさん、ご意見ありがとうございます。是非、参考にさして頂きます。

ももここさんのおっしゃる通り、自分も出来るなら家の中を自由に行き来出来るような暮らしをさしてあげたいのですが、認知症気味の祖母と暮らしている為、理想的な暮らしをさしてあげられる状況ではありません。ただ、出来る限りの愛情を注いでいく覚悟です。

この度は、ありがとうございました。

ユーザーID:1236807650
 
現在位置は
です