現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社で身に覚えのない犯人扱いを受けてます 携帯からの書き込み

あやは06
2018年1月7日 9:25

とても仲良くしていた同僚が昇進し部署のリーダーになり、慣れないながら頑張る彼女の愚痴や励ましをしていたのですが、少し前から私に攻撃的な発言が出るようになりストレスからかと誤魔化していたのですが、ある日、彼女の社内個人メールを見てコピーしたでしょ!と詰め寄られ疑われた事にショックと怒りでパソコンには近寄ってないと言っても信じず、言い争いを避け早退しました。これが返ってこじれさせ、それからは何かにつけて言われるようになり部署内では自分で言うのも恥ずかしいのですがムードメーカーであったので他のスタッフへの影響もあり我慢していましたが、ついに頭では分かっていても気持ちが付いて来なくなり上手く動けない自分にイライラし始め、喋らず黙々と仕事をしていたらリーダー(彼女)より上の二人に呼び出され「メールの件はやってないならやってないと言えば良かったのに。後、元気がない。いつもの元気な〇〇さんに出来ませんか?他のスタッフへの影響が大きく皆さんが不安がってる。仕事なんだから!」と言われ分かってても上手く動けなくて苛立ちを覚えてる時に責められてる気分になり、感情的になって退席してしまいました。

ストレスからか血圧が高くなり、仕事を休んでしまいました。喋らず黙々と仕事するなんて周りのスタッフには関係ない事で嫌な態度だったと、変な意地を張っていたと反省し彼女に仕事での態度の謝罪をメールしたのですが反応はやはりなく、今の自分に負けたくない!と言う気持ちですが職場での不安もあります。

長くなってしまいましたが、やってないのに犯人扱いされ私ばかりが我慢。
上司達の正論ではあるが責められてる気分になる。上手く動けない自分が辛い。

私は今、どう対応していくのが正しいのでしょうか。気持ちの整理ができずにおります、皆さまからの第三者のご意見を聞かせて頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
最初の対応を誤った
しずく
2018年1月7日 11:12

身に覚えのない言いがかりを受けた時点で、もっと上の上司と当事者と三者で話し合えばよかったと思いますね。
同僚がなぜあなたを犯人扱いしたのかもわかりませんし、あなたの言い分も同僚には伝わっていないのでは?
同僚がそう言うからには、そう言うだけの根拠があると思いますし、
あなたがやっていないという言い分も、第三者のいる場所ではっきりさせないといけません。
今からでもそういう話し合いの場を持つことはできませんか。
ことは、あなた一人の気持ちで解決できることではないと思います。
当事者同士では感情的になるだけなので、第三者を交えて、事実だけを淡々と話す場が必要だと思います。

気持の持ち方次第
千葉市民
2018年1月7日 11:27

会社であれ何であれいずれかの組織に属して仕事していると頻繁ではない
ですが周囲に誤解されるような出来事は生じます。
中には特定の人を陥れるために意図的に虚偽の事実をふれまわるたちの悪い
人種もおります。当方も若いころはそういう出来事に対し散々悔しい思いをし、
腹をたてたものですが、或る時突然、自分でも不思議なほど他人の評価や評判、
自分に関するうわさなどがまったく気にならなくなりました。
たちの悪い人種も時間がたてば、文字通り塵芥の如く、あるいはあぶくの如く
何も残さず消えてなくなります。
人間関係の誤解などもいずれは解消されるし、仮に解消されなくとも
どうということもありません。
彼女の気持は不明ですが、二人の上司の言は書かれているとおりであれば
責めているのではなく、励ましの言葉と受け取れますが。
自分が間違っていないと思うなら彼女に謝罪する必要もなく、淡々と職務を
こなしてゆけばいいだけのことです。

落ち着く携帯からの書き込み
Teke
2018年1月7日 11:42

何の犯人にされたの?
メールをコピー?

早退や休んだりしたら逆に怪しまれる

犯人ではないなら堂々としてて良いんじゃないの?

