現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の昔の恋心

1番でない妻
2018年1月7日 8:35

いけないことと分かっていながら夫の日記を読んでしまいました。(鍵の掛かる本棚の中に入っていますが、時々鍵をかけ忘れています。)
小学生のころから日記を毎日ではありませんが、夫はつけておりずっと処分せずに持ち続けています。
いくつかの恋もしてきたようです。
その中で、高校生のころに好きだった人の事が大学、社会人、そして結婚後も思い出されるようです。
今までの人生であれほど人を好きになれた事は無いとまで書いてありました。
私と結婚を決めた時も彼女とはもう会える事さえないだろう、例え再会できたとしても、自分の想いを受け取ってはもらえないのが分かっていると書いてありました。
彼女の高校生のころの写真も入っていました。大変かわいい方です。まあ、夫には手の届かない方だろうと思います。
私とはしょうがなく結婚したのだとはっきりわかりました。正直、私も夫と一生一緒に生きていきたいとかではなく、行き遅れないように結婚したくて結婚しました。
子供も授かり、平穏な家庭を築いてきました。子供は社会人と大学生です。
実は、30年以上ぶりに正月に夫の高校時代の同窓会があり、彼女にまだときめくといったようなことも書いてあります。また、今の彼女の写真まであり現在も美しい方だと分かりました。
もやもやが収まらず、どうしようもないのでここで吐き出させていただきました。

男の人は過去の恋愛を持ち続けるって本当なんですね。

お気に入り登録数:126
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
美化されてるので・・・
りっとんで調査
2018年1月7日 10:41

昔の恋の想い出、しかも実ってない恋。
これは美化されて当たり前です。
ご主人は、ただ想い出にひたってるだけです。
ご主人が本当に大切なのは今の生活と家族なんです。
現実と妄想の区別くらいついてるはずです。

あるんでしょうね
睡眠
2018年1月7日 11:45

あなたも打算で結婚したとのこと、似た者夫婦とも言えるのかな。うーん。
ご主人が少年(青年)時代から胸に秘めた女性のことは流すのが一番です。

確かうちの父親もいるみたいですよ、忘れられない女性が。高校時代に好きだった人だとか。母も知っていて笑い話にしてましたけど、まあ内心はどんな気持ちなのかなあ。

その美しい方も、今はご家庭を持たれて幸せでしょうから。
ご主人の少年の心を理解してこそ、立派な妻というものかもしれませんね。

そんなに自分を卑下しないで携帯からの書き込み
子持ち妻
2018年1月7日 13:23

主さん、多分同年代?かな。だから、頑張ってほしいです!

夫は、そんな日記をつけるなんてマメな男じゃないから、そんな日記を読むことは一生ないですが、もし、私がそんなの見付けたら、嫉妬しちゃいますね〜。

私は40代で、夫は50代で、息子は高校生ですが、私達夫婦は、未だに結構仲良しなので、多分、そんなの読んだら冷静ではいられないですね。

>正直、私も夫と一生一緒に生きていきたいとかではなく、行き遅れないように結婚したくて結婚しました。

ここも、何だかな〜…寂しいな〜
何でそんなに、自虐的に考える?

旦那さんは、そんなふうに思ってなくて、あなたを好きで結婚したんじゃないですか?
結婚は、男性にとっては責任が増えるだけだから、好きでもない女とは結婚なんてしたくもないと思いますよ?

私は夫に熱心に?アプローチされて、結婚前提で付き合いたいと言われ、3年間付き合って結婚しました。それでも、倦怠期?みたいなものはありましたが、その時は子育てがあり、夫はかなり協力的ですので、感謝してますし、

子育てが落ち着いた今は、二人で出掛けたりして、むしろ、新婚時代より今の方が楽しいです。

もしそのような日記が出てきたら、ますます夫の男性の部分を感じてしまい、逆に夫婦のスパイス?的なものにして、私なら頑張っちゃうかな。
何を?って感じかもしれないけど(笑)その同級生だって、旦那さんと同年代でオバさんなんだから、そんな過去の女性には負けないでしょ(笑)

今日から、自分の女性を意識してみては?
お子さんももう大きくなったんだし、最大限、綺麗になるようにお金をかけて色々やってみるとか。
私は、自分に時間や手間をかけるのが楽しいし、夫も喜んでくれてます。

旦那さんが、おっ?何か違う?と気付くぐらい、ダイエットとか、お化粧お洒落頑張ってください!もうしてたらごめんなさい。

絶対してはいけない事です。
ばぁば
2018年1月7日 14:17

大恋愛の末の結婚から、しょうがない結婚まで、結婚の動機は様々でいろんな場合があります。

大恋愛だから、幸福で円満家庭生活が営まれる訳でもなく、長続きする訳でもありません。

トピ主は
>子供も授かり、平穏な家庭を築いてきました。子供は社会人と大学生です。
とあります。ご主人とは「縁」あってご結婚され、お子さんにも恵まれ「幸せな」生活を過ごしてきたと思います。
夫と子供への「家族愛」を育んできたのですから、幸せだったと思います。

