現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人間関係、教えてください

春から美大生
2018年1月7日 14:25

ネット掲示板初の投稿になります。よろしくお願いします
人から敵意を向けられたくないので、向けられなくなる方法教えてください

高3女子、春から美大に通います。
絵画、主に油絵を描いていきます。
関東圏の東京まで片道3時間ほどの所に住んでいます。
3月末頃から一人暮らし予定です

私は特に同様の趣味の人間関係が得意ではないです。
人に敵意を向けられることが多いです。

絵を人に褒められることは多々ありますが、同時に噛み付かれることも多いです。

泣きそうな顔で「うまいよね」と言ってきたり
「うまいひとはいいよね!」と吐き捨てられたこともあります。

「描ききってやらなければ気が済まない人だよね」というトゲのある言い方をされた時もあります。

ちなみにそういうことを言われる状況は、選択授業の美術の時間、或は展示会で絵を展示したときです。
言ってくる人は同じ学校の人6割で、大抵同じ高校生くらいです。

それ以外ではあまり人から言われたことありません。

また、私は家庭の事情でアルバイトもしており、
(校則でバイト禁止ですが、特例で認められました。学校指定のお堅いところですが)

部活動はここ2年できていない状態です。(1年時は大会時のみ将棋部)
画塾にも予備校にも行ったことはなく、勉強方法は、高校の美術の先生が
休み時間等に作品を見て添削してくださるなどでした

それも美術部員にとやかく言われたことがあります

突き抜けると周りは何も言わなくなる、とも聞くので、
人にとやかく言われる=まだまだ未熟、ということかもしれないと思いますが
正直割りとしんどいです。

これから新しい学校ではどのように振る舞えばよいでしょうか。
或は皆切磋琢磨するから、言ってくる人はいなくなるでしょうか。

教えてください

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
嫌味をいわれるということは、周囲より優れている証拠
さぼこ
2018年1月7日 15:45

>突き抜けると周りは何も言わなくなる

私はこの考え方には賛同していません。

分かりやすい例でいうと、人気モデルやアイドルですね。
皆さんとても美しいです。しかし、自分の容姿を棚にあげて

「この人は大してかわいくない」
「ブス」

と言う人はかならずおります。

つまり、自分は足元にもおよばないにも関わらず、批判する人間はどこにでも存在するものです。

トピ主さんに嫌味を言う人は、単なる嫉妬です。
嫉妬する人間というものは年齡に関わらず、中年でも老人でもおりますから、大学に進学しても嫌味を言う人はいるでしょう。

しかし、嫉妬されるということは、トピ主さんが優れているという証拠です。
また、嫉妬の感情を抑えきれずに嫌がらせをするのは、精神的に未熟だということです。
自分に何か得意とすることがあり、承認欲求が満たされている人は、他人の作品に文句をいいません。

嫌味を言われるのは、トピ主さんの責任ではありません。相手の心の問題です。

何か言われても、受け止めないことです。
嫌味を言われたら

「この人、不幸なんだわー。」
「自分の未熟さを私にぶつけているんだわ」

と思って、黙ってやり過ごしましょう。

できれば、そういう人とは一切関わらないように距離をおけるといいですね。

ネガティブな意見は無視携帯からの書き込み
ハッピーピーポ
2018年1月7日 16:08

そんな事わかっていると、思われるでしょうが、自分次第だと思います。

自分がやっていることを人に評価されたくてやっているのか、評価はどうであれ自分に納得できるかで、物事に取り組む姿勢も結果も変わるのではないかと思います。

文面だけだと、個人的な事情を知らないで、ストレートに当たってくる社会の冷たさに辛さが伝わってきますが、社会に出て自分のやりたい事で生活しようと思ったら、かなりキツいと思うので、自己研磨する気持ちも大切じゃないかと思います。

何にせよ、幸せな将来を願います。

レベルが低い携帯からの書き込み
のの
2018年1月7日 16:10

周りであなたを羨んでる人たちは、美大にも行けないレベルでしょうか?
トピ主さんは美大に通うことになっているということで絵も一定レベル以上には上手いのかもしれませんが、芸術の世界でそこまで僻んだりやっかんだりするなんて周りのレベルが低すぎます。

陸上競技のようにとにかく速さを競えばいい、距離を競えばいいというような単純な物差しではないのです。
人の絵を見てうまい、と泣きそうになるなんてこと、ありますか?
それか、上手いと泣きそうな顔で言われる、吐き捨てられるなどいかにも周りが自分に嫉妬しているかのように書いていますが、他に原因があるのでは?

