現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一体どうしたいのか分からない彼女… 携帯からの書き込み

たかさん
2018年1月7日 16:02

初めまして。日本語が不自由な部分もあり分かりづらいかと思いますが、何卒お付き合い下さい…

私は23歳の男で、昨年8月末に付き合い始めた25歳の彼女がおります。そして所謂社内恋愛というやつです。付き合い始めて1〜2ヶ月程は相手が私に依存しているかのような状態でした。
しかし12月上旬頃から

・「距離を置きたい」と唐突に言われ、こちらが困惑しつつ承諾したものの次の日には会いたいと言われ距離を置くのはやめると言う(2回程あり、2回目はその日のうちに距離を置くことを撤回されました)

・ラインや電話で突然機嫌が悪くなり、何を話しても素っ気ない反応になるが理由は一切教えてもらえず、何度も聞くとキレられる
(自分なりに理由を考えその場で謝っても、そこじゃないの連続)

・遊ぶ約束を向こうからしてきたのに当日面倒くさいとの理由でドタキャン。

・ついさっきまで好き好きと言っていたと思ったら突然「婚活始める」宣言をされる
(以前、3年付き合ったら結婚しようとお互い話し合った)

という状況が増えてきています。
徐々に彼女が私と会うことに対し慢性的に面白みを感じなくなっており、同時に好きという感情もなくなってきているのか…それすらも真相は分かりません。

基本的には割と一緒にいる時間も長く、側から見ると普段はバカップルに見える部分もあると思います。
ただし機嫌が悪いというか、距離を置きたいと言われるときは決まって「私達合わない気がするから」と言われます。
喧嘩は好きではないので、雰囲気が悪くなるときは基本的に自分の反省点を考え謝罪するようにしていますが、結局のところ相手の本心は読めず終いなパターンが多いです。

こういう状況は相手が気分屋だからなのか、好きという感情が無くなりつつあるからなのか、第三者目線からご意見頂きたいです。
※不足している情報があればそれもご意見お願いします

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
お子ちゃまな彼女
純子
2018年1月7日 17:18

彼女は子供で、不安が強く、気分屋なのでしょうね。
彼氏を振り回すことでしか自分への愛情を確認できない人です。
あなたと同等くらいの精神年齢の女性とお付き合いをしたほうが楽しいのではないでしょうかね。

何か、
ぽむぽむぷりん
2018年1月7日 17:48

精神的な問題を抱えてませんかねぇ?

あと、好きか嫌いかというモノを超えている様な気がします。
更に、ドタキャン理由が主様に気を使ってないですね。
普通はいくら面倒でも気を使いますからね。

根本的に聞きますが、

”彼女の事が好き”ですか?

あと、恋愛関係はお互いの信頼が有ってのコトで、
片方が異常にストレスを感じているのならば関係はいずれ破たんします。

稀に相手に対してストレスを与えた後の反応で自分に対する愛情を測ったりする人は居ますが、
主様の場合、それを通り越しています。

私だったら別れを駆け引きには使わず、そのままお別れしますね。

一言で言えば、甘えでしょうね。
SS
2018年1月7日 19:30

常に主さんが謝って、反省して折れてくれるので彼女は調子に乗ってワガママし放題、どこまで主さんが許し続けてくれるのか?を試しているような、そんな事でしか愛情を確かめられないのでしょうね。
でも、このパターンの人はどんどんエスカレートしますよ。
最後は主さんが疲れ果てて「もう無理!」となった瞬間、今度は彼女が泣きついて来ると思います。

試しに、主さんから距離を置きたい!と言えば、速攻彼女はすがりついて来ますよ。

まぁ、まだ幼稚な精神状態なのでしょうね。
このままでは結婚は出来そうもないと思いますよ。
こんな人は面倒ですし・・。

マウンティングです
ワンキックマン
2018年1月7日 19:39

何か知らんが彼女が怒っていて、トピ主さんなりに反省して謝罪しても、それじゃないと言われるなんて、時間の無駄ですねー。
彼女さんが欲しているとすれば、距離置きたいと言われたあなたが慌てふためく様を見たいとか、別れたくないと言ってもらうことで自分の立ち位置を確認しているのでしょう。
要するに、マウンティングです。
第一、距離を置きたい、婚活すると言われた時点で、トピ主さんと長く付き合うのは嫌だということですよ。
もっと自分にふさわしい男を見つけたいってことです。
でも、そう簡単には見つからないから、あなたにマウンティグして自分に自信をつけているのかもですね。

うん・・・
sato
2018年1月7日 21:16

もうやめたら?そんな我儘な女・・・

>こういう状況は相手が気分屋だからなのか、好きという感情が無くなりつつあるからなのか

気分屋です。我儘、自己中。
あなたの事舐めくさってますね。
好きと言う感情があるのかないのかは・・それは解りません。
ですが、気分屋で「好き」「やっぱり嫌い、会いたくない、面倒」「やっぱり好きだよ」
振り回され過ぎです。疲れるでしょ。当然です。
逆に聞きたい、その女のどこが好きなのですか?
性格が悪い、ただただシンプルな話じゃないですか。失礼極まりない。
それをやっても「ごめ〜んね」って言えばあなたがゆるしてくれるの知ってて我儘放題なんですよ。

最初に「日本語が不自由な面もあり・・」て書いてるけど(全然そんな事ないけど)
トピ主さんがそうやって下手に出てる感じだから、彼女調子に乗ってやりたい放題なだけですよ。
まだ若いんだから、2歳上の我儘おばさんになんか捕まってないで他いきなさいな。
そんなのと結婚なんてしたら一生疲れますよ。
ずっと「ごめんね、ごめんね」とご機嫌取る生活です。
疲れませんか?

