現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長男がパパっ子 携帯からの書き込み

たゆり
2018年1月7日 23:17

よくある話だとは思うのですが…

1歳半と3歳の息子がいます。

上の子が1歳頃からパパっ子になり、今ではパパべったり。
抱っこも、ご飯を食べるのも、手を繋ぐのも、お着替えも、歯ブラシも、全部「パパがいい!」と。

今日は家族で出掛けたのですが、下の子(1歳半)をずっと抱っこしている私を見かねてパパが代わってくれたのですが、私が下の子をパパに預け上の子と手を繋ぐと泣いて拒否。
手を振り払ってパパにしがみついていました。
そんな事ががある度に、落ち込んだりイライラしたりしてしまいます。

似たようなトピに対するレスを読み漁って一時は気を持ち直すのですが…結局繰り返してしまいます。

長男に拒否される度に情けなさや惨めさを感じる自己中な自分が嫌いです。
息子に対してイライラしてしまう器の小さな自分も嫌いです。
こんな事で心がグラつくなんて、母親として愛情が薄いのかと落ち込みます。

説教でも、アドバイスでも、ご自身の経験談でも構いません。
こんな私にご意見お願いします。

ユーザーID:1423312040  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
たぶん
さくら
2018年1月8日 15:34

トピ主さんのお辛い気持ちはよくわかります。母親として、いたたまれない気がすることと思います。でも、たぶん、長男さんにとっても切実なものがあるんだと思います。ですが、次男さんがもう少し大きくなったら、変わってくると思いますよ。

たぶん、次男さんに大好きなママを取られてしまうように感じて、そうなったのではないでしょうか? パパっ子になったのは、次男さんを妊娠したころからではありませんか? わたしの第一子の娘も、わたしが次の子を妊娠したとたん、親のわたしより早く感じ取って態度が変わりました。そのような場合、赤ちゃん返りする子供が多いのですが、長男さんは少し違う形でそれが出たのだと思います。本当はママが大好きなのに、弟妹ができたらママを独占できなくなるので、代わりにパパを独占したいのではないでしょうか? 

パパがいないときに、長男さんを優先させてあげてはいかがですか? 次男さんは年齢的に少し待てると思うので(もちろん、その内容にもよりますが)、多少次男さんを待たせても長男さんを優先してあげるんです。そして、次男さんのお世話を手伝ってもらう形を作って、お兄ちゃんという立場を少し刺激してあげるのもいいと思います。

ユーザーID:5077471984
うちもそうでしたよ。
わかめ
2018年1月8日 17:46

なるほど〜と思って主さんのトピを拝見しました。
ちなみにうちは一人っ子の息子です。

主さんの気持ちは理解できます。
私もたぶん、時々寂しい気持ちにはなったと思います。
息子はもう19歳なので、記憶が遠いですが。

私の場合、私自ら、主人と息子を仲良くさせようとしての結果なので、ある意味作戦成功でした。
主さんと同じく、歩けるようになった一歳前後から、パパばっかりになり、
主人も、息子が歩けるようになって一緒に遊べるようになってからやっと、息子の扱いになれてきましたから(父性がやっと芽生えた感じ)。
世の中のママさん達は、ご主人が育児に無関心だと愚痴を言い合うのに、うちは無縁でしたから。
主さんも、ご主人が全く無関心だったら、別の不満が噴き上がったでしょう。
そういう状況だから、主さんも下のお子さんを構うことができますし。

はたまた、もしかしたら、長男君は主さんからの愛情を疑っていないとも思いました。
愛情を疑っていたら、下のお子さんに取られまいと、ママべったりになっていたかも。
ご主人は仕事中は家に居ませんよね?
パパからの愛情を、長男君は確かめているのかも。

ユーザーID:2032451816
夫が良い父親で良かった
息子と娘を持つ母
2018年1月9日 9:38

2人目が出来ると上の子まで手が回らず、放置になると上の子がグレて下の子を虐めたり・・・、なんて面倒なことにならず、パパが世話をやいてくれて有り難い事ですね。
パパが役に立たないと二人とも母親にベッタリで本当に大変でした。
倒れそう・・てか、倒れましたね。

