現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

普通の家庭がよかった

かび
2018年1月7日 23:18

私が生まれた二ヶ月後、母が亡くなりました。
病死でした。

そこから祖母に育ててもらったので祖母の事を「お母さん」と呼んでいます
父は仕事であまり家に居らず、私が小六の時に再婚しようとするも断念。
相手の方には良くしてもらって、相手の子供ともかなり仲が良かったのに…
父は何も言わずに私を実家に残し単身赴任しました。

数ヶ月後には新しい彼女?を家に連れてきて、今年の四月に結婚しました。
「この人をお母さんと呼びなさい」と強要され、将来を決めつけられています。


今まで好き勝手して半年に一回も帰ってこないくせに指図かよ。
まともに面倒見てくれなかったくせに、今更父親のふりか。


現在は喧嘩ばかりの祖父母と障がいを持つ叔父と暮らしています。
もともと仲が良くなく、家では基本的に無言です。

「お母さん早くいなくならないかなー」なんて言ってる友達。
お母さんが居ないって、社会的にも精神的にも辛いですよ。
お母さんがいること、お母さんが生きてることに感謝して欲しいです。

亡くなった母の写真をみて毎回泣いてしまいます。
父親と母親がいる、普通の家庭が羨ましい。

ただの愚痴になってしまいました。こんな子供が文句言うなと思うかも知れません。
不快に思ったら申し訳ないです

拙い文章でしたが子供の戯言だと思い流して頂いて結構です。
溜まっていた事を吐けてスッキリしました。

お母さんの倍生きて、頑張って生きたと胸を張って会いに行きたいです。

ユーザーID:8608945604  


お気に入り登録数:143
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
まだ救いがある。携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月8日 16:24

あなたが好きな人と家庭を築けばいい。
私も親元はとても辛かったけど、20で家は出られるでしょう。
私は遅くて30で家を出て、35で結婚して二児の母。

結婚してからの人生の方がよほど長いです。

実家の両親とは疎遠です。
私には大事な家族が居ます。

ユーザーID:2374676076
主さん、何歳なの?
ワピコ
2018年1月8日 16:44

読んでて涙出ました。
そうだよ、幸せってかならず待ってるんだよ。
私もいろいろあったけど、幸せな大人になったよ。
今をがんばるんだよ!

ユーザーID:2815147801
偉いですね携帯からの書き込み
みな
2018年1月8日 19:14

すごい頑張ってきたんですね。
恵まれた環境にいる人って普通の家庭の有り難さが分からないんですよね。
かびさんは人の倍苦労している分きっと素敵な方なんだなって思います。
私も環境によりかなり左右されてきましたが、他人の家庭と比べないようにしています。
こういうところに吐き出せるのも強みだと思っています。
あんまり頑張りすぎないで下さいね!

ユーザーID:3316370551
わかるよ
まゆ
2018年1月8日 20:44

普通って、じつは理想ですよね。
私も母を覚えてないほど幼い頃亡くして祖父母と父、という組み合わせです。父は再婚とかの話はありませんでしたが、まともに仕事をしない人だったので、大変でした。
周りの子が普通に手にしているものがない。
洋服も近所のお姉さんのお下がりを喜んできていたり、不憫に思う叔母らから洋服を買ってもらったこともありました。
すごく気に入ってて、小さめに
なっても無理やり着ていました。書いててなんだか泣けてきます。
進学や就職で家を出ることをおすすめします。
おいくつかわかりませんが。
こういう私も奨学金で進学し、資格を得て、結婚してこどもも、います。悩みはつきませんけどね。
母がいないことで出産育児で、たよりになるところがありませんし。でもなんとかやってます。
「持ってないものを数えて悩まない」
私が好きな歌詞です

ユーザーID:3653124434
偉い!
銀傘
2018年1月8日 22:07

辛いことが多かったと思うけれど、腐っていないのがあなたのいちばんよいところです。
腐らないで前を向く人のところには、必ず幸せが来ます。
お母さん、あなたを誇りに思ってくれてると思うよ。それは間違いないです。

ユーザーID:0605855598
がんばってますね
ねこ
2018年1月9日 11:39

いくらでもここで愚痴を吐いたらいいですよ。
子供は辛いですよね、家庭環境を選べませんから。

ただ、

> 「お母さん早くいなくならないかなー」なんて言ってる友達。
> お母さんがいること、お母さんが生きてることに感謝して欲しいです。

これはどうでしょうかね。
世の中にはとんでもない母親もいますよ。
トピ主さんが父親に感じる憤り、これを父親にも母親にも感じながら生きている子もいますよ。

世の中の母親すべてが優しくて素晴らしい存在とは限りません、残念ながら。

ユーザーID:1208108020
毒親もいるからね
ポメちゃん
2018年1月9日 11:52

「お母さん早くいなくならないかなー」と言った人、
単に口うるさい親を鬱陶しいと思う、反抗期で言うだけでなく、
母親であれ、父親であれ、毒親なら、そう思ってしまうんだと思います。
あなただって、
「まともに面倒見てくれなかったくせに、今更父親のふりか」
と思っているんですよね。

