現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは精神的な病気なのでしょうか? 携帯からの書き込み

むみ
2018年1月7日 16:28

私は高校1年です。

今の私は、ほぼ毎日必要以上に食べたものを吐いています。学校のある日は夜だけですが、休日になると1日中そんな感じです。体重は減っていても体力は無くなるし、肌はぼろぼろ、顔は常に浮腫んでいるような状態で、たまに震えることもあります。

お小遣いもすべて食べ物に使ってしまうようなこともあったり、部屋がゴミだらけになったりして家族にはだらしがない、無駄遣いをするなと怒られることもありました。正直自分で管理できない、だらしないためにこんな状態なのかなと思ってしまっています。

また、小さい頃から爪を噛んでしまうことがあったのですか、最近では皮膚をむしってしまうこともあります。

早く治したい、治ってほしい気持ちはありますが、親に伝える勇気はありませんし、出来ることなら絶対に伝えたくないし、バレたくないです。誰かに伝えることは怖いです。

これは精神的な病気なのでしょうか?また、そうだとしたら何科を受診し、受診の際に親の同伴なしでいけるものなのでしょうか?

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
親に話そうよ
mon
2018年1月7日 17:30

私は専門家でもないし分かりませんが話を見る限り出来るだけ早急に何か対応しないと大変なことになってしまうと思います。まずは親に全てを話しましょう、受診するのは心療内科等になると思います。一人で行動してどうにかなる問題ではありません、必ず親に話してください。

決めつけは危険ですが、
ぽむぽむぷりん
2018年1月7日 17:39

多分”過食嘔吐”または”摂食障害”で、クリニックの受診が必要なレベルかと思います。
主様の場合”自分がだらしない”と言う状況は既に通り越しています。

質問として、まず、

・生理はちゃんと来てますか?
・爪を噛む皮ふをむしってしまう以外に体を傷つけてしまったりしますか?
・睡眠は取れていますか?

また、

・学校には保健師さんが居て相談できますか?
・信頼できる先生、大人が居ませんか?

どうしても相談できなければ、
ネットで”摂食障害”+”クリニック”で検索してください。

最近のクリニックは一見そういう病院とは分からないような作りですし、内部もリラックスできるような作りになってます。

また、失礼ですが、主様の状況では主様が親に伝えても、
”だらしないからだ”と相手にしてくれないどころか主様を責めてしまう可能性があります。
最近のメンタル的病気に対して理解がない人達だと想像できるからです。

こういう場合ですと、クリニック側から伝えてもらった方が良いかと思います。

現実論から言いますと、この連休が明けた火曜日、学校へ行けたならば保健師さんか先生に相談です。
それが出来ない場合はクリニックへ相談に行きましょう。

既に体に影響が出ています。
そういう状況で親が気が付かないのも変です。

一刻も早く行動を起さないともっと酷いことになります。

老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月7日 18:34

あなたのトピの内容から察するに、その症状は、身体から生じたものではなく心から生じたものとお見受け致します。

その心因を、それなりの人に、紐解いてもらう必要があります。悩んで悶えているようなものが、心の奥に潜んでいるように思います。もしかしたら、あなた自身も気づいていないものが潜んでいるのかもしれません。

このような場合、あなたが自覚していない心の動きを映し出すようなカウンセリングが有効ですが、そういう人は必ずしも専門家である必要はありません。あなた自身が、自分の心の内をくったくもなく話せる人との出会い(関わり)が功を奏するように思います。

例えば、同じような世代のお友達、年長の人、知り合いの人、親戚のオバサンなど、あなたが心の底までさらけ出せるような人とお話をすることが出来れば、あなたの秘めた心因が解放されるような気がします。

また、周囲に適当な人がいなければ、田舎のお婆ちゃん、お寺の和尚さん、尼僧さんなどに出会って、とことん聞いてもらうことです。知らない内に、あなたの悩みが、あなたの言葉で発せられるのです。それが、今のあなたの在り方を変えるきっかけとなるのではないでしょうか。

ご両親に言う
バラ
2018年1月7日 18:46

専門家ではないのですが、普通の状態でないことは確かです。
なぜ、親御さんに相談できないのかな、怖いですか?