文章があまりに“周りが自分に嫉妬して攻撃している”ことが大前提になっていたので、少し気になりました。
もっと謙虚になってください。

美大にしても音大にしても
とおりすがり
2018年1月7日 17:17

入学したら そんなこと言われなくなりますから大丈夫です。

地方で神童と言われた子が 芸大などに入ったら普通の人扱いだったとか
良く聞く話です。
全国から精鋭が集まるわけですから 今は一番でも入学したら一番ではなくなります。

芸術の世界に妬みはつきものです。
トリック
2018年1月7日 19:11

よく、努力は報われると言うけど、
こと芸術の世界においては、それは通用しません。
一にも二にも、持って生まれた才能が全てなんです。
ズバ抜けた才能があって、そこに努力が加わって始めて一流になれます。

そういう独特な世界において、妬みは必ず起こります。
どんなに努力しても絶対かなわないものを天から与えられている人が目の前に居たら、誰だって心穏やかではいられないでしょう。
自信満々で美大に入ったものの、ある人の作品を見て「私は一生かかってもこの線は描けない」と衝撃を受け、画家の道を諦めた人を知っています。

あなたは、まだ高校生。
まだまだ幼く自分の感情をコントロールし切れない人が、あなたの才能を妬んで辛く当たるのでしょう。
でも、大学生になると違いますよ。
世界が広がるし、上には上がいます。
精神的にも大人になります。

あなたはあなたらしく、無理をしないで、自分の道を進んでください。

美大、行った事ないけど
わかめ
2018年1月7日 20:55

大丈夫だと思うよ。

ただね、美大を専門の塾無しでの合格だと、主さんって本当にすごい人なんだと思う。
それはなるべく言わない方が良いかも、とは思った。

あとは一般論だけど、高校生大学生は人間としてまだまだ未熟なのね。
もちろん大人になっても未熟な人はたくさんいる。
他人は関係ないのに、嫉妬したり噛み付いたり。
だから、主さんが経験した嫌なことは、生きている以上ある意味仕方ないことだと思いました。

私(43歳のおばさんですが)も、この年齢になっても、誰かに変なことを言われるとすぐにメンタルやられます。
でもたぶん相手はただ「言いたいだけ」なんだとも思う。
特に考えもせず、ただただ、口から出したいだけ。
言われた方がどう感じるかなんて、相手は考えていない。

でもそれは自分も同じで、そのつもりはなくても、たま〜に相手を傷付けてしまう時もある。
それに気がついた時は「変なことを言ってしまって、ごめんなさい」と、すぐに謝るようにしています。
それでもたぶん、気がつかないうちに誰かを傷付けているとも思う。

傷付くようなことを言われて辛かったとは思うけれど、
そういうことは結構皆が経験しているし、これからもそういうことがある。
人間は皆未熟だし、人間は社会を構成して生活しているから、完全に防ぐことは無理。
そして、自分も誰かを知らないうちに傷付けてしまう時もある。
以上三点を、心に留めてみて。

それから、しつこく攻撃してくる相手からは、全力で逃げることです。

可哀相な人達だと思う携帯からの書き込み
2018年1月7日 21:14

その人達は、トピ主さんに敵意を向けてるわけではなく
貴女の才能に嫉妬をしていて、どうにもならない感情を妙チキリンな言葉でぶつけているだけです

他人からの妬み嫉みの感情をまともに受けて、傷ついてはいけません
「あー、こんな事でも言わなきゃやってられないんだろうなあ、なんて可哀相は人なんだろう」
とでも思って流して下さい

春からの美大生活はきっと楽しいはずですよ

んー携帯からの書き込み
ブラウン
2018年1月7日 22:19

自分は芸大出身ですが、誰かに敵意を向けられた覚えはあまり無いですね。気付かなかっただけか?
トピ主さんの具体的な状況があんまり分からないけど、絵以外のところでの問題じゃないかなあ。ツンツンしてる雰囲気があるのかな?