レスします。
睡眠
2018年1月7日 12:19

>メールの件はやってないならやってないと言えば良かったのに

そのとおりです。
それと言い争いを避けて早退? 血圧を上げて欠勤?
うーん、、打たれ弱いというか社会人とは思えない幼さですね。
学生時代に人から何か言われて冷静に自分の意見を主張できる訓練をしてこられていないね、さては。
何か言われるとすぐ「責められた」もしくは「人格まで否定された」気になり一気に感情的になって適切な判断ができずに激昂するかその場から逃げようとする。
議論下手な昔の日本人に多かったタイプと言われてます。

現代社会で働いてるんですから、それじゃ困ると思うよ。
もっとそこのメンタルを強化できるよう、頑張りましょう。
何か否定的なことを言われたからってすぐに「責められた!」とてんぱらないこと。
相手の言う事を正論だと頭が理解するなら、素直にそれを聞けばいいだけ。

そこを反省し、まずは冷静になってごらん。
あなたの行動がいかに、自分の首を絞めたか見えてくるから。
彼女にも謝れば済むというものでもないんだろうね。そこまでやってしまうと。

今あなたがするべきことは、謝罪するところは謝罪し、しなくていいことはせず、あとは誠実に対応すること。

とにかく感情的に極力ならない日々を過ごす。
やってないのに犯人扱い、それはあなたがやっていないとすぐに否定しなきゃ駄目。
そこを理解しないとね。我慢じゃないの。言わなきゃ駄目なの。やってないって。
誤解を解かず早退とかももうやめましょうね。

その「攻撃的」だっていう同僚にのっかるのも駄目。あなたのようなタイプは。
今後は彼女と何かあった際は、信頼できる第三者に相談してからがいいと思いますよ。

やってないなら、逃げずに向き合わないと携帯からの書き込み
うさぎカー
2018年1月7日 12:20

犯人扱いされてしまいます。

疑われて早退→本当のことを言われて逃げた
休む→本当はやってたから居づらくて休んだ

こんな風に思われても仕方ないです。

まず、会社に行って、その疑い出した本人、上司に自分はしてないこと、していないのにうたがわれてショックだったから、早退したり休んでしまったこと、また、疑った根拠、違うのであれば謝罪してほしい旨伝えましょう。
謝ってくださいまでは言えないとしても、トピ主は関係なかったんだなという空気が出せれば勝ちです。

スッキリしたら、トピ主も前みたいにイキイキ働けます。変な嫌疑をかけられて、本当に不愉快は気持ち、ショックな気持ちはわかります。
でも、逃げたらトピ主が不利になります。
やましいことはないのだから、堂々と向き合って。

強くなって。誰もかばってくれません。自分で対処を。
そらはあおいよ
2018年1月7日 12:34

とても心の弱い方なのですね。
やっていないなら、やってないと反論すべきですし、疑われてショックなら、そのことをストレートに同僚に告げるべきです。

その場から逃げるように早退したり、お休みしたり、これまでも辛いことがあると戦わずに逃げてきたのでしょうか。

そこは職場ですよね。自分の感情でそのように(早退やお休み)することは、避けるべきです。仕事は仕事。割りきってやるべきですね。

と、それを言っても始まらないので
せめて職場では自分の感情を抑えて、普通に業務につくべき。やっていないなら、尚更です。

我慢?
我慢してはいないですよね?早退してしまったり、無言で業務にあたり、上の方からも注意される態度を取っているのですから。

あなたが悪いことをしていないのですから、堂々と普通にふるまうべきですよ。
ふてくされるのはやめましょうね。やっていないのだから。

あなたのとった態度が悪いのです。そこは反省して、ちゃんと言いましょうね。

正義は黙っていると、正義にはならないのです。だから、その場できちんと、今後は対処しましょうね。

言うべきことを言わないでそのような態度を取っていると、「いけないことをして、それを指摘されたからふてくされている」ように取られたらどうしますか?

そうならないためにも、きちんと言うべきことを、言うべき時に言いましょうね。
ショックだとは思いますが、そこは戦いましょう。
誰もかばってはくれませんよ。社会は戦場です。

強くなりましょう。そして、「普通」を貫くべきです。

逃げないで下さい
気球
2018年1月7日 13:06

アナタは濡れ衣や誤解を晴らす論理的努力をしていません。

当事者を避けて早退する。

上司に訴えられる機会を得たのに退席する。

アナタの事態を悪くしているのは、

自分から大事な場面で逃げ出すからです。

気持ちの整理がつかなくなると逃げるクセがあるようですが

早退も退席も業務中にしていることですから「職務放棄」です。

これは社会人としても無責任な行為です。

毅然と立ち向かい、堂々と反論するしかありません。

自分は悪くないという事をケンカになったとしても主張するべき。

いつも逃げるから、ありもしない罪を

押しつけられるのですよ。

裁判もそうですが、弁明の場に来ない、不在であるというのは

罪を認めたことになるのですよ。

リーダーや上司からの誤解に立ち向かわないで逃げるという行為は、

他の人からの目には「後ろめたいから都合が悪くて逃げたのかも。」

としか映らないのですよ。

その気持ちを上司さんたちにぶつけてみたら?
kitten
2018年1月7日 13:09

主さん
お気持ちお察しします
大変だったね

お見かけしたところ、ちゃんと味方になってくれる人間関係がお有りになるようなので
ちょっと、その上司さんたちや、彼女以外の同僚に
「悩みがあり、相談に乗ってもらいたい」と声をかけて
今、ここに書いたようなことを言ってみたら?