母親は親身になってくれそうな人ですか?信頼できる大人が必要だと感じますよ。

病気でもそうでなくても、出来れば母親に事実を伝え、この症状にきちんと向き合うことが大事だと思います。

親御さんはたぶん、また、、だらしないね、、ぐらいにしか思ってないはず。
そうじゃなくてとりあえず病院に行き診てもらう必要がある、ということを親に理解させた方がいいです。
勇気を出して伝えてくださいね。

摂食障害です
八瀬の大食い
2018年1月7日 19:05

>これは精神的な病気なのでしょうか?

メンタル面の病気です。
心療内科あるいは精神科へ、保護者同伴で行かれるといいでしょう。

治さないと、いろんな問題が起きます。

「体力は無くなるし、肌はぼろぼろ、顔は常に浮腫んでいるような状態で、たまに震える」のは、嘔吐によって栄養失調となっているからです。

嘔吐によって、歯がとけてくるのも問題の一つです。胃酸という強力な酸がカルシウムなどでできている「歯」を分解して、そのうち歯が無くなるという事態になりかねません。

早く治療を始めましょう。

思春期には珍しくないことかと
カーネーション
2018年1月7日 19:41

書かれていること、ご本人はかなり辛いですよね。ご両親に知られたくない、という
気持ちもよく分かります。

ただ、もの思う年頃を考えたら、そう特殊なことではないのかと思います。
そして、自分でコントロールのきかないことなのだから、自分を責めない方がいい
と思います。

学校のカウンセラーさんとか、信頼できる方がいらして身近に相談ができる環境が
あるといいですね。

私は詳しい知識はないのでよく分かりませんが、心療内科が妥当かもしれません。

そして、その類の病院って、先生との相性も色々ですから、話しやすいお医者さん
に出会うまで、ちゃんと見極めた方がいいと思います。

あと、精神科の中の「思春期外来」というのもありますね。

行きやすい雰囲気のところから行けば良いのでは、と思います。大人の同伴は特に
必要ではないのでは、と思います。不安なら、付き添ってくれる誰かがいてくれると
いいですけどね。

勇気がいることでしょうが、こじらせないうちに、診てもらって、早く元気に
なって下さい。

小さな勇気を出しませんか
瓜の介
2018年1月7日 20:51

トピ主さんは、家庭環境に問題があるのか、トピ主さん自身
の物事の捉え方に偏りがあるのか。
何れにしても、放置していて改善したり、治ったりする事は
ないのではないかと思います。
個人的には、治した方が良いのではないかと考えます。その
方がトピ主さんの心と体が楽になるのではないかと思います。

これを改善、或いは治す為には、専門家(医師)に見て頂く事
が必要です。
所が、トピ主さんはご両親にお話にならないで、改善の方法
を探したいようです。

であれば、学校の担任の先生か、スクールカウンセラーに相
談なさることが必要です。
相談する勇気を出し難いと思いますが、小さな勇気を出して
相談して欲しいと思います。

そこで、ご自分の思いや、どのようにしたら良いのかを確り
相談することが大切です。
心理カウンセラーさんと一緒に改善して行く方法もあります
が、報酬の支払いが必要となりますので、ご両親に無断でと
言うことは難しいのではないかと思います。

トピ主さんの思いとは違うかも知れませんが、親は常に子供
の為に良かれとと思って行動するものです。
それが迷惑なこともあるかも知れませんが、「親に頼ること」
もあって良いのではないかと思います。

思い切って、親御さんに相談しましょう。トピ主さんが一人で、
この事態に対処するのは難しいのではありませんか。
トピ主さんの心が楽になる為に、ご両親に話すことについて
チャレンジしませんか。

ご自分の不安な思いをノートに書いて、見せることもできます。
口頭で話すことが得意でない場合は、メールなどの他の方法
もあります。

トピ主さんに取っては、ここが一世一代の勝負所です。自らの
頭を振り絞って知恵と勇気をお出しなさいませ。

スクールカウンセラーいませんか
しろと
2018年1月7日 22:28

相談する機会があれば
診断はできなくても相談はできます。

気持ちはわかります。
でも家族との関係も大切な要因で
回復にはご家族の協力が必要だと思います。
トピ主さんの家族に特別な問題が有るという意味ではないので
誤解しませんように。
隠していては安心して暮らせません。

病院へ行けば治るというものでもないので。

精神科が専門です。
心療内科と精神科が併記されているクリニックも多い。
思春期外来が有るかも知れません。
行きにくければ
内科でいいので症状を話せば
必要なら紹介状を書いてくれます。