ただ、夫の「日記」を見たことは、絶対してはいけない事でした。
気持ちはわかりますが、夫の携帯を見るより重大な過失だと思いますので、絶対に言わないようにしましょう。
言えば夫婦間に決定的な軋轢ができ、最悪「離婚」となる可能性もあると思います。

>男の人は過去の恋愛を持ち続けるって本当なんですね。
なんてセンチメンタルに浸ってないで、トピ主がしたことは夫の「心」を踏みにじる行為だったと反省して下さい。

ご主人の日記管理方法にも問題はありますが、「心」を興味本位で覗いてはいけないのです。
夫婦はお互い「プライバシー」を尊重することが「信頼関係」を築くのだと思います。

トピ主にだって、小中高と恋心を抱いた相手がいたと思います。社会人になって恋愛もしたことでしょう。他人に知られたくないでしょう「大切な思い出」は。今でも「素敵な男性」に恋心を抱くことだってあるでしょう。
男性として女性として普通にあることです。同窓会で「初恋の人」にあえばときめくのは普通の感情です。その感情までも暴くのは傲慢としかいい様がありません。

パートナーの不穏な行動で不信感をいだき、証拠集めをしなければいけない場合を除いてプライバシーを暴く様な事はしてはいけません。

当然
やですね。。
2018年1月7日 16:41

ヒトの日記を読んでしまうような貴方は、1番の女にはなれないでしょう。
見た目の問題では無い。

そうですね。
るる
2018年1月7日 16:58

私の勤務先の上司が元カノの写真を大事に持っていて見せてくれました。ずっと好きな人だったんだけど亡くなったそうです。今の奥さんはお見合いをして結婚したけど、元カノのことが忘れられないと言ってみえました。でもそのことは奥さんには内緒みたい。でもそれは現実ではなく思っているだけだから、仕方ないですよ。ご主人も思っているだけで現実でないからあまり考えないほうがいいですよね。辛くなりますよね。そういう私も主人は違う人が本当は好きだったのだと思い知らされました。本当は私より好きなんだと。未だに辛いですね。気持ちはわからないし仕方ないですよ。

ひどい
ちりこ
2018年1月7日 17:24

人の日記を盗み読みするなんてひどいですね。

男は皆そういうわけではない!
経験豊富
2018年1月8日 10:57

タイトルの通りで、一口に男と言っても千差万別でご主人はロマンチストと言うか少し粘着質なタイプのようですね。
 ずっと日記を書き続けて鍵のついた本棚にしまっているというのは「異常」とまでは言いませんが、かなり変わっている方だと思いますよ。
 まあ、50歳にもなって性格が変わるとも思えず、また、ずっと一方的な片思いのようで今更浮気に発展するとも思えないので諦めて放置しておくしかないんじゃないですかね。
 ちなみに私は還暦過ぎのオッサンで結婚も二度しており、それなりの女性遍歴もありますが、片思いの相手や昔の恋人を時折り思い出すことはあっても、今さら何の未練もありません。
 男は皆過去の恋愛を持ち続けるということはなく、たまたまトピ主の旦那がそういう性格の人だったというだけのことですね。

モヤモヤする程、夫が好きなんですね携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月8日 12:08

モヤモヤする気持ちはわかりますが、覗き見した罰ですよ。
勝手にみたのだから、我慢するしかありませんよね。

家庭に持ち込まず、夫・父親をきちんとこなしてるなら、それで良しと思わないと。
心の中は自由ですからね。
思い出は、綺麗で美しく美化されますから、気にしなくていいと思いますよ。
仮に、夫がその彼女と結婚したとしても離婚してるかもしれないし、貴女とそれだけ長く連れ添えたのだから自信もって良いと思いますよ。

みてはダメ携帯からの書き込み
ななこ
2018年1月8日 14:57

それは鍵がかかっている場所にある物だし、見てはいけない物ですよね?
それを見てしまったのだから、自分の心の中だけにしまっておきましょう。
たとえ夫婦でも心の中全てをお互いに話す必要はないし、秘密もありますよ。
今は旦那さんと過去の忘れられない女の人が不倫してるわけでもないですよね?
私には忘れられない人はいませんが、別にいてもおかしくないんじゃないかな?
綺麗な思い出だから美化して忘れられないんだと思うなぁ。
あまり気にしませんように。

現在位置は
です