結構わかってくれるような気がするし
職場で、一人二人でも
「私の本音がわかってくれる人」がいたら
元の明るい主さんに戻れる気がします

誤解を自ら招く行動
母2号
2018年1月7日 13:22

「愚痴や励まし」とありますが、「悪口」です。
リーダーに励ましとは、「僭越」です。

「言い争いを避け早退」とありますが、「話し合いを無視するために逃げた」と受け取られます。

「みなさんが不安がっている」というのは、仏頂面のトピ主さんを「怖がっている」ということでは。そして、上司に叱られたのに「感情的になり退席」とは、失礼極まりないです。

同僚が出世したのが面白くなく、陰口をたたき、対立・衝突。
仕事態度が悪くなり、周りが怖がる。

謝罪をメールでするとは、これまた失礼ですね。本来はデスクに行って直接詫びるのが筋。それで、「周りの皆さんにも、謝ります」となれば、よかったのに。

どんなつもりだったのかはわかりませんが、周りの反応が誤解だったとしても、
トピ主さん自ら招いていると思います。

動かないほうがいい
posuyuwmi
2018年1月7日 13:29

注意というよりアドバイスだったのでしょう。
ありがたく、素直に謝って、可能な限り普通通り過ごしましょう。
調子が悪いときは何を言ってもしても悪い方に動くので下手にあれこれ動かないほうがいいです。

穏やかに
ぽー
2018年1月7日 13:35

感情の行き違いで早退、退席、欠勤をしない。
いい大人がなんだそれ?
社会人失格。

それは置いておいて、やっていないことをやったと言われて解決前に早退したら、相手の思うつぼ。
あることないこと並べられます。

もっと仕事に集中して汚名返上、名誉挽回!頑張ってくださいね。

いや。・
sato
2018年1月7日 13:43

>メールの件はやってないならやってないと言えば良かったのに。後、元気がない。いつもの元気な〇〇さんに出来ませんか?他のスタッフへの影響が大きく皆さんが不安がってる。仕事なんだから!

あなたの事疑ってませんよ。
やってないならやってないと言えば良かったのに・・って・・・やってないと思ってくれてるから。
今までムードメーカーだったんだし
なんで「やってない」と言わなかったの?って、はっきり言いなさいって助言だよね。
他の「もっと元気にして」っていうのは注意だけどさ。
それも「今まで見たいにやって」って事だから、今までのあなたの事は認めてくれてます。
その時みたいに戻ってよ〜って話でしょ。
元気がなくて周りに迷惑ですって話も職場で迷惑なんでしょうが。
それでも「前みたいにさ。やってよ」って事で、この人達に注意はされたけど、この人達はあなたの事認めてるし責めてないわ。
そこでイラついて退席なんてしてないで。つらいならツライって言って、励まされてると感じ「これから頑張ります。すみませんでした、つらくて落ち込んでしまいました・・」って言えば、2人は多分励ましてくれたよ。
なんでそこで反抗しちゃうのですか?その気はなくても退席なんて感じ悪いだけですよ。

私はやってないんです・・・ツライです・・って訴えたら良かったのに。

上司たちは疑ってないです。
なんではっきり言わないのよ(言ったけどね)って感じですわ。
あとの注意は「元気に戻って」ってお願いです。
被害妄想酷すぎ。責めてない(元気のなさは注意されてるけどね、それは当然ですから)

退席して申し訳ありませんでした。やってない事でトラブルになっていたので、いっぱいいっぱいになってしまいました。皆の前で感じ悪かったと思います、また頑張って仕事します

改めて上司に謝罪に行けば、多分落ち着いて話せば味方になってくれるよ

変な人ばかりの会社ですね
Sil
2018年1月7日 13:59

彼女
何故トピ主さんを疑ったのか謎。根拠はあったのでしょうか。
そもそも会社支給のPCを同僚が見て何の問題が?
機密文書を扱っているならパスワードかけておけばいいのに。