お大事に。

今すぐに・・・。
Lime
2018年1月8日 0:54

何かに、悩んでいますか?学校で、部活で、お友達関係?顔や体?。。今、思春期。悩んで、辛くなる事、一杯。クラスの皆も多分、悩みで一杯。。一緒よ。内緒にしてるだけだから。
貴女は「摂食障害」かと。美味しいから沢山食べてますか?…気がついたら、バクバク?
コの同級生の女の子。挨拶してくれて可愛いな~とお喋りもしてました。中一の夏、疲れた顔。部活仲間と上手くいかなかったらしく、「摂食障害」に。
痩せていって、本当に細く、以前の顔が思い出せないくらい。倒れて、入院療養。の繰り返し。徐々に回復、高校に。たまに倒れ入院。でも、変わらず「おばちゃん」って声かけてくれ涙が出ました。。そのお母さんに話を聞くと、身体のアチコチに影響が出、いつ倒れるか心配で、車椅子なの。ちゃんと、二十歳になるのかなぁ~と。人によっては、食べる食べるを繰り返し、また食べない、食べない~となる事も、と。
お母さん、気付いてないのですか?直ぐに、貴女の状態を話し、病院へ連れてって貰ってください。「思春期外来」は無いですか?「内科」から紹介してくれると思いますよ。大丈夫ですよ、お母さんは、貴女の味方。大切な娘です、ちゃんと受けとめてくれますよ‥…「楽しい 明日 明後日 未来 は 有る!!」

こんにちは携帯からの書き込み
みさき
2018年1月8日 1:25

読ませていただきました。
いま、悩み事はないですか?

食べてしまう衝動が抑えられない、結果体に影響が出てる。と、一見それが悩みに見えるところですが、本当は違います。

きっと、相談すべき悩みの原因は別のところにあります。
過食は、人間関係や部活、進路や自分のこと、家族との関係などから来る不安や寂しさのストレスを紛らわせるために行ってしまう「結果」であることが多いです。
食べることでしか紛らわせない不安が心の中にあるはずです。
気づいてあげてくださいね。

私も同じことをしておりましたが、いまは元気です。正直、過食は10代の女の子には珍しいことではありませんので安心してください。
ただ、無理はしないでほしいです。

精神科や心療内科でも
過食依存の原因は上記のようなことが言われます。自分で解決が難しければ、行ってみてもいいかもしれません。

摂食障害です携帯からの書き込み
ナナ
2018年1月8日 2:04

摂食障害です。
心の病気で、10〜20代女子にあるあるです。
学校の保健室に行って、相談しましょう。

そのうち固形物を受付けなくなって、点滴生活になることもありますよ。数ヶ月後にその反動で過食になったりもします。
これを繰り返しますと、太りやすく痩せにくい体質になるので、早く対処しましょう。

おかしいと思って質問したのは、えらい!
あとは、保健室の先生に相談しましょう。
大丈夫。10代女子あるあるなので、先生もすぐわかりますよ。
私も摂食障害でした。治療しなかったので、10年かかりました。

早急に対応を
アニハハ
2018年1月8日 3:38

病気です。と言いきっちゃうと不安になっちゃうかな?でも、放置しておいて治ることは期待できないと思います。本当は親御さんに打ち明けて病院に連れて行ってもらえればよいのでしょうけど・・・
学校の保健室の先生には話せませんか?スクールカウンセラーもいるのではないでしょうか。
どのみち親御さんに隠し通すのは難しいと思いますが、先生から「治療が必要」と言ってもらえると良いかもしれません。
受診するとすれば、まずは「心療内科」が行きやすいかと思います。保険証を持っていければ(なければ自費)一人で行っても診察は受けられるかもしれませんが、未成年は親の同意がいるかも(ここは詳しくないです。問い合わせてみては?)。
早く治療すれば早く治ります。自分でおかしい?と気づけて良かったです。

役所 関係のサイトです
ツバメ
2018年1月8日 5:24

http://www.cao.go.jp/soudan/soudan.html

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000133648.html

市役所に電話してみてもいいでしょう。何かしらの情報は得られますよ。

参考になれば幸いです。

わざと吐いているんですよね。それだけでも、取りあえず辞めて下さい。後々、大変な事になりかねません。おどしではありません。

早く解決出来る事を祈っています。

自分を大事にしてね!