踏みつけられてますね
早希ん子
2018年1月7日 21:35

彼女は相当な気分屋なのかもしれません。
そしてあなたは雰囲気が悪くなるとすぐ謝罪して機嫌をとってしまうから、彼女にしたら何しても許してくれる、都合の良い存在になってるみたい。

極端な例えだけど、女王様と家来のような感じ。
いつでも不機嫌を装えば自分の主張が通り、反論さえ無いならそりゃ調子づくでしょうね。
その繰り返しなら、刺激もないし退屈するんじゃないですか?

彼女に好きとだという感情があるのかどうかより、あなたが彼女の気まぐれに振り回され続けてて良いのかどうかを考えた方が良くないですか?

悪くもないのに謝るから
後から後から重大情報
2018年1月8日 1:04

口先だけの謝罪にしかならないし
余計に彼女を苛立たせているのでは?

普段はベタベタとバカップル状態でもいいんです。
理不尽にキレられたり、不機嫌な態度をされたら
注意するとか、怒るとかしないとー。

女の顔色ばかり窺って言いなりな男って
頼りないし、魅力ないですよ。

彼女のような人とつきあっていくのは大変です
匿名
2018年1月8日 1:06

彼女の感覚は「自分は何をしても許される女王様」です。
他人など「自分を飾るための部下やアクセサリー」なので、周りに我がまま放題します。
相手に嫌がられて切られれば、次のターゲットを見つけては同じように感情をぶつけて依存します。延々繰り返して迷惑かけているのに、彼女の中にはこれっぽっちも自分が悪いという感情はありません。
結婚したら近所とトラブルが絶えず、ママ友とも上手くいかないから家では愚痴のオンパレード。毎日それにつきあわされ続けることになります。

それに耐えられる自信があるならつきあえばよいですけど、早く別れてもっと他人のことを考えてくれる女性と結婚する方が幸せです。
あなたが別れようといえば泣いてすがりつくと思います。新しい彼女ができたら、新しい彼女をいじめると思います。
色々と面倒な女と絡んでしまって大変ですね・・・。でもそれが、あなたが彼女を甘やかしてきたツケなのです。

おすすめトピ

彼女との結婚に悩んでいます
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0805/432158.htm

続、彼女が修羅と化しました
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0831/439443.htm

あなたの彼女はこんな感じになっていく女性だと思います。どうでしょう?

さっさと穏便に別れた方がいいよ
ひまわり
2018年1月8日 7:16

次に彼女が「合わないと思うので距離をおこう」といったら、別れよう

別れたことを速攻で上司に報告し今後の対応なども相談しておきましょ
社内恋愛は仕事上のかかわりがあるから、こちらに非のない別れだったことを仲のいい先輩や同僚に話しておきましょう

職場恋愛しているカップルの相談きいてて、機嫌が突然悪くなり理由を言わないタイプは自己中が多かったかな

何度も聞くとキレるとことか、付き合ているトピさんの前で「婚活する」っていう辺りで、「面倒な人」と気が付かないと

普通はキレる必要ないし、付き合っている人の前で言う言葉でもない
素直な人でもない

何回もトピさんの愛情を試す行為をしているようにも見えるよ
試す人って、ずーっと続くのよ
人の言葉や行動が信じられないから、ずーっと疑い続けて試し続ける
トピさんはもうそれで疲弊しているから、試し行動に耐えられる人ではないと思う
早めに別れた方がいい

試し行動する人は、別れるときが厄介だと思うよ
自分がかわいそうの人だと周りにアピールしまくるし悲劇のヒロインになりきると思う

心を強く持って頑張れ

二股されている可能性は?
お茶漬け
2018年1月8日 11:35

都合のいい男になっていないですか?
二股されている感じもしないでもないです。
真面目付き合いだとしても彼女に振り回されるのもどうかと。
気分でころころ変わる女性もいるし、こういう女性に限って屁理屈こねるからね。