リーダー
一応仕事上のトラブルにノータッチで「〜すればよかったのに」と丸投げ。
元気な○○さんでいろとか押し付けがましいにも程がある。

トピ主さん
何かあるたびに早退だの退席だの欠勤だのを繰り返してるんですか?
それもこんなくだらない事で…

他のスタッフ
トピ主さんが黙って仕事してる(元気がない)と不安がる? 心配とかじゃなく?
なんじゃそりゃ

それが許される、ゆるーい会社なのでしょうが、とりあえずみんな仕事しなよ…

アドバイスします
コンシェルジュ
2018年1月7日 14:08

トピ主さんにやましいところがないのなら堂々としていたらいいのですよ。

仲の良かった同僚とはいえ、上司と部下の関係になったのだから一線を引いた付き合いが必要でした。

相手が誰であれ間違ったことをしていない自信があれば、堂々と反論する勇気を持つべきです。

冷静になりましょう
デロリアン
2018年1月7日 14:27

会ったら、頭に血が上るのでしょう。
だったらメールで上司やその他関係する方に、あなたの無実や現在に至った経緯を送るのはだめなのですか?

あと、書いたメールも何度も読み返してみて。
あくまで冷静に事実のみを淡々と書いてみてください。

なんで彼女から攻撃されるのか携帯からの書き込み
にく
2018年1月7日 17:08

なんでなんでしょうね。せっかくリーダーになったのに。実は人望があったりまわりの評価が高いのはトピ主のほうで、なんでトピ主がリーダーじゃないんだろうね、なんて噂話を誰かがしてるのを聞いてしまったとかかな。メールをコピーしたと疑いかけられたのは何でだったのかはわかったんでしょうか。

上司にお願いして、部署移動とかできるといいんだけど、小さい会社だったりすると無理なのかな。勝手に敵意をむけてきてるのは彼女なんだから、注意されるべきは向こうだと思うんだけど、上司にそれは伝えましたか?感情的にならずに淡々と事情を説明しましょう。

想像ですが携帯からの書き込み
詩音
2018年1月7日 20:18

その昇進した方は上手くいってない腹いせを、トピ主さんにぶつけてるのだと思います。
個人のスキルと、リーダーのスキルは違います。昇進したは良いが壁にぶち当たり、加えてトピ主さんの人望の高さに嫉妬して罪をでっちあげてる気がします。

リーダーになった人に「パソコンは必ず離席時はロックしておいてください。可能ならカメラをつけて誰がいつ近寄ったか分かるようにしておいてください。」と理路整然と伝える。

でもこのまま仕事続けたらトピ主さんが倒れる可能性が高い。可能なら異動もしくは転職を視野に入れた方が良い。無理に元気にやらない。「今、体調が芳しくないので。」と伝えて黙々やれば良いです。仕事なんだから無理に笑えって.......どんだけ人を馬鹿にしてるんだろうと感じます。

「言い争いを避け早退」?
みかん
2018年1月8日 10:33

そんな個人的な揉め事で感情的になって職場放棄が許されるゆるーい職場なんでしょうか。
簡単に早退したりズル休みしたり、何だか子供っぽい人ですね。
どういう経緯で誤解が生じたのか分かりませんが、理由をきちんと確認して客観的事実を説明すること。
あとはやましいことがない以上、堂々としているべきだと思います。
あからさまに逃げたり避けたりする態度は疑わしく、不信を呼びます。

何もいわずは不利です携帯からの書き込み
小局
2018年1月8日 10:39

早退、退席もよけい不利になるだけです。

淡々と事実を言い、早目に周りに知ってもらうことが大事なのです。

余計な詮索、感情は述べてはいけません。また、態度にだすこともです。黙ってたのなら、ずっと黙って通すことです。
言うなら相手より早く、上手く。

自分の意識がついていかなくても、組織とはそういうものなのです。あなたが正論であっても。

あまり深刻に考えないことです、続けていくつもりなら。

あなたは真実だけ述べ、後はなかったかのごとく、気にしないで今までどおり仕事をしていれば後は周りが判断します。

気にし過ぎて、引きずるとあなたに対してよかった周りも見方を変えてきますよ。そうならないように、多少辛いかもしれないけれど、ここは平然とやり過ごすことです。

今からでも遅くないです、自分を立て直すのです。
騙されたと思ってやってみてください。応援してます。

保健師や社内の窓口へ
ブルージャガー
2018年1月8日 18:14

気の毒ですね
ぜひとも保健師などに同席してもらい
上司や同僚に気持ちがついていかないことを伝えてください

もし対応を変えてもらえないのであれば
異動させてほしいと

もし社内に就業に関するなやみを相談する窓口がなければ
心理カウンセリングなどをうけて
話をきいてもらい気持ちを落ち着かせてください。

きっと道はありますよ。信じて行動を。

現在位置は
です