きっと大丈夫
専業主婦よ
2018年1月7日 23:52

美術の専門クラスのあるような高校ではなくて、「芸術」の選択に「美術」があるような
普通の高校ですよね?

今の高校には、トピ主さんクラスの美術の才能と力量のある人はいませんが、大学になら沢山いるはずです。その中でなら、「できること」=素晴らしい!と素直にいえる人が増えてくると思いますよ。

勉強でも、普通の中学には偏差値30台から70以上までいますので、勉強ができるとやっかまれたり嫌味をいわれたりするので、目立たないように気を使ったりします。

今の高校には、美術の全く出来ない人も、音楽や書道よりは好きというだけで美術をとるし、美術部員だからといって、全国レベルの人がそうそういるような環境ではないのでそういう目にあいやすいのだと思います。

ただ、美大や芸大には、芸術肌のかわった人はつきものですから、また違った悩みはでてくるだろうとは思います。

あなたは何も悪くないのですから、今は流しておいて、大学で才能をのばしてください。

楽しい大学生活になりますように・・・

芸術系だと大変かも
ちゃむ
2018年1月8日 18:12

美大や音大に行くと、周囲が全部ライバルなので、とやかく言われる人間関係は避けられないと聞きます。

何も言われたくないのなら、ビリになって、全くライバル視されなくなるくらいしかないです。塾にも行かないで美大にうかったって、あまり聞かないし、羨望の的なんだと思います。何回も浪人する人もいるので、つい嫌味っぽいことを言う人の気持ちも少し分かってあげて下さい。

ただ油絵で大成しようと思ったらイジメに負けないで、美大は友達を作るところではなく、一人でも好きな絵をかくつもりで精神的に強くならないと、しんどいかなって思います。トピ様の言うとおり、日本で一番の画家になると、誰もイジメないと思います。むしろ擦り寄ってくると思うので、その日まで頑張って良い絵を描いてもらいたいです。

大丈夫です。携帯からの書き込み
ななめの半分
2018年1月8日 18:46

貴方よりたくさん上手いひとがいて、嫉妬は多分されません。私も美大に行きました。みんな自由で、天国のように楽しかった。
二つキモに命じてください。変なバイトをしないこと、必ず就職活動をすること。お水のお仕事にはまって、大学を中退した方が男女で複数いました。宗教の勧誘も注意。
あとは自由に描くだけだー!
大学院は、教授の覚えめでたきひとが入ってました。上手い下手余り関係ナシです。

上達の糧は他人の異なる意見である。
極上ぷりん
2018年1月9日 4:58

自身が望んだ誉め言葉だけしか喜べないのは発想が小さいから。
トピ主の望む誉め言葉(言動)が相手にとったらただの社交辞令なら
お前はこれで喜んでろって言われているのと同じだけどネ。

極端な話
どんな言葉でも作品を評価されることは嬉しいことだと思えないのはモノづくりに向いていないってことだと思いましょう。

突き抜けると何も言われなくなるのではなく周囲の声で心がブレたりしなくなるダケです。

切磋琢磨するから人は何かを感じて伝えたくなるのです。

トピ主がどうでもよいものを作れば何も興味も持たれず言われなくなります。

同じ言葉でも態度一つで違ってきたり
別の人が言うと素直に聞き入れたり出来るのと同じで
敵意を向けらたと感じるのはトピ主が敵意を送っているからです。

アーティスト系は人間関係が得意ではない人が多く
「敵意」ではなく言葉や行動に対しての表現が
極端に下手なだけです。

敵意を向けられなくなる方法はトピ主が人間関係をうまく築くだけ。
自身ができないこと(配慮)を他人に求めると痛い目に合うお決まりパターンです。

嫉妬されている訳ではない。
neko
2018年1月9日 13:06

ああ、多分それは主様の画才に嫉妬されている訳ではなくて
あなたの態度になにか彼女達の劣等感や反感などを
刺激するものがあるのだと思いますよ。

ちなみに私も美大出身です。
当たり前ですが大抵クラスで一番絵の上手い人が集まります。

そして高校のクラスでは一番美術の成績が良かった私ですが
高校で「うまいひとはいいよね!」と吐き捨てられたことも
トゲのある言い方をされたことも全くありません。
※そんなにずば抜けて上手ではありませんでしたが。