明日、病院へ行こう
はなこ
2018年1月8日 9:32

ただ、吐いているだけ、と軽く思っていませんか?
何度も吐くということは、そのたびに強い酸性の胃液が、食道や口腔内に流れます。
食道が炎症を起こしますし、歯も酸性になります。
結果、成人するまでに総入れ歯になってしまうかもしれません。食道がんや喉頭がんの可能性も。
本当に、今の状態は怖いです。
ちゃんと病院へ行って相談しましょう。
もちろん、親も同伴が基本ですが、まずは、一人で行ってみては。

親には知られたくないよね。
kuri
2018年1月8日 9:57

まず、学校の養護の先生に相談したらどうかな。
定期的にスクールカウンセラーの方が来ていたら相談してみたらいい。

親に知られず病院受診は無理だけど、直接トピ主様の口から言わなくてもいいような方法を考えてくれると思う。

良く今まで頑張ってきたね。
なかなか学校の先生に相談するのも勇気がいるけど、ここは、もうひと頑張り。

理解されなかったり、嫌な事もあるかもしれないけど、ここは、自分の気持ちを粘り強く伝えてください。

最終的には、病院へ行って、今後の治療を考えてもらおう。それが一番早くて確実な方法。

知っている知識では
まささん
2018年1月8日 12:55

この文章を拝読する限り、過度の食べ吐き=摂食障害だと思います。
若い女性に多い病気と聞きます。医療の世界では精神科になります。
貴女の辛さをできれば親御さんにも伝えて、同行して頂いた方が無難かと思います。ネットで「摂食障害」をググってみて、病識を得ることをお勧めします。

精神科だと思います
はる
2018年1月8日 14:42

と言っても、鬱病などではなく、強いストレスを感じての反応だと思います。

保険証と受診料(つまりお金)があれば高校生だけでも受診できますが、次回から親御さんといらっしゃいと言われる可能性が高いです。

治療の余地があるという意味では、精神科の病気だと思います。
お薬を飲む可能性もありますし、放置すると引きこもりや、精神科入院など、悪化してしまうこともあります。

ご両親のどちらかの協力は得られませんか?

精神的な病気です
それはね
2018年1月8日 14:53

思春期のうちに治しておかないと、一生付き合うことになりますよ。
すぐに思春期外来へ。ネットで検索してみてください。保険証を持って受診しましょう。
ご両親に言いたくないのであれば、医師に相談してみましょう。

口コミが良い心療内科・クリニックへ
とおりすがり
2018年1月8日 16:52

保険証が必要ですが 親は別に同伴じゃなくても大丈夫です。
ただ 医療費を親に出してもらうのなら 事情を話さざるを得ないでしょうね。

心療内科も大きな病院だと 待ち時間が多くて診察時間が5分とかもありますから
じっくり話を聞いてくれるような クリニックを探したほうが良さそう。

ただ、中には(実際ありました)悪徳医者もいますから
ネットなどで処方薬を確認しましょう。

知り合いは悪徳医師にあたり 医者からの処方箋で具合が余計に悪くなりました。
おかしいなって思ったら違う病院・クリニックにセカンドオピニオンを聞くことも
勧めます。

爪噛みや、
電撃ぱりぱり
2018年1月8日 16:53

皮ふをむしってしまうコトは程度は有りますが思春期には有る事かと思います。

ただ、過食嘔吐やそれに伴う浮腫や震えは少々って言うか、かなりの問題だと思います。

いきなりメンタルクリニックだとハードルが上がってしまいますから、
公的機関かボランティアで未成年のメンタル的な相談を受けてくれるところが有りますのでまずはそちらに電話なりをしてみると良いです。

ネットで調べると出てくると思います。

また、精神的な病気か否かはココでは答えられません(素人が指摘するのは危険なので)

ただ、メンタルクリニックは主様が想像するような怖い所ではありません。
いきなり精神に影響をきたすような薬を渡すような場所ではありません。

先生(カウンセラー)は聞き役で主様の話から病気云々を判断することから始まりますので。

受診したくなったら電話などで聞いてみると良いですよ。
その際、最初は両親の同伴なしでも相談を受けてくれるところが有るかもしれませんので。

現在位置は
です