貴方はまだ若い色んな女性を知ってほしい、こんな女性ばかりでは無いから。
すがりつかないで自分から交際をやめる宣言すればいかがですか。

あくまでも想像
まりこ
2018年1月8日 11:55

>結局のところ相手の本心は読めず終い

当たり前です。
他人の心なんて、読めると思うほうがおかしいんです。

>第三者目線からご意見頂きたい

同様に、第三者にも、彼女の心は読めません。
なので、あくまでも推測になります。

トピ文を読む限り、彼女は「かまってちゃん」なのだと思います。

「距離を置きたい」は、すんなり了承してほしいのではなく、
「どうして?僕に悪いところがあれば直すから」など、
一度は焦って追いすがってほしい。
そして、更に「距離を置く!」と言い張って、
自分のしたいように合わせてくれるかを試したい。
試すことで、大事にされているかを確めたい。

「急に不機嫌に」は、一から十まで言わなくても、
どうして私が不機嫌になっているのか分かってほしい。
分かった上で、私が納得するような言動をあなたにしてほしい。
自分から「こうだから」と理由を言うのは癪に障る。
言わなくても分かってくれることに価値があると考えている。

ドタキャンは、ただの気分屋。

「婚活始める」は、「そんなことしないで!」と止めてほしい。
そこは間違いないはず。
もしかしたら、3年付き合ったらと約束したけど、
時期を早めてほしいのもあって、かまをかけている可能性もある。

好きという感情がなくなりつつあるというよりも、
慣れてきて、本来の性格が出だした。

と、想像しました。

地雷女なんじゃない?
30代 既婚女性
2018年1月8日 12:34

要は全て自分の思う様にいかなければ癇癪を起すのでしょう?
そんな女性と付き合ってて楽しいですか?
倦怠期かもという意見が出て来るかもしれませんが正直子供です。

年下の彼氏だから何でも自分の言う事聞くとでも思われているかもしれません

別れてもいいと思うのならスッパリ別れた方が良いです。
そうでなければあなたの精神面がやられます。

情緒不安定なようですね
ちゃむ
2018年1月8日 21:26

どんな理由があるにしても、理由もなく「距離置きしたい」と言い出したり、すぐに撤回して会いたがったりするのは、大人の女性として、やってはいけない行動だと思います。

そういう自己中心的な行動を取る不安定な彼女に、顔色を見るような彼氏だと悪循環です。2歳も年上なのに、やること3歳児みたいです。トピ様が悪いところがあるなら、直すように努力しないといけませんが、彼女のやり方もすごく悪いので、そこは止めてくれって言った方がいいですよ。誰も指摘しないと、悪いところが増長するだけです。それはお互いに辛いだけです。

ただ切れるのでなく、きちんと不満点を述べるようにと言うべきだと思います。そうでないと良い関係は築けないし、別れるということでいいと思います。

まだ23歳なのに、こんな情緒不安定な女性と結婚しようって、結婚をナメていませんか?一生こんなふうかもしれないのに、50年後もこの女性と一緒に暮らすつもり、本当にありますか?すごい美人だから性格は破滅的でも付き合って楽しいのかもしれませんが、結婚したら地獄でしょうね。

離れた方がいい!
ななせ
2018年1月10日 22:30

タイトル通りです。
やめときなさい。その彼女私みたい(笑)

主さん優しいんだろうね!
だからなめられてる、試されてる。
主さんから距離置きたいって言ってごらん。
嘘つき!好きって言ったくせに!酷い酷い酷い!!!
の嵐だよ。

そういう子はめんどくさいし、主さんのメンタル削れるだけだから別れた方がいい。
でも、上手にね。
目には目を、っていうのじゃなくて、主さんも甘えたらいい。
めんどくさくなったからデート断ってみなよ。
相手はなんでどうして?!言ってくると思うからこっちもらなんでどうして?!って返すといい。
それか嫌な男を演じるか。
構って察しての女は怖いから気をつけてね!

沢山のご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
たかさん(トピ主)
2018年1月11日 22:24

皆様のご意見全て拝読させて頂きました。
個々に対し返信できれば良いですが方法が分からず…こちらに投稿させて頂きます。

全体的な印象としてはやはり別れた方が良いのではという内容のレスが多かったように思います。
実はこの投稿の後、彼女から「私たち結婚しないと思う」と言われ、理由を突き詰めたところ
親や親戚が絶対に許さないというものでした。

こんなことを言うとプライバシーに関わるかも知れませんが、彼女の親戚や家系は非常に裕福で職業もそれなりに地位のあるものばかりです。結婚相手は彼女の家系に見合う男性でなければ認めないと親に言われ、そのハードルを越えられず元カレとも別れているそうです。
自身の年齢とハードルの重さで焦りがあり苛立ってしまったり婚活という選択肢も考慮しているとのことです。

私と別れ、そのハードルを越える相手を見つけるか、それを振り切って私と結婚に踏み切るかは彼女次第ですが、私が彼女を幸せにしたいという思いは変わりませんので、まずは自分を磨き格を上げ結婚相手として認められるように計画を立ててみようと思います。

自分1人では視野が狭まってしまいがちですので大変参考となります。
自分が甘やかし過ぎた面も多々ありますので、自分も反省し、パートナーだからこそしてあげられることを考えます。
皆様本当にありがとうございます。

現在位置は
です