それなのに「同じ学校の人6割」の人に言われるなんて考えられません。

はっきり申し上げて『私は絵がとても上手いんだよ』というのが
態度にでているとしか思えません。それも鼻に付くほど。

それに自覚がおありではないようですので
コミュ力もかなり低いように思います。

美大では皆それなりに画力とプライドを持ってきているので
性格の良い人に囲まれると主様の態度をスルーしてもらえますが
性格の悪い画力の低い人に囲まれると同じような目に会う可能性が出ますね。
…皆、プライドが高いのでね(笑)

ですからまずは主様が謙虚になる事が一番ですね。
二番目に、周りの同級生の良い所を認める事。
三番目に、極力自分や他人の絵の事には触れない事、批判批評は避ける事。
四番目に、自分の努力を掲げない事。頑張る事を当たり前だとは言わない事。
五番目に、いつも笑顔を心掛ける事です。

簡単に言えば『自分はまだまだ下手くそだ』と謙遜して
口に出さなくても作品に出る事は言わない事です。
そしてニコニコしてなさい。

トピ主です
春から美大生(トピ主)
2018年1月9日 16:33

専業主婦よさんまで読みました。
エール下さった皆さま、レス下さった皆様ありがとうございます。

>芸大出身ですが、誰かに敵意を向けられた覚えはあまり無いですね。気付かなかっただけか?
絵以外のところでの問題じゃないかなあ。ツンツンしてる雰囲気があるのかな?

あの最難関大学ですよね。見学含め行ったことないですが、書籍の最後の秘境というのだけ読みましたが、本当に突き詰めた人は、
「好きこそ物の上手なれ」というか、天然さんがなんとなく多いイメージです。

心に余裕があるというか。そういったことも含め、突き詰めたらそうなるかなあ、
という思いがあります。
美味しいご飯を食べたら、美味しい!という言葉しか出なかったり、笑ってしまったり(これすごいという感情しかでない)という状態になるような。

なので学校に行けば(本当に切磋琢磨できれば)いいのかなあ、と思います。

環境が変わってみればまた違いますかね。

絵以外での問題・・・それ以外ではむしろ普通ですので、「絵に関することだけで発生するので絵の問題?」かと思いますが・・・
(同様のコメントくださる方も、しかしありがとうございます)

>一般論だけど、高校生大学生は人間としてまだまだ未熟なのね。
たぶん相手はただ「言いたいだけ」なんだとも思う。

こういうこともあるかもですかね。時が解決するというか。

なんとなく、私自身「早く外の世界へ行って思い切りやりたい」気持ちと、
地元が特別好きなわけではないけれど、外へ出ることへの若干の不安、

もあるので余計気になってトピ立ててしまいました。
(ニューヨークへ行く!だったら一周して面白いかもですが)

皆様のおかげで
少し気が楽になりました。

人のことなんざ知った事じゃないけど1
海砂利水魚
2018年1月10日 11:28

普通科高二娘が美術系志望で大手予備校美研に行ってますが。
冬講で連日9:30-18:00まで校舎缶詰になってデッサンやってたので、
「どういう学校の人がいるの?A高美術科とか多い?」
と聞いたら
「分からん」。
「名前や学校名くらい言わないの?」
「誰も話なんかしない」
「いや、描いてるときは話さないだろうけど、昼飯時とか」
「昼休み無いもん。描き続けながら好きなタイミングでおにぎりやパンを口に突っ込むだけだから誰も話さない」
「あー…だから誰も教えてくれんかったわけやね」
「?」
「今日木炭デッサンだったっしょ。あなた木炭顎髭バリバリ。それで地下鉄乗って帰ったわけやね」
「げ。うわホントだ。
でもそうだよ、髭生えてても誰も何も言わないよ」