普通の円満な家庭なら、いいけど、
父親、母親いても、
あなたの家庭のように、会話ないところもあるし、
経済力ない、浪費家の親もいて、
子供に金を要求するとか、
兄弟と差別したり、虐待する親もいるので。

あなたの生活費や教育費って、誰が出してるの?
あなたの父親が働いて、稼いでくれてるんではないですか?
それは、まだ恵まれる方ではないですか?
親いようが、いまいが、
児童養護施設とかにいる子供たちもいます。

大人になって、経済的、精神的に自立すれば、
その嫌な親、家庭とは、距離置けるし、
自分が、将来、理想の家庭作れるといいですね。
 

ユーザーID:4672357362
ホントホント・・
P子
2018年1月9日 12:52

生まれ落ちた環境は自分では選べません。でも生き方は自分で
選べます。良い選択は勉強と人格を作る努力を怠らない事です。

身についた教養は貴女へ幸運の女神様がきっと幸福へと導いて下さいます。
また、お父様も一人の人間。幸せになる権利は有ります。そのことは
認めて上げて下さい。貴女が明るく前向きな顔をしていれば、周りの
人間も意地悪等したくても出来ませんよ。

それに、天国のお母様はきっと貴女が笑顔で会いに来てくれる日が遠い事を
望んでいます。頑張って生きて行ってね。

ユーザーID:4644414539
そんなことないよ!
はぐはぐ
2018年1月10日 0:04

>子供が文句言うなと思うかも知れません

いや、子供だからこそ・・・ですよ。
むしろ、大人が言ってたら、大人のくせに・・ですからね。

自分はただ生まれてきただけなのにね。
周囲の大人がよくないと、
子供の人生変わっちゃうよね。

頑張って、早く自立しよう!
それまでは息を殺して我慢あるのみ。

一日も早く自由に楽に暮らせますように・・・。

ユーザーID:2799792378
私も母を亡くしています。
ささこ
2018年1月10日 0:14

まだお若いのでしょうね。
私は、現在30才ですが一昨年母を亡くしました。あなたと同じように泣いて泣いていました。

母親の存在って偉大ですよね。
きっとお母様はあなたの事を天国から見守っています。
お母様も小さい赤ちゃん(あなた)を残して旅立つ事、さぞ悲しかったでしょう。
私も良くテレビなどで冗談で「死ねよ」や、友達同士の会話で「いっぺん死んでこい」みたいな笑いは受け入れられません。
だって身内が本当に亡くなってるんだから。

あなたに出来ることは、早く父親から自立して離れて気の合う恋人を見つけ、新たな家庭を作ることです。
今のあなたの環境はまだ先が見えないと思います。
でも環境が変われば前向きになれるかも、今の場所はあなたの本当の場所ではないですよ。
上手く伝えられなくてごめんなさい。

私も母を亡くして悲しくてトピ立てました。
親を失ってる人の苦しみは同じ境遇の人にしかわからないんですよね。悲しいけど。
友人で母が早く亡くなってる人は聞いたことがないし、皆想像できないんでしょ、私も他人に共感を求めるのは諦めました。

辛い時は同じ体験をした人に沢山話してください。
私で良ければ話相手になりたいです。どうぞ悲観的にならないでね?
みんな忘れてるんです、親は自分より先に亡くなるものなんだって。

ユーザーID:3929241588
私も普通の家庭が欲しかった
ペンギン
2018年1月11日 1:26

おばさんも普通ではない家庭で育ちました
私の母は男の人と出奔して
14歳から会っていません

母親がいないって結構しんどいこともありました

未だに普通がわからない時がありますが
わかったふりして生きています

先日二人目の娘の成人式を終え
振袖を着た娘を見て
自分は着ることがなかったので
なんかすごく良かったと思いました

自分の中の女の子を成仏させることができました

いろいろあっても
魔女の宅急便の最後のように
私幸せですと言える人生に
これからもしていきたいです

ユーザーID:6475038502
普通かぁ
あの日の松島
2018年1月11日 15:18

普通って何だろうね?

お父さんにとって、あなたのお婆ちゃんにあなたを預けて、単身赴任して経済的困窮を避ける方が「普通」の選択だったのかも知れません。
好き勝手だと思うのはあなたの普通とお父さんの普通が違っていたかもね。
子供には大人の経済的事情は見えにくいものです。
夜遅く投稿されているのだから、自室が準備され、パソコンも与えられているのが祖父母の経済力なのかお父さんの経済力なのかは窺い知ることはできませんが・・・

今、中学生?
生後間もなくお母様が亡くなったのなら、12年以上はお父様は一人だった。
前の彼女(?)とうまくいかなかったのはそれこそ恋愛感情に行き違いがあったからでしょう。
彼氏ができればその辺りの事情も何となく想像できるようになるでしょう。
それこそ水ものなんですよね。男と女って。
あなたにとっては普通じゃないけど、大人にとてはこれまた普通のこと。

「将来をきめつけられています」と「お母さんと呼びなさい」と強要されていることの関係性がちょっと理解できませんが、まあ、ゆっくり大人になって下さい。
ステップファミリーなんて、今時、珍しくともなんともありませんから、普通ってなんだろうと思えるようになるよ。

ユーザーID:8093102902
 


現在位置は
です