現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

臭覚が弱くなってしまった 携帯からの書き込み

はな
2018年1月7日 11:29

こんにちは。41歳です。
昨日、たまに使うスプレーを使ってみたらいつもの匂いがしなくて、いろんな物をかいでみたら、塩素系漂白剤とお風呂の洗剤が全くにおいませんでした。臭覚自体が少し弱くなってる感じがします。
他の洗剤や醤油などはわかります。
味覚もあります。
風邪はひいていなくて、鼻水も出ていませんでした。熱や頭打ったわけでもなく・・お腹の調子が悪かったぐらいです。
4年前にも同じようになった事があり、原因不明のまま知らないうちに治っていたんですが、その時はストレスだったのかな?と思いました。
また前回と同じストレスからなのかな?と不安です。
耳鼻科には行く予定ですが、風邪や、副鼻腔炎でもなく、臭覚異常が起きた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったらお話しを聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9238360734  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
脳に関係する
nn
2018年1月7日 12:49

認知症や老化現象も臭覚がが弱くなります。

心配ですね。

ユーザーID:6348057130
同じようなことがあります
きびだんご
2018年1月7日 13:22

同世代です。

わたしの場合は、
月経の前後に、
軽い味覚障害になったり(塩分や甘みを感じる感覚が鈍る)
嗅覚が弱くなったりします。

月経が終われば、元に戻ります。

ユーザーID:1322431972
私もです、塩素系漂白剤ほとんど臭わず。
通りすがり
2018年1月8日 13:05

私も嗅覚が弱いです。前は違ったんですが。
大きめの病院で5年くらい前に診てもらったのですが異常なしと言われ、そのままです。ストレスのせいか軽い花粉症のせいか加齢のせいなのか分かりません。ちなみに嗅覚は20代前半が最高と見たことがあります。

嗅覚の不調の影響だと思いますが、食べ物の味も大雑把にしか分からなくなっていやしませんか。

私はたとえば、昔は美味しかった卵ご飯の生卵の黄身の、繊細な旨味が感じられなくなりました。ただ、具合も悪くなりそうだし、まずしてみることはないのですが、飲み込んだ直後たまたまでんぐり返りをすると繊細な味が分かりました。素人考えで、臭いの分子が鼻孔について脳に伝達されているとして、その鼻孔から脳に『伝達』の部分が不調なのかなと思ったのですが、分かりようがありません。

今回このトピを拝見して思い出し、嗅覚異常の専門病院らしきところをネットで探せたので、私も近々相談しに行ってみようと思います。

ユーザーID:6695184486
念のため…
かぐや姫
2018年1月8日 20:51

うちの母は手の震えなどで5年程前にパーキンソン病と診断されましたが、その10年位前からにおいを感じにくくなっていたのもパーキンソンの初期症状だったようです。まだお若いのでその可能性は低いと思いますが、念のため一度嗅覚検査など受けられてもいいかもしれませんね。

ユーザーID:4506835780
ありがとうございました。携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2018年1月10日 10:43

皆さんありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
食べ物は味はわかりますが、一つ一つ確認して食べていると、今味がしているのかな?とか少し不安になりました。
匂いはすごく匂いがすると思ったらその後は薄く匂うだけになったりと不安定です。漂白剤は排水溝に撒いて、近づいたら今日は匂いがわかりました。
でも静電気防止スプレーだけは匂いません。
他の匂いもするけれど全体的に弱くなっているようです。かなり神経質になってしまい匂いを一日中探して気にしてしまって余計にストレスです。
とりあえず耳鼻科を予約しました。
今は亜鉛がいいと聞いたのでサプリメントを飲んでいます。
4年前の匂いが弱くなった時と匂い方が似ているなあと思いますが。
人生本当にいろいろありますね。
落ち込んでもいられないのでゆっくりやりたいです。
皆さんも少しでも良くなるように願っています。

ユーザーID:9238360734
味覚と嗅覚が分からなくなりました。
小桜
2018年1月12日 18:51

私はシックハウスで鼻炎アレルギーになり鼻詰まり
になり全く味と匂いが分からなくなったのですが
これまでにも風邪をひいた時に同じ状態になり4、5日で
元に戻っていたので又かくらいに思っていたのですが治る気配が
ないのと鼻が苦しいので耳鼻科に行き飲み薬と点鼻薬を処方され
治らなかったら再度来るように言われ治らずで総合病院の耳鼻咽喉科に
行ったところ症状が出てから2週間過ぎると治らないと言われ点鼻薬のみ
出されましたが元を100%とすると今は味覚嗅覚とも60%〜70%までしか
治りませんでしたので早く病院に行ったほうがいいと思います。
私の母も昔、鼻炎で嗅覚がなくなった時に総合病院で手術で戻ると言われた
のですが介護をしており入院できずそのままでしたが…

ユーザーID:8591677508
耳鼻科携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2018年1月12日 21:40

経過報告をさせていただきたくてまたレスしました。
今日は耳鼻科へ行ってきました。四年ぐらい前に匂いと味覚がわからなくなって1番初めに見て頂いた同じ耳鼻科です。
今回はアリナミンテストをしましょう。と、静脈から注射をして何秒後に私の鼻からにんにくの匂いがするかの検査をしました。注射をするとすぐに自分の鼻の奥からにんにくの匂いがしました。
結果、鼻の細胞?には問題がないという事でした。
ステロイドの点鼻薬をもらいました。
気のせいかと思ってましたが、鼻が悪くなってから味覚もわからない事が度々あります。
今日のお昼のタラコスパゲティはしょっぱいだけで味がわからずショックでした。ココアや野菜などもわからない時があります。
私は毎日晩酌しながら夕飯を食べるんですが、少しお酒を飲み出すとなぜか
かなり味覚がはっきりする事に気がつきました。飲む前の大根や人参の味とお酒を飲み出してからの味がはっきり違いました。
でも臭覚はお酒飲んで改善されているかというと微妙ですが・・。
私は毎晩350mlのチューハイを飲む時が本当にリラックス出来る時間なんですよね。
それと関係があるのかはまだまだわかりませんが。
今、持病のメニエールで1年ぐらい仕事はしていません。
なので用がなければこたつに一日中いてしまうので運動不足もいいとこです。
少し運動をしたら変わるかな?など考えています。
どうしても不安になってしまい体も丸まってしまっています。
深呼吸して伸びをしてリラックスが大事ですね。

ユーザーID:9238360734
私も40代でなりました
ひふみ
2018年1月14日 12:31

もう何十年も前(現在80台半ばです)。金モクセイが咲いてるのに香りがしない・・で気付き、あちこち病院を回りました。

大學付属病院の若い医師は病状経過を読むや「こんなになってはもう治らない」と」見放され
新聞の医療相談で効き目があるとの病院では、毎晩仰向けに頭を下げ薬を鼻に落とした姿勢10分で1年通いましたが効果なし。

 友人から聞いた、ある耳鼻咽喉科の老先生に診察を受け鼻の奥に針?を刺した瞬間ふっと匂いの感覚が。3ヶ月ほど通い完治しました。

匂いの無い生活はなってみないと判りません。無味無臭の生活は索漠とします。
早くよくなられるといいですね。

ユーザーID:5708249273
 
現在位置は
です