ということで、本気の人は他人の事なんざ一切知った事じゃない模様。
上手下手のランクは一目瞭然でダーッと階層ついてるそうですがな。
上手い人は黙って尊敬されてて、
デッサン時、後ろにポジション取られて描き方見られる、とかはある。そうな。関わりはそれだけ。
イヤミ言われりゃ「妬まれたーあ〜気持ちいい〜」ってなるだろうけど、
誰もそんなことして相手を気分よくさせたりしない。
大学も皆自分の事で必死で手一杯だよーウチの親戚何人か美大造形大に行ったけどその話聞くと。

ただ、娘は高一から文化祭美術実行委員に名乗りを上げてまして。
高二の今年度は副委員長になって、
夏休みは正面玄関巨大階段の階段アートや、中央ステージの舞台パネル制作、学内装飾指揮やりつつ、
一方でクラス展示のパネル制作やセット制作のリーダーにもなって掛け持ちでずーっと出ずっぱりで(美研夏講には行ったけどな)、
いつ寝てるかもよく分からんかったんすが、
お陰様で二学期の模試の結果が最悪。
河合塾全統記述英語偏差値52→38の転がり落ちっぷり。どうもありがとうございました。

人のことなんざ知った事じゃない2
海砂利水魚
2018年1月10日 12:01

(続き)
私「この成績どーすんだ!国公立志望のくせに」
娘「あわあわあわ」
「幾ら実技勝負でもセンター配点はある程度あるんだぞ」
「ほげほげほげ」
「貴重な高二の夏休み全部文化祭準備で潰しやがって!」
「いやそこはそれ、美術系志望の美術部副部長として、学校の皆に制作面から寄与しないと私の立場がな(キリッ)」
「嘘つけ!単に楽しかっただけのくせに」
「そうなのよ〜、大勢を指揮して超巨大物を作るの楽しくてねえ」
「ふざけんなー!」

…という訳で、娘は楽しみすぎましたが、
主さん、美術選択程度のクラスメイトからなんか言われるとしたら、この辺りの絡みじゃないかな?と。
三年だから実行委員には関係しないだろうけど、
最終学年てことで皆でクラス展示とか頑張ったか劇でも頑張ったかで、
主さんその制作やら大道具やらで期待されてたのに無視してバイトに勤しんでたんじゃないかなーとか。

いや、ああいうのはやりたい人がやればいいんで、
主さんが関わりたくなければ放っとけばいいんですが、
まあ、一般のクラスメイトが一言言いたくなるとすればその辺りかなと。

勿論、指定校推薦枠を争う相手とかだったらそりゃヤな事でも何でも言ってきておかしくないでしょうが、
今進路決まってるなら、主さんが枠を勝ち取ったんでしょ?
負けた方が何言っても
「あー気持ちいい〜」ですよねえ。気にならないじゃんねえ。
主さんがグダグダ気にしてるってことは、何かしらクラス連帯に関わるような要因があるかなと。

まあ美大に行けばまた共同企画制作なんかもあるかもしれないから、そんときゃ頑張ってください。

トピ主です レス2つ目
春から美大生(トピ主)
2018年1月11日 19:50

nekoさんまで読みました。

>多分それは主様の画才に嫉妬されている訳ではなくて
あなたの態度になにか彼女達の劣等感や反感などを
刺激するものがあるのだと思いますよ

嫉妬されている、と書いていなくても、皆様に「トピ主は嫉妬されている、(あるいは本人がそう思っている)」と判断されていますよね。

コミュ力は私自身低いですが、算数や数学のようにわかりやすい答え(こういう態度や行動の人にはこういう行動するとベター、など)
が欲しいなと思ってしまいます。

人によって態度変える=八方美人か情緒不安定に取られそうですが。

リアクションに困るという感じです。

「同じ学校6割」は、全生徒数ではなく、「言ってくる人の総数」のうちの割合のことです。

>頑張る事を当たり前だとは言わない

自分から言ったことはないです。美術部の人に「なんで部外者なのにうちの部の先生に見てもらってるの」「なんでバイトしてるの」など言われ、それについて説明したら、そう取られてしまいました。

『自分はまだまだ下手くそだ』これは既に思っています。
というのも受験以前に、高校2年時に「アニメ・ゲーム会社、デザイン会社」を
見学に回ってました。(18歳以上受験可の会社限定)

