現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安ばかりになってしまいます。 携帯からの書き込み

ショコラ
2018年1月7日 17:57

当方28歳、離婚経験があります。(元夫側から幸せに出来ない、職場の後輩に恋愛感情があるので歩み寄りは出来ないと言われ僅か1年とちょっとで調停離婚の運びとなりました。)

枯れるほど涙を流してきましたが、やりがいのある仕事や支えてくれた家族や友達のお陰で心も立ち直れてきています。

しかし離婚の経験から男性に対する偏見が物凄く、みんなどうせ浮気するんだと思っていたのですが、将来は暖かい家庭を築きたい、子どもも産みたいという自分の描く将来のためにと少しずつ偏見もなくなってきていた矢先、何気なく始めたスポーツを通して知り合った同い年の方とご飯にいく機会がありました。

私はリハビリがてら楽しもう、美味しいお酒とご飯を楽しもう!と何も考えず行ったので、初めて会う彼に離婚の話も言っていました。
(きっとこの先何も起こらないだろうし、また会えるかもわからないならよそ行きの話よりつっこんだ話をしたいなと思ったからです。)

なんだかんだ連絡もずっと取り合っていて、食事にいく機会もあり、三度目会った時に告白され、私も彼と会える日を楽しみにしていた自分に気付き、現在付き合って2カ月になります。

今だからですが、元夫に対しては大好きすぎて盲目になっていたなぁ…。会話もあまりする人でなかったのでコミュニケーション不足だったなぁと、思うところがたくさんあるのですが、今の彼は感覚が似てるところが多く、話していてもとても楽しく、ご飯を食べに行っても話に夢中で気づけば閉店時間ということばかりです。

離婚したショックから、人を好きになる感覚がわからなくなり、彼に対してもドキドキすることはなく、ほっとするような感覚でした。
それが最近では連絡が少し遅いとまだかなぁ…と気にしてしまったり、会いたいな、触れていたいなぁと考えるくらい少しずつ好きになっている自分がいます。

長くなるので続きます。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
続きは読んでませんが
フフ
2018年1月8日 10:37

恐らく相手の事は好きだが不安で仕方ない、進んでいいのか分からない。
そんな感じの文章が続くだけでしょう。
そんな気持ちなら進むべきではありません。

結局は前の旦那のいい所だけを見て自分は何もしない。
あくまでずっと受け身。
それじゃ上手く行くわけがない。
同じことを繰り返すだけです。

会いたいなぁ、触れたいなぁだけが「好き」と言えるのですかね。
結局は与えて貰っているだけでしょ?
与えて貰ってばかりじゃ絶対に不安は消えません。
貴方自身が不安を作り出しているのですよ。

続きです。携帯からの書き込み
ショコラ(トピ主)
2018年1月8日 12:35

初めて会った日はものすごくラフな服装、いつも友人とケラケラ笑いながら話すテンションで行ったのに、今はデートの日は朝から何を着てこう、メイクはどうしようかな、、など考えていたり、少しおめかししてることに気付いてそれもまた怖くなったりします。
(途中でほんとにどうしようもなくなり、ものすごいラフな服装で行って、実はこうで…と彼にも話しています。彼はなんだそれと言って笑ってくれるのですが)

過ぎたことではあるのですが、また目の前から心から好きになった人がいなくなったら…と思うと胸が張り裂けそうになってしまうのです。
暫く一人で過ごしてきた期間は、誰からも傷つけられる心配もなかったので…。

でも彼と会っているときはとても楽しくて。照れたり甘えたり無意識に乙女?になっている自分が怖くて。

先日ご飯に行った際、深い話をいろいろしているなかで、結婚は考えたりしてる?と聞かれました。
彼も以前、10年以上の片思いの末3年程お付き合いした彼女さんとの間でいろいろあり、(結婚するんだからと趣味をやめるように言われたり奨学金のことなどでいろいろ言われたそうです)先のことは考えていないとのことでした。

私の考えも同じで将来思い描く未来はあるのですが、
・今はそこまで考えられない、考えようとすると頭が真っ白になってしまうこと
・自分は年齢的な焦りはあまりないが、世間から見たらギリギリなこと
・そういうことを考えられるくらい好きになれないと無理なこと
・定年まで働ける仕事なので最悪の場合でも一人で生きていけること
・一度失敗しているので二回目は気持ちも耐えられない、家族にも迷惑をかけたくないこと

など、全て彼に伝えました。
これらを聞いて彼の気持ちが冷めるのであればお互いにとっても次に進めるために仕方ないと思ったためです。

続きます。

「不安」を連呼する女性に魅力を感じない
不安と結婚すれば?
2018年1月9日 19:35

不安がってばかりの女性が魅力的に見えることは絶対にない。

既にバツが付いてる時点で、「バツイチもバツニも同じ!」くらいに開き直った方が、人生楽しいよ。

私が結婚した時も「ダメなら離婚すりゃいいのよ」くらいの気持ちでしたが
意外とラブラブで長続きしてます。

続きです2携帯からの書き込み
ショコラ(トピ主)
2018年1月11日 14:33

しかしその後も彼は変わる事なく接してくれていて、連絡も普段と変わりません。

「いろいろあって今のショコラがあるし、もちろん自分もそう。そうじゃなければ出会えなかったかもしれない。だから今のショコラが大好きなんだよ」と言ってくれました。

彼の真っ直ぐな気持ちに背を向けてしまう時があることや相手に対して失礼なのも痛感しています。

身も心もまったく着飾らずの素の私をみてくれた彼に、今の私なりに気持ちに応えていこう、ちゃんと返していこうと、過去から前を向こうとしている途中です。

前置きが長くなりましたが、離婚後、また素敵な出会いがあり結ばれた方や、立ち直れた方の経験談を聞かせていただければと思います。

また図々しくて申し訳ないのですが、続きを読まずに憶測でレスをされる方、私も自分がこういう事になるまではまったく理解ができていなかったので、ご経験が無い上でレスをされる方もご遠慮頂ければと思います。

うーん
くま
2018年1月14日 14:49

前の離婚から何も学んでいないのかな?

不安を相手に伝えるのは良いとしてもトピ主さんのは「自分をケアしろ」ってことだよ。

それに対する相手の答えはポジティブのように見えるけど、これ今の恋愛状況だから言えること。
何かのきっかけで少しでもトピ主さんに違和感を感じたら追いかけては来なくなる。

トピ主さんの恋愛も結婚も相手に追わせることが前提で相手が追いかけてこなくなると終了する様子。

追わせる恋愛を経験したことあるけど続かないんだよね。
相手から受け取る愛情の量ばかり気になって少しでも愛情がないと感じると相手に冷たくなってしまう事がある。
女性に多い「相手が自分に愛情をむけてくれるから好き」。
これ裏を返せば「自分への愛情が目減りすれば好きではなくなる」ということ。

結婚には相手の愛情の多寡に自分の気持ちが左右されない恋愛が必要だと思う。
恐らくそれが理解できないと相手が疲弊して疲れてしまう。

年齢的に振り返る立場
背中を押します
2018年1月20日 10:07

渦中では見えない
目を開けてるのに

初心者運転で濃霧の中を走っているようなもの
でも振り返るとなぜかなっかしい
感情の暴走なのに

素のご自分を見せられた
相手の方に向き合えるようになりつつある

でもね
人は闇の部分