それで何度か娘の面倒を頼み、馴染んだかと思ってた頃、
娘にパパッ子と言ったら泣かれ、四半世紀経った今でも文句言われます。

それよりいいですよ。
少なくても倒れずに済みます。

ユーザーID:2144876742
逆の思いをしてるパパさん達いっぱいいる
匿名
2018年1月9日 15:59

元気出して

ユーザーID:6938152407
似てます
こぶた
2018年1月9日 17:21

5歳息子、2歳娘の母親です。
上の子が3歳の頃、同じようにパパっ子でした。
パパがいれば日々のお世話を全てパパ指名。
手繋ぎも挟まれて繋がれるのが嫌いでパパだけ。
今でもそうなのですが、主人は子供と遊ぶのが得意。
私は苦手。
なので二人ともいる時間帯は自然と私が家事、主人か育児になりました。
寝かし付けもパパ担当です。

パパっ子なのを良いことにやりたい放題していました(笑)
友達とお茶、1人で気兼ねなく買い物、本屋で立ち読み、喫茶店でのんびりなどなど。
家族で出掛けるとかえってイラつくようなら、1人(もしくは下の子と)で出掛けるとかして息抜きタイムにしては?

うちは下の子が産まれて4歳になり、幼稚園に行くようになったらまた私にも来るようになりました。
察するに私といる時間が長くて(専業主婦です)遊ぶのが下手だし飽き飽きしてたのだろうと。
園に行くようになり離れる時間が増えたら、逆に一緒にいたがるようになりました。下の子とは昼間一緒なのに1人だけ園に行くのが嫌だったみたいです。

ずっとパパべったりということはないと思いますよ。
そういう時期なのねー、楽できていいわー、くらいに思ってたほうが良いですよ。
たかだか3歳のいうことです。ママよりパパと言われても気にしない気にしない。

ユーザーID:8887237197
3歳なら理由が言えるはず
クヒオ大佐
2018年1月10日 10:51

子供に媚びる必要はないと思いますが
3歳なら理由が言えるはずです。
「お父さんのどこが好き?」等で聞き出して
好かれる理由を分析してみてください。

ユーザーID:8907952217
子離れ親離れ
ss
2018年1月11日 19:07

>長男がパパっ子
私なら、「長男をパパに任せられる」って大喜びだけどね。
まあ、人それぞれね。

「逆の思いをしてるパパさん達いっぱいいる 匿名 2018年1月9日 15:59」
も事実だよ。

どのみち。男親も女親も同じだよね。
子離れ親離れね。

ユーザーID:3536420541
あなたは末っ子もしくは下の子
sdoiifj
2018年1月11日 23:04

じゃないですか。
うちの母も末っ子で長女の私は苦労しましたよ。

だって弟の世話でてんてこ舞いの母に甘えようものなら突き返される。
それで父になつくとかわいくない、本当にどうしろっていうんでしょうね。

じゃああなた長男もあなたにべったりになったら自分で全部できるの?
おそらくキャパオーバーになるんじゃないの。

子煩悩の夫と手を煩わさず夫になついてくれる長男のおかげでずいぶん助かってる部分もあるんじゃないですか。

あと、「娘にパパッ子と言ったら泣かれ、四半世紀経った今でも文句言われます。」
うちの母もこうとしか思ってなさそう。
親も人間だから限界やキャパがあるのはわかるけど、そのうえで子供がどんな気持ちで泣いたか、どんな我慢をして何をわかってほしいか、どんなに伝えても理解力がない。理解しようともしない、ただ多々自分がしんどい中頑張ったのに、文句しか言われないとしか思ってないようですね。悪いのは子供のようです。ちょっとしたことで四半世紀も文句なんか言い続けませんからね。

ユーザーID:3930994812
自己防衛なのかもね。
りんご
2018年1月12日 22:24

パパ大好きの始まりが妊娠時期と重なっていませんか?

確実に赤ちゃんにはママが必要だと幼心にも理解したのでは?それなら自分はパパにしようと。賢い子なのかも?

パパに任せて楽しちゃおうと考えては?長男=パパ担当、次男=ママ担当でもいいのでは?
そして長男君が寄ってきた時は思いっきり優しくしてあげる。パパばかりの時は本気で拗ねてもいいかも?ママも長男君と一緒がいいのになと。それでも拒否されたら仕方ないなパパにお任せって感じで。拒否されても言い続けることが大事かもしれません。

ユーザーID:2438452882
 


現在位置は
です