現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インフルエンザ後の体調不良 携帯からの書き込み

moom
2018年1月7日 12:11

お正月から微熱が上がったり下がったりを繰り返すので、お正月明けに近所の内科に行くとインフルエンザB型でした。
熱が低く、関節痛もないので、てっきり風邪だと思いこんでました。
すでに発症から日にちがたっていて抗インフルエンザ薬が効かないと言われたのですが、とりあえず処方してもらいました。
今日で6日目で、熱は下がったのですが、ちょっと動くと疲れてしんどいです。ふらふらめまいもして、まだ脈も速いです。
低い熱のインフルエンザBでしたが、このような体調不良は普通なのでしょうか?年のせい(50歳代)からでしょうか?
過去にインフルエンザにかかったときは(10年に一回くらいかかってるような感じです)、熱が下がると同時に元気だったので戸惑っています。
週明けに仕事に行けるのか不安です。
インフルエンザ後の体調不良が長引いた方、どんな経過をたどられたか教えて下さい。

ユーザーID:8264090763  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
食べられていますか
けちゃっぷ
2018年1月7日 15:41

 トピにはこれと言って無かったので。特に豚肉はヒトの細胞と近いので、吸収も早いです。

 栄養失調からの貧血とかはありませんか?

ユーザーID:6055646004
普通だと思いますが・・・
病弱ではない
2018年1月7日 18:41

今のトピ主さんの状態が私にとっての子供の頃からの普通です。
タミフルがない時代には、熱そのものが下がるのに数日、その他の症状が治まって起き上がる体力ができるまで数日、外出できるようになるまで数日、普段通りに動き回ることができるようになるまでさらに数日かかります。

トピ主さんは老化のために体力が落ちたとも言えますが、若かったとしてもごく普通の状態です。
病気のあとは、たとえ普通の風邪でも、体力回復に相応の時間がかかるものですよ。

ユーザーID:7176062716
大変でしたね
マリーゴールド
2018年1月8日 8:52

私も一昨年のお正月あけてすぐにインフルエンザにかかりました。熱は一日で下がってわりとすぐに楽になったのですが、その後ひどい咳が二か月ぐらい続き、苦しかったです。昼も夜も咳がでて、よく眠れないときもありました。食事は普通に食べていたつもりですが、ふと思いついて体重をはかったらすごく痩せていました。咳はするだけでかなりカロリーを消費し体に負担がかかるそうです。
かかる半年前に抗がん剤をしたときより体重は減ったのでびっくりしました。
二年近く経ちましたが、減った体重はちょっと戻りました。
やっぱりインフルエンザはなかなか大変な病気のようです。
食べたいものを食べて、休養もとって予後を大事にしてくださいね。

ユーザーID:5790229810
昔ですが・・
mina
2018年1月8日 8:55

抗インフルエンザ薬がなかった時代に、インフルエンザにかかり、その後1ヶ月位は熱はないものの、ずっと調子が悪かったです。
1ヶ月で5キロも痩せて、すっかり治った頃にはげっそりでした。
中国のSARSで生還した人は、生死をさまよい13キロ痩せたとテレビで言っていたので、怖い病気ですね。

ユーザーID:2087427155
微熱でも
ぷ〜にゃーパン
2018年1月8日 9:00

体の中では戦っています。だから体力が失われていきますから
病が治ったのに体力が持たない状態や体調不良があると思いますよ

持病持ちの私ですが風邪で夜だけ熱が出て翌朝下がったとしても一気に体力が奪われてます。
ヘロヘロ状態になっているので、仕事に支障きたすので、栄養ドリンクを飲んでたりします。

年齢による体力低下も考えられますから、若い時のように熱が下がったら平気って感じではないと思いますよ

熱の後は体力が減っているから、動かないといけないと思うなら栄養ドリンクを利用されるといいと思います。効きますよ。

ただ長期のめまいでしたら病院で診てもらった方が良いと思います
別な病が考えられますから。

ユーザーID:3761898929
お大事に携帯からの書き込み
ぱりんこ
2018年1月8日 11:59

インフルエンザB型は私にはじわじわ長引く印象です。
長女が小さかった頃にかかった時は薬を飲んではいましたが微熱が続きなかなか表情が明るくなりませんでした。
中学生の次女も熱はすごく高いというほどではなかったですが年明け早々にかかりつけが診療していたので一応受診したらB型でした。
熱がさがりきり回復しているようですが規定でいくと週明け初日は出席停止日になります。

トピ主さんも休めるうちに休み、焦らずじわじわ完全復活をめざしてください。

インフルエンザのみなさん、お大事に。

ユーザーID:6670145432
熱が下がっても
ぷ〜にゃーパン
2018年1月11日 23:03

インフルエンザの菌は熱が下がったころに、感染しやすくなるそうですよ。
熱が下がってから2日間は病院以外は外にうろついてませんよね?
会社など行ってませんよね?

完全に菌が無くなるまで2日間、医師より完治しましたと言われるまでは外出は控えましょと言っても治っているか。

スーパーや人混みに行くと感染させてしまいますからね。注意しましょ。

私の会社ではインフルエンザとわかった時点で1週間出勤停止が出ます。
停止といわれるのではなく「1週間休んでください」と言われます。
家族がインフルでもの場合もあります。
感染してなければ出勤可能になります。

ユーザーID:3761898929
いろんな条件であてはまりますが。
いつもそこから
2018年1月12日 19:49

私は最近は毎年のようにかかってしまっています。
インフルエンザBのときは、トピ主さんと同様、薬を飲めず、高熱を出しながらやっと熱が下がってきたときに1週間かかり、それからは、なかなか体調が復活せずでした。
起きていても座っているだけでやっと。家事もできず、このまま寝たきりの生活になってしまうのか…と、思ったくらいでした。

完全に体調が戻ったのは、1ケか月もかかりました。
多分、インフルエンザになったときに薬を飲めなかったこと、疲れがたまっていたこと、年齢的なものが原因にもあったと思います。

だからトピ主さんも体調回復まではまだ時間がかかると思います。

ユーザーID:7400089784
ありがとうございます携帯からの書き込み
moom(トピ主)
2018年1月12日 21:10

レスをありがとうございます。
やはり熱が下がってすぐに通常通りにはいかないのがインフルエンザみたいですね。
聞いて少し安心しました。
トピをたてた夕方から少し元気になり、次の日には通常通り!って感じで動いたら、その次の日がまたしんどかったです ダメですね。
発症から10日たちました。
まずまず元気で仕事も家事も通常ですが、なんとなく〜まだ元通りの身体でない気がします。
無理せず、焦らずゆっくり生活するようにします。

ユーザーID:8264090763
 
現在位置は
です