そこで「プロで通用しないから学校行っておいで。或はもう1年たったら受けにおいで」と言われたので美大受験しました。(専門よりも情報が多そうかな?と思ったので)

当時は、単純にプロの人たちの現場が見たいという思いだけでした。

上記の事は言っていないですが、うまいと言われるたびに(本当に上手かったら即現場行きでしょう・・・)と何とも言えない気分になります。

めんどくさいから解放されたいという思いはあります。

いいなあ、娘さん面白くて。
春から美大生(トピ主)
2018年1月12日 23:55

レス有難うございます。お母さんからの目線、面白くて思わずレスです

私は母がいないので、やりとり羨ましいです。

>本気の人は他人の事なんざ一切知った事じゃない模様。
上手下手のランクは一目瞭然でダーッと階層ついてるそうですがな。
上手い人は黙って尊敬されてて、
デッサン時、後ろにポジション取られて描き方見られる、とかはある。そうな。関わりはそれだけ。

予備校、通えなかった人間からするとこういう経験も羨ましいです。
微笑ましいというか。

>イヤミ言われりゃ「妬まれたーあ〜気持ちいい〜」ってなるだろうけど

私はなりません。関わらないで(言葉を言ってこないで、そっとしておいて)
という思いです。

>最終学年てことで皆でクラス展示とか頑張ったか劇でも頑張ったかで、
主さんその制作やら大道具やらで期待されてたのに無視してバイトに勤しんでたんじゃないかなー

正しくその通りです。ほとんどのクラスでは必然的に、美術部の人が率先してましたので、今年は文化祭(我が校は3年は自由参加です)参加しない体でしたが、(そもそも声がかかるとも思わなかった)声がかかり、「ごめんなさいバイトで」
と断ったら、良くない雰囲気になりました。

バイト禁止なのにバイトする=家庭の事情、というのが我が校の現状で、
皆も周知なので(断る理由としてこれ以上ないほど効果的)無問題だと思ったのですが・・・。

娘さん、レス文からも楽しそうでいいですね。
いいなあ。

というより、周りの人を巻き込むパワー(周りを楽しませる才能)が凄いですね。

私は「生きていくために描く」タイプですので、「愛するタイプ」が素敵で眩しいです。

きっと大丈夫 2
専業主婦よ
2018年1月16日 20:26

nekoさんの書かれているような態度をとっているようには最初から思いませんでしたし、その後のレスを読んでも、大学ではきっと大丈夫だと思いますよ。

「同じ学校の人6割」だって、最初から「同じ学校の人の6割」とは違うこともわかりました。だって、そうじゃないと「大抵同じ高校生くらいです」に続く訳がありませんもの。

絵が上手いというだけで、非難される 理由はトピ主さんが原因であるよりも相手の嫉妬の方が大きいに決まっています。面白くないのです、ただそれだけ。

3年生は文化祭に自由参加であるなら、問題ないし、家庭の事情でバイトしているのですから、ちょっとくらい「付き合い悪いな」と思っても、日ごろからわかっていることかと思いますよ。

小さいな集団の中で、一番うまい・・・相対評価ですから、絶対評価ではどうか・というところにトピ主さんなら評価を置かれているはず。学校中や地域で一番であっても、日本一でもあるまいし・みたいな。

でも、小さな世界で足を引っ張り合ったり、嫉妬したりする人からみたら、「当たり前」みたいな態度にみえることがあるかな・・と思います。トピ主さんは天狗になっているよりもむしろ謙虚にしているつもりなのに。

これって、すごく難しい。嬉しそうな顔をしたらしたで自慢気にみられたりもするし。

相手の気持ちに振り回されない、「自分」でいることが一番良いと思います。

ただ、女子とうまく付き合うには、ちょっと持ちあげてあげることです。
何でもいいから気付いて褒めてあげる。「かわいいね」「上手ね」「いいなぁ」を会話にいれるといいかも。自然にね。

大学には、価値観が似ている人がきっといます。もっと楽に息ができると思う。

トピ主さんなら、きっと大丈夫です。頑張って!

現在位置は
です